2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 夏のお客さまがいらっしゃいました! | トップページ | 最近食べた甘いもの »

2015年7月 3日 (金)

38回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです(*^.^*)
またまた、リウマチの治療を受けてきました。

この日は、朝のラッシュもひどくなく、病院へ到着。
若い先生の問診もスムーズに終わりました。1カ月くらい風邪を引いていましたが、ひどくないので投与。ステロイドも投与するので良くなるでしょう、と主治医の先生。
順調なのはここまででした。

点滴室にて。早く席に通され、血液検査終了。それから先が・・・

点滴が終わって専門外来で外待ち。それが2時間・・・

診察室に入ると主治医の先生が「かぴららさん、随分待たせてしまってごめんね!」
こういうのって、お互いさまというところもあります。
「朝から3時間、患者さんがほとんど来なかったんです。」
「点滴室に3時間いました。早くに席に座って血液検査したのですが、それから点滴していたのが、生理食塩水なんです。しばらくしてプリドール投与、それから30分くらいまた生理食塩水の点滴、、、なかなか薬が出来なかったみたいで。みなさんそうなんだと思います。」
先生にウケました(~_~;)

どうやら点滴組の患者さんがなかなか点滴が終わらず、昼頃から大勢診察に来たみたい。私はその終わりの方だったみたいです。。。

私は、レミケードの投与速度を200㎖/時 でしていて、3バイアル(300㎎)を250㎖の生理食塩水に溶解・希釈して点滴。点滴時間は合計1時間半くらいです。

・・・ということで、昼食を食べたのが3時、それから職場へ。動かないでいたので、体が冷えてしまいました。疲れたなあ。でも今は元気です^^
次回は、さらにいっぱい検査があります。ぼちぼちがんばろう。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果

6週間ごと、 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値

CRP    0.08 0.04未満 0.07   (上限値0.3)

ESR    7  5  19  (上限値15下限値5)

MMP-3 まだわからない 34.2 34 (上限値約60下限値約17)

RF     9   9  9  (上限値25)

KL-6  115  139  149  (上限500)

喉の痛みがあったので、CRPが少し上がっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 夏のお客さまがいらっしゃいました! | トップページ | 最近食べた甘いもの »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんにちは

順調の様でなによりです。
病院の待ち時間には閉口しますが、仕方ありませんね。
私も何年かに一度の怪我で通院中ですが、先日足の打ち身で外科へ
腫れあがっている所の陥没を消毒され、
「あっ、先生、それは前の傷跡です」

岳さん、こんにちは
お怪我の具合はいかがですか。良くなって、また高い所に立ってくださいね

おかげさまで、リウマチの方はとても安定しています。病院の待ち時間は仕方ないです。
亡くなった父が通院していたときも、2時間待ちとか、常だったみたいです。とても素敵な先生でしたが、先生がダウンしてしまったとの残念な報告も聞きました。。。その先生は山が好きで、2週間に1日しか休日がなかったのですが、行ける日は登っていらっしゃいました。信大から代わりの先生がいらっしゃったようですが、県内の中核病院もとても大変だと思いました。

昨日、帰省しました。雨でしたが、東京みたいにムシムシしていなくてさらっとしてとても過ごしやすかったです!!

かぴららさん、お疲れ様でした。
いつもそうだからと言ってそうはいかないのが病院の怖いところ。(笑)
私も朝早く行ってやったぜ!って時に限ってなかなか採血の順番が回って来ず
大抵の場合、しびれを切らして聞きに行くと次にお呼びしますので、もう少し
お待ち下さいってことになる。

お昼が3時だったとは!お腹が空きませんでしたか?
しかもお仕事に行かれたとは本当に大変だったと思います。
私の方はアクテムラを挟んで、右脇になにか赤く出来ちゃってまして
(大きさは中指くらい)それが猛烈に痒いんです。
痒みが続くようなら皮膚科に行く事も考えています。

マクノスケさん、こんにちは
お返事がとてもとても遅くなってごめんなさい(^∧^)

病院の待ち時間は、読めません!思いがけずスムーズにゆくときアリ、待つわ~~~って時あり。
アクテムラ後!?大丈夫でしょうか?治まるといいですね。また通院するのも大変ですから。。。

今日は、マクタロウさんはきっと知っていらっしゃるグッズを使ってネイルサロンが開かれました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 38回目のレミケードと診察:

« 夏のお客さまがいらっしゃいました! | トップページ | 最近食べた甘いもの »

無料ブログはココログ