« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

チーム医療。放射線科の先生

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

病院で、色々な形で私を支えてくださる方々がいらっしゃいます。直接お会いする方、しない方。おかげで元気で過ごしています。多くの方々に感謝申し上げます。

全然お会いしたことがありませんが、放射線科の先生(Dr.)からのコメントを頂きましたので、アップします。画像から判断しますので、内科的な見地とは見解が異なります。

とても多忙な部門ですので、放射線科の先生からのコメントは、頂けないときもあったり、コメントもレントゲン後どれぐらい経ったら書かれるのかも不明です。

今年、主治医の先生も驚かれるくらいの気合の入ったコメントをくださりました。先生が、誰だろう?先生が病院のHPをぐぐるくらいでした(笑)

これは1月の撮影のもの。

0153

血液検査の数値的には安定しています。骨的には?進行があるようですが、加齢による変形かも、と主治医の先生から言われました。

016_2

017_2

↑ 進行がみられるところには矢印が!

ちなみに、↓初回(2010年7月)の画像のコメント。

右膝は、当時パンパンに腫れ、水を抜いてもすぐ溜まる状況。立ち上がることもできなかったので、ダメかと思いましたが、今では何でもないです!びらんもないです。普通の膝です。右膝からはリウマチを撃退しました。リウマチにも耐えられるよう(笑)骨太に生んでくれ、骨密度も高く育ててくれた両親にもとても感謝しています。

011

・・・そんなこともあって?次回は半年ごとするレントゲン以外に関節エコーもします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年7月27日 (月)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの病院に行ってきました。暑いので、夕方車で行きました。夏の日の夕方は混雑していますね。帰宅したら8時でした。

この日は、アクネと口腔内の処置をして頂きました。

顎のまわりのアクネがひどく、まず、アルコール綿で消毒してもらいました。これで、黒いブツブツがかなりなくなりました。奥さま先生の処置を見ていたら、思ったより強く拭いて大丈夫な感じ。その後、抗生物質を塗ってもらいました。家でも4~5日同様の処置をします。

相変わらず大きな歯石があり、旦那さま先生にはさみできれいに取って頂きました。左上奥の歯石は次回。
左上の2本の歯がぐらぐらしているようです。だったら早く抜けてほしいです!そしたら、痛みも減ってもりもりご飯も食べられるのに。
無理して抜くと出血が止まらないことがあるので、抜かない方針だそうです。

この日

体重 2.75㎏   心拍数 180回/分

体重が先月より0.1㎏少なくなってしまいました。体重計の数字が、2.80を指したりしていたのですが。。。75になってしまいました。

にゃんこせんせは、ご飯は自分で食べているのですが、日によって食べ方にむらがあります。年齢や歯のことなど考えると仕方ないような、でも、できるだけ体重を現状維持できるよう家族も努めます。

帰路で、にゃんこせんせは家が近くなったら嬉しかったみたいで、リュックから身を乗り出して外の景色を見ていました^^近所を1周してから帰りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

診療明細書 
薬は4週間分

継診料       600円
口腔内処置   1500円
アクネ消毒    500円
心臓薬(ACE阻害薬)  2800円
甲状腺薬(メルカゾール) 4200円
血栓予防サプリメント(レッドウォーム) 1400円
心臓薬(ピモペンタン) 5600円
軟膏(抗生物質)   1000円
アルコール綿   0円
F-腎臓サポート(フィッシュ)パウチ2箱  3840円
F-腎臓サポート 500g 2袋  2800円   

合計  26179円(税込み) (自己負担分 13931円)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年7月24日 (金)

シーツを敷いてみた =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

さきほどの雷、凄かったです
久しぶりに見ました、青い稲妻。白い稲妻も何度も(@_@)
それがだんだん近づいてきて、ゴロゴロ太鼓の音が絶好調、頭上にきました(>_<)家も揺れるくらいです(>_<)ここでPC、エアコンなど大切な家電の電気を切りました。
うちの辺り、雷が落ちやすい所なので。我が家も落雷を経験しています。

一緒にいたにゃんこせんせは、今度も外の大花火大会を見学していました。堂々たるものです^^雷が鳴っても、家にいれば大丈夫。経験にまさるものなし。わかっています。

経験値を沢山積んだにゃんこせんせ。広がったアクネが気になります。
以前は、家の中を移動して寝ていました。彼女のベッドはあちこち、10何カ所もあるのですが、今は一日の大部分を同じ場所で、私の居間の席の隣で寝て過ごすようになりました。何かあっても、ここなら気付いてくれる、と思っているのだと思います。

どうもベッドにアクネのツブツブが落ちるのが気になります。毎日拭いていますが、、、
コロコロでツブツブや抜け毛を取るだけではどうかなあ。
アクネがさらに悪化するかもしれないので、ベッドの上にシーツを敷き、交換することにしました。これで清潔なところで寝られます。

025

↑ 顔をつけて寝るから(当然!)ポロポロアクネが落ちます

マイクロファイバーのフェイスタオルをベッドシーツとして敷いてみました。くるくるループになっていないので、爪もひっかかりません。ふわふわした感触、それに洗っても早く乾きます。それにお手頃な価格、2枚で500円+税でした。
シーツをちょこちょこ交換できるので、気持ちよく寝られると思います。これで一安心。

にゃんこせんせは人間でいう80代後半。色々気を遣ってあげなければと思うこの頃です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年7月21日 (火)

ブラックベリーのジュース

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今年も、ブラックベリー(木いちご)の季節になりましたので、いつものようにジュースにしました。

ブラックベリーは近所の農家から買ったもの。フェンスにからんで成長しています(笑)この果実、桑の実に似ています。

011

朝食に欠かせないフルーツヨーグルトジュース。我が家の元気の素です。
ブラウンのブレンダーは、壊れることなく10年来毎朝使っています。

012

バナナとブルーベリー(これも旬ですが冷凍ものを使用) を加えて美味しく出来上がりました。

翌日は、ブルーベリーとラズベリーといちご(この3種は冷凍もの)とキウイを加えた、クワトロベリーヨーグルトジュース にしました^^

ヨーグルトは普通の飲むヨーグルトとカスピ海ヨーグルトのミックスです。ブームになった時、種を頂いたのでそれから牛乳で種つぎしながら枯れることなく今にいたっています。家庭でヨーグルトができるだなんて、すごいです。このカスピ海ヨーグルトとも10年くらいつきあっているかしら?

旬のものを食べるのはとても楽しく美味しいです^^

私は果物好き女子ですが、肉食女子も続けています。
毎日の食事を楽しくしたいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年7月19日 (日)

こんなに境遇が似ているなんて =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)
台風一過、今日はとても暑いです。そんなこんなで、気候も不安定。ここのところにゃんこせんせの食事量が落ちています。また軽くなりました。食べることを面倒くさがっていたりします。口元までウエットご飯を持って行くとバクついたりするんですが(-o-;)

毎週金曜日の夕刊に掲載されていた、アナウンサーの吉川美代子さんの連載が終わりました。これは、著名人とペットとの心温まる交流を書いたシリーズです。

http://www.yomiuri.co.jp/life/animal/pet/?from=ycnav2

最終回は、もう少ししたらネットにも載ると思います。

吉川美代子さん宅の猫、ゲン君とうちのにゃんこせんせの境遇があまりにも似ていて、うるうるしながら、そうそうってうなずきながら読んでいました。

ノラ出身、室内飼いにする苦悩、そして今はかかっている病気まで一緒。。。ゲン君は推定21歳です。長寿ですね!!これからも吉川さんと、楽しく過ごせますよう願っています。

・・・

そんなわけで、最近私は長時間家を空けるのが心配で仕方ないです。人間がいなくてもちゃんとご飯やお水、とってくれるかなあ。。。
この頃は、口元のアクネがひどく、毎日拭いてあげているのですが、このニキビ、なかなか治りません。以前もそうでしたが、アクネが治るのにはしばらく時間がかかります。今回は患部が広くなっています。炎症はしていませんが、今度の通院時(今週)に診てもらいましょう。

老猫と食事についてぐぐっていたら、保護者のみなさん、愛猫さんの体重が減ってもがんばっていらっしゃって、私も元気づけられました。

栄養をつけないと・・・!!ってことでアマゾンにまたぽちってしまった!!昨日の夜注文、本日到着。猫の栄養ものは、普通便でも到着がめちゃ早いです!!アマゾンさんに感謝です。

我が家、ネット購入がとても多いためか、宅急便屋さんに顔を覚えられています(-_-)近所で会っても声掛けしてくださる(笑)クロネコさん、ゆうパックさん、佐川さん・・・ いつもありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年7月16日 (木)

肉食女子になります、宣言

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

タイトルの通り、私、肉食女子になることにしました。

きっかけはいくつかあるのですが、、、

3年くらい前から、人間ドックで「栄養が足りない」と指摘され続けていたこと。そして対策としては、お肉を食べるように、と言われました。この時は、ピンとこなかったし、それがどういうことなのかよくわからなかったです。内科で6週間ごとにしている血液検査では、まあ大丈夫ですね、と言われていたのでそんなに気にしないで過ごしてきました。

しかし、昨年くらいから、とても疲れやすくなって風邪がなかなか治らない状態が続きました。体のキレもイマイチなんです。年齢的なものなのか、それとも持病が起因するのか?なんて考えたり。
しかし、疲労や免疫力の低下の原因の一つが、低アルブミンだと悟りました。

その大きなキッカケとなったのがビオラさんのブログ記事です。

毎日調子悪いなあ、と思っている時に、ビオラさんのブログ記事に出会いました。
リウマチ友の会の講演の内容が、関節リウマチ治療の現状と日常生活の注意点
生物学的製剤をしている場合に、プレドニンを長期服用、
糖尿病、あるいは、低アルブミンの人は、それだけ
入院率が高くなっているそうです。

ビオラさんのブログより、引用させて頂いています。ビオラさん、本当にどうもありがとうございます!

そこで思ったのが、生物学的製剤+ステロイド+低アルブミン =私

そして思い出したこと。
最近、年配者などに新型栄養失調(カロリーは十分だが、タンパク質など不足)というものが取り立たされており、それはTVなどで見ています。で、その時思ったのが、「私、この年配の方よりアルブミン値が低い。」

そんなことを反映してか?前回の診察時・・・

いつも2種類のデータを、主治医の先生は印刷してくださりますが、

↓ その日血液検査した結果

006_2

↓ 時系列データ。
これは、その日に結果がでないものと大切な数値が、2ページ分印刷されています。

007

この日は、時系列データ項目になぜかアルブミンも加わっています。初めて!!
ひたすら L の文字で指摘されています。
基準値が4.1~5.1 なのに、私は3.6g/dl前後が多いです。低アルブミンの症状として、肝機能が悪いこともありますが、私は肝機能数値は基準内ですので、栄養が足りない状態です。
先生からはアルブミンについて何のコメントもありませんでした。この日はとても混雑していたり、次回の検査についてのオーダー等の話しなどちゃんと決めなければならない話題もあったからかな?そこまでお話しにならなかった?

低アルブミンの理由は、偏食です。

それは、顎関節症に起因します。この病気のため私の生活は一変しました。口が開かなくなってしまったので、特に、肉など固いもの、厚みのあるものをあまり食べなくなってしまったのです。自分では食べているつもりでいましたが、絶対量が少なかったようです。そんな生活が9年。

運良く顎関節症は良くなって、半年余り。なんですが、食生活が以前とあまり変わってないです。意識して変えなければなりませんね。

この病気になる前は、デパ地下で、1000円で400グラムの国産牛肉を買ってすき焼きをしたり、1000円で国産牛ステーキ2枚買って、夕飯に食べていました。もちろん二人で食べきっていました!デパ地下ってスーパーより品が良くて安いものもあったりします。
美味しく柔らかいミディアムレアなステーキを食べたくて、毎週練習、って焼いていたくらい、お肉が好きだったのです。

タンパク質を摂取するのに、お肉がよいみたいなので(もちろん、お魚や乳製品、大豆なども摂取することも大切です)、積極的に食べようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年7月13日 (月)

何度なら心地よい? =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今日は特に暑い、かぴらら地方です。
買い物に行ったら、汗だくになって汗が目の中に入りました(oo;)

今年、こたつの中掛けをあげてから、にゃんこせんせが私の隣で寝ることが多くなりました。

その場所に毛布を置いていたのですが(それは私のお昼寝うたた寝時お腹にかけるものでした・・・(~_~;))、そこを昨年くらいから気に入ったようです。
そこは、エアコンの空気が落ちる所。エアコン大好き、エアコン猫なにゃんこせんせです。

この冬から、温度や湿度の変化が彼女の食事量に影響を与えるようになったので、気にしています。
そのにゃんこせんせのベッド近くには温度計を置いていて、温度調節をしています。どうやら、24℃台になると、体を伸ばして心地良さそうに寝ています。→私と一緒に寝ていると頭に足がのったりすることも^^足蹴りというのか・・・^^
最近暑くなってきました。25℃台でも心地良さそうかな。
今日なんて暑いから、室温24℃台にならない・・・yo!

010

爪をこんな感じに、とがらせて切ってもらいました。引っ掛かりがあるので歩きやすいみたいです^^トントン~!!って、ステップよく書斎のイスから机に上って、窓辺へ行き、外を眺めたりしていました。
爪をとがらせずに切っていると、歩きにくそうなんです。爪が引っかからずコケたら怪我してしまいます。我が家はフローリング部分をほとんどなくして絨毯を敷いているので、爪がとがっていれば引っ掛かってくれると思います。伸びすぎるとループに引っかかってもがくことになってしまうので、これも気をつけなければ。

にゃんこせんせが外出していた時は、爪は切ったことがありませんでした。家の中に落ちている爪は三日月形だったので、爪は三日月形がいいかなと思っています。

台風の進路も気になりますが、暑い日が続きそうなので、水分補給をこまめにしましょ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年7月11日 (土)

サロン通いで忙しい!? =^^=

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

あたしの日常・・・
寝る 食べる トイレ そして・・・
意外と忙しいのがサロン通いなの。

サロンといっても、お出かけするんじゃなくて、家でとうちゃんとかあちゃんがやってくれるの。
だから、全然セレブでなくってよ、ほっほっほっ

今日は・・・
午前に ネイルサロン・カピロウ に行きました♪

009

巻き爪になってきたので、バッサリとうちゃんに切ってもらいました。
そうそう、新しい爪切りを買ってもらったの♪
斜めに、爪がとがるように切ってもらいました^^
マクノスケさんのだんなさまはきっと知っていらっしゃるに違いない・・・タミヤのニッパー。とてもよく切れる!!とうちゃんが直営店に行って買ってきてくれたの。とうちゃん、ああ見えても模型を作るから。家の中は、未作成の箱がいっぱい。。。いつか、、、わらないけど、作るらしい。
↑ ハズキのルーペつけてやってます^^

それから、毎日行っているのは ビューティーサロン・かぴらら 。
これが結構忙しい。ネイルサロンとは別のサロン(笑)
ここでは、お肌の手入れ、毛繕い、マッサージ、そしてデンタルケアをしています。デンタルは週3日くらいかな? 

006

歯を磨かないとご飯が食べられなくなっちゃうから(~_~;)
歯磨きシートは、あたしにはちょっと大きいんだけど、メッシュみたいな生地になっています。
かあちゃんの指は小さいので、それを巻き付けてこすってもらっています。
ついでに、今アクネみたいなものが口のまわりにできているので拭いてもらっています。

今度は歯ブラシで磨くとか(~_~;)赤ちゃん用のブラシは小さくて柔らかいみたい。まだこれでやってもらったことないから、また今度書きます。

最近は、寝る前にマッサージをしてもらっています。首まわりや肩なんか気持ちいいんだよね♪これでぐっすり眠れます。

↑ 羨ましい生活です(かぴらら)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2015年7月 6日 (月)

最近食べた甘いもの

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

暑くなると、甘い溶けるものは買いづらいのですが、カピロウさんの誕生月だったので。。。やっぱりお祝いのケーキはこれでしょう!
50代になったら、勤めも最長あと何年!ってカウントダウンしています(笑)

ユーハイム・ディー・マイスター のコラボレーションケーキです。
このコラボレーションケーキは、
ドイツのデザイン会社、「ペーター・シュミット・グループ」がケーキのデザイン画を描き、マイスターを中心としたユーハイムの職人たちが実際のケーキに仕上げる企画、だそうです。

今回は 「ハーメルンの笛吹き男」


002

ハーメルンは水車の町(右下)
猫の脱走(左下) ネズミ退治のために放たれた猫もネズミの数に驚いて逃げてしまった!
ネズミの大行進(左上) 
笛吹き男がやってきた(右上) せっかくネズミ退治をしたのに報酬をもらえず。違うメロディーを吹くと、子どもが連れ去られました。

もちろん、どれもとても美味しいです^^爽やかに仕上がっています。

やはり、一晩でお腹に入ってしまいました^^ 
猫さんもネズミさんも~

004

こちらは、千疋屋のゼリー。七夕のゼリーです。さわやかな色合い。フルーツがとても甘く美味なのは、千疋屋ならではと思いました!!

七夕って、summer Valentine っていうんだ・・・(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年7月 3日 (金)

38回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです(*^.^*)
またまた、リウマチの治療を受けてきました。

この日は、朝のラッシュもひどくなく、病院へ到着。
若い先生の問診もスムーズに終わりました。1カ月くらい風邪を引いていましたが、ひどくないので投与。ステロイドも投与するので良くなるでしょう、と主治医の先生。
順調なのはここまででした。

点滴室にて。早く席に通され、血液検査終了。それから先が・・・

点滴が終わって専門外来で外待ち。それが2時間・・・

診察室に入ると主治医の先生が「かぴららさん、随分待たせてしまってごめんね!」
こういうのって、お互いさまというところもあります。
「朝から3時間、患者さんがほとんど来なかったんです。」
「点滴室に3時間いました。早くに席に座って血液検査したのですが、それから点滴していたのが、生理食塩水なんです。しばらくしてプリドール投与、それから30分くらいまた生理食塩水の点滴、、、なかなか薬が出来なかったみたいで。みなさんそうなんだと思います。」
先生にウケました(~_~;)

どうやら点滴組の患者さんがなかなか点滴が終わらず、昼頃から大勢診察に来たみたい。私はその終わりの方だったみたいです。。。

私は、レミケードの投与速度を200㎖/時 でしていて、3バイアル(300㎎)を250㎖の生理食塩水に溶解・希釈して点滴。点滴時間は合計1時間半くらいです。

・・・ということで、昼食を食べたのが3時、それから職場へ。動かないでいたので、体が冷えてしまいました。疲れたなあ。でも今は元気です^^
次回は、さらにいっぱい検査があります。ぼちぼちがんばろう。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果

6週間ごと、 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値

CRP    0.08 0.04未満 0.07   (上限値0.3)

ESR    7  5  19  (上限値15下限値5)

MMP-3 まだわからない 34.2 34 (上限値約60下限値約17)

RF     9   9  9  (上限値25)

KL-6  115  139  149  (上限500)

喉の痛みがあったので、CRPが少し上がっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年7月 1日 (水)

夏のお客さまがいらっしゃいました!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今年も、我が家に夏のお客さまがいらっしゃいました\(^o^)/

それは1カ月前のこと
6月2日の晩

001

005

その夜、コクワガタくんが2匹いらっしゃいました。
上の写真のコの方が大きいです。
まだ夏には早いと思ったのですが、暑かったからなかあ。いらっしゃいました(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

無料ブログはココログ