2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 検査結果 =^^= | トップページ | きまぐれ。大人な遠足 その1 »

2015年6月 9日 (火)

歯周病が治りました

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ
今日は、まだ風邪で鼻水ずるずるしているかあちゃんに替わって、あたしが書きます^^
かあちゃん、どうやら風邪をこじらせたみたいです。よくないねー。大人しくしていましょう。

かあちゃんの歯周病ですが、とりあえず治りました\(^o^)/ また再発するかもしれないけどね(^_^; 
6㎜といった深い歯周ポケットもゴミもなくなり、歯茎の腫れもなくなり、引き締まりました。歯茎からの出血もほとんどなし。そして、上下内側外側にはびこっていた”黒い”歯石も出なくなりました!!
その状態が続くと、歯が抜ける、そして生えていない親知らずの切開手術の危機的状況でしたが、回避されました。

半年で卒業!!
珍しいくらい早く治っています、って衛生士さんからもお褒めの言葉を頂いたらしい。
自分できれいに歯を磨けるようにもなったので(これがとても大事らしい)、これからは普通に、定期的にチェックに来てください、って言われたそうだ。っていっても、3週間ごとに行っていたのが、月1回になっただけだけどね。
色々あったけど、長年苦労していた顎関節症もついでに治っちゃたから、かあちゃんにしてみると、口がようやく普通の人になって、本当に嬉しいらしい。9年間も苦しんでいたから・・・

患者さんの中でも、うちのとうちゃんは綺麗に歯を磨けている方だって褒められているらしいんだけど、そのとうちゃんよりも綺麗に磨けているって。かあちゃんは、リウマチで手首が悪いから、歯磨きが上手く出来ないんだけど、頑張ったらしい。

この半年間は、長年信じていた人に、信頼を裏切られたショックがとても大きくて、あたしととうちゃんとで慰めるのが大変だったの。
だって、その人、毎年のレントゲンでも「40代でこんなにきれいな歯茎を人は、なかなかいませんよ」と言ったり、歯周ポケットも浅い、そうかあちゃんに言っていたから、かあちゃんは自分の歯は良い状態なんだと信じていたの。顎関節症の治療で、クリーニングも隔週行っていたし。
いったい、何されていたんだろう。クリーニングってされていなかったんだ。診立ても全然違う。
(今の主治医の先生は、かあちゃんの前のレントゲンを見て、歯がぐらぐらしていますね、って言ったの。)

8年半もそんなことされていたショックが大きくて、自分は歯医者を見る眼がないんだ、とか、自分を責めたり。とうちゃんもその人に診てもらっていたけど、人柄が変わったり手抜きされていたことに気づかなかったんだって。とうちゃんは、他の歯医者さんにも診てもらっていたから、かあちゃんみたいにならずに済んだみたい。
もう、家じゅう、ダークな雰囲気になったの。

・・・しかし、どん底にはまったかあちゃんは、火事場の馬鹿力を発揮。いつものんびりまったりタイプなんだけど、こういう時になると凄いパワーをだすタイプなの。ああ見えて打たれ強い。必死度Max。

といっても、衛生士さんのアドバイス通りに歯磨きをしただけなんだけどね。出戻ったクリニックの衛生士さんがとても腕が良くて良心的な方だったので、本当に救われたみたい。
歯磨きについては、改めてかあちゃんが書くって。
それに
かあちゃんはちゃんと治療をしてもらえるために、かなり頑張って口を開けたの。そしたら8年半苦しんでいた顎関節症も良くなったみたい\(^o^)/

今のかあちゃんは、何でもよく食べられるようになってとても嬉しそう。固いものでも全然平気!!食べ過ぎておでぶーになる方が心配だよ。また太らないでね。顎関節症になったおかげで13㎏ダイエットできたんだから!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 検査結果 =^^= | トップページ | きまぐれ。大人な遠足 その1 »

顎関節症 」カテゴリの記事

コメント

にゃんこせんせ、こんにちは(^_^)

お母さんの風邪は心配ですが、歯周病も治り、にゃんこせんせも検査結果に異常なくて、本当に良かったです(^-^)/嬉しいです。
家族皆で支え合って、頑張った御褒美ですね(^○^)

信じてた人から裏切られるのは、本当に辛く、悲しいです。。。私も経験有ります。
でも今、かぴららさんは、歯周病も治って、顎関節症も良くなってるそうですから、自分を責めたりせずに、明るく笑って過ごして下さいね。

気温の差が激しいので、私も風邪気味でした。
かぴららさんの風邪が、早く良くなります様に、お祈りしてますp(^_^)q


るいママさん、こんにちは
ご心配どうもありがとうございます。かあちゃんは、MERSが上陸したら恐い!って、ビクビクしながら鼻水すすっています。

かあちゃんは、やっと何でもバクバク食べています。昔のことは記憶からなくなった・・・?みたい。今週は、年に2回の黒豚を食べに行く日があるらしいです^^

今日は、かあちゃんはこれからフットケアに行きます。エステならかっこいいんだけど、病院です。タコを削ってもらうみたい^^

にゃんこ先生、ご苦労様。
いや~お母さんの歯周病治って本当に良かったー。
あ、でも、風邪の方はどうかな?
昨日病院で会った友人が韓国に旅行するって先生に言ったら
「今生物製剤やってるあなたが行くところじゃない」ってカンカンになって怒られたんだって!
でも豪華客船の旅だから韓国には下りずに(彼女旅行社務めだから何回も行ってる)
客船を満喫してくるって。(笑)

でもお母さんもやっぱり自分が信頼している人に裏切られてショックだったのわかるよ~。
私も裏切られたってわけじゃないけど、一生ここに勤めますと言って死ぬまでお世話に
なろうと信頼しきっていた先生が訳あって転院してしまった時にはショックで胃炎に
なってしまったもの。でも元気出して頑張ってと伝えておいてね。

にゃんこせんせ、こんばんは♪
おかあちゃんの具合はいかがですか?
風邪、早く治るといいね・・・。

私も歯医者さんでは痛い思いをしているからおかあちゃんのショックわかります。
私の場合はすぐにその歯医者には行かなくなったけど、8年間も信じていたのにひどいですよね!!
<-<)o>> ムカー!

でもね、こうしていい歯医者さんに会えて顎関節症も治って良かったですよね☆
ってことにしておきましょうね!!

いろいろなものが美味しく食べられるってステキです~☆
私はもう少し先ですけどね・・・。(^_^;)
(早く歯医者終わらないかな~!!(>_<))

マクノスケさん、こんにちは
ステロイド0、おめでとうございます\(^o^)/長年、とても大変な思いで治療を続けてこられたと思います。薬が減る、なくなって本当に良かったです

ご心配おかけしています。かあちゃんは、まだ鼻水をすすっています。小青竜湯飲んでいます。体は元気で、普通に過ごしています。

マクノスケさん、主治医の先生が変わられて激痩せされたのでしたね。。。かあちゃんは、痩せるどころか何でも食べられるようになったので、そうなりそうにありません。むかつくぜ、やけ食い!でうっぷん晴らしかな(笑)

さくらさん、こんにちは
ご心配どうもありがとうございます。さくらさんもお体ご自愛ください。

口内炎は、歯科で良く効く薬を処方してもらえます。うちでは、口内炎ができるとそれをつけます。口の中の治療はとてもつらいですね。早く終わって、沢山美味しいものを食べてください写真をとても楽しみにしています。

あたしは毒舌で、コメント欄だから書けるけど、
その人(けして歯医者とはうちでは言わない)の奥さんって人(元アイドル、CD500枚しか売れなかったらしい)が、あの人は今、のテレビに出演して、開業する夫(これが元主治医)の歯科医院の宣伝をしているのを見て、かあちゃんは嫌な予感がしたらしい。
そういう人って、したたか。この人が歯科の経営者です。お祝いを持って行く予定で祝儀袋に宛て名も書いてありました。地図で場所を検索してたらランキングサイトで、なぜか2位。開業して2週間でありえない。。。そういう人と結婚したんだから、やっぱりそういう人だった、そういう人になったようです。
医科歯科大での医療事故もあって、とても行ける状態ではなくなりました。大学病院、開業した歯科とも全部予約はキャンセル。御祝儀は家の飲食代に化けました。

歯周病はもうからない治療で、いっそのこと抜けて入れ歯などにした方が利益になります。それで指摘しない歯科医もいるようです。歯医者は気をつけよう、と思ったようです。

長くなってすみません(^∧^)
あたしは、動物病院で、ちゃんとした先生に口の中の治療をしてもらっているよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歯周病が治りました:

« 検査結果 =^^= | トップページ | きまぐれ。大人な遠足 その1 »

無料ブログはココログ