2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« この頃のお食事 =^^= | トップページ | だるだる~ »

2015年6月23日 (火)

このインソールは素晴らしい!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

靴のおかげで、あちこち出かけることができる私です。その分、靴選びはかなり慎重にしています。選ぶ靴の選択肢はかなり絞られているのも現実。

雨雪の時など用に、トレッキングシューズを求めていたときのこと。

それまで履いていたトレッキングシューズは、いつの間にか水が入るようになるまで履きつぶしてしまっていたのでした。

その靴をなかなか手放せなかった理由

病院に来てくださっている装具士さんにその靴用のインソールを作ってもらっていたからです。インソールは、保険を使って病院(形成外科)で作りました。それがなかなか快適だったんです。
そのインソールを使う前は、カピロウさん特製のインソールを使っていましたが、随分使っていたわけで、よれてしまったのでした。

私にとって、自分に合う靴を見つけたり作ってもらうのはとても難しいことです。

病院から紹介してもらった靴屋さんで作ってもらった靴。そのころ状態が悪く、結局は運動靴にインソールを調節する、という形になりました。作ってもらうのが運動靴・・・ときてガックリした記憶があります。諭吉さん複数人費やしたのですけど。

さらに、近所の靴屋さんで作ってもらった靴。↑の靴にさらに諭吉さんが増えて作ってもらったのですが、革が硬く、それでも一番柔らかいもので作ったのですが、履けるようになるまで3年の月日がかかりました。それまでは、履くと靴づれができたり痛くなったり、しました。
靴が足になじむのではなく、足が靴になじまなければならない、ということでしょうか。それでは本末転倒。

だから、それ以来靴を作ろうという気持ちにならなくなりました。既製品で良いものがあれば、と思うようになったわけです。そして、インソールで上手いこといけば、ということも考えました。

保険のインソールについては大正解◎でした!!

インソールを作ってもらうにもそれなりに費用がかかり、次回作成に保険適用を受けるには1年半の間隔が必要です。

靴屋さんでいいものが売っていないだろうか?

行った先のABCマートで、アディダスのゴアテックス、トレッキングシューズを見つけました。試し履きしたところ××× 足裏が痛くなって歩けないのです。

そこで、インソールを求めてみました。
初めに持ってきてもらったのものは、なかなか良い感じでした。しかし、「一番良いインソールをお願いします。」と私。

そして持ってきてもらったのが、さらにものすごく良いのです!!作って頂いたインソールなみ。

それは

ペダック pedag フィットネス

というドイツ製のもの。お値段 1800円でした!!作ってもらうより全然安いです。

ネットでも購入できますが(もっと安く)、靴は履いてみた方がよいと思います。

こんなに良いインソールが日本でも手に入るのね。もう、感激です!!
ローファー用などもないかな?そしたらかなり私の靴の選択肢が増えます(^o^)

ABCマートの店員さんのお話しによると、外国人の方は自分のインソールを持ってきて靴を選んで買ってゆくそうです。

私は新宿3丁目のお店に行きましたが、新宿の街も外国人の人が多いです。
余談になりますが、先日銀座に出かけたら、アップルのお店の中で群がっていたのは日本人ではなく外国人の方でした(特に中国の人)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« この頃のお食事 =^^= | トップページ | だるだる~ »

リウマチ」カテゴリの記事

フットケア」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんにちは

足にフィットしたインソールに出会えてよかったですね!
私もトレッキングシューズには使用していますが快適です。
今春、別の靴で里山に行って、豆が出来て引き返しましたが、
後で気付いたのですが、インソールが入って無かったのでした。

かぴららさん、ご無沙汰してしまいすみません!
なんだかここ2週は片付けとドールに取り憑かれブログがおろそかになり
お邪魔も出来ず失礼しました。
かぴららさん、喉の痛みがある中、コメントありがとうございました。
その後喉の方は如何ですか?

にゃんこ先生のことも老いていく姿を見るのは切ないと思います。
私ももうずっと前ですが実家で犬2匹とお別れしまして、
2匹目は結婚してまもなくだったもんですから、ホームシックと重なって
(結婚したのが39歳だったので)かなり落ち込みました。
でもその時は全然痩せませんでした。(笑)
楽しみを与えてくれるにゃんこやワンちゃんと日々喜びを分かち合って行って下さいね。

古墳の遠出も興味深かったです。
それって映画の「のぼうの城」の舞台ですね!!
映画は私的にはちょっと残念な部分もありましたが、元になったお話には
充分に惹かれるモノがありました。この写真の少しでも映画に広さが出せていれば
もっと迫力のあるものになったのになあ。
いや、しかしやっぱりあじさいより古墳ですね!

インソールも私も専用の靴屋さんでオーダーして何万円もだして作って貰ったのですが
上手く合わず、結局あまり履かずに終わりました。
今はニューバランスのウォーキングシューズを1年くらいで履き替えてます。
冬にミニブーツを買ったんですけど、やはり合わず…
たまには他のデザインも履いてみたい病に犯されています。(笑)

岳さん、こんにちは
こんなに快適なインソールが売っていて、感激でした♪
岳さんもご使用されているのですね!

これからの時期、早朝はご来光を仰いだり、高山植物を眺めたり。美しい景色が見られますねブログをとても楽しみにしています

マクノスケさん、こんにちは
ローテンションで仕事をしていまして、ぼちぼちです^^昨日、レミケード+ステロイドを点滴してきましたので、かなり調子がです。

のぼうの城のポスターは、博物館に貼ってありました!古墳は本当に興奮してしまって(笑)おかげで体力を随分使い、喉も痛めました・・・って、職場では言えません(笑)古墳は、登らなくても、周りを歩いたりできますのでお薦めです。博物館は入館料200円、写真も撮れるし有り難いです^^

にゃんこせんせは調子が↑になってきました^^色々ありますね~。

ニューバランスの靴、私も持っています。
インソールのおかげで、新しいデザインの靴に挑戦できそうな気がします^^ローファー向きのインソールがあればなあ。素足にローファーのニニさんが羨ましいです^^

かぴららさん、こんにちは(^_^)

にゃんこせんせ、早起きですね(^_^;)でも起こされるのは、ちょっと辛い。。。
規則正しい生活だから『美魔猫』をキープ出来てるのでしょうか?
フードも毛並に関係するのかな?

凄いインソールを発見されたのですね(^O^)/お洒落な靴にフィットするインソールがあれば、色々な靴に挑戦できますね。
私は、水曜日に病院に行ったのですが、11000歩も歩いてました(^_^;)
O脚プラス踵が痛いので、2種類の中敷が入ってます。巻き爪も痛い(涙)
履きやすい靴に出会うのは、難しいです。
ABCマートなら、私の町にも有るので、試してみたいです(^○^)

るいママさん、こんにちは

そうなんです、規則正しい生活は美への近道!!
今朝も起こしに来てくれましたが、私は起きられず、カピロウさんが起きました。トイレ掃除とおやつの時間です。私はそれでも6時前に起きました。

インソール、物凄くいいです(^o^)お薦めです。
2種類入れているのですね。
パンプスやローファー用にあれば、靴の選択肢が広がって楽しくなります

かぴららさん、こんにちは♪
こんなインソール、初めて知りました。
情報、ありがとうございます。
この商品は、自分でカットしたりも
出来るのでしょうか?(しやすいですか?って
いう意味ですけど)

靴に足を合わせているので、フットケア外来も
行ってみたいと思っているけれど、
なかなか、実現できていません。

靴の中は、あれこれと工夫を自分でするのが
当たり前になってから、もうずいぶん経っていますよ(・・;)

色々とこれまでも工夫をしてこられたのだなあって
いう気持ちになりました。

歩く楽しみをもっと広げていけそうですね(^^)


ビオラさん、こんにちは
私も、このインソールのことはお店に行って初めて知りました!

私は、靴に元々のインソールがあるのですがその上にこのインソールを重ねて履いています。
インソールのサイズは色々あります。私は、靴屋さんでそのインソールを入れたらぴったりだったので切っていませんが、切れる生地です。

フットケア外来は、私は3カ月ごとに行っています。投薬コントロールは内科でしていますが、外科は形成外科で。足のチェック、タコ削りとサリチル酸ワセリンの処方をお願いしています。変形を抑えるための装具を作ってもらったり、インソールを作ってもらったりもしています。このインソールは自分に合わせて作ってもらえますが、それを入れる靴がやはり決まってしまうのが残念。
↑ のようなインソールがどの靴にも入れられるといいのですが。。。

自分の足のことは自分が一番よくわかっているので、自分で調節するのが一番です^^でもプロの方にしてもらうのももちろんいいです^^
ビオラさん、色々工夫されてがんばっていらっしゃいますね!
これからも楽しく過ごされますように

かぴららさん、さっそく、ありがとうございます♪
カットも可能なインソールなのですね!

フットケアの診察、読ませてもらうだけで憧れます!!
徐々に足の変形は見えないところで進んでいるのは確かなので、
そんな風に経過観察や処方をしてもらえるのは、
有難いですね。

自分で工夫とプロの診療の合わせ技が、より
効果的なのだろうと想像しています。

足の話をさせてもらえるとついつい夢中になります。
かぴららさんも、無理なく過ごせますように♪

ビオラさん、こんにちは
お役に立てて嬉しいです!ビオラさんのブログもとても為になります。特に最近、大変なことに気付かせて頂きました詳細は後日書きます。

フットケア外来は、実は病院のHPには載っていなくて(^^;内科からの紹介で通うことになったのですが、そこでその枠の中に入れてもらうことになりました。私は形成外科ですが、最近病院内の整形外科でもフットケアをしてくださるようです。
近所の整形外科でも、インソールなど作ってくれるクリニックがあります。この病気になるまで全然知りませんでした。

足の変形は、全然知らずに過ごしていました。病気の進行とは別に使いすぎたりすると変形すると言われているので、気をつけています。歩かないわけにはゆかないから、仕方ないかなー。でも、毎日お風呂で足指ストレッチをしています^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: このインソールは素晴らしい!:

« この頃のお食事 =^^= | トップページ | だるだる~ »

無料ブログはココログ