« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの病院に行ってきました。
行きは、カピロウさんとにゃんこせんせとで「歩いて」来たためか、随分イヤイヤ鳴いたようです(^_^; 私は、職場から直行、病院で合流しました。

最近、土曜日に行くのには理由があります。土曜日は、旦那さま先生と奥さま先生と二人体制で診察にあたります。だから、お二人に診て頂けるので、より良い治療を受けられるのです^^

6/27 の結果

体重 2.85㎏  心拍数 204回

最近、がんばって食べていますので、体重は下げ止まりました!!

その後は歯石取り。
お二人の先生に取って頂きました!かなりきれいにとって頂いたと思います。にゃんこせんせもとても頑張りました。とても痛かったと思いますが我慢しました!!

実は、2週間くらい前から、食事をしたあと、「かっかっかっ」と、食べたものが挟まって、それを取ろうとすることが続いていました。なんだろう??
歯周ポケットが深くなって(T-T)そこに食べ物が入って痛いのでそれを取ろうとしていたみたいです。・・・そんなことがわかりました。
歯の表面を覆うように、びっちり歯石がくっついていて、それがとがっていまして、それも歯周ポケットに入ってしまうことがあったみたいで・・・ 変な動作が続いたみたいです。

大変な口の状態でした。
しっかり歯石を取っていただきましたが、またついてしまうんだろうなあ。ベビー綿棒で歯をふいてあげましょう。

帰りは、リュックの編み目から、外を眺めながらまったり帰って来たにゃんこせんせでした。

局所麻酔が切れたら痛いから食事はあまり食べないかな、と思ったのですが、帰宅してからご飯をモリモリ食べること!!口の中がすっきりしたようです。良かった良かった。

そういえば、ロイヤルカナンの療法食を、沢山買っているので、ご継続購入キャンペーンはがきを病院から4枚ももらいました。デジカメとか当たるといいな♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

診療明細書 
薬は4週間分

継診料       600円
口腔内処置   1500円
心臓薬(ACE阻害薬)  2800円
甲状腺薬(メルカゾール) 4200円
血栓予防サプリメント(レッドウォーム) 1400円
心臓薬(ピモペンタン) 5600円

合計  17388円(税込み) (自己負担分 6274円)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月27日 (土)

だるだる~

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

梅雨の時期は、梅雨寒といわれたり、高温多湿になったり、でいや~な気候ですね。あたしも嫌いな季節です。なんだけど、あたし、大分調子が戻ってきました\(^o^)/
とうちゃんにも、足どりがしっかりした、とか言われます。←老猫にしないでね

あたしの元気の元。それは、エアコンで~す!!暑さ湿度を調節してくれる優れモノ。大好きです!!最近、家でゆるくエアコンをよく入れてくれるようになったの(^o^)

ねこあつめ 風に言うと

エアコン設置すると、その下でまったりしている エアコンさん 

ってキャラでしょうか。いつもいます^^ やってきた回数・・・いつも。

ところが、かあちゃんがだるだるなのよね。

風邪をだらだら引いていて、ドーピング(ステロイド)打ってもらって調子が良くなってきたかと思ったら、エアコンで体を冷やしちゃったみたい。病院に長くいたからねー。電車の中もキンキンに冷えていたりするらしい。
みなさまご自愛ください。

今日は、これからあたしたち病院に行くの。じゃ、またね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月23日 (火)

このインソールは素晴らしい!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

靴のおかげで、あちこち出かけることができる私です。その分、靴選びはかなり慎重にしています。選ぶ靴の選択肢はかなり絞られているのも現実。

雨雪の時など用に、トレッキングシューズを求めていたときのこと。

それまで履いていたトレッキングシューズは、いつの間にか水が入るようになるまで履きつぶしてしまっていたのでした。

その靴をなかなか手放せなかった理由

病院に来てくださっている装具士さんにその靴用のインソールを作ってもらっていたからです。インソールは、保険を使って病院(形成外科)で作りました。それがなかなか快適だったんです。
そのインソールを使う前は、カピロウさん特製のインソールを使っていましたが、随分使っていたわけで、よれてしまったのでした。

私にとって、自分に合う靴を見つけたり作ってもらうのはとても難しいことです。

病院から紹介してもらった靴屋さんで作ってもらった靴。そのころ状態が悪く、結局は運動靴にインソールを調節する、という形になりました。作ってもらうのが運動靴・・・ときてガックリした記憶があります。諭吉さん複数人費やしたのですけど。

さらに、近所の靴屋さんで作ってもらった靴。↑の靴にさらに諭吉さんが増えて作ってもらったのですが、革が硬く、それでも一番柔らかいもので作ったのですが、履けるようになるまで3年の月日がかかりました。それまでは、履くと靴づれができたり痛くなったり、しました。
靴が足になじむのではなく、足が靴になじまなければならない、ということでしょうか。それでは本末転倒。

だから、それ以来靴を作ろうという気持ちにならなくなりました。既製品で良いものがあれば、と思うようになったわけです。そして、インソールで上手いこといけば、ということも考えました。

保険のインソールについては大正解◎でした!!

インソールを作ってもらうにもそれなりに費用がかかり、次回作成に保険適用を受けるには1年半の間隔が必要です。

靴屋さんでいいものが売っていないだろうか?

行った先のABCマートで、アディダスのゴアテックス、トレッキングシューズを見つけました。試し履きしたところ××× 足裏が痛くなって歩けないのです。

そこで、インソールを求めてみました。
初めに持ってきてもらったのものは、なかなか良い感じでした。しかし、「一番良いインソールをお願いします。」と私。

そして持ってきてもらったのが、さらにものすごく良いのです!!作って頂いたインソールなみ。

それは

ペダック pedag フィットネス

というドイツ製のもの。お値段 1800円でした!!作ってもらうより全然安いです。

ネットでも購入できますが(もっと安く)、靴は履いてみた方がよいと思います。

こんなに良いインソールが日本でも手に入るのね。もう、感激です!!
ローファー用などもないかな?そしたらかなり私の靴の選択肢が増えます(^o^)

ABCマートの店員さんのお話しによると、外国人の方は自分のインソールを持ってきて靴を選んで買ってゆくそうです。

私は新宿3丁目のお店に行きましたが、新宿の街も外国人の人が多いです。
余談になりますが、先日銀座に出かけたら、アップルのお店の中で群がっていたのは日本人ではなく外国人の方でした(特に中国の人)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月21日 (日)

この頃のお食事 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

この頃の、にゃんこせんせの食事について。

猫の腎臓サポート用療法食は、沢山の種類があります。

001

↑ これらは一昨年頂いた時の、サンプル写真。それから、2種類は増えました。ロイヤルカナンのセレクション、そして日清からも。他にスペシフィックからも出ています。

ずっと気に入って食べていたロイヤルカナンのスペシャルがリニューアルしてから、それをあまり食べなくなってしまいました。

それ以来
食欲にムラがあるので、再びご飯探しの旅・・・
何でもいいから食べてください(^∧^)そんな心境です。

サンプルをまた頂いてあげたり、買ったり。家のにゃんこせんせのフード箱はあれやこれやで一杯です。

2年前とは好みも変わったり、味も変わったり。
ヒルズと日清はニオイをかいでプイしました(泣)
日清は最後の砦みたいなんです。そう奥さま先生に言われました。他のフードは食べないけれど、これを好むコが多いみたいです。
このフードは日本の会社が作った、って感じがします。かつおぶしのニオイがものすごく強い!・・・ですが、にゃんこせんせはかつおぶしは食べないからこのフードには興味がないです。

幸い、ロイヤルカナンのノーマルを好んでくれました。丸い形です。
ただ、このフードには弱点があります。にゃんこせんせの便が硬くなること。どうも出が悪くなります(T-T)今までなかったことです。

・・・ということで、にゃんこせんせが療法食を食べる前に食していたシニアフードをあげてみたり。にゃんこせんせはライトが大好きで、シニアはあまり好きでなかったので、爆食いしましたが、すぐに飽きました(T-T)少しなら食べてくれます。

お腹が空けば、何でもご飯を食べる、と、かつての獣医師に言われたことがありましたが、そうとも限らないと思います。

不遇のノラ時代ならあてはまりますが、家猫になった彼女は食べたくないものは食べない。好きなものは食べる。スタンスが変わりました。そして年を重ねた今、調子が良くないと食べる気もまばらになったりします。

あまり心配すると、私も疲れてしまうので、もう一喜一憂疲れました。
あんまり痩せてしまったら、その時考えよう。
生きる=食べる と思っていますので、食べたくなくなるということは、体が生きたいと思わなくなってきていることでもあります。生きとし生けるもの、全てに当てはまります。自然なこと。それは素直に受け止めてあげたいと思っています。

痛みとか苦しみはできるだけ取り除いてあげたいと思っています。だから、歯の治療はしているのです。

昨年末より、にゃんこせんせが年をとったなあ、と思うようになりました。情に厚くて、じゃじゃ馬で、ヤンキーで、17歳になるまでそう思わせなかったコでした。

しかーし、こんなこと書いていると叱られそうです。
「かあちゃんの方が具合が悪くて心配。あたしの監督が必要ですね!」

週末の今朝も、にゃんこせんせがいつものように起こしても私が起きないので怒っていました夏は朝4時半起床のにゃんこせんせです。まだまだ元気です

・・・それで、現在の食事は、
ロイヤルカナンのノーマルがメイン、そのほかの療法食やシニアフードを混ぜたり別皿に出してあげて様子見しています。便秘の心配もあるし、開封して日がたつと風味が落ちて飽きたりするのでこうしています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月18日 (木)

ここだけが悪い!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

喉の具合だけ悪く、仕事も休みました。極力しゃべらないようにしています。その他は元気なので、家事するのも全然平気!!

外出するのは暑かったりするので、それはひかえて体力温存。

家にいて、すべきことはして、あとはまったりまったりしています。

ここからは、初めて?ココログ広場のお話。

そんなわけで今週は
暇にまかせてココログのビンゴ三昧。チケットは沢山ありますので(^_^;無課金でしているので、上から3段目のアイテムはさっぱし当たりません!!が、それより下のものが当たってくれるのがとても嬉しいです。以前より当たりやすくなったのかな~?
「確率」ってよくわからないです。あばちゃんがお出かけしたときに持ってきてくれる金銀銅の箱。金の箱は、な、なんと、ハロウィーン以来見たことがありません!!
神経衰弱の確率はよくわかりませんが、当たる時は当たります。袋もの確率は謎です。だから「確率」なのかもしれません。私だけ当たらなくても、他の人も含めてトータルでみると、それなりの確率なんでしょう。
去年は海底に1匹だけ、ふぐしかお魚がいませんでしたが、この2日間で5匹も増えました\(^o^)/それはとても嬉しい~。
2つ目のお庭にアカギークを植えました。どう成長するかしら?
まったりやってゆきます。

毎日キラポチしてくださるみなさんには、とても感謝しています。それだけでも、何かどこか繋がっているのですよね。いつもどうもありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月16日 (火)

きまぐれ。大人な遠足 その2

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

加須ICを降りてから、気になっていた看板。「古墳 はにわ」
なんだか面白そう。行ってみるしかないでしょ!あじさいはさっさと切り上げて移動。

さきたま(埼玉の由来)史跡へ。
古墳の集落があるとのことなので、↓ のような小さな古墳が集まっているのかと思ったら・・・

044

これは愛宕山古墳。ぐるっと周りをまわってみました^^前方後円墳です。

案内にしたがって歩いてみたら・・・

丸墓山古墳。日本最大の円墳でした。上に登れます^^登ってみるしかないでしょ!
暑いんだけど(^_^; やっぱり、ちょっとな無謀は止められない・・・

052_2

手前は石田堤。秀吉の家臣、石田三成が忍城(おしじょう)を攻めた時に造った堤。この古墳のてっぺんに陣があったらしい。戦国時代大好き歴男なカピロウさんはとても喜んでいました^^
いきあたりばったりって面白い!!

047

067

下り。腰が引けてます(-_-)角度がきつい。
私は素足でフローリングは泣きそうですが、靴を履いて歩いたり登ったりするのは大丈夫です^^そのかわり、靴は足に合ったものを選んでいます。

057

左上のこんもりした緑のところに忍城があります。これは、丸墓山古墳から見える景色。

062

丸墓山古墳から。見えているのは稲荷山古墳です。前方後円墳です。

稲荷山古墳も登れました^^

076

↑ 前方

079

↑ 後円。

稲荷山古墳は、教科書にも載っている古墳。

博物館へ行くと・・・

稲荷山古墳古墳から発掘された品々があります。

フラッシュは禁止ですが、撮影可です。

099_2

094_2

鉄剣が見られます。雄略天皇と思われるワカタケル大王に仕えて活躍した旨書かれています。

088

このようなはにわも沢山見られます^^

埴輪や、まが玉を自分で作る教室も催されています。今度はもっとゆっくり来たいです。

それから、利根川と渡良瀬川(遊水池(ラムサール条約登録)近くを通りましたので、これまた素敵な景色を眺められました)を渡って、カピロウさんの実家へ。二人とも元気そうで安心しました。お茶を頂いて、帰路へ。
代車を返さなければなりません。

夕方の渋滞を避けようとして料金が沢山かかりましたが、首都高で都心をぐるぐる楽しく回って、中央道へ。サンシャイン、後楽園、東京ガスビル、御苑、ドコモタワーなどなど、東京見物を楽しみました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月14日 (日)

きまぐれ。大人な遠足 その1

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今、仕事を120%の力をだしてしなければならない状態が続いていて、時々声が出なくなります。風邪が治りづらい原因はそれもあって、というのはわかっています。
主治医の先生から頂いていた薬が効かなかったら、行かなければならないのですが(行き先はリウマチ科)強い薬、ようやく効いてきました。

気管支が痛いし、調子が悪かったのですが、何もなければまったりしていたのですが、行っちゃいました、大人の遠足。だから、今日は太ももが張っています。

行くことになったキッカケはこちら↓

107

うちの車を点検に出していて、その代車でやってきた、仏車のシトロエン。左ハンドル、MT。
この時期イマイチな体調や気分のカピロウさんの刺激になるので、お出かけを企画したわけです。

お国柄の違いというか。。。スピードメーターって0、100みたいな節目の数字がない(@_@)そのかわり、50、90、130には赤い線が入っているから速度の目安なのかな?止まっていますが、10のところに針がある。

106

蓮田SAのガチャで出てきた、ペットボトル用下着。水滴がつかなくていいんだよね(笑)

左ハンドルの車を初めて運転したカピロウさん。右ハンドルの時と同じように運転していました^^
首都高の合流は、右から入らなければならないこともあり、こういう時は左ハンドルの方が都合がいいです^^

どこへ、って、季節の花、あじさいを見に行くことになりました。そしたら、埼玉の加須市が有名みたいでしたので、そこへ。ついでに足を伸ばして、カピロウさんの実家にちょこっと寄りました^^

037

玉敷公園(神社)のあじさい。樹齢400年の藤が有名なところです。

039

ふ入りの葉っぱのあじさいも。

111

食事は道の駅、おおとねで。農村レストラン、わらべ、の黒米冷や汁うどんです^^
もちもちっとして、みずみずしく、とても美味でした(^o^)

いきあたりばったりの旅の続きは次回に。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月 9日 (火)

歯周病が治りました

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ
今日は、まだ風邪で鼻水ずるずるしているかあちゃんに替わって、あたしが書きます^^
かあちゃん、どうやら風邪をこじらせたみたいです。よくないねー。大人しくしていましょう。

かあちゃんの歯周病ですが、とりあえず治りました\(^o^)/ また再発するかもしれないけどね(^_^; 
6㎜といった深い歯周ポケットもゴミもなくなり、歯茎の腫れもなくなり、引き締まりました。歯茎からの出血もほとんどなし。そして、上下内側外側にはびこっていた”黒い”歯石も出なくなりました!!
その状態が続くと、歯が抜ける、そして生えていない親知らずの切開手術の危機的状況でしたが、回避されました。

半年で卒業!!
珍しいくらい早く治っています、って衛生士さんからもお褒めの言葉を頂いたらしい。
自分できれいに歯を磨けるようにもなったので(これがとても大事らしい)、これからは普通に、定期的にチェックに来てください、って言われたそうだ。っていっても、3週間ごとに行っていたのが、月1回になっただけだけどね。
色々あったけど、長年苦労していた顎関節症もついでに治っちゃたから、かあちゃんにしてみると、口がようやく普通の人になって、本当に嬉しいらしい。9年間も苦しんでいたから・・・

患者さんの中でも、うちのとうちゃんは綺麗に歯を磨けている方だって褒められているらしいんだけど、そのとうちゃんよりも綺麗に磨けているって。かあちゃんは、リウマチで手首が悪いから、歯磨きが上手く出来ないんだけど、頑張ったらしい。

この半年間は、長年信じていた人に、信頼を裏切られたショックがとても大きくて、あたしととうちゃんとで慰めるのが大変だったの。
だって、その人、毎年のレントゲンでも「40代でこんなにきれいな歯茎を人は、なかなかいませんよ」と言ったり、歯周ポケットも浅い、そうかあちゃんに言っていたから、かあちゃんは自分の歯は良い状態なんだと信じていたの。顎関節症の治療で、クリーニングも隔週行っていたし。
いったい、何されていたんだろう。クリーニングってされていなかったんだ。診立ても全然違う。
(今の主治医の先生は、かあちゃんの前のレントゲンを見て、歯がぐらぐらしていますね、って言ったの。)

8年半もそんなことされていたショックが大きくて、自分は歯医者を見る眼がないんだ、とか、自分を責めたり。とうちゃんもその人に診てもらっていたけど、人柄が変わったり手抜きされていたことに気づかなかったんだって。とうちゃんは、他の歯医者さんにも診てもらっていたから、かあちゃんみたいにならずに済んだみたい。
もう、家じゅう、ダークな雰囲気になったの。

・・・しかし、どん底にはまったかあちゃんは、火事場の馬鹿力を発揮。いつものんびりまったりタイプなんだけど、こういう時になると凄いパワーをだすタイプなの。ああ見えて打たれ強い。必死度Max。

といっても、衛生士さんのアドバイス通りに歯磨きをしただけなんだけどね。出戻ったクリニックの衛生士さんがとても腕が良くて良心的な方だったので、本当に救われたみたい。
歯磨きについては、改めてかあちゃんが書くって。
それに
かあちゃんはちゃんと治療をしてもらえるために、かなり頑張って口を開けたの。そしたら8年半苦しんでいた顎関節症も良くなったみたい\(^o^)/

今のかあちゃんは、何でもよく食べられるようになってとても嬉しそう。固いものでも全然平気!!食べ過ぎておでぶーになる方が心配だよ。また太らないでね。顎関節症になったおかげで13㎏ダイエットできたんだから!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月 6日 (土)

検査結果 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ご心配おかけしています。
にゃんこせんせの、血液検査結果がでました。

015_3

 

0131_3

コレステロール以外は参考値内です\(^o^)/
腎臓サポート療法食を食べていると、その成分との関係で、高コレステロールは仕方ないとのことです。

尿素窒素、クレアチニンといった腎臓の値もOK。
食欲が落ちるとこれらの値が大きくなることがあるので心配していたのですが(1年前がそうでした)、大丈夫でした。腎不全が進行しているとはいえない、とのコメントを頂きました(^o^)

甲状腺の値を示すT4もOK。メルカゾールの量が合っていて、上手く投薬コントロールできています。

SAA(血清アミロイド)は炎症を示す値です。人間だとCRPで診ますが、猫の場合、CRPの反応が良くないので、こちらで調べているそうです。腎炎や腫瘍がある場合などにも反応します。
にゃんこせんせは参考値内でした(^o^)

膵炎の数値も範囲内(^o^)本当に良かったです。
頻繁にゲロをすると膵炎かもしれないと言われていますが、にゃんこせんせは昔からよくしています(-_-)数多くのゲロ武勇伝がございます。体質的なものでしょうか。膵炎の疑いも晴れてほっとしました。

血液検査は問題なし、とのお墨付きがでました\(^o^)/
あとは、食事を沢山食べてもらうのが課題です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月 2日 (火)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

私が連れて行く予定でしたが、熱中症+風邪でふらふらしていたので、その日はにゃんこせんせとまったりゴロゴロしていました。

翌日、にゃんこせんせの病院に家族で行きました。

Dscn3986

「車はとても速く走れるんだね、とうちゃん。まわりもよく見えて、パトロールしやすいよ!」

5/30 の診察記録
*この日の夜の地震はゆ~らゆら揺れが長くて私は気持ちが悪くなりましたが、家のモノは落ちてきませんでした。にゃんこせんせはカピロウさんに抱っこされて普通にしていました。

体重 2.85㎏  心拍数 189回/分(これは診察後計りました、いつもと変わりないです)

久しぶりの猫洗い後、本にゃんは随分疲れてしまったようで、洗った日はその後飲まず食わずで爆睡状態。押し入れに引きこもり。本調子に戻るまで3日かかりました。ということで、あまり食べていませんでした。診察日の前日はかなり食べていましたけど。痩せてしまったのは予想通りです。が、4週間前より150gも減ってしまいました。

心配する先生。カピロウさんも調子が悪いのは一過性のものなのか、はたまた別の要因があるのか心配なので、血液検査もしてもらうことになりました。私だけが付き添いだったら、4月に採ったばかりだし、体の負担のことも考えて、採血しなかったと思います。
1本の針で、しかも採血量が同じということなので、膵炎の検査もしてもらうことにしました。
結果は1週間後くらいにわかります。
治療の方針を変えるとか変えないとか、そんな話もありました。でも、にゃんこせんせが穏やかに過ごせるようにしたい、という方針はわかって頂いています。

口腔内の処置も、きちんとして頂きました。旦那さま先生だけでなく、奥さま先生もいらっしゃったので、歯石は奥さま先生にきっちり取って頂きました。
帰宅後は、疲れたどころか、元気一杯、食事もしっかりしました。寝顔も全然違いました!!痛かったモノが取れたのでしょう(^o^)とても良かったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

診療明細書 
薬は4週間分

継診料       600円
口腔内処置   1500円
心臓薬(ACE阻害薬)  2800円
甲状腺薬(メルカゾール) 4200円
血栓予防サプリメント(レッドウォーム) 1400円
心臓薬(ピモペンタン) 5600円
血液検査(猫 健診Cセット)  6000円
膵炎検査(Spec cPL)  5000円
F-Dr.’sCare キドニーケア(チキン)480g 1270円
F-Dr.’sCare キドニーケア(フィッシュ)480g 1270円

合計  32011円(税込み) (自己負担分 18011円)

キドニーケアフィッシュは合わないみたいですが、週の初めに注文していたので引き取りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

無料ブログはココログ