急に暑くなったので
こんにちは、かぴららです(*^.^*)
GWが終わったけれどまだ体はお休みモードです。今日は天気も良かったので冬物を洗いました。
GW中に家の片づけをしました。とてもモノが多い家なので、使わないものは処分しました。捨てるのは寂しいことですが、感謝してさよならしました。
私がさよならしたものは専門書と製菓製パン道具。
専門書は学生の頃のものなど。古くなってもう使えないでしょう。この道で働くことはないと思います。これはほとんど処分。
→ カピロウさんの本も新聞屋さんのリサイクルにだしたので、トイレットペーパーを8コもらいました。
パンについてはなんちゃってイントラですので、それなりに道具があります。これもこの道でやってゆくことはありえないです。家でも、凝ったものは作らないと思うので、コルネ型やメッシュ型、レーリュッケン型などとさよならしました。型もののパンやお菓子の愛らしさが大好きなので、沢山買い込みました^^
しかーし、やはり、合羽橋のお店に特注して作って頂いた半月型とはさよならできず。お城の型(これはパン用)やローズ型(これでマドレーヌを作ると10倍豪華に見える)、クグロフ型、食パン型、シフォン型などなども引き続き我が家の台所の棚に鎮座されることになりました。
やっぱり断捨離するのは難しいです。
急に暑くなってきたので心配なこと。
家族皆夏バテ気味です。
特に、にゃんこせんせはこたつの中でなく外で寝ることが多くなりました。
暑くなったら活発になって、軽快に家の中を走ったり。私が毛繕いする時間が増えました。←彼女はとてもおしゃれなんです。これは良いことなんですが、
食事がね~。ドライフードを食べる量が減って、ウエット、特に冷蔵庫から出したての冷や冷やおやつを好みます。これは困ります。
もっとも、ドライフードについては、帰省したときにいつもの2.5倍食べていたので(やけ食い。ゲロなし。)食べすぎで調整しているのか・・・?もれません。
« GW中のお買い物♪ | トップページ | 通院日 =^^= »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 怪我の功名(2025.01.12)
- 明けましておめでとうございます(2025.01.01)
- シュトレン ’24 (2024.12.15)
- バイオパークの本が届いた(2024.12.02)
- 冬の準備 その2(2024.11.24)
広場にてのつぶやき。。。ありがとうございます。
にゃんこせんせの体調はいかがですか?
夏の暑さが本格的になると持病を持っている子には肉体的ダメージが気がかりになりますね。しっかりと食事を摂って体力をつけて今年の夏を上手く乗り切っもらいたいと切に願っております。。。てんこは暑くても食欲不振にならなくて夏痩せとは縁のない生活をしております
投稿: てんこ | 2015年5月 9日 (土) 11時41分
てんこさん、こんにちは
いつもありがとうございます
ドロシー姉さんは、我が家にとって本当に憧れですし、てんちゃんの幼い時の可愛らしい写真に感激しました。ビッグになった現在のてんちゃんの帽子姿もとても愛らしいですね!!てんこさんの写真にはいつも輝いている主人公がいて、楽しみにしています。
食欲があるというのは、生きている上でとてもとても大切なことです
にゃんこせんせは不遇の生活が長かったおかげで燃費が良い体質。あまり食べないのです。それなのに昔はコロコロしていました。最近時々ぱたっと食欲が落ちる時があるのでヒヤヒヤします
投稿: かぴらら | 2015年5月10日 (日) 07時18分