« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

お食事くらべ  =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

左がキドニーケア、右がロイヤルカナン腎臓サポートセレクション

005  

新しく買った、セレクション。粒が四角くて、大きい(~_~;)
しかも、硬い。これでは、歯の悪い年配の猫は食べづらいです。

にゃんこせんせの反応・・・
そのままでは食べられず、飲み込みづらいので、私が、手のひらで半分に割ってあげましたが(写真では大部分割っています)、イマイチの反応。香りも好みでないらしく、あまり食べませんでした。 

今、色々療法食を変えて食べさせています。

食べてくれればいいんです。香りが強い方が食欲が増すかな、と思ってたっぷりあげています。残すことを前提にたっぷり盛ります。

病院でサンプルを頂いたり、新たに買ったり。毎週のように、私が通院しています。にゃんこせんせは病院のみなさんに大切にされています。嬉しいことです。

あれこれあげていたら、好みがあるようです。キドニーケアのフィッシュ味は実は好きでなく、しかもゲロしがちなので×になりました。

詳細についてはまた今度。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月29日 (金)

新しい療法食 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

食事の量にムラがあるにゃんこせんせ。色々試しているのですが、それについては別に書きます。

療法食のことをあれこれ動物病院で相談していたところ、ロイヤルカナンから発売された、新しいドライフードのパンフレットを頂きました。

025

026

023

ロイヤルカナン腎臓サポートには、今まで2種類のドライフードがありました。それらとどこが違うかというと、

・高カロリー
・便秘に配慮している(だから、お腹がゆるくなってしまう場合もあるとのこと)
・ピロウキブル(サンドイッチタイプ、中に別の食感がサンドされている)
・香り

従来のものより少ない量で高カロリーを摂取できるとのことで、購入してみました。
さて、にゃんこせんせの反応は?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月26日 (火)

ひさびさに揺れた

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ひさびさに、揺れました。といっても、ちょこちょこと、ちょっとした揺れはよくあります。今回は、久しぶりにモノが落ちるくらいの揺れ。

震災後、気をつけてはいるのですが。。。
やっぱりオーブンレンジの上のもの。レンジ上はつるつるしているので落ちやすいのです。にゃんこせんせの水飲みに、パンが落ちました。ごめんなさいm(_ _)m
震災の時は、重い天板が落ちました(T-T)台所は特にぐじゃぐじゃで、足の踏み場もありませんでした。それに比べたら、全然平気です。

その他、書斎にある、マツコデラックス危機一発ゲームが落ちました。(我が家、こういうモノもあります(^_^;)
全体的に、モノがずれていました。
震度3~4だとこの程度で済むのですが、震度5を超えると大変だなあ、と実感。もっと断捨離しないと危険です。

この時、私はにゃんこせんせとお昼寝していました。仕事がない日は、昼寝して英気を養っています^^
にゃんこせんせを抱いて守ろうとしたら、腕からすり抜けて、台所のテーブル下でじっと待機状態。えらい!!

・・・・・

週末に食べた甘いもの♪

019

トップスのチョコレートパイ
小田急創業記念の限定品。

020

中のチョコレートはビターでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月24日 (日)

久しぶりに猫洗い =^^=

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

暑くなったので、やっとシャンプーをしてもらいました。あたしはずっとして欲しかったんだけど、寒いからだめっ、って言われていたの。風邪引くかも、って言うの。

あたしはオンナだからお洒落なの。ドロシー姉さんみたいに、ずっときれいなお肌でいたいです☆

いつものように、とうちゃんにノルバサン(薬用シャンプー)で丁寧にシャワーしてもらいました。シャワーって気持ちいい♪
それからかあちゃんにタオルドライ、ドライヤーをしてもらいました。ドライヤーも大好きです。ナノケアしてます☆

007

湯上がり。ふぅ、気持ち良かった♪
それから・・・

009

手をなめなめ。今度は自分でお手入れ。

010

ブラウン管のTVの上で暖をとりながら、お腹をなめなめ。

015

しっぽもなめなめ。細かいところまで丁寧にお手入れします。

017

仕上げに、かあちゃんにコーミングしてもらいました。ふわふわの毛になったでしょ♪
これから寝ます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月21日 (木)

減薬を考える

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

再び、あれ?三度かな?、リウマチの薬の減薬にチャレンジすることになりましたので、自分が使っている抗リウマチ薬について考えてみました。

減薬するといっても、まずはちょこっと。次回点滴時に投与するプリドール(ステロイド)を40㎎→30㎎ にします。

2011年10月、レミケード5回目から
投与量が300㎎(3バイアル)、MTX6錠/週 になりました。腫れあり、痛みが引かなかったので、レミケードとMTXが増量しました。レミケード投与間隔は6週間です。

リマチルは200㎎/日 です。

レミケード投与時にするプリドール(ステロイド)は現在40㎎。これをゼロにしようと試みたこともありましたが、季節の変わり目だったり、体調がイマイチになったりして、どうも上手くゆきませんでした。

レミケードも丸4年投与し続けたことで、病気との付き合い方について慣れてきました。

初めて減薬しようと思った時に、主治医の先生に「CRPが0ではありませんね。」と言われたことが印象的でした。しっかり薬が効いている人は炎症がしっかり抑えられて、CRPが0になるのです。現在の私は、風邪など引いていなければ0、になりました。

そして思うこと

やっぱり私のリウマチは勢いが強いので、レミケードなし、バイオフリーの状態にはできないだろう、
と感じているのですが、

口腔内の状況が改善されたためか、レミケードの効きが良くなり、体がすっきりしたように思います。閾値がとても低い私ですので、こういったことも敏感に感じます。

ならば、もっと減薬できる? ・・・どうかなあ?

今までは、回を重ねるごとに10㎎ずつプリドールを減らしてゆきましたが、今回は、さらに減らすとしたら減薬するのはしばらくしてから、と思っています。

抗リウマチ薬の投薬量がとても多い私。
これだけ投与するのに、ためらうドクターもいるかもしれません。

生物学的製剤が使用されてから10年。私の主治医の先生は、日本で一番長く生物学的製剤を取り扱っていらっしゃる方です。治療を始めてからある出来事があってというかバレて(医師運が悪いことも多いです、私)、でもそのおかげで今の先生に主治医を変更して頂くことができました。
入手できた先生の論文を読んで、その治療方針にとても納得、私もこのように治療されたいと思いました。志がとても高い方です。人となりも素晴らしく、憧れの先生でした。帰国後は、全国の病院で使用方法を教えていらっしゃいます。

しっかり検査して診て頂いているおかげで、副作用もなく、大量の投薬にも体はついていっています。そのため、検査の数値的にはほぼ寛解の状態が続いています。

これから先のことはわからないけれど、主治医の先生と相談しながら決めてゆきます。

私としては、よく食べよく寝て、適度に運動して、ちゃんと歯を磨いて(笑)→これは薬がよく効いてくれると思われるからです。無理せず、自分でできることをしてゆこうと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月18日 (月)

37回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

この日、通院途中の地下鉄が車両故障のため停止。電車が止まるのは時々あることです。一緒に乗車していた夫のカピロウさんは、いつもなら「これでゆっくり職場に行ける♪」とちょっと嬉しい(しがないサラリーマンなもので(^_^;)のですが、
私が一緒だったので動揺してしまったようです。私・・・丸々一日病院にいる日ですから、始まりが遅いと終わるのもさらに遅くなります。

さて、ラッシュ時。どうしましょ?
たまたま停まっていた駅が乗り換えできる駅だったので、運行再開を待たずに他の地下鉄に乗る選択をとりました。もし乗り換えできない駅で停まっていたら、地上を歩いてどこか最寄りの駅から乗ったと思います。山手線内はどこかしこ他の駅に歩いて行けます。万が一のことも考えて、一応山手線内の路線地図は頭に入っています。

・・・ということで、いつもより10~15分遅く病院へ到着。この程度で済みました。

GW開けということもあり、この日の病院は激混みでした。病院内を1周する感じで検査や診察が入っています。あちこちで待ち、特に点滴室は混んでいました。私が入室したときも退出した時も待合いの席がほぼ満席でした。

Hi3b01290001001

カーテンで仕切りがある椅子(リクライニング)で、いつものように点滴してもらいました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果

6週間ごと、 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値

CRP    0.04未満 0.07 0.04未満    (上限値0.3)

ESR    5 19 13  (上限値15下限値5)

MMP-3 まだわからない 34 30.1 (上限値約60下限値約17)

RF     9   9  10  (上限値25)

KL-6  139  149  160 (上限500)

前回は喉が痛かったので、炎症反応を示す数値が上がっています。

今回は、体調が良かったので、CRPはゼロ、ESRも最下限値でした(^o^)

このままレミケードを続けてゆけそうですね、と先生。

多少の波はありますが、血液検査の数値はとても安定しているので、ちょこっと減薬することになりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月16日 (土)

有頂天♪ =^^=

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

↑ タイトル 何が有頂天!?

近所の小学校の運動会の組体操の曲・・・
B'zの”有頂天”に合わせて練習しています♪これって先生の好みなのでしょうか!?
何年か前には、にんじん娘(田原俊彦)のダンス、って時もあったわ(~_~;)

さて、今日はどうしてあたしがブログを書いているかって・・・

かあちゃんはバリバリ真面目なブログを書くつもりでしたが、今週は、
病院缶詰の日で思ったより疲れ、さらに歯科に行ったら9年ぶり!!に虫歯の治療をしたので疲れきってしまったようです。

昨日は、歯周ポケットの深さを測るんだと言っていましたが、それはそれ、で、クリーニング中に樹脂がとれた箇所を、衛生士さんに見つけてもらったので、急遽治療してもらったそうです。だから1時間、みっちり治療。
もともと口が小さく、でもって顎関節症なので、口が開かず歯医者さん泣かせのかあちゃん。今回ももっと口を大きく開けてください、と言われたそうだが、自分では大きく開けているつもりとか。
犬歯の裏にあった小さな虫歯に貼ってあった樹脂がとれたので、ちょこっと削りそこに新しく樹脂を貼り付けてもらいました。初期の虫歯だととてもカンタン、無麻酔、早く治療も終わります^^

今度の主治医の若いイケメン先生(既婚者です)はとても上手で、ぴたっとキメてくださりました。
かみ合わせのカチカチ赤い紙を見たとき、かあちゃんトラウマ復活。9年前、奥歯の虫歯の治療をきっかけになった、あのひどい顎関節症を思い出したらしい。でも、治療の場所が違うから、大丈夫。
なんですが、かあちゃんはずっと口を開けていたので、顏も激痛、首や背中も痛いようです。ま、そのうち痛みもひくでしょう^^

・・・・・

あたしの有頂天♪

ヤンキー時代のお宝写真デス。ピチピチのお肌でしょ(^o^)

080803_183600030001

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月12日 (火)

通院日 =^^= 続き 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

5/1 の通院記録の続き。今回はデータ編。

体重 3.00㎏  心拍数 195回/分

エコー検査は昨年10/31日以来でした。

◎心臓
内側壁 6.3㎜  外側壁 8㎜
(基準 6㎜内)
今までとは反対で、外側が厚いです。

収縮率 41%

心房が以前より大きく見える。これはよろしくないことですが、

心房:大動脈=8㎜:10㎜=4:5 

なので、大丈夫。心房が大動脈の1.5倍になるとよくないみたい。

にゃんこせんせの心臓の動きは良いとのことです。

◎腎臓
のうほうがあるけれど、直径8㎜で変わらず。
年齢のわりに、きれいな腎臓だそうです。

尿もじゃーって勢い良く出ています^^

・・・ということで、エコー検査もまあ問題なしです

色々病気をかかえていますが、にゃんこせんせの生命力は強いです。
そんなにゃんこせんせより。ドロシー姉さんが元気になることを心よりお祈りしています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

診療明細書 
薬は4週間分

継診料       600円
口腔内処置   1500円
超音波検査  2000円
心臓薬(ACE阻害薬)  2800円
甲状腺薬(メルカゾール) 4200円
血栓予防サプリメント(レッドウォーム) 1400円
心臓薬(ピモペンタン) 5600円
F-腎臓サポート パウチ  3840円(160×24)
F-Dr.’sCare キドニーケア(チキン)480g 1270円
F-Dr.’sCare キドニーケア(フィッシュ)480g 1270円

合計  26438円(税込み) (自己負担分 13812円)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月10日 (日)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの、5/1の通院記録です。

診察室へ入ると開口一番、旦那さま先生が
「ごめんよ~。年は治せないよ。」

この前の血液検査結果では悪いところがなかったので、体重減少の原因は加齢によるものとのことでした。

「これだけの期間、うまく投薬コントロールしてくださっているのはとても有り難いことです。」
にゃんこせんせは、3年くらい、複数の難しい病気の治療を続けています。命に直接関わる病気だけに、家族もそうですが、先生もかなり気を遣われていると思います。
「我が家としては、治らない心臓より治る歯の治療の方を優先的に考えています」と言ったことに先生は衝撃を受けたらしい。

さて、

この春、新人ナースさんが2人入った病院ですが(にゃんこせんせが大好きだったナースさんが寿退社された)、どの職もそうですが、初めは修行が続きます・・・
新人ナースさんに「ちーちゃん(にゃんこせんせのほんとの名前)、いいコだね!」って優しく声かけられながら頑張りました。

にゃんこせんせは、普段測られないお尻で体温。むむ・・・。複雑な表情。
保定は、簡単そうに見えるけれど難しいことと思います。がっちりつかまえられるとにゃんこせんせとしてはつらいです。

その後口腔内消毒と歯石取り。2箇所取りましたが、まだ取るべき歯石がある(-_-)続きは次回。私もそうですが、歯のメンテナンスはずっと続きそう・・・
結構痛いみたいです、今回は2回も「にゃ~」と鳴きました

本当はエコーをする予定でした。次回にしようかとも思いましたが、帰宅途中に間に合ったカピロウさんの意見もあり、今回することにしました。にゃんこせんせの体力は大丈夫そうかな。

・・・続く

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月 8日 (金)

急に暑くなったので

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

GWが終わったけれどまだ体はお休みモードです。今日は天気も良かったので冬物を洗いました。

GW中に家の片づけをしました。とてもモノが多い家なので、使わないものは処分しました。捨てるのは寂しいことですが、感謝してさよならしました。

私がさよならしたものは専門書と製菓製パン道具。
専門書は学生の頃のものなど。古くなってもう使えないでしょう。この道で働くことはないと思います。これはほとんど処分。
→ カピロウさんの本も新聞屋さんのリサイクルにだしたので、トイレットペーパーを8コもらいました。
パンについてはなんちゃってイントラですので、それなりに道具があります。これもこの道でやってゆくことはありえないです。家でも、凝ったものは作らないと思うので、コルネ型やメッシュ型、レーリュッケン型などとさよならしました。型もののパンやお菓子の愛らしさが大好きなので、沢山買い込みました^^
しかーし、やはり、合羽橋のお店に特注して作って頂いた半月型とはさよならできず。お城の型(これはパン用)やローズ型(これでマドレーヌを作ると10倍豪華に見える)、クグロフ型、食パン型、シフォン型などなども引き続き我が家の台所の棚に鎮座されることになりました。
やっぱり断捨離するのは難しいです。

急に暑くなってきたので心配なこと。
家族皆夏バテ気味です。

特に、にゃんこせんせはこたつの中でなく外で寝ることが多くなりました。
暑くなったら活発になって、軽快に家の中を走ったり。私が毛繕いする時間が増えました。←彼女はとてもおしゃれなんです。これは良いことなんですが、
食事がね~。ドライフードを食べる量が減って、ウエット、特に冷蔵庫から出したての冷や冷やおやつを好みます。これは困ります。

もっとも、ドライフードについては、帰省したときにいつもの2.5倍食べていたので(やけ食い。ゲロなし。)食べすぎで調整しているのか・・・?もれません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月 6日 (水)

GW中のお買い物♪

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

我が家のGWは、お手伝い(農作業)に始まり、これは一段落着いたので、帰省、買い物、それから・・・家の中の片づけ!! 目処がついたので、最後は休む。体がモチマセン。私は元気ですが、カピロウさんは風邪を引いています(いつもより体を酷使したからね~)。

久しぶりにゆっくり新宿で買い物をしました。通勤では通過するのですが、ほとんど通過するだけです(笑)

私の靴が壊れたので(履きつぶしました)、またまたイージートーンを、ABCマートで購入。これが絶対したいお買い物でした。ABCマートはあちこちありますが、新宿三丁目店がお気に入りです。
私は、疾患のため履けるものが少なく、そのためイージートーンを愛用。お店に行ったらパンプスタイプも発売されたり、デザインが増えていてとても嬉しいです^^

なお、イージートーンは、靴底が不安定なため、筋力が少ない方にはお薦めしません。
私も、形成外科からはイージートーンを使用するのに反対されています。!?って思われる方もいらっしゃると思いますが、履く靴がないので、履いています。電車内ではバランスをとるのに難しい時期もありましたが、そのうち全然平気になりました^^体型維持に貢献してくれています。

・・・さて、それからのお買い物。
久しぶりに伊勢丹地下へ。新宿のデパ地下で一番美味しいものが揃っているのはここだと思います。が、利用している電車のホームから近い、西口デパートを利用することが多いです。

帰省のお土産を購入。行列が一番長い、仙太郎で柏餅やちまきを購入。国産原料にこだわっているお店です、とても上品な味でした。

他にも、焼き鳥と塩から揚げ(とても柔らかく美味しい)、夕飯のお弁当、これは名古屋のおいしいものが入っているものを購入。

お茶は、スタンドでジェラートを頂きました♪

それから西口に移動。

カピロウさんのベルトを購入。
ポンパドールでお土産用のパンなどを購入。明治屋でお土産用惣菜を購入。

久しぶりにいっぱい買いました♪

Hi3b0119_2

新宿・歌舞伎町にゴジラが出没しています^^
ガラケーでの撮影でございます^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

無料ブログはココログ