« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

近況

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

最近、かあちゃんは筋肉痛だなんだってぐうたらしているので、代わりにあたしが書きま~す^^

今日はとても暑かったみたい。かあちゃんは半袖で買い物に行きました。あたしは、最近寒がりなので、カーペットの電気は”ON”にしてもらっています^^

最近のお家の出来事・・・

とうちゃんとかあちゃんは、かあちゃんの実家に行った。あたしはいいコで留守番してました。気が向くと、呼び鈴や電話に出てあげているの(^o^)

009

これは4月中旬の八ヶ岳。大分雪がとけました。とうちゃん、あやうく長坂ICで降りそうになった。スキー板積んでないって。

022

ぼんやりとしているけれど、西駒ヶ岳(木曽駒ヶ岳)。かあちゃんの守護神的な山。超難産で生まれたときも(かあちゃんはこの山の麓で生まれたらしい)、この山で滑落しかけた時も、助けてくれたらしい。
桜がきれいだったそうだ。

002

で、実家で作っているアスパラガスを沢山もらってきて、食べている日々。家の中がアスパラくさいの~。

天ぷら奉行は、もちろんとうちゃん。米粉油で揚げたそうだ。カリっとしてジューシー。ゲキうま~!!
かあちゃんはこういうことはしないので、肉巻きアスパラを作ったりしている。

それから・・・
最近、とうちゃんかあちゃんは、あたしの実家に行って農作業を手伝っている。なんか気が合うんだって。とっても可愛がってもらっていて東京の両親的存在の方々。
ちょっと驚かれるけれど、あたしの実家は元禄から続いている農家。あたしはそこの納屋で生まれたの。今はライバルのパンダくんやハチワレくんたちが住んでいる。

とうちゃんなんか、マイ地下足袋なんかはいちゃって!(格好が大事!!)手斧(ちょうな)やスコップを持って筍を掘っている。それがなかなか上手いんだ。とうちゃんのホントの仕事はなんだろう?

かあちゃんは最近ますますガッチリしたおかげで、筍を運ぶ係。悪い手首などは大丈夫なのかね~?
かあちゃんに言わせると、手首はリウマチが暴れ尽くして(固まった)どっか行っちゃって、今は痛くないんだって。だから鍛えたら重たいものも持てるようになったんだって。

そんなわけで、食物繊維をたっぷり摂っているので、ちょっと胃が痛いらしい。かあちゃん顏にふきでものが出来た(笑)

ちょっとくたびれているけど、元気で過ごしています^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月21日 (火)

デング熱と鎮痛剤

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

昨年話題になった、デング熱。
暑くなってくると、蚊が出没する。この疾患は蚊の媒介によるものだ。今年も、気をつけなければと思う。

ところで、デング熱に感染した場合、解熱鎮痛剤を服用している人は気をつける必要がある。

発熱するが、治療薬としてアスピリン、イブプロフェン、ロキソニンは厳禁、とのこと。

http://n-seikei.jp/2014/09/post-24153.html

重症化する可能性があるとのこと。

アセトアミノフェン は可。

http://lightrend.com/heavy/post-4796/

 

*週末にかけて、所用が重なっているので、ブログがしばらく更新されないかもしれません。
家族は皆元気です^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月17日 (金)

鹿さん、こんばんは!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

この冬八ヶ岳行っていた時のこと。よく鹿に会いました。

リフトの真下に親子の鹿がいたのはびっくり(@_@)

そして、朝に夕に出会うのが、キープ協会の敷地だと思うのですが、ココ↓

033

035

30頭以上の群れでいました。

さらに、驚いたこと。
3月中旬に行ったとき。夕飯を食べようと清里駅近くに行ったら、鹿の家族・7頭が目の前で道路をゆっくり横切ってゆくではありませんか
当然、車を止めて、みなさんが渡り切るのを見送りました・・・駅の近くなのに。山にご飯が少ないから町に出てきたのかな。

そして

さらにウエルカムなお方に遭遇!!

ゲレンデからの帰路。夕方です。面前を、鳥が飛んでいました。
「とんび?」茶色いからそう思ったのですが、その鳥は木に止まりました。次の瞬間
「みみずく(フクロウ?見た目で区別がわかりません)!?」と、カピロウさん。
「顏ぺったんこだった!!」

そこは、市場坂というつづら折りの山坂道。対向車も来るし、車を止められません。

これが3月中旬のこと。
フクロウさんには、下旬にも同じ場所で出会っています^^
飛ぶ姿は凛々しいです。思ったより大きいです~

来年も出会えるかな!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月14日 (火)

療法食を変えました =^^=

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

タイトルの通り、あたしのご飯が変わったの。カリカリの方。

最近食欲がないからって、どうしようかとうちゃんかあちゃんが話し合って・・・

かあちゃんの、ココログのキラポチ友さんに、すみれさんという方がいるの。あいちゃんという腎臓病の猫ちゃんと暮らしていて、ブログに、療法食のDr'Care キドニーケアが小袋(120g)で売っているということを書いてあったの。
それで、キドニーにしようか、ということになりました。
すみれさん、どうもありがとうございますm(_ _)mいつも読み逃げでごめんなさいね!

で、病院へ行って試供品ももらっていて、どっちもあたしが食べたので、チキン味とフィッシュ味両方とも買ったの。

◎ キドニーケアのよい所
・高カロリーである
ロイヤルカナンが392kcal/100g なのに対し
423kcal/100g
と、1割弱もカロリーが高い!!

・家計に優しい
ロイヤルカナンスペシャルは500グラムで1520円でしたが
キドニーケアは480グラムで1270円

・粒が小さい

○ ロイヤルカナンスペシャルについて
最近リニューアルしましたしたようですが、
メーカーの回答では、形は変化していないとのこと。嗜好性を高めるため、うまみ成分をふりかけた(コーティングした)そうです。

001_2

つぶつぶが、キドニーケア(チキン味もフィッシュ味も同様な形)
下の三角形2つがロイヤルカナンスペシャル

あたしは人間よりも小さな生き物で、デリケートなのよね。形が微妙にでも大きくなると食べづらいです。歯も悪いしね。
うまみふりかけは、好みがあるから~。好きなコは好きだと思う。

キドニーケアに飽きたら、またカナンを食べるかも!?
でも、カロリーのことを考えると、とうちゃんかあちゃんは太った方がいいから、キドニーケアがいいって。

あたしの体型・・・ここの家に来た頃と同じなんだけどな!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月11日 (土)

検査結果 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先週の、にゃんこせんせ(17歳8カ月)の血液検査の結果です。

021
総コレステロール以外、参考値内です\(^o^)/

コレステロールは、療法食を食べていると多くなりやすいそうで、300とか400超といった高い値でないので、大丈夫なようです。

今回は、奥さま先生にお話しを伺いました。

体重減少について
2.8~2.7㎏  くらいになったら療法食の強制給餌も必要になるかもしれないけれど、まだ大丈夫とのこと。

心臓、甲状腺(T4)についても、うまく投薬コントロールできていて安定している、とのこと。

懸案の腎臓は、悪化してなさそうでした\(^o^)/
素晴らしいです、療法食!!腎臓の薬は服用していませんから!!

これについてはまた今度書きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月 7日 (火)

36回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

年度初めの日ですが、病院へ行きました。
主治医の先生はいらっしゃらないかもしれないとのことでしたので、予約は代診の先生でしたが、受付表をもらったら診察は主治医の先生になっていました!

この日は、混雑しているかと思いきや、電車も空いていました。新宿駅での乗り換えも地下鉄がいつもより空いていました。駅のルールに慣れていないニューフェイスの方々もちらほら。
病院も薬局もとても空いていて、病院ではいつもより1時間半も終わるのが早かったです!

そんなわけで、あちこちで時間のゆとりができたので、専門外来の受け付けの方や薬剤師の方と談笑したりしました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果

6週間ごと、 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値

CRP    0.07 0.04未満  O.1    (上限値0.3)

ESR    まだわからない 13   9  (上限値15下限値5)

MMP-3 まだわからない 30.1 27.3  (上限値約60下限値約17)

RF     9  10  13   (上限値25)

KL-6  149  160  173  (上限500)

待ち時間が少ないので、ESRの値も出ていません。

CRPが0でないのは、喉が痛いからだと思います。
花粉症か尋ねられましたが、う~ん、わかりません。くしゃみなどの症状はないし。多分風邪かな?と申告。
主治医の先生に、喉の炎症を抑える薬と風邪薬も処方して頂きました。有り難いです。
レミケード投与前にも処方して頂いているクラリチンレディタブを1カ月分処方しましょうか、と仰ってくださったのですが(また来るのも大変だしね~)、1週間分にしてもらいました。これで治しましょ。

飲み始めは効果がよくわからなかったのですが、その後大人しくしていたら今は大分調子が良くなりました!

さて、病院で過ごす時間が短かったので、仕事まで時間もあるし、食事は近隣へ出かけました。
私にしては、初めて!一人でラーメンを食べました!!カピロウさんもびっくり。
大勝軒(多分池袋系)で頂きました。最近は、今まで食べられなかったものにチャレンジするのがマイブーム。メンマも腰のある太麺も全然平気でした(^o^)コクのあるスープが美味しかったです。

それから近くの神社やお寺を参拝。外国人観光客が多いです。
なかなか楽しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月 5日 (日)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

この日2度目の動物病院。カピロウさんは気がかりしながらも飲み会出席でしたので、にゃんこせんせと私と二人で歩いて病院へ。車でないから、道中泣くこと泣くこと・・・

体重 3.00㎏    心拍数 204回

体重が落ちてしまったので、腎臓が悪化したかもしれないとの指摘を受けました。予定していたエコーを止めて、血液検査をしました。

先生は(そうそう、この時間帯は旦那さま先生の診察でした、しんみりしてたのにね。)
カピロウさんがいるときに血液検査をした方がよいのでは、と仰ったのですが、
またにゃんこせんせを連れてくるのは彼女の負担になります、だから今日検査をお願いします、と私。

にゃんこせんせの治療について一人で判断するのは気が重たいけれど、
「我が家は心臓より歯の治療の方が大切だと思っています。心臓が肥大しても手だてがないですが、歯の方は食べてくれることにつながるのでそちらの方が優先です。心臓より(治療の余地がある)腎臓の診断の方が大切だと思っています。」

・・・ということで、血液検査をしました。結果は1週間後くらいにでます。

先のことはわからないけれど、にゃんこせんせがあまり苦痛にならず、気持ちよく過ごせるよう努めたいと表います。

なお、本にゃんは、毎朝腹すいた~って、起こしに来ます。食べる量が少し減りましたが元気です^^病猫って感じではないです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

診療明細書 
薬は4週間分

継診料       600円
口腔内処置   600円
心臓薬(ACE阻害薬)  2800円
甲状腺薬(メルカゾール) 4200円
血栓予防サプリメント(レッドウォーム) 1400円
心臓薬(ピモペンタン) 5600円
血液検査      6000円

合計  22896円(税込み) (自己負担分 8896円)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月 3日 (金)

療法食値上げ =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

さきほど、歯科のついでににゃんこせんせの病院に立ち寄って、お願いしていた療法食を購入。

そしたら、ロイヤルカナン腎臓サポートパウチ(フィッシュ)が、実質値上げになっていました。
100g170円→85g160円

この療法食は、おやつと思っているようです。主食はカリカリご飯。
で、にゃんこせんせはウエットの、この療法食を完食する、という食べ方はしないので(笑)舐めまわすというか・・・。そのついでに口に入ったものは食べ・・・。楽しんでいるようなので、これでいいのです。
 こういうサイズの袋詰めになるとどうなるのかな~?
袋を開けて、一度に全部食べるわけではなく、ちょこちょこ小分けにして食べています。封開けたてとつゆだくが好きなので、1袋の量が少なくなって、かえって廃棄率が少なくなるかも・・・?

カリカリ療法食については、これもロイヤルカナンなんですが、最近リニューアルしました。値段は据え置き。
嗜好性が高くなったそうです。
が、う~ん。
我が家的に思うには、粒が微妙に大きくなったので、これは正直いって良いのかわかりません。粒が小さい方が飲み込みやすいと思うのです。嗜好性については、食べている量は変わらない、というか、今、季節の変わり目で食べる量が減っているのでなんともいえません。

これから、動物病院へは第2弾、出かけます。今日は歩いてゆくので、重たいものは背中以外に持ちたくないので2回行きます。

私・・・色々薬を打ち、薬を頂いたりしましたが、なんだかまだすっきりしません。
イマイチの調子。
歯科では、今花粉症ではないけれど喉の痛い人が多いです、と言われちょっと安心したというか。しゃべらなければ喉は痛くならないので、今週末は大人しくしています。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

無料ブログはココログ