« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

全身関節運動 2015.3.中旬&下旬

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

調子が良くないといいつつ、出かけているスキー。八ヶ岳通いは今シーズン最後でした。
2回分まとめてアップ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

小海リエックスにて。
中旬に行った時。

004

ゲレンデ内のホテルバイキングで朝食。一人1000円也。地元産のお米にとろろをかけて頂けるなんて♪♪♪とろろご飯は私の大好物^^
ヨーグルトはもちろんシャトレーゼのもの。

007_2

昨年秋より、寝ていてこむらがえりが時々起こっています。多分疲れからかなあと思うのですが。右ふくらはぎがとても痛くで、歩くのにひきずっていましたが、 ブーツを履いたらカッチリ固定されて、全く痛くなかったのでした。上から2本以上滑れたので上々です^^

017

浅間山。ぼんやりしています。晴れたり曇ったり雪が舞ったり。複雑な天気の日でした。

温泉の後は、恒例のシャトレーゼのアイスを食べました^^無料です^^濃厚きなこもちバーとあずきバーがゲキうまでした!!きなこもちアイスバーは特に絶品。和菓子を食べている感覚でアイスを食べられます

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

下旬の時。

035_2036

 

今度もバイキングで。品数増えていませんか(笑)お腹が重くなりました~。
牛乳は地元八ヶ岳のぽっぽ牛乳デス。工場の真横を通りますので、飲んでもとても親近感を感じます^^

046

富士山。ちょこっと頭を出しています。富士山も少し雪が融けましたね。

052

この日の気温は23℃!?暑すぎです。。。シャーベット雪だったので、脚が疲れて。控えめに滑りました。もっとも、カピロウさんはいつもと同じだけ滑っていました(@_@)

034

暖かくなったのはゲレンデだけではありません。
2週間前にはいなかったのに、つばめさんたちが沢山いらっしゃっていました。ホテルの軒下はつばめマンションでした。

049

浅間山。とても美しいです。雪が少なくなりました。

063

八ヶ岳。
また来るからね。
日常をぼちぼちがんばります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月29日 (日)

今度の風邪はしつこい!!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

風邪は肺炎の元→命をおびやかす元、リウマチ治療が今まで通りできなくなる元、である私には、ぞくぞくっ、と感じたら即市販の風邪薬を服用するとかゆっくり休むとかしている。それで、八割くらい治る。と、自分なりの対処方法を見つけて少し安心していた。

リウマチの薬は免疫抑制剤なので、ことにリウマトレックス(MTX)を開始した直後は、ものすごく免疫力が落ちたことを痛感、やっぱり治りが遅い風邪をひいた。
さらに、生物学的製剤であるレミケードを投与した時も同様。これはさらに強力な免疫抑制剤だから。咳が治まらず、とても困ったことを覚えている。

そして、どうやら毎年この時期、年度末になると治りづらい風邪をひく傾向がある。一昨年は、ひどい扁桃炎になり入院を薦められるくらいに。
今年は、とにかく食べるものは食べて体を元気づけている。秋から冬にかけて、相次ぐストレスのパンチによくもったと思う。一区切りついた今頃になって疲れがどっと出ている感じ。
それでも、好きなスキーは行っている。これは元気になるといえば元気になるのだが、体力も使うので、治りが遅くなる原因にもなる(^_^;
一旦こじらせると、なかなか治らないスパイラル状態。咳がひどくなっていないのが幸い。咳はいろんなことを疑われるので、絶対こじらせたくない。
咳については、そうきっかり思っているのでそちらに菌が寄ってきていないけれど、鼻水についてはなかなか抜けない~。

風邪薬でもあるクラリチンレディタブを飲み始めたので、効いてくれるといいな~。これは、抗アレルギー薬で、レミケードの副作用を予防するために毎回投薬前後服用している。それに、レミケードと一緒に投薬するステロイドで鼻水が治るかも?以前効きました^^
目的意外にも薬が効いてくれることに期待しましょう。こんなでいいことにしています^^
熱がなければ投薬するので、多分投薬はできると思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月27日 (金)

まったり まったり

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

まだ風邪が抜けません。ご心配どうもありがとうございます。熱は出ないのですが、ずるずる長引いています。来週はレミケード投与なので、延期にしないようにしたいです。

今朝、朝ドラ まっさん を見て、うるうるっと、引き続き朝イチを見ていたら、メイキングオブまっさん、の放送だったので、面白かったです。ゲストもまっさんとエリーでした。 

まっさんの放送前のニュースで、前回のブログでアップした、あのタカトオコヒガンザクラを生中継していました!!植樹された時から知っているので、放送されるまでに立派に成長したんだなあ、とこれまた感慨深かったです。

007

本日のタカトオコヒガンザクラ。満開です。

008

タカトオコヒガンザクラは、信州高遠の桜。
東京では、新宿御苑と、この公園にあります。
新宿御苑は、元々、高遠藩主内藤家の江戸屋敷跡。その縁で、高遠から寄贈されたタカトオコヒガンザクラが植樹されています。

まったりといえば ねこあつめ のアプリ。マクノスケさんが紹介されていて、楽しそうでしたので始めました。ゆるくお世話をしています。にぼしは沢山たまりました^^

初めの頃

002

にわさき拡張しました。
ネコの日(2月22日)からお世話しています。

063

みんな、どの猫も好きです。まんぞくさんがお刺身を食べてまったりしている写真を撮りたいなあ。これが今のぷち目標(笑)

明日は、今シーズン最後の八ヶ岳に行ってきます^^
風邪は関係ないです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月23日 (月)

近況

こんにちは、かぴららです(*^.^*)
ご無沙汰しています。

先々週より、年度末の疲れなどがでて風邪を引き、思ったより長引いています。今は大分良くなりました。
加えて、仕事行きたくない・辞めたい病にもかかり、これは自分の考え方・とらえ方を変えるか、辞めないと、持病も悪化しそうな気配。私のキャパにはいっぱいいっぱい、難しくてやっかいな仕事を順次引き受けて(押しつけられて?)現在に至る。あと2年くらい今の体制なので、気が重くなることしばしば。健康のため、都心まで出かけるのに賛成だったカピロウさんもさすがにわかってくれたようで、経済的なメドがついたらいいよ、と言ってくれました。経済的なことは何とかしないと。なんですが、これはすぐに解決しなさそうなので辞められません。医療費がかさむ私。お金の切れ目が元気の切れ目ですから。
とりあえず、気にしないよう心がけましょう。

3日ほど寝ていましたが、これが風邪薬が良く効いてぐっすり眠れました。にゃんこせんせも一緒に寝ていたり、なんで朝ごはんくれないんだよ!って怒ったり(^_^;

リウマチャーの私は、ここで一気に悪化する傾向にあるのですが、悩ませた歯のおかげで色々なものを食べられるようになり、体力回復。

昨日、気晴らしに、散歩がてら桜を見に行きました。

Dsc_0776

Dsc_0782

Dsc_0786

タカトオコヒガンザクラです。植えられた時から知っていますが、幹もとても太くなりました。
濃いめのピンクが美しいです。
私のお里の桜ですので、見ると元気づけられます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月16日 (月)

倍返し?ホワイトデー

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

まったりやっているねこあつめ というアプリの、合い言葉の意味がわからずにいたら、この日だからでした

年に一日、夫のカピロウさんがお菓子を作りまくる日が訪れました。

今年の作品は、今までで一番良くできたと思います。

005

りんごのケーキ。リンゴはあらかじめコンポート(砂糖煮)に。これだけ食べてもとても美味しい!!
これはバターケーキですので、重たいバター生地をかき混ぜるのがとても大変。腕力のあるカピロウさんですので、うまくできました^^

006

007

こちらはアールグレイのシフォンケーキ。

空洞もできず、一番の会心作。お味ももちろん
なんですが、我が家にグレープシードがなくなっていたため、オリーブオイルを代わりに使用。だから、オリーブの香りが少し気になります。

↑のものは、全部私のお腹に入った訳ではありません。私が食べたのはりんごのケーキ1こ。あとは職場の方などへの贈り物です。

(にゃんこせんせより)

うちのとうちゃんとかあちゃんは、あたしを置いて、またにゃつが岳に行きました。かあちゃんは、ふくらはぎが痛いのに(多分、こむらがえり?)。歩くのがタイヘンとか言っている。
食事と温泉を楽しんでくる、ということだったのに、スキーのブーツを履いたとたん、人造人間になったんじゃないけど、元気になったらしい(^_^;フツーに滑れたようだ。どうやらブーツがギブス代わりになったようで、全然痛くなくなったらしい。
かあちゃん、時々ムボーなことするから。小雪が舞う中露天風呂に入って、きなこもちアイスバーを食べたんだって!でもって、風邪気味になったようだ。とうちゃんから、7000円が近くなったと脅されているので、かあちゃんは大人しくしている。←家事炊事手抜きすること。7000円っていうのは、風邪をこじらせて内科(リウマチ科)に行くと、肺炎を疑われるので血液検査+レントゲン+薬代でそれくらいかかる、って意味。
あたし?あたしは暇だったからまたやけ食いしたの。置いていったご飯をほとんど食べたわ。ゲロなしで。2日分のご飯を食べたら、まるくなってきた、って言われたの。これなら今週病院へ行かなくていいかな!!

にゃはっ。あたしが書くと毒舌になります。ごめんなさい(^∧^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月12日 (木)

全身関節運動 2015.2.下旬

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

小海リエックスにスキーに行ってきました。
家から日帰りで行けるゲレンデとしては、一番色々と調っていると思います。ということで、せっせと通います^^こちらを教えてくださったヤマネコさん、どうもありがとうございます

途中にある松原湖ではワカサギ釣りをしている人多数。朝から賑わっています^^帰路でも沢山の人がいました。

にゃんこせんせは、この日置いてきたカリカリご飯をほとんど食べていました^^普通の食事の2日分です。やけ食いしていたみたい!?ゲロしてなくてよかったです。いっぱい食べておくれ~。

この日は、まず直行。7時半到着。

021

シャトレーゼの朝御飯。二人分800円也。良心的です^^ここはシャトレーゼグループのゲレンデ。帰りには、桜餅と苺大福を買いました^^

025

026

昼食。野沢菜も食べました^^すっぱい野沢菜は大好きです♪ものすごくすっぱくなったら塩抜きして油で炒めるとこれまた美味しい♪

023

ちょこっと見える富士山。この2週間で景色は霞み、春を感じます。

024

浅間山は相変わらず美しいです。

ゲレンデは、暖かさのため雪がゆるんで、私には滑りやすくなりました^^
圧を感じるまで待って、雪に曲げてもらい滑りました。

その後は。隣接の温泉へ。浅間山と佐久盆地を眺めながらの入浴はとても贅沢でした。もちろん、アイスクリームも頂きました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月 9日 (月)

35回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

リウマチの通院に行ってきました。

寒いのにも慣れ、検査結果も落ち着いています。
主治医の先生にも前回撮ったレントゲンの検査結果を診て頂きました。それはまたゆっくりと書きます。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果

6週間ごと、 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値

CRP    0.04未満 O.1  0.04未満   (上限値0.3)

ESR    13   9   7  (上限値15下限値5)

MMP-3 まだわからない 27.3 27.4 (上限値約60下限値約17)

RF     10  13  10  (上限値25)

KL-6  160  173  166 (上限500)

内科への通院は、朝7時45分に家を出て、病院内であちこち待ち、治療を受け、薬局でもかなり待って薬局を出たのが3時過ぎ。そして仕事をして帰宅するのが9時は過ぎます。それから入浴や食事。慣れましたが(だって、35回もしています)ちょっと大変。しばらくすると疲れもとれ、薬も効いていますので元気になります^^こんな繰り返しがこの先も続くと思われます。
何するにも体が基本。普通の生活を送れるのは有り難いことです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月 7日 (土)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの通院記録。

この日は、しんみりしたことが二つありました。

3/6 分
体重 3.05㎏   心拍数 186回/分

三寒四温、の日々。高齢の猫にはつらそうです。食欲にムラがでました。いつも通り食べている時、かと思うと半分しか食べてない日もありました。ですので、体重も4週間前から150g減少しました。しかも、行く前に大と小をしていました←軽くなっちゃうじゃないか!

歯石は、下顎のものを取ってもらいました。綺麗に取れたと思います^^
にゃんこせんせもいい子にしていました。

いつもだったら、先生に「シャー」ってゲキ入れるのですが、、、ちゃんとしろよっ!っていう愛情表現です。この日はしなくて、大人しくしていました。にゃんこせんせもわかっているようです。なんやかんやいって、大変な治療をやって頂いてきたのですから、病院は嫌いだけど親しみを持っています。

通院前に、病院のHPを確認したところ、もうすぐ旦那さま先生の診察する日が不定期になってしまうようでした。
もう一つ経営していた病院を譲ったばかり。家庭の事情があるようですが、基本的には奥様先生が診察されるようです。私と同じ年ですから、色々ある年齢。

そんなことが突然わかって、なんだかしんみり。帰り際に先生が「これからもどうぞよろしくお願いします。」と頭を下げられたのは、こういうことからなんでしょうね。

またお会いできる日もあると思います。奥様先生は賢く手際よい方ですから、我が家としてはどちらの先生に診て頂いてもかまわないのですけど、今までほとんど旦那さま先生に診ていただいて、やってきただけに寂しいです。

さて、体重が減ったにゃんこせんせ。心配だから2週間後に通院するよう言われました。心配そうでしたら即連れてゆきますが、体重が減らなかったら4週間後でもいいかな?って思っている人間達です(~_~;)家でも体重計ります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

診療明細書 
薬は4週間分、療法食は2週間分

継診料       600円
口腔内処置   1500円
心臓薬(ACE阻害薬)  2800円
甲状腺薬(メルカゾール) 4200円
血栓予防サプリメント(レッドウォーム) 1400円
心臓薬(ピモペンタン) 5600円
F-腎臓サポート(スペシャル) 1520円
F-腎臓サポート パウチ(フィッシュ) 170円×24 4080円

合計  23436円(税込み) (自己負担分 12322円)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月 3日 (火)

どっちにしようかな? =^^=

こんにちは、にゃんこせんせです(*^.^*)

何をどっちにするかって!?
今週、あたしは通院予定なの。かあちゃんは、口の消毒に加えて、エコーをするか歯石を取ってもらうか悩んでいるみたい。

あたし的には、どっちもイヤ~っ!!

そしたら、とうちゃんが「そりゃ、歯石だろう。ちょっとぐらい(?)病気が悪くなるよりも、食べれる方が先。」だって。

あのペンチで引っこ抜かれるかと思うと、とっても恐いんだけど
下顎の歯石は取るのが難しいらしい。

この前なんか、治療中、「ウ~ッ」って先生に喧嘩ふっかけてやったわ!・・・そしたら、看護師さん達が笑っていたけど。

楽しいこともあるの。

とうちゃんが、仕事を半日休んで、車で病院に連れて行ってくれるって。ドライブ嬉しいな\(^o^)/

今週は、かあちゃんが仕事が少ないのであたしも嬉しい。先週まで振り替えて沢山仕事してたからね。久しぶりにとうちゃんと新宿で待ち合わせるとか、帰りにデパートに寄ってこよう、とか言っている。
かあちゃんは、遅く出かけて遅く帰ってくる仕事だから、帰る時にはデパートは閉まっている。だから甘いものをあんまり買ってこれないの。でも病院へ、仕事を休まず行けるからいいんだって。かあちゃんのバイトの日は、かあちゃんは下ごしらえして出かけて、とうちゃんが夕飯の準備をしている。あたしの夕飯もとうちゃんからもらうの!

みんなで病院へ行くと安心。今週も頑張るからね!

002

かあちゃんの、キラポチ友のてんこさん宅の、ドロシー姉さんが美しくてびっくりです(@_@)あたしより、少しお姉さん!あたしも姉さんみたく綺麗でいたいわぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月 1日 (日)

佐久地方の地酒

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今週末は、一日はスキーへ、もう一日はまったりしました。

食べることもぼちぼち好きな私ですが、実は、飲むこともぼちぼち好きな私です(^_^;

特に日本酒。量は飲みませんが、味や香りを楽しむのがとても好きです。日本全国には、沢山の酒蔵があります。ですので、出会ったものを楽しんでいます。

私が感覚に敏感なおかげで(?)、日本酒についてはかなり楽しめていると思います。お酒好きのおじさま達とも話が盛り上がります^^こんな一面もある私です。

スキー帰りに、地元の酒屋さんを発見。長野県・佐久地方の地酒を扱っているとの看板、迷わずお店に入りました。これは色々試してみるしかないでしょう!!

ことに、地元のお米を使ったお酒が気に入っています。

佐久地方には約十数件の酒蔵があるようです。飲んでみたくなります^^

030

前回のスキー帰りに買ったお酒。我が家は、醸造アルコール入りのものは好みません。味など安定すると思いますが、個性が感じられないので。
純米吟醸が好きです。

私が勝手に感じたことですが・・・

左から、帰山(きざん)は、梅酒のようなフルーティーな感じのお酒です。

真ん中の藤村 にごり酒。酵母がいっぱいで濁っているお酒ですが、コクのある味と芳醇な香りはとりこになります^^

そして、茜さす ですが、舌先と上顎に辛味と香りを感じるお酒。鼻に芳醇な香りが残るのがとても印象的です。淡麗なお酒で、すっきりとした感じです。
↑ のお酒は、五郎兵新田(佐久地方)で、有機肥料農薬無散布米で作られています。こういうお酒にはなかなか出会えないと思ったので即買いました!

長野県内のお酒は、色々味わっていますが、地方ごとにも違いを感じます。それはそれで面白く、楽しんでいます。

昨日も2本日本酒を買ってきました^^これは来週以降に飲む予定^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

無料ブログはココログ