2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 全身関節運動 2015.1.中旬 | トップページ | お近く用メガネを作った »

2015年1月22日 (木)

34回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

正月明け第1週に総合病院へ行ってきました。
この日は電車は通勤ラッシュ時の割に空いていていました!ラッキー。ですが、点滴室が一年で一番混雑している日でした(^_^;
そんな中、担当の看護師さんはテキパキと仕事をしてくださって、その姿見習いたいと思いました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果

6週間ごと、 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値

CRP    O.1  0.04未満 0.06   (上限値0.3)

ESR    9   7   6  (上限値15下限値5)

MMP-3 まだわからない 27.4 28.8  (上限値約60下限値約17)

RF     13  10  11  (上限値25)

KL-6  173  166  138 (上限500)

・・・・・

主治医の先生は、どこかの学会へ出席されているので、診察は代診の先生でした。目のくりくりした、若いイケメン先生でした。

お互い新鮮なので(笑)楽しくお話しできました。

随分痛く感じたり、関節も少し腫れていたのですが、それがCRP0.1の分みたいです。薬が切れてきたようです。
普段調子がよいと、こんな時薬の有り難みが身に沁みます。

MMP-3の値が低くていいですね、とか、
この日はレントゲンを撮ったのですが(次回主治医の先生にもチェックして頂くことになっています)、骨びらんが埋まってきたり固まった関節が開いてきたりしている、と話したら、珍しいですね、
と言われました。
いつもとは、違ったコメントを伺えるのもいいですね。

レントゲンといえば、、、
私は沢山関節の画像を撮るのですが、
実は、前回、「撮れない」と言われた画像がありました。指定されたポーズができないからでした。
そういう時は、体を傾けたりする指示を受けて、工夫して今まで撮ってもらっていました。
そのことを今回の技師さんにお話ししたところ、(そりゃ、関節が悪いから撮るのにスルーしたらまずいでしょ)ミーティングであげてくださるそうです。

この日は、あっちこっちでかなり待ちました。病院到着9時過ぎでしたが、薬局で薬をもらったのは3時過ぎ。
でも、良い先生や看護師さん達に出会えて、気持ちはすっきりしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 全身関節運動 2015.1.中旬 | トップページ | お近く用メガネを作った »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんにちは。
数値はどれもとても良い感じですね。
たぶん私はどれも倍くらいあると思われます。
普段はそんなでもないんですけど、今日みたいに天気が悪いと身体が重かったり…。
手首はPCのやり過ぎで痛かったりしています。
でも全体的にはアクテムラのおかげですごく快適に過ごせていて感謝ですね。

かぴららさんもレントゲンでそんな事があったんですね。
うちの病院はリウマチの患者さんが7割なのでわかっててくれるんですが
(撮りやすいように発泡スチロールで各所に台座を作ってくれている)
脳出血などで入院した時に無理な姿勢を取らされて大変でした。
みんな無理してやっているのかなあ?

こんにちは。

検査結果良好で良かったですね

先生が違うと、コメントも違ってなんだか新鮮だったりしますよね。

なんだか低気圧がいっぱいで、体のあちこちが痛みます

早くあったかい春が来ないかなあと思います。

マクノスケさん、こんにちは

↑ の数値でも結構痛く感じました。
沢山薬を使っている結果です。ですが、これでも薬が切れるときもあります^^

レントゲンを撮るときは、指定されたポーズができないときがあるので、たいてい技師さんの指示で体を傾けたりして撮っています。が、今どきなのか若い人のせいなのか!?できないから、撮りません、と言われました。その旨先生には伝えておきます、だって。びっくり!!そんなこと先生に言うのも恥ずかしくないのかな~?もっと精進してほしいです。

ちびたママさん、こんにちは
合宿も無事終わられたようですね。良かったです

先生が違うと新鮮だったりしますが、この前先生が学会に出かけられたときは、はずれ(笑)でした。すごく仏頂面で、診る気なし、の先生。そのせいか(他の患者さんから何か言われた?)、今回は、代診の先生が選べました^^

天気が不安定ですね。昨日は雨、今日は晴れ。にゃんこせんせは、今日はまったりひなたぼっこできました^^夕方、病院に連れて行きます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 34回目のレミケードと診察:

« 全身関節運動 2015.1.中旬 | トップページ | お近く用メガネを作った »

無料ブログはココログ