2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« Winタブレットに反射抑制シートを貼った | トップページ | 全身関節運動 2015.1.中旬 »

2015年1月16日 (金)

「白い」歯石と「黒い」歯石

こんにちは。かぴららです(*^.^*)

体調の足を引っ張る原因が、口腔内のコトです。年末にさらにものすごくストレスを受けました。

でも、11月にお茶の水にある大学病院への通院をやめて出戻ってからは、良い状態に、少しずつですがなってきています。

年末に歯科クリニックへ行ったら

左下奥の6㎜歯周ポケットが、5㎜に、改善されました\(^o^)/ 適切な処置をしたら1カ月で1㎜歯肉が上がるのですね。とても嬉しかったです♪

今担当して頂いている歯科衛生士さんは、はっきりモノを言ってくださる人。悪いところ、した方が良いこと等はズバズバ指摘してくださります。そのアドバイスに従って私は家でできることをします。その成果が出てきたようです。
適切な指示通りにすると、こんなに良くなるのですね。

どうやら、私の歯茎は相当悪い状態だったようです。

1カ月担当を変わっただけで見えてきたこと。歯茎が引き締まってきたようで、今までわからなかったことが見えました。私にさらにショックを与えました。

「黒い」歯石が、かなり付着しているのです。

こんな色の歯石は、今まで見たことがないです!!初めてこんな歯石があることを知りました。この歯石のおかげで、とっても歯周病について詳しくなってしまいました。

普通の白い歯石は、歯に付着しますが、「黒い」歯石は歯肉内の歯に付着します。進行している歯周病の人に見られます。歯茎の状態が良くないと、見られないようです。

この「黒い」歯石は、1~2年、人によっては8年くらいかけてできるものらしい。

左下奥から3番目の歯にぐる~っと黒く付着しているのを、見せてもらいました。そして、丁寧に取ってもらいました。その大きいこと(@_@)
今まで生きてきて、黒い歯石は初めて見て、知りました。
今度の担当の歯科医の先生も、その大きさに苦笑されていました。

左下にあるということは、右下にもある可能性がとても高く、、、上も同様。とても恐ろしいことです。この歯石に取り囲まれると、歯を失ってしまうかもしれません。

今年は、踏ん張り時です。
年明け最初は、歯茎が引き締まってきた左下奥から2番目と左上の歯石を取ってもらいました。上の歯はほっぺた側にできやすいそうです。

病気を治す、改善していくには、患者自身が自分の状態をわかっている必要があると思います。それを指摘してくれる専門家の存在がとても大切なのですが、そういう人に出会うのは、もしかしたら難しいことなのかな、とも感じました。
適切な指示があり、その通りにしてみると、この病気は改善する可能性が高いわけで。あんなにテレビで歯周病などのCMは流れないと思うのです。
私みたいに、知らずに過ごしている人も沢山いるのかもしれません。

私は、運良く、この調子だと今は歯は失わないようです。間に合ったみたいです。

今は、歯茎のどのあたりの状態が良くないから、そこを意識して磨く、などなどしっかり指摘してもらっているので安心です。こういう専門の方に診てもらっていると、私自身はするべきことがわかりやすいです。

当面の間、この「黒い」歯石取りが続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« Winタブレットに反射抑制シートを貼った | トップページ | 全身関節運動 2015.1.中旬 »

顎関節症 」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんにちは(^_^)

毎日、寒い日が続きますが、体調は如何ですか?

黒い歯石? なかなか、お目にかかれない歯石ですね(;゜0゜)
でも、良い方向に向かわれてる様なので、良かったです(^O^)/
歯は、無くすと、二度と生えてこないから大切にしないといけませんよね。

私も噛み合わせで、毎月歯医者さんに通院中ですが、今回は治療中に下の歯茎から出血したので衛生士さんから、どうしてでしょうかねぇ〜?と聞かれました。
歯磨き粉を変えた?位しか思い当たらず。。。
前の方が、歯茎を引き締めてくれてたのかな?
歯ブラシや、歯磨き粉の選択も難しいです。

こんにちは〜
私も先日、定期クリーニングに行ってきました
黒い歯石って始めて聞きました(゜o゜;
本人が家でできる努力の為にも
歯科衛生士さんにも適切なアドバイスして頂きたいですよね。。。
芸能人じゃなくても歯は命

るいママさん、こんにちは
寒い日が続きますが、おかげさまで元気です(^o^)

初めて黒い歯石のことを知って、自分にこんなにあるなんて驚きました(@_@)
マックナゲットかな?それに抜けた歯が入っていて、その歯に黒い歯石がぐるっと張りついていたのを見て、歯周病で抜けた歯なんだな~って、納得してしまいました。

歯ブラシも歯磨き粉も歯科医院で薦められたものを使っています。その歯ブラシがとても良いです^^

るいママさんも毎月歯科通院ですか!毎月通っていた方が、面倒かもしれませんが安心する私です。

けめさん、こんにちは
色々配慮してくださる歯医者さんに行かれたのですね。
何事もなさそうで良かったですそれが一番です

歯のメンテナンスは、歯科医院でしてもらうだけでなく、家で自分でするのも大切なので、今は家で色々しています。
長いこと自前の歯でご飯を食べたいな

かぴららさん、おはようございます。
黒い歯石…もうずっと歯医者に行ってないのでもしかしたら私もあるかも?
最近は、物が挟まる度合いが酷くなって来たし…
やっぱり行った方がいいかなあ。
今まではちょっと遠い歯医者で行くのが億劫だったけど、
近くの歯医者に行ってみようかなあと思っています。
でもリウマチの説明とかするのが面倒臭くて…ってそんなんだからいけないですね。

しかしそのことを気づいて治療出来て本当に良かったです。
私も頑張って行ってみます。

マクノスケさん、こんにちは

こんな歯石が私にたっぷりあるだなんて驚きでした(@_@)しかも、この歯石が歯が抜ける原因(細菌の塊)みたいなので、よけいにショック!!
でも、指導されるままに磨いていたら、歯茎が引き締まってきて、黒いコたちが顔を出してきました。次回も取ってもらう予定です。

私も、新しい医療機関や薬局でリウマチのことを説明するのがとっても面倒です。できればしたくないな~。関係なさそうな時はしない時もあります。

私たちリウマチャーは、歯周病になりやすいみたいです。歯周病が良くなるとリウマチの調子も良くなるようです。
私は特に、TNF-α(炎症を起こす物質、レミケードはこれを分子標的しています、これが歯周病と同じ原因物質なんです。)
が人より沢山出る人なので、特に気をつけなければならないんです(>_<)

腕の良い歯医者さんには、定期的に行った方がよいと思います。近所に良い先生がいるといいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「白い」歯石と「黒い」歯石:

« Winタブレットに反射抑制シートを貼った | トップページ | 全身関節運動 2015.1.中旬 »

無料ブログはココログ