« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月24日 (水)

クリスマス’14

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

少し早く、家でいつものようにクリスマス会をしました。

食事は、毎度、チーズフォンデュです。

012_2


色々、ぐちゃぐちゃしていますが(-o-;)ブロッコリーとオレンジのカリフラワーは、実家で採れたもの。お赤飯は、我が家の三人目の母のような方から頂きました。ほくほく。ビーフシチューも食べました。
お酒は、白と赤のワインを飲みました。

013

デザートは、モンサンクレールのホールケーキ。購入場所を、違うデパートに変えたら、混んでいて30分も受け取りに待ったそうです。カピロウさんが取りにいってくれました。去年のはクリスマス的な味でしたが、今年のは爽やか柑橘系な味です。

にゃんこせんせは、いつもと変わらず。療法食でございます。大好物だから、これがいいみたい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月23日 (火)

いつものように、12月

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

12月も下旬となり、やっぱりいつものようにすることはしなければならない年末。

我が家は4連休なのですが、帰省したり、片づけをしたり、なんやかんやいってよく働いています。

普段モノを捨てられない人なので、たまに捨てたい爆弾が爆発します。思い出があって大切にしていた洋服など、かなり処分しました。母に買ってもらったものなどは、なかなか手放せずにいたのですが、四半世紀以上前のものだったり(笑)もう、いいかな。

カピロウさんは、台所の絨毯の下に断熱アルミを入れてくれました。これでにゃんこせんせが少しは寒い思いをして歩かなくていいかも!?

それから、台所の期限が切れたものの大処分。少し台所がすっきりしました。懸案事項でした。

来年は、書斎の本の番です~。今年は整理するエネルギーはないです(笑)

さて、これから我が家のクリスマス会の準備をします。カピロウさんは新宿まで予約したケーキを取りに行ってくれています。
私は、シチューを作ります^^
フォンデュの食材も下ゆでします^^
ワインは昨日、近所のスーパーで沢山試飲させてもらって買いました。安いけれど美味しいワインが、世の中には沢山あるんだなあ、と昨年同様感激しました♪お姉さん、ありがとう。

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月17日 (水)

鎮痛剤よ、さよなら~?

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

最近変わったこと。
タイトルの通り、鎮痛剤(ハイペン)を飲んでいません。飲まなくても平気なんです。レミケードをはじめ、大量の薬は投与していますので、それらが効いているのですが、鎮痛剤を飲まずにすんでいます。

それは、あの日から・・・

歯科治療、出戻ったところ、6㎜の歯周ポケットが発見された日。2カ月ほど前の大学病院の検査では、全体1㎜と聞いていただけに、!?

夏ごろから、にゃんこせんせが変な夜鳴きをするようになりました。「はう~ん、はう~ん」悲しそうに鳴くのです。認知症かとも思いましたが、そうではないみたい。
どうやら、私の愚痴が移ったみたいなのです。
にゃんこせんせは、私を良く理解していて、私の映し鏡みたいなところもあるんです。忙しかったら一緒に忙しそうにしているし、ゆったりしていたらゆったりしている。

あの鳴き声が愚痴だったということに最近気づきました。随分不愉快な思いをさせてしまったと反省しています。夫にも同様です。

「そりゃ全信頼をおいていた人があんな人になった、だったなんてショックだよね」にゃんこせんせはそう受け止めているようです。

現実を見つめると、しっかり歯を磨いて、少しでも歯が抜けないように努めるのが自分でできること、後ろを振り返ってばかりいても致し方ない、という心境にようやくなりました。
この歯が抜けると、その下には顎が小さいため出てこられない親知らずがあり、とても大変な状態になりそうなので、本人真面目に歯磨きしなければ。必死です。そういう状態になると、昔から私は成長するようです。のんびりマイペース、切迫した状況にならないと頑張らないタイプなのです。

幸い、出戻った歯科スタッフのみなさんは温かく迎えてくださったのでとても有り難く思っています。この頃はそのネタが自虐ネタになり、先日は歯科の受け付けの方と笑いました。

さすがに、歯周ポケットにたまった沢山のゴミを掃除してもらった日は飲みましたが、それ以来、鎮痛剤を飲んでいません。もう、半月以上になります^^
つきものが取れたように、顎の痛みがひきました。
ずっと気になっていて口臭は、胃ではなくて歯周病が原因だということもわかりました!今は口からイヤな匂いがしません!

今は寒い時期なので、また顎の痛みがぶりかえしたり、肘などの関節が痛くなるかもしれませんが、その時は、またよろしく鎮痛剤。という気持ちで痛みを和らげてもらおうと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月14日 (日)

ネイルサロンで =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ネイルサロン・カピロウ が時々開店しています^^

お客さまは、にゃんこせんせ。

020

爪はオンナの命。サイドからきれいに丸めてもらいます。これでじゅうたんにひっかからないにゃ。

021
今度は下から研いでいます。三条の爪切り・グリーンベル「匠の技」のやすり部分でしています。

022

緊張するにゃ。^^・・・

006

こちらはドイツ・スタビレー社のやすりで。←とうちゃんの工具。マニアックになってきたにゃ。ホントに猫のネイルサロンっぽいにゃ。
なんだけど早く終わらないかにゃ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月 8日 (月)

32回目・33回目のレミケードと診察 抗CCP抗体とは?

こんにちは。かぴららです(*^.^*)
すっかり、リウマチの通院記録を怠っておりました。2回分まとめてアップします。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果

6週間ごと、 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値

CRP    0.04未満 0.06 0.04未満  (上限値0.3)

ESR     7   6   8  (上限値15下限値5)

MMP-3 まだわからない 28.8  31.5 (上限値約60下限値約17)

RF      10  11  9   (上限値25)

KL-6  166  138  110 (上限500)

・・・・・

数値自体は安定しています。

ただ、今回の診察日前中、色々ありまして、いつも低めのアルブミンが3.5(基準4.1~5.1)、とさらに低くなりました。そのためか、とても疲れるのです。下からの出血が多く、採血量も多くなってしまって。それも一因か?
(看護師が私の試験管を間違えて、再度余計に採り直すことがありました。私は点滴と同じ針で点滴前に採血をします。今回、ステロイド投薬中にその管を抜いて、同じ針から採血されました。それってどうなんだろう?ステロイドの混じった私の血は廃棄、さらに採血する、ということをされ、なんだか頭がくらくら。その看護師に大丈夫ですよ、って言われたけど。先月は本当に色々なことがありすぎ。)

抗CCP抗体ですが、主治医の先生に伺ってみました。

私「155 です、基準値(0.6未満)をかなり振り切っているんですけど。。。この数値はリウマチの勢いを現す数値ですよね。」

◎ この数値が高いと、他の数値などとも判断してですが、リウマチである可能性が高い。
この数値は低くなった方がよいけれど、高いから悪い、というわけではない。この数値を低くする薬もあるが、かといってリウマチが良くなるとも限らない。

だそうです。

◎ 検査については、2年に1回くらい検査したらよい、と言われました

リウマチの勢いと病気の症状(安定さ)って、異なるものと考えていいのかな?勢いがあっても薬で抑えられるものね。。。

薬は、減らさない方がいいですね、と言われました。私が点滴のステロイド(プリドール)を減らすのはどうでしょうか、と伺ったところ、今は寒いから、暖かくなったら考えましょう、とのことでした。

ご心配おかけします。そんなこんなで、11月はとても疲れすぎましたが、12月は元気で調子も↑ です(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月 5日 (金)

シュトレン’14

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

かあちゃん(かぴらら)は、今年もたくさんシュトレンを作っています。

あたしから、シュトレンの説明をしましょ。
ドイツのクリスマスパン(菓子)です。

かあちゃんは、普段は簡単な料理ばっか作るくせに、シュトレンはかなりこだわって作っています。

酵母作り・・・
かあちゃんは発酵食品が大好きなので、寒さに強い、ホシノ天然丹沢酵母を今年も起こしている。レーズンやライ麦から酵母を起こして、カンパーニュを作っていた頃もある。

今年も、100時間くらいかけて完成。見極めは、かあちゃんがバイトから帰ってくるのが遅かったので、とうちゃん(カピロウ)がしてくれたらしい。ぷくぷく言って、元気なコができたと喜んでいた。

レシピは、ドイツでマイスターの資格を取った方のレシピを参考に、天然酵母用に自分でアレンジしたもの。だから結構いい加減かもしれない!

一次発酵は、だいたい丸一日ほったらかし、2次発酵は1時間半くらいかけているらしい。まったり作ると粉の味がひきだされて、美味しくなるらしい。

粉は、春よ恋、という国産小麦。ダッシュ村でTOKIOが栽培していたのと同じ品種。甘い香り、扱いやすいからこれが好きらしい。
バターは、大好きなカルピス発酵バター。塩はゲランド。フルーツは、レーズンなどはラム酒に漬けていたなあ。うめはらのミックスフルーツも入っている。
シナモンなどがきいてスパイシー。
自分の好きな食材ばっかり使っているぞ!それが、主婦が作る醍醐味らしい。

このシュトレンは来年の一月末くらいまでは、美味しく食べられるみたい。家に1週間以上置くことで味をなじませてから、お世話になった方に押しつけるらしい。

今年の出来?雪のような粉糖をたっぷりふっているのは、ごまかしでもある!
なまこみたいな形だあ。キリストの寝床っていうのがこの形の由来らしい。

002

あたしは、製作の監督はするけど、シュトレンは食べない^^お魚入っていないでしょ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月 2日 (火)

出戻って良かった♪

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先月は、自分の身の振りを考える機会が生じ、これからの歯科での治療方針をよくよく考えました。

虫歯の治療中に顎関節症になり、それから8年半。スープしかすすれない時期もあり、体重は12㎏落ちました。が、現在は無理なことをしなければまあまあやってゆけます。

「日本で一番一番技術が高い大学病院ですが、いちばん融通のきかない病院です。」と内科の先生。通院を止めた旨はご報告しましたので、私の行き先を案じてくださりました。

「元のクリニックに戻ります。ここは指定研修施設(厚労省指定)ですので大丈夫です。(時間など)自由に通院したいです。」

おそらく大学病院への通院は長続きしないだろう、と踏んでいたカピロウさんでしたので、彼の歯科通院日に、治療後、担当の先生との相談をセッティングしてくれました(感謝)。

病院でのこと、またこちらで治療を受けたいことを説明。快諾してくださりました。
そして、これからの私の治療方針について、自分の考えを説明、その通りにしていただけることになりました。

それはけして難しいことではなくて、普通の患者さんと同じようにしてもらうということ。

ただ、病気のことなど気をつけなければならないこともあります(長時間待っていると体が固まる)。
鎮痛剤は、歯科では規制が厳しいので、内科で主に処方してもらおうと思っていること。
自分から、できること、できないこと、して欲しいことをはっきり言うこと(開口領域が狭いので)

今までは、歯科医師だけに診てもらっていましたが、今度は複数のプロの方の目でしっかり診て頂きたいこと。していただきたいことはクリーニングなど口腔内のメンテナンス(+開口練習)なので、ベテランの歯科衛生士さんに主に診ていただき、その上で先生の診察を受けたいこと。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こういう時の自分の直感はよく当たります。

早速、「初診(2カ月来ていなかったからね(^_^;)」ということで、衛生士さんに歯周ポケットの深さを計ってもらったら~

な、なんと左下奥のポケットが6㎜になっていることが判明
歯の揺れもあるみたい
あとで調べてわかったのですが、この深さは歯が抜けるか維持できるかのボーダーラインみたいです。

2カ月前も、大学で調べてもらったんだけど~。半月前に行っていたんだけど~。危うく歯を失うところでした。

診立てが良い、ってこういうことなんでしょうか。
口が小さく、よく開かない私の口の中をよく診てくださったと思います。

歯周ポケットには汚れがたっぷりついていたらしく、そこをきれいにして頂きました。こういう時は、頑張って口を開けなければなりません。歯がなくなってしまったらとても大変ですからね!

エアスケーラーの使い方が、その衛生士さんはとても上手いです(^o^)ものすごく軽くて、痛くなりません。

それから、とてもきれいに歯全体を磨いて頂きました♪

こんなにきれいにしてもらったのは初めてかも!さすが衛生士さんです。とても嬉しかったです♪

2週間後に行って、それからは1カ月後の通院でよさそうです。これはカピロウさんと一緒。普通の人!
今度は歯周病の治療がメインになりそうです。

歯科で歯ブラシも購入、とても使いやすいので、電動歯ブラシで磨いた後、言われた通り、奥歯を念入りに磨いています。歯周ポケットのおかげで、随分開口練習できています^^

疲れましたが、とても気持ちはです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

無料ブログはココログ