« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

明日から師走

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

今日で11月が終わりますが、どうもうちのかあちゃん(=かぴらら)は疲れてしまいイマイチな体調なようです。

にゃにやら~

体の上からも下からもいつもよりたくさん血が取られたらしい。吸血鬼って恐いにゃ。病院に出るらしい。こういう時は、伊勢丹地下の焼き鳥屋さんのレバーが体にいいらしい^^

とうちゃん(カピロウ)と、新しい歯医者さんに相談にのってもらったらしい。今度の先生は、かあちゃんより一回り年下の、別所哲也似のイケメン先生。しかも、とてもクレバーで手先が器用、そして繊細な治療をしてくださる方らしい(とうちゃん談)。いいな!!なんだけど、これからは、かあちゃんをメインに診てくださるのは、熟練の歯科衛生士さんらしい。訳あっての、かあちゃんの希望。。。なんだか難しいにゃ。

でもって、歯医者好きのかあちゃんは早速予約を入れて歯科に行ったのでしたが、口の中がちょっと大変なことになっていて、ショックを受けて、でも安心して帰ってきたのでした。

あたしはキホン、肉食なので、かみ合わせは気にしなくていいみたい。あんなに歯を抜いたのに、大きな口を開けられていいね、っていつもかあちゃんが言っている。

でも、あたしも歯肉炎で、この春ご飯が食べられなくなって腎臓まで悪くなったから、口の中って大切だと思う。
だから毎月病院で薬を塗ってもらっているの。
先週の通院のときは、かあちゃんがダウンしてしまったので、とうちゃんと二人で病院へ行ってきました。

001

甘いものを食べたら元気になるだろうって、とうちゃんが買ってきてくれたトップスの紅茶のケーキ。あたしは甘いものは苦手なので食べてないです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年11月26日 (水)

表彰状を頂きました =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今年も、にゃんこせんせが長寿猫だということで、自治体から表彰状を頂きました。

私の住んでいる自治体では、15歳以上の犬ちゃん&猫ちゃんが対象です。

にゃんこせんせは、最近は、ひなたぼっこしながらくつろぐのが日課です。晴れでない日は、こたつから、なかなか出てきません!

015_2  

~様 ~殿 ではなくて、”~号”なんです。

刑事犬カールもカール号だったのを思い出しました(古っ?)。

O04800640127429962531

こちらは去年の写真ですが(^_^;

これからも、元気でまったり過ごしましょう^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年11月23日 (日)

大学病院への通院を止めました

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ご無沙汰していました。最近、色々なことがありすぎまして・・・

現在の心配事。地震と自分の体。突然ですが、子宮頸部ポリープ手術をしました。まだ出血が続いています。こういうものなのかしら?

昨晩、母から携帯に電話があり、ぶちっ、と切れました。折り返し電話したら、災害のため通じづらい状況です。。。とのアナウンス。???
長野の地震でした。母の住んでいるところは大丈夫、長野市内の妹も無事でした。

大好きなゲレンデのある白馬や栂池(小谷)などの早い復旧を心よりお祈りします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
さて、タイトルに戻りまして。

私、お茶の水にある大学病院(歯科)への通院を止めました。

先日治療をしたら、顎関節、顏、リンパが腫れてしまいました。目を開けると痛くて涙が出るくらい。
それが直接の原因です。治療を受けるのが恐いです。

その晩痛みで眠れなかったのですが、枕もとでにゃんこせんせがずっと付き添ってくれました。一大事のときは、必ずそばにいてくれるんです。

治療といっても、クリーニングと開口練習だけなんですけど。

先生への信頼が薄れました。私が信頼していた先生は、クリニックを退職した時で、いらっしゃらなくなりました。
今までの、8年半の治療にはとても感謝しています。

それに、大学病院のシステムがひどいです。いつ診療に行くのか予定がたちません。

その曜日は、総合病院の主治医の先生が3人とも外来の日なのです。総合病院は、予約をとるのがとても大変なんです。3カ月後の予約をとらなければならない診察科もあります。日時によっては3カ月前でも予約がいっぱい、と言われる時もあります。それと歯科とを調節するのは無理だと思いました。

先生自身、「月に2回は行きたいと思っているのですが」と以前仰っていました。この意味がよくわかりました。

私が通院した専門外来では、ほとんど非常勤講師が診ていますが、診療の日が固定されていないのです。

だから、私はとある曜日の午後だけ、先生が来ることは知っています、それがいつなのか、月に1回なのか2回なのか、どの日なのか、1カ月前にならないとわからないのです。先生本人も知らないみたい。という変なシステムです。

薬の処方にしても、2週間分しか出してくれません。次回の予定がが1カ月後だろうが、2週間後だろうが、お構いなしです。

患者の症状や都合には配慮してくれません。主治医の選択や変更は患者からはできません。

予算がないせいか、専門外来には受け付けの人も、助手もいません。みーんな先生たちが自分でしなければならない所でした。

そして、器材は古いです。私の口の中で、道路工事をしているようでした(T-T)

もっとも、他の診察科はどのようなのかはわかりません。

良かったこともありました。・・・会計は早いです。

わざわざ辛い思いをすることはないと思いましたから、通院を止めた次第です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、これからのことですが

私のことですから(笑)すでに手を打ちました( ̄ー+ ̄)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年11月18日 (火)

安納芋くらべ =^^=

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

最近、うちのとうちゃん(カピロウ)とかあちゃん(かぴらら)は、”猫ピッチャー”っていう漫画にはまっています。新聞の連載で、面白いんだって。

あたしがブログを書くときは、コメント欄を閉じています。ごめんなさい。あたしは、元ヤンキーなんで、言葉が悪い時もあるかもしれないので。いっぱいしゃべりたいけれど、これでも抑えてます^^

そんなあたしにも、表彰状が今年もきたの。この地域のリーダーだからネ。今度見せます、ってかあちゃんが言ってた。

それから、あたしの家では、今、さつまいもにはまっています。あたしは食べませんけど^^

001

左・・・種子島産の安納芋
右・・・朝霧高原付近産(富士山近郊)の安納芋

皮の色が違います。どちらも、水はけのよい火山灰土で、育っています。さつまいもに適した土地なんです。

003

焼いたらこんな感じ。

左・・・朝霧高原産安納芋
右・・・種子島産安納芋

どちらも甘く、とても美味しいです^^少し、種子島産の方がより甘いように思います。ってこと言ってた。

種子島産のは近所のスーパーにたまたま売っていて、即買ったらしい。朝霧高原のは、ツーリングに行ったとき買ったらしい。

今週のかあちゃんは、季節労働の仕事が忙しいらしい。
それに、婦人科でがんの検査などをするらしい。

ほんとは、先週、婦人科に行く予定だったのだけど、予定がわからないもう一つの病院のために、ちょっと苦労して予約を変更したのでした。なんだけどさっ!!!(この先はいつか相当な毒を吐くらしい、とかあちゃんはぶーぶー言ってますが。。。)

産婦人科というところは、先生が少ないためとても混んでいるらしい。予約を入れたり、変更したりするのはとても難しのにゃ。かあちゃんが、昔、大量出血で緊急で診てもらいたかったときも、一見さんはお断り、ってことでその日は断られたそうです。初めての患者を診る余裕がないだからだそうです。

かあちゃんは、あたしのことが羨ましいらしい。家から歩いて10分の病院で、何でも診てもらえるからだって!しかも、かあちゃんと同じ歳の御夫婦先生、というのも、とても気に入っているらしい。

ちなみに、あたし

心臓(人間だったら循環器科)、甲状腺(内分泌科に行けばいいかな?)、腎臓(腎臓内科)、歯科(歯科)

・・・って、人間なら4つも行かなければならないんだけど、1つの病院で全部すんでいるよ!動物病院の先生は何でも診れてすごい!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年11月16日 (日)

にゃ古屋名物だにゃあ =^^=

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

かあちゃん(かぴらら)が本調子になるまで、あたしが日記を書きます。

珍しく、とうちゃん(カピロウ)が出張、名古屋までパトロール。泊まりだったので寂しかったけれど、土産を買ってきてくれました。

でも、あたしのものはありません。にゃ古屋のデパ地下には、”またたび”が売っていなかったらしい。デパート3軒も寄ったらしい。

ほんとは、買い物しににゃ古屋に行ったのかにゃ?
いやいや、難しい話も会議でしてきたらしい。

あたしは好きな食べ物以外食べないの。
今の好きな食べ物・・・腎臓サポートの療法食。カリカリごはんとウエットごはん。 だけデス。

真面目すぎるっていわないでね~。本当にこれが美味しいんだから!!
それに体にとってもいいんだって。
療法食を食べていると、食べないコより2年くらい長生きするらしい、ってどっかで読みました。

おみやげ。

023

やっぱりコレでしょ!!
赤福はかあちゃんの大好物。出会ったら、必ず買っている(笑)

024

シャチホコが、ポテトチップスを持っているよ~

かあちゃんの具合・・・週末には元気になりたいらしい。多分元気になるんじゃないかしら?
お金が沢山(?)浮いたとかで、毎日豪華な寿司を買って食べている。。。これはやけ食いっていうのかもしれない。大切な人を祝ってあげるためにとっておいたお金だったんだけど、もういらなくなっちゃったんだって。少し寂しそうだにゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年11月14日 (金)

にゃんこせんせの看護 =^^=

こんにちは、にゃんこせんせです(=´Д`=)ゞ

↑ のタイトルは、「あたし」が看護する、っていう意味です。日本語ってややこしいですネ。

一昨日、うちのかあちゃん(=かぴらら)が、ふらふらしながら帰宅。あまりのことに、電車も乗り過ごしたらしい。とうちゃんとの会話から、大体、あたしでも、どういうことがあったか察しがつきました。

寝ようとしても、痛くて眠れないらしいので、あたしがそばで付き添っていました。色々あるみたいだけど、目を開けるのもつらく、開けると涙が出るらしい・・・

看護(監督?)のおかげで、ここのところ眠いにゃあ。

016

湿っぽく、愚痴っぽいことを書くのは本当は好きではないので、素敵なことも書きましょう。

週末に、あたしを置いて、二人でダイク、大工でないよ、を聴きに行ったらしい。

とうちゃん(カピロウ)の職場の方が演奏するので、おっきな花束持って駆けつけたところ、二人が座っていた席の一つ後ろの列に、

小沢征爾さん がいらっしゃったとのこと。

お元気な様子だったそうです。

しばらくしたら、多分元気になるだろう、ってかあちゃんは言っています。何でも踏ん切りつけたって、、、?オンナは決心すると強いよね。。。あたしも、この家の家族になるって決めるまで、もやもやしてたけど、この家に来たら、意外と居心地いいじゃん^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年11月11日 (火)

インフル予防接種’14

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

土曜日に、インフルエンザ予防接種を受けてきました。

リウマチの治療を始めてから、この注射をしたあと体調がすぐれなくなるので、

投与時期については、内科の先生と相談、レミケード投与期間の中間に投与するのが望ましいとのことでしたので、そうしました。

いつも通り、夫のカピロウさんと一緒に近所の整形外科に行きました。空いていて、予約もいらず、ワクチンも、ないとは、けして言われたことがないクリニックです。

さて、今年は当たり年みたいです\(^o^)/

注射後の絆創膏ですが、先生は注射跡にキチンと貼ってくださりました(@_@)って、カピロウさんの腕は毎年ズレていましたからね・・・。

そして「説明書、いるよね?」

先生は、私が去年もらったことを覚えていらっしゃったようです(@_@)ついでに、ワクチンが入っていた箱もくださりました(笑)
「これもいる?」・・・って、ワクチンが入っていた空瓶はさすがにもらいませんでした。
ちょっとおちゃめな所もある先生です。

注射したところのまわりは、腫れましたが、腫れもひいてきました。ちょっとかゆいです。去年より、今のところ体調はよさそうです。
痛くなったら電話してください、と内科の先生は仰ってくださっているので有り難いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年11月 9日 (日)

富士山周遊紅葉狩りツーリング

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

富士山周遊紅葉狩りツーリングに行ってきました!

ブロ友の、マクノスケさんのところのニニさんの真似っこ旅です(笑)マクノスケさん、いつも素敵な旅のご紹介をどうもありがとうございます。

ニニさん宅とは、方向が違うところに住んでいますので、今回のコースは

家→東名→御殿場IC→富士スカイライン→朝霧高原→本栖湖→河口湖→中央道→家

走行距離距離300㎞くらい。

朝暗いうちに出発、明るいうちに帰宅。帰路の中央道では、競馬場の観客席が満席、賑わってるなあ~と思いながら眺めていたら、天皇賞の出走前でした!

途中の、足柄SAで、偶然カピロウさんのバイク友達に会いました^^

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

036

その日の富士山。 4合目付近です。実は、ここは雲の上! ですので晴れています。
下界に降りたら、ず~っと曇りの天気でした・・・。富士山の写真はここのみ。

039

カピロウさんが買ってくれた、ゴールドウィンのインナーを中に着込んでいるので、寒い思いをしなくてすみました。グローブも、この日は終日冬バージョンでした。

朝霧高原のフードパークにて。

044

牛乳とシフォンケーキ。とにかく新鮮でとても美味しいの!!

050

憧れの、安納芋。これ、とても食べたかったんです。甘くてとても美味しい!!

自宅用にも買いました。昨日焼いて食べました^^

054

お酒の醸造所もあります。酵母がプクプク、とても元気そうでした^^
私も、今月、ホシノ酵母をおこすので、似ているなあ、と思いました。

富士山の湧き水は、透明感があって美味しいです。生酒など買いました^^

さて、本栖湖へ移り

059

お昼には、松風さんの鹿肉カレーをいただきました。

その後、本栖湖をぐるっと一周していますが、途中道が細くなったり、で、思ったより時間がかかりました。逆さ富士が見えるはず・・・なんですが、曇り空で見えませんでした。

このあたりは、ツーリングにとてもよい距離だし、見たいものが沢山あります。来年もまた来たいです。

060

これは、朝霧高原のフードパークで自宅用に買ったシフォンケーキ。私もまた作りたくなりました。

とても楽しいツーリングでした。
これで、年内のツーリングは終わりの予定。今年は、高速道路で遠くまで行けるようになってさらに楽しくなりました。来年も、また楽しめますように!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年11月 7日 (金)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの通院記録。
10/31 分

体重 3.25㎏ 心拍数 198回/分

心臓エコー

外側壁 7.3 ㎜
内側壁 4.7㎜
収縮率  44%   

2カ月前とあまり変わりません^^
しばらくエコーの検査をしていなかったので、先生方はご心配のようでした。

腎臓エコー

のう胞 8㎜×6㎜ 少し大きくなった?

肥大型心筋症も甲状腺機能亢進症も腎臓の方も、おおよそ安定しているようです。

具合が悪くなっても、これ以上の治療はしないと思いますし、うまくできないと思いますので、現状維持して元気な今は、とても良いことだと思っています^^

久しぶりにエコーをしたら、にゃんこせんせが嫌がること!隔週の時は、仕方ないなーーーって感じでしたが、最近は検査しないことが多いので、なんでぬるぬる、するの!?聞いてないよ~っ!! (心の叫び)

やっぱり先生にしゃ~っ、て言うし(-o-;)

そして、口腔内の消毒をしてもらいました。

さらに、気になる爪このことを尋ねてみました。

「これでは、自分に爪が刺さってしまう!」と先生。
以前切って頂いたの爪が自分で爪を研いだだけでは、うまくはがれなくて、爪がカーブして、にゃんこせんせ自身の手に刺さりそうだったのでした(-o-;)

丁寧に、爪を切って頂きながら切り方のポイントを教えて頂きました。

爪はオンナの命、高齢のにゃんこせんせは少し爪がとがっていないと、室内をうまく走ったり歩けないのです。運動不足になってほしくないので、つめ切り&研ぎの続きは家のネイルサロンで(笑)することにしました。

病院からみる爪の状態と、我が家からみる爪の状態、希望が多少異なります。一緒に暮らしている我が家好みにすることに、先生も、もちろん賛成してくださっています^^
とても嬉しいことです^^

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
診療明細書 (10/31 分)

継診料       600円
超音波検査   1000円
口腔内消毒処置   600円
爪切り         0円
心臓薬(ACE阻害薬)  2800円
甲状腺薬(メルカゾール) 4200円
血栓予防サプリメント(レッドウォーム) 1400円
心臓薬(ピモペンタン) 5600円
F-腎臓サポート(スペシャル) 1520円
F-腎臓サポート パウチ(フィッシュ) 170円×24 4080円 

合計  22464円(税込み) (自己負担分 12031円)

療法食は、隔週ごとに、同じ分量を購入しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年11月 4日 (火)

抗CCP抗体って何?

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

抗CCP抗体の検査を、人間ドッグでしたところ、結果が届きました。要精密検査、です。いまさら・・・?

抗CCP抗体の検査は、リウマチかどうかの判断に使われますが、判断時以外の検査では基本的に保険適用対象になりません。
私は、全額自費負担、3000円くらい、ドッグのオプションで受診しました。

今日のブログは、この検査数値について、私自身よくわからない所がありますので、次回の診察時に主治医の先生に伺うためのメモ書きみたいなものです。

抗CCP抗体とは
抗シトルリン化ペプチド抗体  のこと。
陽性だと、関節リウマチである確率が高い。
数値が高いほど、リウマチの勢いが強い。

ちなみに、リウマチかどうかの判断時には、数値が100超、計測不能でした。
→ 関節リウマチです。

それから4年の月日が経ちました・・・

今年より、ドッグのオプションに追加されたので、検査をしてみました。

155 でした。(基準値0.6未満)

100を超えても数値が出る検査機器を入れたらしい。 

この数値をどうとらえるのがわからないので、主治医の先生に伺ってみます。

100超 ということは、リウマチの勢いが強いです。生物学的製剤など、こんなに投薬しているのに・・・!?

この数値であることは、本人ショックを受けました。

RF、CRP、MMP-3等の他の検査数値は基準値内ですので、もしかしたら一番リウマチであることを敏感に現す数値なのかもしれません。

以前の正確な数値がわからないので、どう数値が変わったのかがわかりません。

現状はこのようなので、これからどう病気と関わっていったらよいのか、先生に相談してみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

無料ブログはココログ