2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 通院日 =^^= | トップページ | 船橋名物~? »

2014年10月 7日 (火)

久しぶりにフットケアしてもらう

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

フットケアは、3カ月ごとに通院していますが、久しぶりに、夫のカピロウさんにフットケアをしてもらいました。

そういえば、フットケア外来(形成外科)のことは、相変わらず?あまり書いていませんねー。今年になって、私にとって、とてもショックなこともありましたが、その辺りのことは割り切って、変わらず通院しています。

いつも私の足趾のケアをしてくださったナースさんが移動されてしまったのです!!

そのことは、気が向いたら書くかもしれませんが、あれこれ色々ありすぎて、
今年はそんなこんなで、実は心の方がボロボロとなりました。私の足、どうなるんでしょ???

しかし、後任のナースさんも、とても気を遣ってくださりますし、先生やここの診察科にも慣れてきたので、診察科を変更せず、このまま残ります。

通院を止めようかと思った頃もありましたが、何かあった時に、カンタンに戻れないんだよね。それが大病院での診察です。それに、定期的にチェックしてもらうと安心でもあります。

実は私の足は微妙なバランスで立っています。
素足で立っていることはとても苦痛なんです。靴を履いて歩いている方がとても楽です。

先日、タコを削ってもらったのですが、なんだかしっくりこない。削り過ぎると、変形した骨が地面に当たってしまうので、痛くなる。削る側も気を遣います。それは仕方ないことでもあります。以前のナースさんでもしっくりこないことがありましたから。他人の足の裏を削るのは難しいです。もちろん自分もです。

で、何日かして、自分で削ってみましたが、やっぱりしっくりきません。

そやこやしているうちに、タコは成長。使っているとどうしても成長して痛くなるもの。横にできたものはひび割れしてくるし(>_<)

歩いていてもとても痛くなり・・・・かばって歩いているうちに、膝をひねってしまいました(>_<)

となると、ますます痛くなり、歩くどころではなくなります。

そこで、久しぶりに夫のかぴららさんにフットケアをお願いしました。

頼めば、いつでもやってくれるのですが、平日は慌ただしいし。自分のことはできるだけ自分でしたいと思っているので、最近はほとんどお願いしていません。

でも、さすが、器用な方は削り方が違う~~~!! 今は立っていても、あんまり痛くないです(^_^)

003

私の必需品。パナソニックの角質ケアグッズです。とてもスグレモノです。

足が痛くなったらお家で簡単に削れます。削りすぎには注意しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 通院日 =^^= | トップページ | 船橋名物~? »

フットケア」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん。こんばんは(^^)

かぴろうさん、優秀な技術者ですね(笑)
足って、少し痛いだけでも、歩き方のバランスが崩れて、違う所も痛くなりますよね(^_^;)
リウマチって、全身の病気なんだなぁ〜と思い知らされます(涙)
1年生の私も、急に外反母趾になり、今までの靴も痛くて履けません(T_T)

母は、魚の目、タコが出来て、歩くのが痛いらしく絆創膏を貼ってました。
かぴららさん、ご愛用の角質ケアグッズ、勧めてみます(^○^)
78歳で、使えるかな?(^_^;)

いいですね〜ご主人様、私設の整形外科医か作業療法士さんみたい
実は私も相方さんに土踏まずや足指をマッサージしてもらいます
あの面積で自重&歩行を支えるんですものね
痛みが伴うのは大変そうですね(>_<)
痛いの痛いの飛んでゆけ〜〜〜♡

るいママさん、こんにちは

夫は器用貧乏なので、色々してくれます^^
タコ削りは、難しい時もあります。お母様が、うまく削れるといいのですが。夫は、ナースさんの削り具合を参考にして、その程度にとどめて削っています。

リウマチは、足にもきます。薬が良く効きますように!!

けめさん、こんにちはどうもありがとうございます。
けめさん宅は、いつも仲むつまじくて、旦那さまもとても優しい

体重を支えるのは、あの足の面積では、大変なことだと思います。足を大切にしないとです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにフットケアしてもらう:

« 通院日 =^^= | トップページ | 船橋名物~? »

無料ブログはココログ