2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

爪をととのえる =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの爪がさらに伸びました。切っていないので当然なのですが、困ったことにもなっています。

歩くとき、じゅうたんに爪が引っ掛かかる(-o-;)
先日は、押し入れ上段の秘密の大部屋に上がるとき、敷いてあるキルティング生地に爪がひっかかり、もがきました(>_<)
これは伸びすぎです。

そして
薬を飲むときに、わざと抵抗、私の腕にキズをつけます。これは、手加減してわざと、しています。
猫兄弟とこうすることで、手加減も学んだようです。
なんですけど、私は沢山の毛で覆われていません(>_<)血は出ませんが、あとがつきます。

そこで。。。

カピロウさんが、つめ切りで爪をととのえました。研いでみました。
少し爪の先がまるくなりました。

私もさきほど、研いでみました。嫌がりません(^_^)もしかしたら、ちょこっと切って、そして爪をととのえられるかな~?
元ヤンキーですから、爪はとても大事です。

爪をガッチリ切りたくないワケ。
にゃんこせんせが走ったとき、コケるのです。ブレーキがうまくかけられないみたい。押し入れにもうまく上れない。運動不足にもなってしまいます。
爪はある程度あった方がよさそうです^^

最近は、投薬時に”薬三つ飛ばし”がうまくなりました。口に入れられた薬をぺっ、って飛ばします。ちょっと遊びたいとき、そんなことをしています^^

にゃんこせんせは、朝3粒、夜3粒ずつ、薬を飲んでいます。週2回、朝が4粒になります。

116

これは3年前の写真。寝ていてもちょこっと爪が出ています^^

今日はこれから、動物病院へ行きます。久しぶりにエコー撮ります。
前回、先生がエコーを撮りたそうだったので(^_^; 好きなときに病院へ来たらいいです、検査も好きになさってください、っておっしゃったのをちょっと後悔しているみたい? 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月28日 (火)

ポリープ/ヤーズ副作用

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

人間ドッグを受けた時、子宮頸がんなどの検査をした時のこと。
この検査は、ここ独自で担当医師のコメントを頂くことになっています。

婦人科については、年2回エコーなどの検査を同じ医療機関で受けていますので、

「今まで、ポリープがあることを指摘されていますか?」

「いいえ。初めてです。」

「今度、11月に受診しますよね。その時に、先生に相談してください。」

どうやら、入口付近に、小さなポリープがあるらしい。

思いついたことを質問してみた。

放っておいてよいみたいだが、大きくなったら取った方がよい、とのこと。手術は外来でできるらしい。

・・・ということなので、深刻ではない。

胃のポリープは取ったことがあるので、ポリープってそんなもの???

来月は、子宮体がんとエコー検査なので、そのときに改めて診てもらおうと思う。

婦人科の検査は、恥ずかしかったりするけれど、子宮内膜症になって、何度も検査したり手術もしたので、平気になってしまった!

定期的に診ていただいている先生は、オペ時の執刀医の先生なので、余計安心でもある^^

私が服用している低用量ピル「ヤーズ」で、死亡者が出たのだが、それからは、外来の度に、足が痛くないかどうか、血栓ができていないか心配してくださる。

そのことについては、ニュースや新聞で取り上げられて問題になっている。

「他にも、副作用で死亡する可能性がある薬を飲んでいますから。」と私。

◎ 血栓などの副作用で死亡した割合は1万人に一人、だそうだ。

この割合のとらえ方にもよりますが、数字を知らずに大騒ぎしてもね。。。

持病もベテランになってきて、どーんと構えるようになった。診察室でのやりとりも、比較的落ち着いていると思う。そうすると、先生も安心されるように感じる。

今ではそうだが、病気になりたての頃は不安だらけで!!
「不安が大きすぎで治療ができない」
だなんて言われたこともありました。。。

時間が解決してくれることも沢山あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月26日 (日)

山梨の美味しいもの

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先日、ツーリングで寄った、塩山にある、フレンチダイニング竜、というお店で食べたものです。当日はランチセットを予約していました。

予約をしないと、入れないときもあるようなので(平日でも!)お願いした次第です。

地元の食材を生かした、センス光る、とても美味しい料理でした^^また行きたいです。
外食はあまりしない我が家ですが、こういうお店にはまた行きたいです!

064

前菜と巨峰ソーダ。

065

お肉料理。ソースもとても素敵です。

066

スープ。葡萄がらのお皿。

068

お魚料理。

070

サラダ。

072

デザート。洋梨のチョコレートロールなど。


074

お庭の景色。

山梨がさらに好きになりました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月24日 (金)

冬眠します =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの食欲がとても旺盛でございます。

毎日、朝3時半頃、「腹へったぁ~」と人間を起こしにきます。お鼻ツンツン、って。可愛いのですが・・・
さすがに、この時間は起きられません
で、私は4時半過ぎに起床。それでも早いでしょう?私のキラポチお返し時間が早朝なのは、このためです。

そして、まず、にゃんこせんせにウエットのご飯をあげます。ドライフードは私たちが寝ている間に沢山食べていますので、ちょっと味が違うものを。
この時は、ちょこちょこと、3杯くらい!食べると満足するようです。

人間が留守時に置いておくドライフードも、最近は、完食しています。だから、最近は、留守時にお腹が空いているかもしれません。。。量を増やして置いておきましょう。

寒くなってくると、毎年こんな感じです。去年よりご飯は食べています^^

冬眠するつもりでしょうか?

野良でヤンキーの頃のなごりでしょうか。太っていた方が、冬の寒さに耐えられますから。1歳の時の冬が寒くて、家に入ってくるようになりました。今はぬくぬくと冬を過ごしていますけどね!

太っていた頃(5㎏超でした)は、食事の量を制限していましたが、今は、どんどん食べてもらいましょう\(^o^)/

001

テレビの上は暖かいな~。お腹がホコホコになります^^
我が家は電化製品が多いので、部屋が暖かいのです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月21日 (火)

上から目線 =^^=

こんにちは、かぴららです

004

偉そうです^^

ここは、秘密の大部屋への入口です。
客布団を入れている押し入れですが、にゃんこせんせのお部屋になりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月19日 (日)

人間ドッグでした

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

週末に、夫のカピロウさんと一緒に人間ドッグを受けました。今年で11回目です。

マンモなどの婦人科検診では、ベテランの域。検査技師さんからも、大丈夫ですね、のお言葉を頂きました^^その通り、器械が変わったこともあるけれど、痛くありませんでした^^

毎年、人間ドッグに合わせて体調(体重)を調えるのですが、今年は私はラストスパートでコケました。

私より、ドッグでの注意事項が多いカピロウさんは、ラストスパートをかなりかけて(笑)体重を昨年以下に落としました。が、例によってギリのところで色々基準値オーバー。来年も、何とか指導の通知が来るかもしれません。

このメタボの基準って、よくわかりません。体格の良い人は、簡単にあの腹囲になります。私みたいに、小さい人は、あの腹囲になるのにはとても太らないとなりません。一律な長さで決めるのはいかがなものでしょうか。

ま、本人は開き直っているようですが(^^;

多少メタボでも、健常者っていいな~。羨ましいです。

他方のわたくし。

・体重が1キロ弱増えた これは想定内。
・体脂肪率、腹囲が増えた これも仕方ございません

「もとは痩せていますからね」とドクター。「基準値内です」

なんですが、

・初めて中性脂肪が基準値オーバーした

これはびっくりびっくり(@_@)
今より12㎏くらい太っていた時ですら、ならなかったのにね!

振り返ってみると。。。

前日、板チョコ半分食べた。←街頭の試食アンケートしてしまったため。残さず食べてくださいって、言うから、、、

夕飯に、かぼちゃ料理をした。傷みかけてきたので。これが実家で採れた「ロロン」という品種なんですが、きめ細やか舌触りがよく、甘く、激うまでした!!こんなかぼちゃ初めて!!
それをつい、沢山食べてしまったのでした。。。

来年はリベンジします~。多分~。
一年間、我が家ではこの自虐ネタが流行りそうです。

骨密度とか、抗CCP体なども検査しました。それらは、結果が届いてから書きます。

抗CCP体は、リウマチかどうかを判定するのに使われる検査ですが、初回のみ保険適用であるため、普段は検査しません。オプションで選択できたので、してみました。はてさて、どんな結果がでますやら?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月17日 (金)

爪がのびた =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの爪がのびました。
って、切ったのは何カ月前?動物病院で初めて切ってもらってから、そのままです。のびるよね~。

爪の存在は大きかったみたい。
爪がのびたら、嬉しいみたいです^^
切るのはなんだから、やすりで丸めましょうか・・・?検討中。

003

爪は、ケンカなどの時の攻撃道具でもあります(-o-;)

↑写真では 爪は隠れていますが、ちょっと爪をたてて、私をいじめることを楽しんでいます(-o-;)
最近、手や腕に小さなキズが増えました。

元ヤンキー(るいママさんが仰った言葉、とても気に入りました!)
のにゃんこせんせにとっては、爪がとても大事だったので、切られたときは、とてもショックだったようです。

元ヤンキーだけど、けんかは弱いにゃんこせんせ。逃げきれずに、しっぽを相手に引っかかれたことも。(しっぽげーはー事件。しっぽ、ハゲました。毛深くてよかったです、ハゲたぐらいですみました^^)

004

これは、甘えています^^いくつになっても可愛いです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月14日 (火)

奥多摩&甲斐路ツーリング

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

台風上陸の合間をぬって、ツーリングに行ってきました。

コースは

家→中央道→八王子IC→青梅街道R411 
勝沼IC→中央道→家 

家は、中央道と繋がっていませんが(笑)近くにICがあります。

奥多摩を通って、山梨・甲州市に抜けるコースです。山梨では、ぶどう畑の田園風景を堪能しました。

奥多摩は、相変わらず涼しげで、ワインディングな素敵な道です。

台風が上陸するということもあり、東京都の水瓶・多摩川小河内ダムの放流も見られました。
道路のすぐ左です(@_@)

道の駅・たばやま で休憩。

005

ゆったりした山道をツーリングしていたら、眠たくなりましたzzz・・・
この頃、疲れ気味なのでね。

ふ~っと体が随分傾いたなあ、と目が覚めたら、ヘアピンカーブでした(@_@)
いくらベルトをしているからって、危ないです(@_@)それからは、しっかり起きていました。

青梅街道・大菩薩ラインは、所々に急カーブがあります。なかなかタイトな道でございます。

まわりが明るくなった---!!と思ったら、柳沢峠でした。

015

富士山の絶景が望めました。

今度は下り坂。下界の景色を楽しみながら下りました。

観光では、武田信玄の墓がある、恵林寺に行きました。

025

続く・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月12日 (日)

冬の準備 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

毎年のことですが、私の、冬の準備を始めました。

世間は、オレンジ色で染まっています。が、クリスマス用シュトレンに入れる、ドライフルーツをラム酒に漬けました。
1カ月以上漬け込みます。

瓶を煮沸消毒。

083


ドライフルーツも煮沸後、水洗いしました。ほこりやゴミがついているでね。

082

084

美味しく漬かってね!!

さて、午後はチューニングにだしていた板を、我が家も取りに行きます(^_^)
臨時休業ではないと思います^^
板は2本だしていて、どちらも夫のカピロウさんのものです。
私のは・・・?カピロウさんがチューニングをしてくれるそうなので、おまかせします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月 9日 (木)

船橋名物~?

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

020

ふなっしーのカップ麺を買いました。

船橋はソースラーメンが名物なのですね!

結構おいしかったです^^

秘かに!?ふなっしーの食べ物を買っているかもしれません^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月 7日 (火)

久しぶりにフットケアしてもらう

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

フットケアは、3カ月ごとに通院していますが、久しぶりに、夫のカピロウさんにフットケアをしてもらいました。

そういえば、フットケア外来(形成外科)のことは、相変わらず?あまり書いていませんねー。今年になって、私にとって、とてもショックなこともありましたが、その辺りのことは割り切って、変わらず通院しています。

いつも私の足趾のケアをしてくださったナースさんが移動されてしまったのです!!

そのことは、気が向いたら書くかもしれませんが、あれこれ色々ありすぎて、
今年はそんなこんなで、実は心の方がボロボロとなりました。私の足、どうなるんでしょ???

しかし、後任のナースさんも、とても気を遣ってくださりますし、先生やここの診察科にも慣れてきたので、診察科を変更せず、このまま残ります。

通院を止めようかと思った頃もありましたが、何かあった時に、カンタンに戻れないんだよね。それが大病院での診察です。それに、定期的にチェックしてもらうと安心でもあります。

実は私の足は微妙なバランスで立っています。
素足で立っていることはとても苦痛なんです。靴を履いて歩いている方がとても楽です。

先日、タコを削ってもらったのですが、なんだかしっくりこない。削り過ぎると、変形した骨が地面に当たってしまうので、痛くなる。削る側も気を遣います。それは仕方ないことでもあります。以前のナースさんでもしっくりこないことがありましたから。他人の足の裏を削るのは難しいです。もちろん自分もです。

で、何日かして、自分で削ってみましたが、やっぱりしっくりきません。

そやこやしているうちに、タコは成長。使っているとどうしても成長して痛くなるもの。横にできたものはひび割れしてくるし(>_<)

歩いていてもとても痛くなり・・・・かばって歩いているうちに、膝をひねってしまいました(>_<)

となると、ますます痛くなり、歩くどころではなくなります。

そこで、久しぶりに夫のかぴららさんにフットケアをお願いしました。

頼めば、いつでもやってくれるのですが、平日は慌ただしいし。自分のことはできるだけ自分でしたいと思っているので、最近はほとんどお願いしていません。

でも、さすが、器用な方は削り方が違う~~~!! 今は立っていても、あんまり痛くないです(^_^)

003

私の必需品。パナソニックの角質ケアグッズです。とてもスグレモノです。

足が痛くなったらお家で簡単に削れます。削りすぎには注意しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月 5日 (日)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの通院記録。

必要な治療(口腔内消毒と抗生物質投与)のみ行い、検査等はしていません。

9/12

体重 3.2㎏  心拍数 189回/分

10/3  

体重 3.25㎏   心拍数  195回/分

食べすぎたり、のぼせたりしてゲロしますが、元気で過ごしているにゃんこせんせ。

体重も、また増えました^^

10月は、4週間ではなく、3週間後の診察だったので(人間に用事があるため)、ご本猫さまは仏頂面。先生に「いい顔してないね」って言われました(^_^;
お口の中の治療は好きでありませんから・・・。でも、この治療のおかげでよく食べています。

隔週、病院で療法食を買うわけですが、安定して、沢山食べているので褒められました^^

今年も、自治体で行われる動物愛護フェスティバルでの、高齢犬猫表彰への参加の打診がありました   とてもとても嬉しいことです。

去年のように表彰台にのぼるのは、遠慮させて頂くことにしました。のぼりたい飼い主さんは沢山いらっしゃると思いますので^^次に、のぼるとしたら20歳の時、と決めています。
表彰状は、病院で頂くことにしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
診療明細書 (10/3 分)

継診料       600円
超音波検査   1000円
口腔内消毒処置   600円
心臓薬(ACE阻害薬)  2800円
甲状腺薬(メルカゾール) 4200円
血栓予防サプリメント(レッドウォーム) 1400円
心臓薬(ピモペンタン) 5600円
F-腎臓サポート(スペシャル) 1520円
F-腎臓サポート パウチ(フィッシュ) 170円×24 4080円 

合計  22464円(税込み) (自己負担分 12031円)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月 3日 (金)

本当に見られないね!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

何が見られないって、Yahoo! メールでございます。

私はお買い物用に使っているのですが、これではねえ・・・。今日中に復旧するのでしょうか?
ぽちるなってこと!?

フリーメールはいくつかもっていますが、とあるメルマガが来なかったりするのが、Gmail。 
登録できる、できない問題もあったり、
一昨日はそのメルマガが来ませんでした!これは有料のもの。ってこともあって、少しトラブルになり。。。でも、そのメルマガ会社からはその旨の連絡もないです。

今週は、バテバテに、やっぱりなったので、今日はまったりしています。
でも、これからにゃんこせんせの病院へ行きます~。薬とご飯をもらわなくてはねー。今日も、口の中だけの治療にする予定。

今日は真夏並に暑いので、暑くて気持ち悪いゲロをしたにゃんこせんせ。エアコンを久しぶりに入れました。今は大丈夫です。

私は、ちょっと足趾の状態が良くないので、気をつけて行きます。
痛くなって調子が悪くなると、歩けなくなったら手術、って言われたことを思い出します。しかも、手術しても予後は悪いらしい!?

気を取り直して

↓、八ヶ岳PAで食べたトマトカレー。トマトが完熟で美味しかったです^^

007

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

無料ブログはココログ