老猫と歯のケア =^^=
こんにちは、かぴららです(*^.^*)
猫の歯磨きは、我が家ではとても難しいです。
にゃんこせんせが若かりし頃から、歯ブラシも買っていました。が、するのは難しいです。デンタルももちゃん、という商品も買いましたが、この商品、今も売っているのですね(@_@)これは買ったけれど使っていません。
にゃんこせんせと一緒に生活するようになって、ペット商品を色々探したりしていますが、その商品の多さ、進化には驚いています。
今年になって、歯磨きガーゼも購入しました。人間並ですね!
が、これも難しかったりいたします。
キレイに歯磨きするのは、とても難しいです。
歯 については、全身麻酔2回で、計6本を抜いているにゃんこせんせ。
それはもう10年も前のこと。現在、歯石もいっぱいたまっています。歯周ポケットもあります。
クリーニングをすればよいのでしょうが、これも全身麻酔のもと行われますので、心臓が悪いにゃんこせんせには無理です。
口腔内の状態が悪いと、体全体に影響を与えます。
現在は、通院したときには、口腔内の消毒と抗生物質を塗ってもらっています。
家で、できることがないか???
・・・そこで、見つけました\(^o^)/
デンタルバイオ というサプリメントです。猫ちゃんだけでなく、犬ちゃんもOKです。
http://www.kyoritsuseiyaku.co.jp/products/detail/ca/product_211.html
こちらが商品の説明サイトです。
口腔内善玉菌であるプロバイオティクスとラクトフェリンを配合したものです。
タブレットタイプのサプリです。
昨年発売されました。
うちのコだと、一日1粒与えることになっていますが、
他に飲ませる薬も沢山ありますし、様子を見ながら(お腹の調子など)あげているので、今は週2回あげています。今のところ、状態は良いです^^ お腹も、口の中も。
どれぐらい効果があるかわかりませんが、 少しでも口腔内の良い状態が保てれば、と思い、あげています。
« 季節の変わり目は体にこたえる =^^= | トップページ | 相模湖・大月ツーリング »
「甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事
- 五回忌・・・(2022.01.30)
- 世にも不思議な話=^^= (2019.07.21)
- 金花糖のにゃんこせんせがやってきた♪(2019.01.27)
- ペット保険の解約(2018.05.27)
- 家族猫とのお別れ その2 (2018.02.12)
こんばんは♪
にゃんこせんせ、歯石がたまっているんですね。
年を取ると仕方がいですけどね・・・
口内炎とかでご飯が食べられないとかわいそうですからね。
お薬、効いてくれるといいですね☆
また結果教えてくださいね。
投稿: さくら | 2014年9月29日 (月) 00時34分
さくらさん、こんにちは
その通り、にゃんこせんせの口の中はキレイでないです。ドライフードばかり食べていた期間が長かったですが、歯磨きしていないから、こんな状態です。
歯磨きは嫌いみたいです。それで、口腔内を改善するサプリを買ってみました。錠剤を飲ませるのは慣れているので(^_^; これなら続けられそうかなあ、と思って。
さくらさん宅のみなさんはどうですか?
投稿: かぴらら | 2014年9月29日 (月) 13時10分
このサプリメントいいですね
でもお薬飲むのがへたくそなちびた君は、ダメかなぁ
結局今回の蜂窩織炎の原因菌はちびた君の唾液に含まれる菌だったので・・・・
歯磨きは絶対させてくれないし
歯磨きフードもあるけど、見向きもしない
私が、長袖長ズボンで防護するしかないのかなあと思っています。
投稿: ちびたまま | 2014年9月29日 (月) 15時20分
ちびたママさん、こんにちは
我が家では、ちびた菌のことで人ごとでなく感じました。
私も、疲れたりしていると、すぐいろんな菌が寄ってきます(>_<)
このサプリ、ご飯と一緒に食べてくれればいいのですがねー。砕いてもOK。このサプリで歯磨きしてもいいらしいです。
うちは、飲ませています。
ちびたママさん、どうぞお大事に早く良くなりますように。
投稿: かぴらら | 2014年9月30日 (火) 05時47分
かぴららさん、こんにちは(^_^)
にゃんこせんせ、こんなに大切にして貰えて、幸せですね(^○^)
こういった、毎日の小さな積み重ねが、長生きの秘訣でしょうね。
うちの犬は、三歳ですが、歯磨き嫌いで、歯ブラシをかじってしまい、歯石が溜まってしまいました(T_T)
病院で、「Kーブラッシュ」と言う、アルカリの力で汚れを分解する!スプレーを購入しました。
これで、綺麗になったら、嬉しいのですが。。。
投稿: るいママ | 2014年9月30日 (火) 11時20分
るいママさん、こんにちは
まだ若いのに、いえいえ、若いうちから歯は気にしなければならないようです。
歯石予防のドライフードもあります。
また食べられなくなると困るので、口腔内を改善はサプリで対処します。
歯石取りは、本当に大変な時は、無麻酔で先生がとってくださるって仰ってくださりました!
投稿: かぴらら | 2014年9月30日 (火) 13時16分