« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

相模湖・大月ツーリング 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

012

天気も体調も良かったので、ツーリングに行ってきました☆

最近は、にゃんこせんせのこともあり、近場で半日で帰宅するコースを探しています。

朝5時半出発、11時半帰宅しましたが、やっぱり食べ過ぎゲロをしてました(-o-;)

タンデムツーリングを始めたキッカケは、夫のカピロウさんが40代後半に免許を取得。したいことは、(体が)できるうちにした方がいいと思って、反対していた私も背中を押したから。
私も、難しい病気を患ってからは、できるうちにしたいコトはした方がいい、と思うようになりました。だって、できなくなってからではしたいことはできないでしょ!?

さて、私にとっての一番の課題は、長距離ツーリングができるか、ということ。高速道路に同乗できるようになって、先月乗ってみたものの、首がもぎとれそう、と思うくらいの風圧に負けました(-o-;) それに、背筋などの筋力もつけないと、長時間同じ姿勢を続けるのはつらいです。

で、家にあるバイク雑誌を見て姿勢の研究。

さらに、カピロウさんが ネック スタビライザー を買ってくれていたので、それを着けることにしました。

021

転倒時などに首を守ってくれるスグレモノですが、高速でも、私の首をしっかりサポートしてくれました♪ 首が振られず、安定しているのです。

今回も、勝手知ったる中央道をコースに選びました。

ICから高速乗ったら、味の素スタジアムをはっきり見ることができました。向かい風も全然平気です^^

競馬場もしっかり見えました(^_^)帰路では、グリーンの芝までしっかり見ることができました。昼前だったので、馬は走っていませんでした^^

トラックなどの追い抜きをするときは、100㎞/h超のスピードを出さなければなりませんが、その風圧も平気になりました^^
これなら長距離もイケルって、思えました\(^o^)/

季節柄、高速を走っていても、金木犀の香りがどこからか漂ってきました。凄いスピードで!!

前回と同じように、八王子ICで降りて、道の駅で休んで、高尾山を抜けて、大垂水峠を通って相模湖へ!

相模湖周辺は、休憩所がないので、写真がありません。そのまま、20号を通って、大月へ。

私は、まっすぐな道より、くねくねワインディングしている道路が好きです。山道が大好きです。今度で、やっと、ツーリングが楽しい、と思えました。

大月から中央道に乗って、帰路へ。

途中、談合坂SAで、休憩、朝食をとりました。

時間が早く、まだお店があまり開いていなくて、スタバで朝食。愛想の良いお兄さんがいて、楽しく食べられました。サンドイッチもラテも、とても美味しかったです^^ゆったり食べられました。

010

SAで散歩しました。少し紅葉が始まってきています。

013

019

談合坂SAのパン屋さんで買ったもの。

009

富士山メロンパンは、中にクリーム(溶岩?)が入っています。絶品。
信玄餅パンは、中に餅やきなこそして黒蜜が入っています。→これ1つで、信玄餅を3コ食べた気分になります。
きのこカレーパンも美味しかったです。

信玄餅ゼリーとプリンも買いました♪

楽しいツーリングでした!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年9月28日 (日)

老猫と歯のケア =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

猫の歯磨きは、我が家ではとても難しいです。
にゃんこせんせが若かりし頃から、歯ブラシも買っていました。が、するのは難しいです。デンタルももちゃん、という商品も買いましたが、この商品、今も売っているのですね(@_@)これは買ったけれど使っていません。

にゃんこせんせと一緒に生活するようになって、ペット商品を色々探したりしていますが、その商品の多さ、進化には驚いています。

今年になって、歯磨きガーゼも購入しました。人間並ですね!
が、これも難しかったりいたします。

キレイに歯磨きするのは、とても難しいです。

歯 については、全身麻酔2回で、計6本を抜いているにゃんこせんせ。

それはもう10年も前のこと。現在、歯石もいっぱいたまっています。歯周ポケットもあります。

クリーニングをすればよいのでしょうが、これも全身麻酔のもと行われますので、心臓が悪いにゃんこせんせには無理です。

口腔内の状態が悪いと、体全体に影響を与えます。

現在は、通院したときには、口腔内の消毒と抗生物質を塗ってもらっています。

家で、できることがないか???

・・・そこで、見つけました\(^o^)/

006

デンタルバイオ  というサプリメントです。猫ちゃんだけでなく、犬ちゃんもOKです。

http://www.kyoritsuseiyaku.co.jp/products/detail/ca/product_211.html

こちらが商品の説明サイトです。

口腔内善玉菌であるプロバイオティクスとラクトフェリンを配合したものです。
タブレットタイプのサプリです。

昨年発売されました。

うちのコだと、一日1粒与えることになっていますが、

他に飲ませる薬も沢山ありますし、様子を見ながら(お腹の調子など)あげているので、今は週2回あげています。今のところ、状態は良いです^^ お腹も、口の中も。

どれぐらい効果があるかわかりませんが、 少しでも口腔内の良い状態が保てれば、と思い、あげています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年9月25日 (木)

季節の変わり目は体にこたえる =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今年は、早々とホットカーペットを敷きました。まだ暑いですが、急に寒くなるかもしれないので。

まだ暑いと思いきや、夜になると少し冷えてくるらしく、にゃんこせんせはブラウン管のテレビの上で暖をとっています。お腹がホット

夜は半面だけホットカーペットをの電気を入れています。こたつの上掛けもかけているから暖かいです。

ってくらいにしておかないと!ちょっとした寒暖の差もこたえる感じに思えます。

17歳の冬を無事乗り越えたいものです。

そうそう、今話題の  ポポー という果物を食べました。幻の果物、と言われているみたいですが、

実家の近くの農家の方が作っていて、母がもらったので、分けてもらいました。

マンゴーのような感じです。森のカスタードクリームとも言われるらしい。

種は発芽しやすいので、母は、食べて残った種を蒔いてみるらしい。来年は実家のポポーが食べられるかも!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年9月23日 (火)

気分をチェンジ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

仕事が忙しくなったり、通院先が変わったり、なんだか 絶叫したくなるこの頃。

にゃんこせんせの具合も良さそうなので、予定通り帰省しました。東京モードのスイッチをオフにできる時間です。

とはいえ、実家では妹のわんこにべったりまとわられて、とても疲れたのでした(-o-;)とにかく、離れてくれ~~~~ 特に食事時!
帰りの車では、全く目が覚められない状態でした。

004

天気も良くて良かったです。相変わらず八ヶ岳は美しい。

008

果実が沢山実る時期は嬉しいです。
母に、りんごを買ってもらいました^^

009

これは、実家のトルコギキョウのハウス。需要が高い時期だし、他の地方が災害にあったため、お花の値段は高いです。トールサイズは、出荷の段階で1本180円もするそうです(@_@)

となりのボサボサした土地には、キツネの巣があるらしい・・・。獣道があります。
近くには熊も出没するし、山の方も穏やかではないようです。

上京してからは、よく寝て休んだため、かなり元気になりました^^
冷静に考えると、まあ、新しい病院に慣れるまで半年~1年くらいかかると思ってど~んと構えましょう。という気持ちにもなりました。

来週はとても忙しいけれど、今週はのんびりできそうです。

さて、帰宅したらにゃんこせんせがすねてすねて、、、食べ過ぎゲロもございました(-o-;)やっぱりねー。翌日もゲロ。不機嫌だと吐くこともございます。

家に家族がのんびりといたら、機嫌も直って、食欲も出てきました。

・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年9月19日 (金)

近況

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせは相変わらず元気です。昼間、押し入れの上段で寝ることが多くなりました。ここは、にゃんこせんせしか入れない場所なので、ゆっくり寝られるみたいです。

先週末には、電気カーペットも出しましたが、まだ必要ないみたいです。

私は、というと、大学に入学(転校?)して、診療を受け始めました。

ものすごく疲れてしまい、体全体が痛いです。良くなってきていますけど。
今までと、環境が変わったので、それに慣れるのに、しばらくかかると思います。色々なことで、こんなに違うとは思いませんでした。それが、体に一々 反応するのです。

患者にどうやら私と同姓同名で生年月日も同じ人がいたようです。受け付けアナウンスで、フルネーム呼ばれました。これは1階フロアに響きます。(これも体にこたえます)旧姓やら尋ねられました。もう一人のかぴららさんも、結婚して姓が変わって、で、同じ名前になったようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年9月15日 (月)

最近たべた甘味

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

来月人間ドッグがあるため、甘いものをやや控えている我が家。といっても、全然食べないというわけではありません(笑)

019

これはカール ユーハイム のバウムリンデ。
バウムリンデは、四季折々、色々な味がありますが、↑は、マンゴーピールとオレンジピール入りのさわやか系です。

ユーハイムのお店の中でも、カールは、大人の味覚で、キルシュかな?洋酒の味と香りがきいています。

028

これは先日の、お詫びに、とお店のご好意でくださった焼き菓子。
もちろん、とてもとても美味しいです^^

フルーツケーキのバターは、明治を使っているのかなあ?食材の風味を楽しむ私は、つい、そんなことを思ってしまいます(^_^;

今年も、乳牛の飼育数が減少していて、バターは品薄状態です。あわてて、こんな時期なのに、シュトレン用の発酵バターを注文しました。購入は、個数制限されています。すでに取り扱っていないお店がほとんどです。ひえ~(@Д@; 私が買ったお店でも、11月ぐらいには、完売、売っていないように思いました。毎年、発酵バターの購入は、買えるのかひやひやしています。

これでは、ケーキ屋さんやパン屋さんはとても大変です。酪農の生産環境が良くなるとよいのですが。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年9月12日 (金)

本当の、ハゲの原因は =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの 今年2月頃。

013

現在。

024

ふさふさでしょう(^_^)

色々考えたところ、原因は、ダニとかではなく

「病院」

への通院、でしょう。ストレスです。

大人しく診察されていましたが、隔週はやっぱりイヤみたい(笑)

検査など、いつまで続くのか、全然終わらない、って思うとイヤになるよねー。(私だって自分のこと思うよ。。。)

でも、月1回は仕方ないかな~、と思っているみたいです。

薬も、朝夜2回、それぞれ3錠ずつ、飲んでいます。これも、仕方ない、と思うところあり。元気でいるためには、好きでないこともしなくてはならないのだよ・・・

今度病院へ行くときは、ぬるぬる(エコー)ちっくん(注射)ナシ。口の中だけにしてもらいましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年9月 9日 (火)

30回目と31回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

すっかり自分のリウマチの記録を怠っておりました(^_^;
2回分まとめてアップです。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果

6週間ごと、 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値

CRP    0.04未満 0.06 0.04未満  (上限値0.3)

ESR     5    8    7   (上限値15下限値5)

MMP-3 まだわからない 31.3  30.7 (上限値約60下限値約17)

RF      11  9  10   (上限値25)

KL-6  110  120  147 (上限500)

・・・・・

30回目のときは、肘と顎関節がとても痛くて。。。と訴えました。

でも、先生が「CRP 0.06ですよ!」

・・・でも痛いんです、と私。

その、ちょびっとの数字が肘の痛みだったみたいです。

口も開かないので、見かねた先生は、「痛いときは、きちんと薬をのまないといけません。」と仰り、鎮痛剤ハイペンを処方してくださりました。ロキソニンを飲んでいても、ものすごく痛いので。

このハイペンは肘によく効きました。

・・・・・

31回目の時は、ふらふら、めまいもするし、心配した夫のカピロウさんが病院についてきてくれました。
咳も少しでたので、胸のレントゲンも撮ってもらいました。

胸はきれいだし、数値も絶好調。ESRが下限値になりました。CRPはゼロ。
なんだけど、顎関節はやっぱり腫れているのですよね。触診でもそう言われました。

調子が悪い旨、先生に言ったのですが

「自信をもってください。」

と、逆に励まされてしまいました。確かに、この数字ではね~。

めまいについては

「水分を多めにとってください。」

そうなんです、軽い熱中症気味だったのかもしれません。

点滴を終えると、確かに調子は 調子が悪いときほど、ものすごく効果を感じます。レミケード+プリドールはとても即効性があります。

その翌日歯科へ通院、色々済んだら、本当にすっきり。元気になったのも事実です

体調はメンタルな部分にも影響されます。

1時過ぎに終わったので、お昼はカピロウさんとお寿司を食べました^^その後お茶をしました^^沢山水分をとりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年9月 7日 (日)

全然しんみりしなかったぁ~

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

とりあえず、ずっと通院していた歯科医院を卒業することになったので、卒業製作(=マウスピース)を作ったり、大学入学への準備をあれこれしていて、この2カ月間気持ちが落ち着きませんでした。

そして、お世話になったみなさんへ、ちょこっとお礼の気持ち、として予約していた焼き菓子。
近所に有名パティシエの製作所兼店舗があるので、そこに取りにゆき、家に持ち帰ったところ・・・
「熨斗(のし)」がありません!!今回は、「御礼 かぴらら」でお願いしてありました・・・。

さすがにこれは困る、と電話したところ、これから家まで届けます、と言われましたが、そこまでしなくても。翌日とりにゆくことにしました。
カピロウさんがとりに行ってくれたのですが、焼き菓子1箱を新たに用意してくださったようです。それはいらないから、と、言ったところ、おわびとして、いくつか焼き菓子をくださりました。これは、後日アップします。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最後の通院で歯科に行き、会計時にお菓子を渡したのですが・・・

今までいた事務の方は寿退職でいらっしゃらず、、知らない方に御礼を言うことになり、なんだかねー。予想に反して、全然センチメンタルになりませんでした。

それどころか、すっきりすっきり

この気持ちの解放感はなんでしょ!?体の痛みや疲れなどもふっとんでしまいました(笑)

思えば、私は主治医の先生にず~っとお世話になったけれども、難しいので歯科衛生士の方々も治療に来なかったのでした。だから、そんなに他のスタッフの方々にお世話になっていなかったということに気づいたのでした。

さらに他のすっきりすることになった原因ですが、、、

来月後半から通院するだろうと思っていた、大学付属病院ですが、今月から通院することになりました。意外とまもなくなんです。

だから、わくわくドキドキ、心配だけど楽しみだったりします^^

先生は準備でお休みすると思っていたのですが、先生が外来にたつ日もあるようで、「予約を入れておきましたから」

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先生が、歯科の棚を整理していたときに、出てきたもの。私のものです(笑)仕事帰りに歯科に行ったカピロウさんが持ってきてくれました。

026

家にある歯型は処分したものもあるのですが、歯科にまだこんなに残っていたとは(笑)

手前の型には、マウスピースもはめてあります。

「この厚さ 辺?OK. 入らない」
先生の字です、失敗しちゃったマウスピースとその歯型。

左のピンクの型取りは、口が小さくて型取りが入らない私のために、技工士さんが特別に作ってくださったものです。懐かしいです。

随分とご心配&ご苦労をおかけしました。どうもありがとうございました。

・・・

今度からは、通院先が大学歯学部付属病院になります。全国から患者さんが来る、とても大きな歯科病院ですので、ブログを読んでくださっているみなさんに、お役にたつ生の情報を、何か届けられるかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年9月 5日 (金)

薬の備蓄

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

診察時に、内科の主治医の先生から

「予備の薬はありますか?」

と聞かれました。

「地震の頃から先生に診て頂いていますが、そのとき先生に、何があるかわからないから余計に薬を持っていなさい、と言われまして、1カ月分薬を多く頂きました。古いものから服用しているので、今も1カ月分余分にあります。ですから、大丈夫です。」

・・・ということなんです。

私の主治医の先生は、とても優しくて気が利く方なんです。

色々な事情で、予定日に通院できなくなることもあるかもしれません。家庭内での薬の備蓄があるととても安心です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

無料ブログはココログ