2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

プロジェクトの続き

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

その後、

2回目でマウスピースの型取りができました。

ただ、やっているときは無我夢中でわからないのですが、その後の顏や首の腫れがひどくなったので、やっぱり普通に治療するのは難しいと思ったのでした。

マウスピースは出来上がったけれど、私の口に合うよう調整が必要です。しばらくこの調整はしたくないなあ。これは大学に行ってもできるので、しばし放置することにしました。

それから

「紹介状を書いて頂きたいのですが。」

「どこへ?」

って、先生宛てです、普通は必要でしょう。でも自分から自分宛てって!?

・・・これは、書いて頂きました。

何かあったとき、先生に連絡がとれるよう、メルアドを伺ったのですが、これを尋ねるのにとても緊張しました。
内科の主治医の先生の場合、緊急時の連絡のとり方を初診時に先生自らが教えてくださったのですが、自分から聞くのはとても疲れました。

メルアドを伺ったついでに、内覧会の日程を聞いたら、とても喜んで!!教えてくださりました。

コトは着々と進んでいます。

なんだけど、今月はとても疲れました。体がどんより重たいです。レミケードの効果が切れてきている感じがとてもします。

私は転院するのですが、カピロウさんは今の歯科に残るわけで、違う先生に診てもらうことになります。なんだかとても複雑な気持ちです。

今週はあちこち通院しなければなりませんので、無理せず過ごしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年8月27日 (水)

ニニさんを捜す旅

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

この前の続き。

沼津港から、御殿場に移動しました。

ここは、ずっと来たかったところです。ブロ友のマクノスケさんが時々訪れていて、素敵だなあと思っていました。

ニニさんは、マクノスケさんのフィギアです。お出かけ先で、ニニさんをモデルに背景を撮っていて、それがとても良いんです^^

秩父宮記念公園へ。

027

涼しげな杉並木です。

029

「殿下、ニニさんはいらっしゃっていませんか?」

「・・・今日は来ていません。富士山の向こう(山梨)にいるようです^^」

天気がよければ、秩父宮殿下像の先に富士山が見えるそうです。

031

園内のお花ととんぼ。

037

非常に美しい庭園です。

そして、ドイツ料理のお店、リンデンバウムへ。

頻繁に来られませんので、Cコースを頼みました。

038

前菜とドイツパン。

昔、ドイツ旅行で頂いたのと同じ、素朴ですがとても美味しい料理です。香辛料が本場って感じ。さすがです。

039

かぼちゃのスープ。本当に美味しいです。

040

お肉のピクルス巻き。ドイツ風ヌードル。柔らかくとても美味しい^^

042

沢山のデザート。ゴージャス!!

小麦粉を使わないチョコレートケーキ、オレンジのケーキ、フルーツアイス、ババロア。オレンジのケーキは、オレンジっぽくなくて、卵の美味しさが引き立ちました。これはとてもとても美味しい。

大満足しました。またいつか来たいです。マクノスケさん、どうもありがとう~!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年8月25日 (月)

夏休み 社会見学

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

我が家の夏休み中は、天気がイマイチだったので、今度は車で移動しました。
朝4時半に出発、帰宅は午後3時半。健全なぷち旅行です。

足柄SAでトイレ休憩したら、キティちゃんのパジャマ姿の女の子が。寝ていたところを起こされて移動なんだね^^

さて、まず、行った先は・・・

004

沼津港。

そして、6時前より、せりを見学しました。

007

漁船がきたら、そこでもせり。とても活気があります。

011

そして朝食。盛り合わせ。

012

まぐろのフルテイルシチュー。こちらのお店の看板メニューです^^

017

行ったお店は、丸天。朝食を食べたくて、このお店に行ったのですが、最近TVでよく見ます、偶然。

019

朝から充実しています^^

ここのところの、不安定な天気が、早く解消しますように。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年8月23日 (土)

病院を移る前にプロジェクト

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

あちこち通院はしているのですが(^^; 色々ありすぎてうまくブログに書けません。

今、一番大きなイベント(?)は、歯科の転院です。

今までと、これからと、することはあまり変わらないとおもうのですが、個人の医院から大学付属病院に転院するので、その準備をしています。

来月は先生が開業準備で医院は退職、大学もお休みされるので、今月頑張るしかないです。

準備といっても、先生があれこれ指示してくださるわけではありません。今までの経験上、事務的なことなどは、先生は何でも知っているわけではありません。
患者目線となると、やはり自分で考えなければなりません。ですので、ここのところちょっと疲れています。

そんなこともあって、顎関節の調子が悪く、レントゲンを撮ろうとしたら、この開口状態だと撮れない、ということで・・・。いつか撮ることにしよう。優先順位が下がる。これは大学病院に移ってもできること。

大学病院というところは、万能機関かというと、けしてそうでないことも発覚しました!!

今後自分に必要な治療を考えていて、先生に伺ったところ、どうやら私が所属することになるであろう診察科ではマウスピースは作れないらしい。道具がないので(-o-;)

で、急遽作ることにしたわけで、こんな口の状態では難しい。。。ますます憂鬱。

しかし、意を決して、今月初めに

「マウスピースを作ります。今日、型取りします。」

と言ったところ、先生

「うそっ!!!」

との反応が(-o-;) かなり動揺しているのがわかります。

「先週、レミケードの点滴をしてきました、だんだん日が経つにつれてその血中濃度が落ちてゆくと、調子が下がってくると思います。ステロイドはもう体内でなくなっていると思います。」

理由は、そういうことなんです。

だから、状態が悪くても口を開けなくてはならなくて・・・・

1回目。やっぱり!失敗。

今まで、口が開かずに失敗したことが何度あるでしょう。型取りの段階だったり、マウスピースが不出来だったり。沢山作りすぎて、自費負担のマウスピースが家にゴロゴロあります。
失敗続きで、あまりに沢山作るので、心配した技工士さんが、型の厚いものと薄いもの、両方作ってくださったこともありました(ご好意で)。

つづく・・・

なんだかちょっと面倒くさいんです。

こういうことに加えて、来週までに終わらせなければならない仕事が大量に発覚。あちらは平謝りなんですけど・・・。週末は、家で少し仕事をすることにします。かなり憂鬱な週末になりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年8月19日 (火)

やっぱり今年もかゆい。

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今年の夏は調子がよい\(^o^)/と思ったのも梅雨までで、梅雨明けからは体調が
天候その他理由はわかっているのですが。

夏に向けて、体調が良さそうだったので、今年は夏バテ予防の漢方薬を飲みませんでした。
これは4~5月くらいから飲み始めます。

そして、ここにきてやはり、かゆい。あせもです(-o-;)首、胸、背中、顏。
高温多湿が苦手。うまく汗を出せない体質はここに現れます(-o-;)

今年もシッカロールのお世話になっています。顏も何も塗れないので、本当にノーメイク。か、この白い粉をぱたぱたはたいています。

安定した天気で、早く涼しくなってほしいです。

今日も暑そうだ~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年8月17日 (日)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせを連れて家族で病院へ行きました。

体重  3.20㎏  心拍数  156回/分

通院回数を減らしたり、そしてこの日は子分が多いせいか、落ち着いています。こんなに少ない心拍数は初めてです。

体重は増えています^^よく食べていますから。

久しぶりにエコーを撮りました。

心臓

外側壁 7.4 ㎜
内側壁  5.6㎜

収縮率  45%   

春と変わっていません。良い状態です。

腎臓

左のう胞  7.7×7.2 ㎜  変わっていません。

腎臓は、吸着炭を飲んでいないけれど良い状態です。療法食がとても合っているみたいです。

そして、口腔内のケアをしてもらいました。消毒後、歯周ポケットに抗生物質を入れてもらいました。これで食事の方も安心です。

これからもまったりと通院いたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
診療明細書

継診料       600円
超音波検査   1000円
心臓薬(ACE阻害薬)  2800円
甲状腺薬(メルカゾール) 4200円
血栓予防サプリメント(レッドウォーム) 1400円
心臓薬(ピモペンタン) 5600円
F-腎臓サポート(スペシャル) 1520円
F-腎臓サポート パウチ(フィッシュ) 170円×24 4080円

合計(税込み) 22896円 (自己負担額 12160円)

なんだけど、口腔内消毒処置代が含まれていません。今度行ったときに支払います。

最近、病院でカードでの支払ができるようになったみたいで、初めてiPadでカード払いをしました(@_@)サインは画面に専用のペンで書きました。

専用のカードを入れる器械がなくても支払ができるのですね。世の中、進化していると感じました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年8月13日 (水)

相模湖ツーリング

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

しばらくの間、大人しくして体力温存。元気になったので、久しぶりにツーリングに行きました。

大型バイクの後ろに乗るのは大変なので、毎日のように柔軟体操をして股関節を柔らかくしていました。おかげで、しっかりまたげました^^

行った日の朝(夜)は、1時頃から目が覚めてしまい(笑)遠足前の小学生状態。この日は、私の高速道路デビューでしたので、ドキドキしていました。(中型免許を取得して3年経たないと同乗者は高速道路を走れないのです。)

朝5時前に出発、帰宅は朝9時半!涼しさに助けられ、快適なツーリングでした。

本当は遠方まで行く予定でしたが、体力、天気と難しそうだったので、慣れている中央道を八王子で往復することになりました。

いつものICから乗ったところ、風がとてもとても強い
目を閉じて、いつもよりしっかりカピロウさんにしがみついていました。
「首が飛んでゆきそう」

目を開けたら、「右手には競馬場~!」
いつもより車高が高いので、観客席がよく見えました(一瞬)。

八王子ICを降り、滝山道の駅で休憩しているうちに欲が出てきました。

016

この日は夏なのにとても涼しくて助かりました。プロテクターなどがっちり着込んでいますが、脱がずに休憩できました。

愛馬も元気です。先週、ラジエーターが故障。カピロウさんが直しました。

そうして

高尾山に行こう!いちょう並木を通って快適に進みます。

そして

相模湖に行こう!走り屋さんが好きな大垂水峠(おおたるみとおげ)をくねくね通って、森林浴を楽しみました。相模湖ICから戻りました。

帰路、石川PAで朝食。東村山名物の黒やきそばです。

017

おやつに湯布院のぷりんどらなどを買いました(^_^)

022

首や背中など全身筋肉痛になりました。すごく緊張したからです。今度乗るときは、疲れない乗り方をマスターしたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年8月10日 (日)

鏡を見てびっくり。

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先週、夕飯時に、夫のカピロウさんから突然
「顎のラインがないんだけど!」

と言われまして・・・。

「!?」本人は気づいていませんでした。

その後、顔を洗ったら、頬がいつもの3倍の厚さに。
鏡を見たら、パンパンに顏が腫れていて、目も細くなっています。首のあたりも腫れていました(-o-;)

外に出たくない~!! ひどすぎる顏です
本当に、他人に見せられない顏になりました。

・・・幸い、発熱はしなかったので、仕方なく仕事も行きました。

原因は、顎関節症の悪化と風邪です。

顎関節の調子がよくないところに、どうしても大きく口を開けなければならないことがあって、悪化させてしまったようです。

その緊張などで疲れたところへ、暑さでさらに疲れ、風邪を引いてしまったようです。

だから先週は、大人しく過ごしていました。

おかげで、喉の痛みも引いて元気になりました

今週は、我が家の夏休みです。遠出はしませんが、行きたいところがあるので、体調良く過ごしたいです。

今年の台風とは相性が悪いみたいです。体調も↓になります。
日本に来てほしくないなあ。さっさと、遠くへ行ってくれればいいのに!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年8月 5日 (火)

行列ができるアイスクリームを買った♪

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先日、アメリカから2012年に日本に上陸したという、人気のアイスクリームを買いました♪

ベン&ジェリーズ です。

表参道では、今も行列ができているらしい。。。この暑いのに、ってアイスクリームを買うためだからね~。

私は、並んで買っていません(^^;

久しぶりに行った成城石井で買いました。スーパーでは、これを買えるのは成城石井だけだそうです。

表参道も行かないし、このアイスクリームのことは全然知りませんでした。

でも、食べてみてとても美味しかった\(^o^)/

濃厚なんだけど、さっぱり。素材も安心するものから作られているようです。フェアトレード認証のアイスクリームなんだそうです。

005

クッキーカーニバルとチェリーガルシアを買いました♪

お店で売っている全種類、試食しました(^_^) 買う前に、かなり食べています(^^;

デモンストレーターのお姉さん、どうもありがとうございました^^どれもとても美味しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年8月 2日 (土)

腹減ったよ =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

最近食欲旺盛なにゃんこせんせ。

昨日の夕方、いつもは置いてあるドライフードがなかったので

「かあちゃん、腹減った~」とばかり、「にゃ」と言って、テーブルの上へ。そして、

冷しゃぶの、ゆでた豚肉をペロペロなめていました(-.-)

それから、あわててウエットフードをあげました。

にゃんこせんせは、人間のご飯には見向きもしないコで、めったにテーブルの上にはのぼりません。そんなにお腹が空いていたのかしら!?

今日は、やはり毛がべたついていてかゆそうだったので、猫洗いしました。これですっきり!

17歳の誕生日を迎えましたが、元気一杯なのが嬉しいです。

010

007

ピカチュウと。カピロウさんがUFOキャッチャーでゲットしたものですが、ほっぺの赤がとれてしまいました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

無料ブログはココログ