2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

« 検査結果 =^^= | トップページ | 腹減ったよ =^^= »

2014年7月30日 (水)

命を救ってくれた食事 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

我が家の猫、にゃんこせんせが元気になってとても嬉しいです。

見かけだけでなく、検査の数値も良くなって本当に良かったです。たかが数字、ですが、客観的にはっきりわかるので、数字というのも大切です。

正直なところ、にゃんこせんせが次の誕生日を迎えるのは厳しいかな、と思いました。

生まれたからには、行き着く先は決まっています。でも、できるだけ一緒に、楽しく暮らしたいと思って、食べなくなってから、シリンジで懸命に強制給餌をしました。

激しい嘔吐に、こちらがめげそうになりましたが、落ち着いてきたのでほっとしました。

激しい嘔吐の原因について思うことは、また後日書きます。これは、私たちが、食い合わせを誤ってしまったことにも起因します。にゃんこせんせには、とても苦しく、とても可哀相なことをしてしまいました。

これについて、やっと、書かなくては、という気持ちになりました。

さて、

色々悩んだ結果、

腎臓が悪くなったとき、とても頼りになる食事はこれでした!!

食事には、液体だけでなく、咀嚼させるために、固形物(ドライフードやウエットフード)も段階的に加えた方が良いと思います。

003

MADE IN JAPAN の優れモノです!! 森永サンワールドの療法食です。

人間用粉ミルクを売っている会社と同系列ですから、猫用も粉ミルクがあります!

↑ 1袋で、99kcal/20g と、ハイカロリーです。1袋が小さいので、保存がしやすいです。
これを、ぬるま湯に溶かして飲ませていました。
我が家は、 1:3 の割合。(推奨 1:1~2)

リーナルケアを飲ませていましたが、

リーナルケアは、1kcal/1mL。溶かす必要がありません。そのまま使えて、それはとても良いことです。

が、そこで、算数をしてみると、

チューブ・ダイエット キドナ を 溶かした液体約40mL(20g:40mL=1:2で溶かした場合) をあげると約99キロカロリー。

なのに対して、リーナルケアの場合は、約99mL飲ませなければなりません。

より効率よく、栄養を摂取させるのなら、チューブ・ダイエット の方です。

つまり、

およそ100kcal エネルギー(と栄養)を摂取するには

チューブ・ダイエット 40mL    リーナルケア 100mL 

飲む必要があります。

強制給餌といっても、何度も、そして沢山あげるのは大変です。

にゃんこせんせの場合、1回あたり7mLくらいが、限界でした。沢山あげると、嘔吐してしまうのです。

リーナルケアをあげるには、一日十何回もあげなくてはなりません。これは不可能!!

より効率よく、効果的にしたくて、チューブ・ダイエット に変えました。

しかし、チューブ・ダイエットに変えた本当の原因は、それだけではありません。

・・・・・これについては、頭が冴えているとき(笑)書きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 検査結果 =^^= | トップページ | 腹減ったよ =^^= »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんばんは

詳しい事は判りませんが、手厚い看護に応えて、
にゃんこ先生も頑張っていますね!
こころが通じ合っていて温かみを感じますよ
家の「ふ~助」が旅立って13年、未だ引きずっていますね…


岳さん、こんにちは
どうもありがとうございます。
ふ~助くんは、あのけんかが強いコでしたよね!?

にゃんこせんせの看護は、素人なので仕方ないのですが、失敗しつつも、できることをしました。調子にのって沢山飲ませすぎたら、やっぱり!ダメでした(-o-;)そのうち、我が家でしばらくの間プリンを食べなくなった理由、プリンゲロのことを書きます。

涼しい信州が懐かしいです。母からはいつ帰省するのか聞かれましたが、にゃんこせんせは大丈夫にしても、高速代が値上がり!(週末は片道2000円でしたが、終わりました)、夏休みは中央道が激混みなので、見合わせています。秋になったら帰ろう~

毎日、暑いですね(~_~;)
毛皮着用の犬猫さん達、お気の毒ですよね(T_T)
しっかり食べて、夏を乗り切って貰いましょう(^-^)/

るいが、お世話になってるトリマーさんちのワンちゃんが、老犬で食欲も無く、今月末まで
もつかどうか?と知り。。。かぴららさんが、にゃんこせんせに食べさせてた食事や強制給餌
の話を伝えました。
彼女は、フード手作り派なので、療養食の事とか頭に無かった様で「早速、試してみる!」との事でした。
貴重な体験談と情報をありがとうございました(^_^)
ペットも家族の一員!元気で長生きして欲しいですね。

るいママさん、こんにちは

暑い夏は、犬ちゃんたちはサマーカットで乗り切るのでしょうか!?
暑さは、ストレスになるので、うちでも今はエアコンをずっと入れっぱなしです。人間は家にいなくてもがいらっしゃるのでね。

食事は、本当は手作りの方が安心でよいと思います。私には難しいので、売っているもので良さそうなものを探しています。犬ちゃん用の療法食も沢山あります^^トリマーさん宅の犬ちゃんが、元気になりますよう祈っています。

ありがとうございます(^_^)
トリマーさん、今現在お仕事減らして、看病なさってます。

にゃんこせんせ、エアコンの効いたお部屋で、優雅なご隠居生活を送られて羨ましいです(笑)
うちの犬は、豆柴なので、シャンプーは出来ても、カットする毛が無くて、一年中ワンパターンの毛皮です。
前回、見栄張って「サマーカットで(^-^)/お願いします」と言ったら、トリマーさん頑張ってくれて、奈良の鹿さんみたいになって帰ってきました(~_~;)

はじめまして。
リウマチ村からジャンプしてきました。

猫ちゃんの病気で最も多いのが腎臓病だそうですね。

今発売中の「壮快」という健康雑誌に載っているのですが、肉球をモミモミ(やり方としては、3秒押して3秒離すを3回ほど)してあげると良いらしいです。

ただし、猫が嫌がってる時はやってはいけないそうで、少しずつゆっくり足裏を揉まれることに慣れるようにしてあげると良いそうです。

ストレス解消のツボも親指?(一ヶ所ちょっと離れたとこ)にあって、うちは犬ですが、ここを押しだすととたんに目をつぶって気持ちよさそうにしてるので、効果はあると思いますよ。

るいママさん、こんにちは

トリマーさん宅の犬ちゃんもとても嬉しいと思います。お仕事とのかねあいが大変だとおもいますが、できることを頑張れますよう祈っています。

るいママさんの犬ちゃんは、豆柴ちゃんなんですね可愛いですね。
毛深いうちのコもサマーカットをすすめられましたが(笑)お断りしました。うちのコのサマーカットする部分は、エコーをするところなんです。だから、お腹がハゲになっちゃう~

うららさん、こんにちはこちらこそ、初めまして。ご訪問どうもありがとうございます。
アドバイスを、どうもありがとうございます。

肉球をさわると、(人間が)気持ち良いです。猫にとっても気持ちよいのですね~。

うららさんは、犬ちゃんにつぼ押しされているのですねつぼにはまると、とても気持ち良さそうですね。
私も、つぼを探してみようと思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 命を救ってくれた食事 =^^=:

« 検査結果 =^^= | トップページ | 腹減ったよ =^^= »

無料ブログはココログ