2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« すいかを買う。 | トップページ | まったり暮らしているよ =^^= »

2014年7月13日 (日)

28回目と29回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

すっかり、自分の病気の記録が怠っています。

体感はいろいろありますが(現在あまり良くないです)、数値的には安定しています^^

投薬は変わりなく行われていますが、レミケード投与前に行われているプリドール(ステロイド)を、全部は無理だけど、少し減らせたらと思っています。

数値的には、これだけ安定していれば、減薬できるのでは、と思われるかもしれませんが、

過去2回プリドール減薬を試みて失敗していること、そして減薬が自分の体質的に難しいものがあること(これは、ここでは書ききれませんが)を痛感しましたので、とにかく、数値が基準値内で安定できることを目指しました。

主治医の先生に「リマチルは減らせますか?」と尋ねたところ

「リマチルを止めると悪くなる人が多いんだよね・・・」

即、あきらめました(-o-;) MTXの減薬よりは、リマチルの減薬は簡単だと思ったのですけどね。減薬は難しいです。

29回目の診察は、代診の先生でした。主治医の先生は、欧州の学会へと行かれたのでした。

レミケード投与前の問診の先生は、いつも若い先生(研修医等)なんですが、この春からの先生は、三浦春馬くん似の、ものすごいイケメン先生です♪しかも、性格も明るく、優しく、素敵な先生です。とても熱心に視診・触診などされるので、好感が持てます♪将来(今も)、とても人気のある先生になりそうです!

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果

6週間ごと、 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値

CRP    0.04未満 0.04未満 0.04未満  (上限値0.3)

ESR      7     8    10   (上限値15下限値5)

MMP-3 まだわからない 24.7 27.6 (上限値約60下限値約17)

RF      10  10  10   (上限値25)

KL-6  130  147  153(上限500)

CRPがゼロの状態が続いているのは、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« すいかを買う。 | トップページ | まったり暮らしているよ =^^= »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
検査結果、いいですね☆(*^ー゚)v ブイ♪
でも、現在の状況はあまりよくないんですか?
リウマチって検査だけでは分からない部分ってありますよね。
無理せずに養生してください。

三浦春馬似のイケメン先生!!
ぜひお会いしたいです~☆
どこの病院でしょう?
病院替えたい気分です。(。・ρ・) ジュル

さくらさん、こんにちは
急に、蒸し暑くなりました(-o-;)涼しいところで育った私は、どうも苦手なんです。左肘←ここは今年痛みが続いています、寝ていても痛い。と、顔面←これは顎関節症 
顎関節症は、こういう気候と合わない感じ(-o-;)気温が高くなると痛みます。
さくらさんも、手術もありますし、どうぞお大事になさってくださいね。

病院の若い先生は、たいていどこかの病院へ巣立ってしまいます。毎年若い先生は変わるので、楽しみです^^
私の病院は、内科的にはとてもとても良いと思います投薬コントロールは上手です。でも、リウマチの外科的には、どうかなあ。手術件数がとても少ないです。
通院時に、時間があるときは、お寿司を食べに行っています♪川の近くにある病院です。

かぴららさん、こんにちは!
毎日蒸し暑い日が続いて…エアコンを入れざるを得ないのですが
それだからのか、もしかしたら壊れてきているのかわかりませんが
昨晩、右膝がメッチャ痛くなり、3時頃目が覚めてしまいました。

それから朝の薬やら座薬、湿布をやっても一向に痛みが引かず…
来たかな…とちょっと落ち込んでます。
暫く様子を見て…痛みが続くようであれば整形を受診するつもりです。
私も数値はかなり良いんですが…
やはり進むことは進むのかなあと。
かぴららさんも肘と顎…大変そうですが頑張って下さいね。
にゃんこ先生の毛づやも拝見しましたよ~。
お年の割にきれい~。
本当に手入れが行き届いてますねえ。

マクノスケさん、こんにちは

急に蒸し暑くなったので、熱がこもった感じです←顏は。
エアコンの風もよくないですね~。これがあたると痛みます。
肘は、ここのところ違和感があるのですが(数値にはでない)、関節狭小になっているので、骨があたるのかなあ?と思ったりもしています。
こういうときは、ロキソニンも効かないです。顏は冷やして、肘は温めたらいいかなあ。
私も、きた~~~っって感じです(-_-)
来週は受診の時レントゲンを撮るので、そのときに伺ってみます。

マクノスケさんは膝ですか。
座薬をしなければならないくらいなんですね
どうぞお大事になさってください。

にゃんこせんせは、おかげさまですっかり元気です^^


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 28回目と29回目のレミケードと診察:

« すいかを買う。 | トップページ | まったり暮らしているよ =^^= »

無料ブログはココログ