命を救ってくれた食事 =^^=
こんにちは、かぴららです(*^.^*)
我が家の猫、にゃんこせんせが元気になってとても嬉しいです。
見かけだけでなく、検査の数値も良くなって本当に良かったです。たかが数字、ですが、客観的にはっきりわかるので、数字というのも大切です。
正直なところ、にゃんこせんせが次の誕生日を迎えるのは厳しいかな、と思いました。
生まれたからには、行き着く先は決まっています。でも、できるだけ一緒に、楽しく暮らしたいと思って、食べなくなってから、シリンジで懸命に強制給餌をしました。
激しい嘔吐に、こちらがめげそうになりましたが、落ち着いてきたのでほっとしました。
激しい嘔吐の原因について思うことは、また後日書きます。これは、私たちが、食い合わせを誤ってしまったことにも起因します。にゃんこせんせには、とても苦しく、とても可哀相なことをしてしまいました。
これについて、やっと、書かなくては、という気持ちになりました。
さて、
色々悩んだ結果、
腎臓が悪くなったとき、とても頼りになる食事はこれでした!!
食事には、液体だけでなく、咀嚼させるために、固形物(ドライフードやウエットフード)も段階的に加えた方が良いと思います。
MADE IN JAPAN の優れモノです!! 森永サンワールドの療法食です。
人間用粉ミルクを売っている会社と同系列ですから、猫用も粉ミルクがあります!
↑ 1袋で、99kcal/20g と、ハイカロリーです。1袋が小さいので、保存がしやすいです。
これを、ぬるま湯に溶かして飲ませていました。
我が家は、 1:3 の割合。(推奨 1:1~2)
リーナルケアを飲ませていましたが、
リーナルケアは、1kcal/1mL。溶かす必要がありません。そのまま使えて、それはとても良いことです。
が、そこで、算数をしてみると、
チューブ・ダイエット キドナ を 溶かした液体約40mL(20g:40mL=1:2で溶かした場合) をあげると約99キロカロリー。
なのに対して、リーナルケアの場合は、約99mL飲ませなければなりません。
より効率よく、栄養を摂取させるのなら、チューブ・ダイエット の方です。
つまり、
およそ100kcal エネルギー(と栄養)を摂取するには
チューブ・ダイエット 40mL リーナルケア 100mL
飲む必要があります。
強制給餌といっても、何度も、そして沢山あげるのは大変です。
にゃんこせんせの場合、1回あたり7mLくらいが、限界でした。沢山あげると、嘔吐してしまうのです。
リーナルケアをあげるには、一日十何回もあげなくてはなりません。これは不可能!!
より効率よく、効果的にしたくて、チューブ・ダイエット に変えました。
しかし、チューブ・ダイエットに変えた本当の原因は、それだけではありません。
・・・・・これについては、頭が冴えているとき(笑)書きたいと思います。
最近のコメント