2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

命を救ってくれた食事 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

我が家の猫、にゃんこせんせが元気になってとても嬉しいです。

見かけだけでなく、検査の数値も良くなって本当に良かったです。たかが数字、ですが、客観的にはっきりわかるので、数字というのも大切です。

正直なところ、にゃんこせんせが次の誕生日を迎えるのは厳しいかな、と思いました。

生まれたからには、行き着く先は決まっています。でも、できるだけ一緒に、楽しく暮らしたいと思って、食べなくなってから、シリンジで懸命に強制給餌をしました。

激しい嘔吐に、こちらがめげそうになりましたが、落ち着いてきたのでほっとしました。

激しい嘔吐の原因について思うことは、また後日書きます。これは、私たちが、食い合わせを誤ってしまったことにも起因します。にゃんこせんせには、とても苦しく、とても可哀相なことをしてしまいました。

これについて、やっと、書かなくては、という気持ちになりました。

さて、

色々悩んだ結果、

腎臓が悪くなったとき、とても頼りになる食事はこれでした!!

食事には、液体だけでなく、咀嚼させるために、固形物(ドライフードやウエットフード)も段階的に加えた方が良いと思います。

003

MADE IN JAPAN の優れモノです!! 森永サンワールドの療法食です。

人間用粉ミルクを売っている会社と同系列ですから、猫用も粉ミルクがあります!

↑ 1袋で、99kcal/20g と、ハイカロリーです。1袋が小さいので、保存がしやすいです。
これを、ぬるま湯に溶かして飲ませていました。
我が家は、 1:3 の割合。(推奨 1:1~2)

リーナルケアを飲ませていましたが、

リーナルケアは、1kcal/1mL。溶かす必要がありません。そのまま使えて、それはとても良いことです。

が、そこで、算数をしてみると、

チューブ・ダイエット キドナ を 溶かした液体約40mL(20g:40mL=1:2で溶かした場合) をあげると約99キロカロリー。

なのに対して、リーナルケアの場合は、約99mL飲ませなければなりません。

より効率よく、栄養を摂取させるのなら、チューブ・ダイエット の方です。

つまり、

およそ100kcal エネルギー(と栄養)を摂取するには

チューブ・ダイエット 40mL    リーナルケア 100mL 

飲む必要があります。

強制給餌といっても、何度も、そして沢山あげるのは大変です。

にゃんこせんせの場合、1回あたり7mLくらいが、限界でした。沢山あげると、嘔吐してしまうのです。

リーナルケアをあげるには、一日十何回もあげなくてはなりません。これは不可能!!

より効率よく、効果的にしたくて、チューブ・ダイエット に変えました。

しかし、チューブ・ダイエットに変えた本当の原因は、それだけではありません。

・・・・・これについては、頭が冴えているとき(笑)書きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年7月27日 (日)

検査結果 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの、血液検査の結果がでました。

011

腎機能の指標である、尿素窒素、クレアチンともに、参考値内です(@_@)(@_@)(@_@)

みなさんの、温かな応援に応えられて、とても嬉しいです
どうもありがとうございました。

この結果からですと、現在腎臓は悪くない状態です(^_^)

腎臓の薬である、コバルジンを飲んでいないので、病気の進行が心配でした。が、進行するどころか、回復しています(^_^)

嘔吐もほとんどしていません^^

食事は腎不全用の療法食を食べています。療法食って凄いですね!!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

この結果に、目を疑いました。良い意味で、予想を裏切ってくれました!!
これが、生きているってことでしょうか(^_^)

なんででしょ!?

ここからは、私の考えですが、

にゃんこせんせは、慢性腎不全ではなくて、急性腎不全になったのではないかと思います。

高齢ですので、普通は慢性腎不全を疑うのですが。

急性腎不全は、3年前にしており、今回も症状が似ています。

そのときは、排尿排便がなされない、という典型的な症状が出ましたが、今回は現れませんでした。心臓の薬で服用しているACE阻害薬に、利尿作用があるため、その症状は現れなかったと思われます。持病に助けられたようです。

食欲がないことについては、前回も今回も、強制給餌で対処しました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

病院では、先生をはじめみなさんから「良かったですね。」と、笑顔でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年7月25日 (金)

落ちました

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

最近、天気が不安定です。頭上で雷がゴロゴロ鳴っていることもあります。

昨日もそうでした。早く仕事が終わったので、まだ明るいうちに帰宅、夕飯などの準備をしていると。。。

大花火大会 そして大太鼓大会 

家の電気が消えました・・・ 

雷が落ちたようです。停電です。でも、数分後に復旧しました

が、さらに大花火大会と大太鼓大会は続き。。。

ぶちっ、と。また家の電気が消えました・・・

カピロウさんはまだ帰宅していなくて、外は激しい雷雨。白い雨となりました(-o-;)

幸い、電車が止まらなくてよかったです。家のあたりは、落雷しやすい地域みたいです。毎年のように落ちています(-o-;)

まだ電気はつきません。。。

外に出てみると、よその家は電気がついています(@_@)うちだけ電気がついていないのです(-.-)

そのとき、カピロウさんが帰宅しました。

家の状況は「ブレーカーが落ちたみたいだ。」

落雷の影響です。カピロウさんにブレーカーをあげてもらいました(^_^)

明るくなって、本当に良かったです。

そうそう、にゃんこせんせは、雷にびびらなくなりました!!窓を開けて、花火大会を見物しています(@_@)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年7月22日 (火)

カスタムフェアなど

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

連休中に、石井スポーツのカスタムフェアに行ってきました。

スキー板等ニューモデルなどの予約会です。新宿会場に行きましたが、いつも行っている、汐留やお台場よりはこじんまりしています。

が、リフト券等が当たるくじをひいたりして楽しみました。今年は、リフト券は当たりませんでした。

ブーツのチューニングでいつもお世話になっているOさんにお会いしたので、ご挨拶。とても忙しそうでした。

ホルメンコールのナノワックスを、いつものように予約しました。ワックスの大先生Aさん(カピロウさんがAさんの本をお手本にメンテナンスをしています)に、またお会いできて嬉しかったです。

来シーズンもスキーに行くと思いますが、多分泊まりでは行かないと思います。日帰り専門になりそうです。ってこともあり、新しいマテリアルはいいかなあ~。フェルクルのシステムビンディングは凄いと思ったけれど、私には重たくて履けなさそうです。

それから、地下鉄に乗って移動。新宿三丁目で降りて、

ビックロにやってきました。

ここをじっくり見るのは初めてです。

エアリズムが安かったので、買ったり。ハズキルーペを手にとって、初めてみました!なかなかよいです^^

本当の目的は、GU。私の、ツーリング用の大きいサイズをジーンズを買うためです。プロテクターの上から履くので、男性用のストレート、29インチを買いました。後で家で履いてみたら、余裕もあって、良い感じでした^^
良い買い物ができました^^

そして、高島屋まで歩きました。気温も高くなく、天気もまずまずだったので、これだけ行動できました^^

地下で、フォションのパンを買いました♪

お茶もしていなくて、とてもお腹が空いたので、たいめいけん でオムライスとボルシチスープとコールスローを食べました♪久しぶりです。イートインですので、本店で食べるよりもお得なんです^^

001

ぷるぷるで、いつ食べてもとても美味しいです^^

充実した一日でした!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年7月20日 (日)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

この日はどんよりとした天気。朝一番で歯科にゆき、買い物、調剤薬局へ。急いで帰宅し、にゃんこせんせを連れて動物病院へ行きました。雨が降る前に行ってきたかったので、がんばりました。

「あまり検査しないんだったよね。」

と先生。にゃんこせんせのことを配慮してくださっています。

「今日は体調がよいので、血液検査をお願いします。今後どうする、っということではないのですけど。」

「現在の状況を把握しておくのに良いと思います。」

チクンは、嫌いですから(-o-;) 。にゃんこせんせは、先生が顔を近づけたら「にゃーん(いや~)」って言って、顔を背けました(笑)

体重  3.15㎏ (1カ月前より0.05㎏増えました)
心拍数  183回/分

体重が増えたので、「頑張っているなあ」と褒められました。

それから、口腔内のメンテナンスもお願いしました。

口内炎などは大分よくなったようです。それは、食いっぷりを見ていてもわかります。

イソジンで消毒、そしてミノマイシン(抗生物質)を塗ってもらいました。

にゃんこせんせが、食欲が落ちた一番の原因は、口内炎・歯肉炎だと思います。ものすごく悪くなったところで抗生物質を投与したら、とてもきつかったようです。薬はとても、とてもよく効きましたけどね。
クリーニングはできないので、これが今できるかぎりの治療です。

今回も、食欲に影響しないか心配でしたが、全然大丈夫でした(^_^)

血液検査の結果は、わかったら教えてくださるそうです。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

診療明細書

継診料       630円
血液検査(猫 健診セットC)  6000円
心臓薬(ACE阻害薬)  2800円
甲状腺薬(メルカゾール) 4200円
血栓予防サプリメント(レッドウォーム) 1400円
心臓薬(ピモペンタン) 5600円
F-腎臓サポート(スペシャル) 1520円
F-腎臓サポート パウチ(フィッシュ) 170円×24 4080円

合計(税込み) 28,296円  (自己負担額 14,296円)

・保険の支払額の上限が14000円ですので、500円分は保険適用になりませんでした。
・口腔内消毒処置代が入っていませんので、後日訂正します。

背中ににゃんこせんせ、両肩から療法食(ウエットは100グラム×24コ(2箱)。ドライは500グラム。)
背負ったり肩から下げること、
合計 6㎏。。。歩いて帰宅。すいかの時よりもずっしり、重かったです。でも、にゃんこせんせのためですから頑張りました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年7月17日 (木)

何の検査をしてもらう? =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの調子がよいので、通院時に、何の検査をしたらいいか考えた。

1 何もしない。心拍数と体重は計りますけどね。

2 エコー

心臓が厚くなったら、血栓、心筋梗塞に気をつけてください。 って言われる?
・・・ネガティブになってきた。

3 血液検査

腎臓が悪くなりました、仕方ないですね。って言われる?
薬は増やせるのか?増やしてもどうかなあ、というところ。
・・・ますますネガティブになった。

検査をしたところで、現状維持でも良くない状態だが、さらに悪化となるとずっしりくるなあ。。。

と、カピロウさんと話していて、何のために検査をするのか、お互いわからなくなってきた。
検査をすることで、現状を受け止めなければならない、というのはせつないことでもある。しなければ、知らない、ということは幸せでもある。

堂々巡りをした結果、血液検査を希望することにした。調子が悪すぎると、できないものなので。甲状腺の状態もわかるから、それはそれでいいかな、と思った次第です。

エコーはしない予定。歯もみてもらおうかな?

人間は、なんだかな気分になっていますが、

当のご本猫さまはいたって元気です^^復活してから、毎日沢山ご飯を食べています。リバウンドしてきています^^ ゲロの回数もとても減りました!
元気になって、とても、とても嬉しいみたいです。猫パンチや甘噛みもします。
このとても前向きな姿勢をみていると、人間もな気持ちでいないといけませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年7月15日 (火)

まったり暮らしているよ =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

歳をとっても、病気になっても、美猫であるためには毛がきれいでなければならない、

ってことを座右の銘として生きているにゃんこせんせです^^

かつては、散歩前には櫛やブラシして、毛並みを整えて、しゃんとして、出かけていました。これでは、やっかまれてケンカをふっかけられますね(-o-;)

毛がべたついてきたので、また猫洗いしました。本猫もしてもらいたかったようです。シャンプー、タオルドライ、ドライヤー、はいつものコースでございます。

まだ濡れているので、テレビの上でほっこりしながら、毛を乾かします^^
ブラウン管のテレビくんも、我が家では健在でございます。にゃんこせんせよりも年上です。壊れないでね!!

006

つやつやのきれいな毛でしょ♪

療法食しか食べていないのに、って言わないで^^

009

お行儀よく寝ています(笑)お休みなさい♪

↑ の画面はラリーです。アクセルの音は気にならないのか・・・。こんなバックミュージックでもいいみたい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年7月13日 (日)

28回目と29回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

すっかり、自分の病気の記録が怠っています。

体感はいろいろありますが(現在あまり良くないです)、数値的には安定しています^^

投薬は変わりなく行われていますが、レミケード投与前に行われているプリドール(ステロイド)を、全部は無理だけど、少し減らせたらと思っています。

数値的には、これだけ安定していれば、減薬できるのでは、と思われるかもしれませんが、

過去2回プリドール減薬を試みて失敗していること、そして減薬が自分の体質的に難しいものがあること(これは、ここでは書ききれませんが)を痛感しましたので、とにかく、数値が基準値内で安定できることを目指しました。

主治医の先生に「リマチルは減らせますか?」と尋ねたところ

「リマチルを止めると悪くなる人が多いんだよね・・・」

即、あきらめました(-o-;) MTXの減薬よりは、リマチルの減薬は簡単だと思ったのですけどね。減薬は難しいです。

29回目の診察は、代診の先生でした。主治医の先生は、欧州の学会へと行かれたのでした。

レミケード投与前の問診の先生は、いつも若い先生(研修医等)なんですが、この春からの先生は、三浦春馬くん似の、ものすごいイケメン先生です♪しかも、性格も明るく、優しく、素敵な先生です。とても熱心に視診・触診などされるので、好感が持てます♪将来(今も)、とても人気のある先生になりそうです!

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果

6週間ごと、 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値

CRP    0.04未満 0.04未満 0.04未満  (上限値0.3)

ESR      7     8    10   (上限値15下限値5)

MMP-3 まだわからない 24.7 27.6 (上限値約60下限値約17)

RF      10  10  10   (上限値25)

KL-6  130  147  153(上限500)

CRPがゼロの状態が続いているのは、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年7月11日 (金)

すいかを買う。

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

最近の気象は不安定で、大変なことになり、心傷むこともあります。
私が住む関東からは台風はさっさと行ってしまいました。予定では、こぴっと、見てから出勤できると思った夫のカピロウさん。いつも通り出かけました。

朝は、いつも通りノルディックに出かけたのですが、台風一過の後は夏。アブラゼミが鳴いていました。

暑い中、買い物に行ったら、やっぱり食べたくなったすいか。重さを気にせず、買い物かごに入れました・・・。

高温多湿は苦手で、今体調はいまいちですが、買い物には歩いて行きます。自動車は乗れないし、細い一方通行の道が多いので、歩いた方がかえって早くスーパーに着きます。

自転車は、もう数年乗っていません。手首などのこともあり、不安で乗っていません。そろそろ乗ってみてもよいかもしれません。
駐輪する場所を捜すのに一苦労します。以前、買い物中に、自転車を撤去されてしまってから、ますます自転車に乗る意欲を失いました(-o-;)この時、撤収場所まで歩いて取りに行き、風邪まで引いてしまい、高い高い自転車取り戻し代になってしまったのでした(T-T)

すいか・・・2.6㎏ ありました(-o-;)
一緒に、ビール350㎖2本、500㎖の牛乳(これはカスピ海ヨーグルトの種用)等々買って帰りました。肩にずっしりきます(-o-;)

筋トレや運動のつもりで買い物に行っていますがこれは重い。週末だと、カピロウさんが、ほとんど持ってくれるのですが。ふうふういいながら帰宅。

が、スーパーで買うスイーツも楽しいです。モンテールの、エクレア(ドトールとのコラボ商品!)、ゼリー(これは三ツ矢サイダーとのコラボ商品!)も一緒に買いました(^_^)
すでに一度食べていますが、とても美味しいです(^_^)
モンテールの新商品は、必ずっていうくらい買っています。
これで週末のおやつを楽しめます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年7月 8日 (火)

主治医に、ついてゆきます。

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

いつも通っている歯科で、主治医の先生から

「大切なお話しがあります。このたび、こちらの歯科医院を退職することになりました。遠くで開業することになりました。かぴららさんのことは心配なので、今度は大学病院に来てください。」

いつかは、こういう日が来るだろうと思っていましたが、こういうものは、ある日突然やってきます。

夫のカピロウさんは、私より長く、先生が院生の頃から診て頂いているし、どう話したらいい?頭の中が真っ白になりました。

ずっと忘れていた、顎関節症で大変だった日々のことを思い出しました。

先生から「口が開かないと治療にならない。」ってよく言われたり(-_-)
顏がけいれんしているような緊張状態でしたので、
「どうしたら口が開く?」「どうしたらリラックスできる?」そんな質問に、先生は、答えるのに苦労されていました。
開口障害、摂食障害になってしまったので、6カ月で12㎏落ちました。なんてこともありました。色々あったなあ。
頑張って口を開けると具合が悪くなり、しばらく休んでから帰宅したり、、、こちらの歯科のみなさんにはとてもお世話になっていたので、離れるのはとても寂しいです。

近所だから、8年余、毎週~隔週という間隔で、これだけ通えたように思います。

専門家の先生が多数いらっしゃる大学病院へゆくことは、薦められましたが、私が拒否、希望せず。(こういうところはとても頑固です、私。)そしてずっと変わらず先生に診て頂きたかったので、今の道を選びました。
「僕のような者でよければ責任をもって診ます。」と仰ってくださったのがとても嬉しかったです。この言葉が一番の宝物です。こう謙虚に仰ってくださる先生は、なかなかいないでしょう。

時間はかかったけれど、無理せず、治療することができました。
ある同病の知人は、強制開口されたことで、ショックを受け、(痛いのにもっと開けられた)二度と治療に行かない、って言っていました。

おかげで、大分症状は良くなったと思います。スープしか口に入らない時期もありましたが、今は大分食べられます^^

先生は、大学で非常勤講師をしていらっしゃるので、外来にたつ日に行き、先生に診て頂くことになります。今までと変わりなく診て頂けるそうです。

ということだそうだが、今までのように通えるかなあ。。。。。環境が変わりますから。不安です。現在、顎や顏が痛いです。この病気、突然悪くなったりします。

お断りする理由がないし、他の先生は私を診るのは難しい思うので、歯科治療は近いうちに大学病院へ行くことになると思います。

歯科医師の先生ですが、リウマチなどのことも含めて一番私の体全体の病状をわかってくださっている先生ですので、とても信頼を置いています。連れて行ってくださることをとても嬉しくく思います。

何日か、ぐるぐる考え続け、疲れましたが、私が大好きな街に大学があるので、行ったら行ったで楽しめるときは楽しんでこようと思います(^_^)
少し歩けば、大きな本屋さん、古本屋さん、そしてスキーショップが沢山ありますからね(^_^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年7月 6日 (日)

ネット回線ジャック阻止!!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

夫カピロウさんへの、お祝いのコメントをどうもありがとうございました<(_ _)>
↑ 本人からです。
小さい頃は病弱で、入退院を繰り返し、若年性リウマチやら肺炎を患いましたが、
とても元気で半世紀を迎えることができました。
今をまったり生きていられるのも、多くの方々に助けて頂いたおかげです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今日のタイトルですが。

以前から気になっていたネットの回線速度。

平日昼間はほとんど気にならないくらい、速いのですが(70~130Mbps)

平日夜や休日になると、ガクンと遅くなります。先週は”3”という速度をみて、愕然としました。これでは、ココログのガチャもできません(T-T)
さらに、回線が途切れてしまいました(T-T)

回線ジャックは、近所に米国人家族が越してきた頃から気になりました。特に、毎年クリスマス休暇になると、朝夜(時差の関係で)だけプッツリ使えなくなりました。おそらく、スカイプを使用していたものと思われます。恐ろしく回線を奪われました。

ところが、その一家が引っ越したにもかかわらず、今度は休日などにネットが使いづらくなりました。まわりに、新築住宅が増えたためかもしれません。何でもネットで、となると、これからますます環境が悪くなるかもしれません。

有線ならばそういうことが起こりづらいかもしれませんが、現在無線で使っていることが多いので、以前より高価な無線ルータを購入しました。

カピロウさんが設置してくれました。

004

休日でも、サクサク動きます(^_^)70Mbps以上出ています\(^o^)/
これで、ネット回線ジャックを阻止できそうです\(^o^)/

最近、ココログのお部屋がヘビーになりましたが(立ち上がりが遅い)、みなさんのところへキラポチしに行けます^^
遊びに行けるけど、動作は軽い方がいいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年7月 1日 (火)

長靴をはいた猫 ケーキ&LD

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先月は、夫のカピロウさんの誕生月でした。

最近仕事が忙しく、週末も行きました。でも、帰りに、乗り換えルートである、新宿のデパ地下を通ったら、可愛いケーキがありました 「連れて行って」って言われました^^

ユーハイム・ディー・マイスター で出会ったコラボレーションケーキ。今回のシリーズは、長靴ネコ です。

022

このケーキが一番好きです^^
長靴下部はマンゴームース、上部はバウムクーヘンになっています☆

020_3

にゃんこせんせ似のハチワレ猫ちゃん♪

021_2

ネズミもかわいいです。

そして、カピロウさんが大好きな長靴をはいた猫の映画を見ました。小さい頃、お弁当を持って!映画館に一日こもっていたそうです^^

ずっと前に、長靴をはいた猫の、レーザーディスクを買いましたので、それを見たわけです。レーザーディスクは、DVDやブルーレイの前身といいますか。

017

016

この豪華すぎるキャスト!!

脚本は井上ひさしさん
宮崎駿さん、監督ではなく原画を書いています^^
声優陣も、あの、声の人が、その他、でしょ!?

夢のある、素敵な映画です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

無料ブログはココログ