« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

味覚の変化!? =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

元気になったにゃんこせんせ。

病の床から復活後、療法食のドライフードをガツガツ食べること1週間。食事は、ひたすらこれのみ。

にゃんこせんせは、基本的にキャットフードを食べています。総合栄養食の。

色々な考えはありますが、総合栄養食は栄養バランスがとれています。にゃんこせんせが元気で長生きしているのもそのおかげだと思っています。 

1週間経った後、ドライフードだけでなく、「ウエットのフードも食べたい」とアピール。

調子が悪くなった後は、市販のウエットフードをあれこれ試してあげていましたが。できれば、これらのものは避けたいところです。

1年ほど前、ウエットタイプの療法食をあげたところ、全種類全滅でした(-o-;)プイっ。
それであきらめたのです。

今回、ダメモトでウエットの療法食をあげたところ・・・

食べるではありませんか!?

正確には、食べているというか、なめているというか・・・。彼女のウエットの食べ方というのは、そんなもんなんです。おやつがわりです。

ペーストタイプの療法食は食べませんが、ツブタイプのものを食べ、なめています^^

今の時期は、蒸し暑いので、冷蔵庫から出したてのものが好きみたいです。

・・・ということで、にゃんこせんせの食事は100%療法食


コバルチンを飲んでいないので、それがとても心配ですが、療法食のみを食べていることで、かなり腎臓への負担が軽減されます。そう先生からも言われました。

今日も、とても元気でガツガツ食べています。一頃を思うと、夢のようです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年6月25日 (水)

今週のケーキ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

私ではなく、夫のカピロウさん作のココアパウンドケーキです。

私の留守時に、製果道具を出して作っていたようです。材料は、家にあるもの+カルピス発酵バターが富沢商店に沢山売っていて、帰宅途中で買ってきたようです。

カルピスのバターは、こちらのお店で買うととても安く、いつもポンド(450グラム)を買っています。贅沢なコクと風味が楽しめます。お料理やトーストにも使っています。

Wデーのお返しに作ってくれたのと同じもの。ですが、くるみを入れていないので、少しあっさり気味です。

冷やして食べたら、しっとりして甘みも増して美味しかったです(^_^)
暑いので、カビがはえないようにって冷蔵庫に入れていたのですが、これがかえってよかったです。

011

これだけ暑くなると、オーブンを使う気になりません(-o-;)
寒天デザートの本を買ったので、この夏は寒天にはまってみましょうか!

流行りの、おからの本も買いました。乾燥おからも入手しましたが、まだ手つかずです。おからにもはまってみたいな!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年6月23日 (月)

モスラちゃん行方不明・・・

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

この春、家の山椒の木にアゲハの幼虫が3匹いました。

1匹はある日突然姿が消え・・・

もう2匹は、ネットをかけた山椒へ移動。そのうち1匹は、昨日サナギになりました(^_^)このコは、普段からよく見えるところにいてアピール!蝶になるまでよろしくね、という感じ。
もう1匹は、移動した日から私は目撃していません。カピロウさんは一度見たそうです。葉を食べたあとはあります。サナギになっていると思うのですが、姿が見えません。鉢の裏にいればよいのですが。

さて、ある日突然姿を消したちびモスラちゃんですが、多分、ヤモリに捕まったと思われます。

家のまわりには、ヤモリも生息、たまに家の中に入ってきます。今月も、ちびヤモリちゃんが入ってこようとしましたが、カピロウさんに阻止してもらいました。

↓ これは先代。スキがある家みたいで、何度も部屋に入ってきました。冬は部屋の中で!冬眠していることも・・・ 

001

 足の裏がカワイイ。天井も上手に歩きます(笑)

003

虎視眈々。ヤモリちゃんがいらっしゃった日には、部屋で大運動会が催されます
ヤモリちゃん、カマキリくん、トンボくんなどなどが大好きな、ハンターにゃんこせんせです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年6月21日 (土)

まったり過ごすことになりました =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

梅雨の晴れ間に、カピロウさんとにゃんこせんせと、家族で動物病院へ行きました。

そして、今後の治療のこちら側の希望を話しましたところ、快諾して頂けました。
本当に、良い病院、先生方に出会えて良かったです。

にゃんこせんせには、「今日はぬるぬる(エコー)ちくーん(採血)はないからね。先生に顔を見せにゆくだけだからね。」

そう、何度も言い聞かせていたのですが、この日緊張気味で食欲もこれは良くありません。病院へ行く日は、朝からそのことを察して、緊張し続けているコです。

元気にはなりましたが、それを崩したくなかったので、
この日は、体重と心拍数を計っただけでした。心拍数もいつもよりとても少なかったです。
にゃんこせんせはそんなに疲れなかかったようです。帰宅後、ぐったりせず、まったりくつろいでいました^^

先生からは「いい顔してるじゃん」
と言われました。
10日間強制給餌で過ごしたわりには、血色良く、毛艶も良いと思います。

にゃんこせんせの定期的な通院は隔週でしたが、これからは月1回のペースとなります。検査は、そのときの体調次第でするかしないか決めます。

もっとも、私は相変わらず2週間に1回、通院します。にゃんこせんせ連れでないときは、療法食の購入と体調の報告をします。

晩年の医療としては、理想的です。
私が言うのも何ですが、良き先生と面倒をみてくれる家族がいて、にゃんこせんせが羨ましいです^^

007

そらまめみたいなにゃんこせんせも、とても可愛いです^^

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここのところのにゃんこせんせの体調変化が激しく、私たちも緊張続きで、慌ただしい日が続きました。

今まで、元気だったにゃんこせんせ用に、いろいろ買ったものを、断捨離しなければなりません。それは少し寂しいことでもありますが、今後の生活には必要とされなくなってしまったので、仕方ないです。
またまた、食生活に、最近変化がありました。色々あるなあ。これはまた今度。

これからの生活を楽しみましょう。

私は・・・というと、自分の病気のブログをしばらく書いていません。にゃんこせんせのことでいっぱいで、自分の病気のことを考える気持ちにならなくなりました。決まった薬を飲んで、通院日になると、忘れずに病院へ行っています。これで精一杯です。
ちょこちょこといろんなことはありますが、検査数値は、これ以上は良くならないです。これは、良い意味でね^^ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年6月19日 (木)

今週の漬け物

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今年も梅酒を漬けました^^

近所の方から、とりたての梅を頂いたので、漬けてみました。

昨年同様、ブ○ンデーで、です^^

慌ただしくて、お酒を買いにゆく時間がとれなかったのですが、カクヤスという酒屋さんが近所にあって、当日配達もしてくれたので、とても助かりました。氷砂糖もそこで買えました^^

昨年のものもまだあって、これは週末にサイダー割りして飲んでいます。とても美味しいです^^今年のものも、とても楽しみです。

031

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年6月16日 (月)

大脱走 =^^=

こんにちは、にゃんこせんせです(*^.^*)

週末、とうちゃんとかあちゃんが、さわやか信州にドライブに行って、ホタル見物もしてきたそうです。だからアタシも、お出かけしたっていいじゃない!?久しぶりに外出しました。

↓ 諏訪湖

022

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの具合が落ち着いたので、週末は帰省、少し農業の手伝いをしました。実家の庭には水路が通っていて、そこにホタルが住み着いています。だから、夜帰る時に、見れました。

そうして、日付が変わった頃家に到着。

予想通り、沢山ドライフードを置いて出かけるとにゃんこせんせは嘔吐していました。で、私は黙々と片づけ・・・
カピロウさんが荷物を持って、玄関を開けると・・・・ダーーーーッッシュ!!!
スキを見計らって、脱走。
はぁ。。。病み上がりだとは思えない(-o-;)

にゃんこせんせが野生に変身しました。

家猫のにゃんこせんせは、賢く可愛いネコですが、野生猫のにゃんこせんせはすっげー不良猫です。武勇伝は数知れず。随分心配をかけてきました。
普通に散歩するだけならよいのですが、熱くなるタイプで、けんかするので、病気と歳のこともあって1年くらい前から外出禁止にしたのでした。

カピロウさんは、こういう時(過去にも何度もありますから)
「もういい、帰ってこなくても。外で何があっても知らない。」

玄関を開け、さらに片づけしながら待っていました。何カ所も吐いてありましたから(-o-;)

予想より早い帰宅でした。

にゃんこせんせは満足そうな顏で、ノコノコ入ってきて、昔そうだったように立ち止まって待っています^^

そう、体と足を拭いてもらうためです^^  にゃんこせんせが家猫に戻ったということです。お洒落猫ですから(^_^;

翌日、天気も良かったので、にゃんこせんせのシャンプーをしました。猫洗い大好きですからね^^
タオルドライ、ドライヤーした後、自分でさらに毛繕いしました^^ 

029

きれいになったところで、お休みなさい^^
これで、ふわふわサラサラの毛になりました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年6月13日 (金)

これからの治療 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

現在、にゃんこせんせはものすごく絶好調です(^_^)これも信じられないくらいです、

食事も、療法食ドライフードだけをガツガツ食べています。強制給餌をしていません。食べすぎて嘔吐することがあるので、一度に食べる量を制限しています(^_^;嘔吐した分を引いても、絶好調時の食事量を上回って食べています^^

・・・

先週、にゃんこせんせを家において動物病院へ行きました。薬をもらうためです。そして現状報告も。

そして「これから、治療をどうしてよいかわからない。」

と先生に相談したところ

「それは、かぴららさんが考えてください。」

と言われました。

なかなか、このように仰ってくださる先生はいないです。嬉しい反面、せつなくもなりました。

・・・

にゃんこせんせは家にいたままで、薬だけもらいにきてもいい。

調子がよければ連れてきてもいい。悪いなりにも診れば、どういう状態であるかはわかる。

嘔吐するならば、膵炎も疑われるが、検査・治療することで体の負担にもなる。

輸液は家でもできるが、心臓に負担になる。初回は適切量を見極めるため病院でした方がよい。

・・・

この時は、まだにゃんこせんせの調子が戻っていなかったから、こういうお話しになったのかもしれません。

色々な病気をもっているので、にゃんこせんせの治療には限界があります。さらに腎臓治療に書かせない薬であるコバルチンを使えない、ということになると、予後に光は見えない。

それにこの1カ月半くらい、にゃんこせんせは、通院したらぐったりしてしまったからかなあ。

体に負担をかけないように、と配慮もしてくださっているのでしょう。

・・・

にゃんこせんせには、無理して長生きしてほしくない、と私たちは思っていますので、体に負担のない生活をできるだけさせてあげたいと思っています。

通院回数は、減らそうと思っています。我が家の予定では月1回くらいにしようと思っています。にゃんこせんせが行かないと保険適用にならないのでね(^_^; 
2年間も、2週間に1回通院して頑張ったから、それはもういいんじゃないかな?

当のにゃんこせんせはそのことを知って、とても嬉しそうです^^元気の原因はこれ?

膵炎の検査はしません。

もっともっと元気になったら、コバルチンは少量から、チャレンジしたいと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年6月 9日 (月)

復調 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの調子ですが、絶不調のどん底にいたと思ったら、
突然絶好調になりました。

食欲がとても旺盛です。昨日から、いきなり元気な時の普通量をガツガツ食べています。療法食のドライフードをです。

一昨日、回復の兆しが見えたばかりだというのに、素晴らしいV字回復(@_@)

いつまで続くのでしょうか。歯は大丈夫なの?

やっぱり調子にのりすぎて、いつもの食べ過ぎゲロをしていました(-o-;)
朝の薬も混じっていました・・・

でも、その後も、しっかり食べているので大丈夫でしょう。

食いっぷりをみながら、シリンジでの栄養補給も続けます。
シリンジの強制給餌も好きみたいです。これで元気になれるって思っているのかも!?

給餌内容を変えてから、好きみたいです。これに変えてから、元気が出てきたのです。

体重も増えて、この前病院で計ったのと同じでした

ゲロしたベッドを洗って干していたら、にわか雨が
急な天気の変化は困ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年6月 7日 (土)

近況 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

色々ありました。

現況ですが、昨日からやっとにゃんこせんせの体調が回復しました\(^o^)/
ご心配してくださったみなさんには、心から感謝しています。ありがとうございました。

この10日くらいの間、大変でした。

1度嘔吐したものの体調が良くなったかな、と思った矢先、先週の土曜日から3晩連続で激しい嘔吐の繰り返し。

私は、吐く音で目覚め、その後寝るのですが、片づけで起こされた夫のカピロウさんは寝つけず徹夜が続き・・・1日にゃんこせんせの介護休暇で職場を休みました。(私の病気が悪くなったという理由でね^^)私も風邪が続いています。

にゃんこせんせの嘔吐はその後も続きました。今はしなくなって3日くらいでしょうか。落ち着いています。

嘔吐の原因ですが、調子が悪いところに新たな投薬を開始したこと、食い合わせが良くなかったこと、腎不全だから?、、、はっきりとした原因はわかりませんが、
新たに始めた腎臓の薬・コバルチンは投薬中止となりました。

嘔吐が続いたので、すっかりにゃんこせんせは元気がなくなって、自分から食事をしなくなりました。寝たままです。

ですので、ずっと強制給餌していました。

昨晩より、やっとドライフードを、自分から、少しずつ食べるようになりました。それだけでは、栄養摂取は不十分なので、シリンジでの給餌も続けています。

あまりの急変に「信じられない」。

昨日まで帰宅したらお迎えにきてくれていたのが、どうして、そうしてくれなくなって寝込んでいるのか。夫のカピロウさんもかなりショックを受けました。

また元気になれますように。年齢や病気のこともありますが、それが私たちの願いでした。
食べないとますます衰弱してしまうので、嘔吐しないように、少しずつ、2時間ごとに食事を与えていました。

これでは良くならないと思ったので、途中で給餌内容を変えています。それについては今度書きます。

昨日は、通院日でしたが、にゃんこせんせを移動させるのはよくないと思ったので、私だけ行き、薬と療法食をもらってきました。にゃんこせんせが行かないと保険が利かないので、久しぶりに諭吉さんを支払いました。

これからのことを、先生とお話しして帰って来ました。それについてもまた後日書きます。

昨日、病院から帰宅したら「お帰り」って迎えてくれました(^_^)カピロウさんが帰宅したときも迎えてくれたにゃんこせんせでした。

やっと、甘えたり、グルーミングしたい、パトロールしよう、そんな気持ちになれたようです^^

006

007

今回の強制給餌の様子。
3年前と私の姿勢も違います。リウマチの状態が良いので、こんな姿勢もできるようになりました。自分でにゃんこせんせを介護することができるので嬉しいです^^
シリンジの角度などにも気をつけて、あげているつもり。

自分から食べなくても、食べさせてあげ続けていれば元気になる、つくづく思いました。

011

リラックスして伸びて寝られるようになりました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年6月 1日 (日)

夏のお客様がいらっしゃいました♪

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

我が家に、夏のお客様がいらっしゃいました
この写真は5月30日撮影。少しお早いご訪問では?
この暑さのため、例年より早くいらっしゃったようです。

0032

コクワガタ♂

翌朝、私がノルディックから帰ってきてもまだ滞在されていました。

このままでは大変、急いで隣の林に放しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

無料ブログはココログ