2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 通院日 =^^= 新薬開始 | トップページ | 猫グッズを大人買い♪ »

2014年4月 4日 (金)

全身関節運動 2014.3初旬

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今シーズンは、色々大変でした。

例年より暖かく、その日志賀高原の道路は「雪」ではなく、「氷」でした。

志賀の入口、上林でのチェーン規制&チェックはありませんでしたが、途中でバスや乗用車がストップ。スリップして進めないのです。チェーンを装着しているではありませんか!!

アイスバーンの坂道で、チェーンを装着することになりました。とてもキケンです。そんなときのために、と、カピロウさんは車止め、バスタオル、そして、ペットボトルに入れた砂利を積んでいます。

221

無事、宿(高天が原)に到着。

うちの車はにゃんこせんせと同じ年。アンテナにはこどもたちの歯形がついています^^

210

天気もイマイチで、視界不良。斜面もアイスバーン。氷のジャガイモがゴロゴロ(>_<)でも、滑りました。貧乏性なので、焼額のゴンドラに4回も乗りました。

志賀高原での宿は、修学旅行宿風のホテルですが(国立公園内なので、改装など許可が必要で難しいのです)、
大会などなければ宿泊翌日もず~っと部屋にいられるし、温泉も24時間入れるので、気に入っています^^

露天風呂は、タケカンバ(白樺と似ている木ですが、白樺よりもっと標高が高い所に生える)に囲まれています。当日、雪風呂につかりました^^

ここが志賀高原で最高地点での温泉です。これ以上高い所は、温泉開発をすると環境に影響を与えてしまうので、温泉はありません。

志賀高原の中央部、目の前がゲレンデで、こういった宿はなかなかないです。

206

夕食。宿でお昼に頂いたお蕎麦もとても美味しかったです♪

207

晩酌に頂いたこのお酒ですがとても美味しい♪もちろん、買いました(^_^)

216

高天が原のレストハウスで食べたデザート。ボリュームたっぷりのクレープです。中に沢山のフルーツが、栗も沢山入っています。栗の名所、小布施が近いからねー。凄く美味しかったです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 通院日 =^^= 新薬開始 | トップページ | 猫グッズを大人買い♪ »

全身関節運動」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんばんは♪
3月初旬は暖かでしたね。
せっかくスキーに行ったのにけっこう大変だったみたいですね。
それでも、露天風呂に入ったり、美味しいご飯を食べて良かったですね☆

日本酒とクレープ、気になります!!
特にクレープ・・・食べてみたいです~☆
(栗大好き♪)

さくらさん、こんにちは
今年の冬は、天候に恵まれないこともありましたが、それなりに楽しみました♪

さくらさん、竹風堂の栗ようかんを食べていらっしゃいましたよね?
小布施の会社です。
小布施の隣町に志賀高原があります。時間がある時は、小布施でお茶して帰ったこともあります^^

ご無沙汰してます
高天ヶ原までの道、凍ると大変ですよね~
それにしてもご主人 さすがです

ヤマネコは運転に自信がないので、いつも一番手前の
サンバレーで泊ってしまいます(^^ゞ

こんにちは。 
志賀とは相性が良くない様で、3回行ってますが、3回共が吹雪と雨です。 
天気予報を確かめて行ったのですが、全て外れ。
日帰りなので、スキー以外の楽しみも味わえず、
外来入浴出来る温泉も見つけられず、哀しかったです。 

アイスバーンの坂道でチェーンを巻く…大変そうですが、
ペットボトルに砂利を入れて用意しているとは、流石ですね!
当地は必然に12月からスタッドレスなので、タイヤ交換は面倒ですが、
雪や道路の凍結とは縁のない都市部の車がスキー場近くで困ってるのを見ると、
意味のない優越感がちょっとだけ… 
それでも、焼額の近くのカーブで滑りましたけども…

ヤツガタケヤマネコさん、こんにちは復活おめでとうございます

サンバレーまで行くのも大変だと思います。3月の志賀は冷や冷やしながら道路を走っています。毎年志賀へ行っているので、夫も大分慣れました。
色々失敗もしていますからね。。。車に乗せているものが、冬はだんだん増えています^^

Indigoさん、こんにちは

普通は、スタッドレスを履いていればアイスバーンでも平気なんですが、止まってしまうと大変です。
栂池の宿に行った時、日帰りの方が駐車しないための進入禁止看板を動かさなくてはならなくなって、車を止めたらスリップして動けなくなりました(T-T)これもアイスバーンの坂道で、回りの方に押して頂いて、車を動かすことができました。
助けてもらえないと動けなくなってしまうので、色々調べたようです。
砂利を敷くと滑らないです。志賀高原で使いました^^

志賀では大変でしたね。我が家は、晴天の時と雪の時が半々くらいでしょうか。天気が良いと、日本海も見えます^^それを楽しみにしています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全身関節運動 2014.3初旬:

« 通院日 =^^= 新薬開始 | トップページ | 猫グッズを大人買い♪ »

無料ブログはココログ