2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

« 27回目のレミケードと診察 | トップページ | 全身関節運動 2014.2 »

2014年3月25日 (火)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの通院記録。まとめてアップします。

2/7 

体重 3.45㎏ 心拍数 192回

心臓 エコー

外側壁 6.6㎜ 
内側壁 5.1㎜ 

収縮率 48%

腎臓 エコー

右のう胞 少し大きくなった?
左 石灰化部分 変わりなし 

2/21

体重  3.45㎏   心拍数 204回

エコーが見づらい

外側壁 7.5㎜ (標準 6㎜ 以下)
内側壁 5.5㎜ 

収縮率 43%  ← 壁が暑くなると数値が落ちるとのこと

3/7

体重  3.45㎏ 心拍数 210回

心臓エコー

外側壁 7.3㎜ 
内側壁 5㎜ 

収縮率 46%

腎臓 毛深くて見えづらい あまり変わっていない?

少し左心室外側の壁が厚くなりました。

重畳的に服用する、心臓の薬(ピモペンタン)の説明を受けました。早め早めの投与が、この病気の予後には良いのですが、開始時期は今後の経過をみてから決めます。

心臓の病気が見つかってから2年になります。難しい病気ですが、にゃんこせんせ、よく頑張っています。

ピモペンタン 
2回/日 犬の僧帽弁閉鎖不全症などで良い治療成績をあげているという薬。猫の肥大型心筋症でも、最近の論文で良い治療成績をあげている、というものが出てきている。

βブロッカー 腎不全になりやすいので、当院では使わない、とのこと。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

診療明細書(3/7分)

継診料       630円
超音波検査   1050円
心臓薬      2205円
甲状腺薬     3307円
血栓予防サプリメント 1102円
F-腎臓サポート(スペシャル) 1575円

合計  9869円 (自己負担分 4834円)

薬は3週間分。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 27回目のレミケードと診察 | トップページ | 全身関節運動 2014.2 »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんばんは。
にゃんこせんせ、少し悪くなっているんですか・・・。
心配ですね。
お家ではどんな感じなんですか?
具合悪そうにしてますか?

病気が治るってことはないでしょうが、少しでも良くなってくれればいいですよね。
そのためのお薬ですもんね。
一病息災でいてくれますように!!

さくらさん、こんにちは

エコーって、微妙です。切り口によって、見方も厚さも変わります。また少し悪くなってきているようですが、よくわからないです。
本にゃんさまは、見かけは元気です。今は季節の変わり目、急に暑くなると困ります。
新しい薬は、いずれ飲むことになります。薬が増えるとゆううつですが、注射よりはいいかなあ。

にゃんこせんせ・・・頑張っていますよね

お薬もちゃんと飲んでいるし・・・このまま低め安定でも変わらずにいってくれればいいですよね。

我が家のちびた君は、4泊5日のお泊まりで体重が1kgも減って・・・おうちではおやつに夜食まで食べていたのに

4日間もうんちしなかったのも初めてです

血液検査は異常なくてよかったのですが・・・もう預けて留守にはできないねえと家族で話したところです

突然のコメント失礼だとは思いますが。
色んな病気を治すというのであれば、病気の情報を集め考え方を角度を変えて色んな事を試してみるという方法もありだと思います。私はやりました。癌の症状の一つである鉢指、関節痛や腱鞘炎、爪の変色、皮膚炎、色んな症状があります。それらをまだ知られていない簡単な方法で治せるようです。説明し易いので肩こりから。肩こりの酷い人達にテーピングを試して下さい。やり方は薬局などで売っているテーピングを幅3センチ長さ10センチ位に、付け方は両方の親指の先端にテーピングの真ん中が来るように後は手のひら側と手の甲側に軽く付けて下さい、親指の先端に軽い力で血行が良くなるように、軽く巻き付けてもいいです。後は通常の生活で、親指を良く動かす要にすれば肩こりの治りも早いようです。肩こりの原因なんですが、親指の先端から出てくる血液の量が減って肩に行く血液の量が減っておきる関節痛のようです。鉢指も指先から出てくる血液の量が減っておきる関節痛のようです。それを逆手に取れば勝てるんです。詳しいやり方は長くなります。こちらで
http://x11.peps.jp/futolugenin3/book/?guid=on&cn=8
色んな病気や癌に詳しい方々が来られて居るようです。是非検証してからコメント頂ければ嬉しいのですが。サイトに載せてあるテーピングをして、ぴったりサイズの軍手、足にはダブルソックスで検証して頂ければ効果があると思います。
サイトに載せてある指先や耳の血流以外にも血液の流れを悪くさせ病気の原因になっている場所もあります。

ちびたママさん、こんにちは
ご心配どうもありがとうございます。見かけは元気でやっています

ちびたくん、そんなに痩せてしまって大変でしたね。
住み慣れたお家が一番良いのでしょうね。うちは、1泊までしかしたことがありません。で、今のところなんとかやっています。
信頼できるキャットシッターさんがいればいいのかなあ。

ふきさん、こんにちは
情報をどうもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 通院日 =^^=:

« 27回目のレミケードと診察 | トップページ | 全身関節運動 2014.2 »

無料ブログはココログ