2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月25日 (火)

「疲れとり首ウォーマー」を買った♪

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先日SAで手にした「ハイウエイ ウォーカー」で目にしたもの、それが「疲れとり首ウォーマー」でした。で、とても欲しくなって、購入しました♪

ご存じの方もいるかと思いますが、ムック本(2012年11月発売、1500円)ながら40万部以上売れています。

年齢とともに減少する副交感神経は首の状態が大きな鍵。首にあてるだけで良質な睡眠に導き、副交感神経をあげて血流・免疫力、体のサビつきを抑える方法を1冊に。科学の粋を集めた特製付録・首ウォーマーつき。

・・・ということなんですけれど、この首ウォーマー、個人差はありますが、評判も良いようです。

ウォーマーの生地はナノプラチナが繊維化されているので、これが副交感神経を亢進させるようです。

首だけでなく、色々使用方法があるわけですが、それについては本に書いてあります。

ブログにはあまり書いていませんが、私自身は、セルフメンテナンスや食事の工夫は、できる時はしています。(できないときはできないです(笑))機会があったら、良かったと思うものは書こうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年2月23日 (日)

あの曲のアルバムが!

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

フィギアスケートの金メダリスト羽生結弦くんが、ソチ五輪SPで踊った曲は「パリの散歩道」。

ゲイリー・ムーア の曲です。

今入手不可能なくらいブレイクしているらしいのですが、その曲を含んだアルバムがなんと、我が家にありました(^_^)

ギター好きのカピロウさんが、昔買ったもので、ライブ版、しかも輸入もの(@_@)。今や貴重なアルバムになりました。

艶やかなギターの音は、羽生くんの滑りにとても合っています

ようやく確定申告書類作成が終わり、あとは郵便局にゆくだけとなりました。が、根つめて作業をしたせいか疲れてしまいました。毎年のことながら、諭吉さんが何人か戻っていらっしゃるのはとても嬉しいです。むむむ、それ以上に沢山支払っているということですけど。
風邪やインフルにならないように、ゆっくり休もうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年2月19日 (水)

東京から出られない。

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

1回目の豪雪の翌日。我が家はスキーに行く予定でした。

目指すは白馬村にある八方尾根。五輪選手も多数輩出している、スキーの聖地です。我が家にとっても心の故郷。

私は長野県出身だから、雪と氷には一応慣れています。カピロウさんも、結婚してから鍛えられました。雪道の修羅場は経験しています。だから、雪が降っても当然出かけるつもりでした。

予定は4時半出発、でしたがどうしても無理。道路交通情報センターのHPの道路が真っ黒!!通行止めばかり。

関越も中央道も通行できない状態。

10時になったら開通するかな?・・・NO

お昼になったら開通するかな?・・・NO
夕飯までにたどり着けないことになった。

何度も何度も何度もHPを更新しては、ため息。

今回は止めようかと思ったけれど、今回逃すと八方は今シーズン滑らないと思った。

2時に宿にキャンセルの電話。そして、翌日宿泊できますか?あらためて宿泊を頼んでみた。

かえって、感謝されてしまいました(^_^)

私たちが宿泊予定の日は、帰宅できない人が戻ってきて泊まったりしたので、それはそれで大変だったようです。

そうだよね、関越も中央道もストップだから。

夕方4時に関越が開通したので、翌日は絶対行ける♪安心しました。

行ったときの道路状況ですが、関越はしっかり除雪されていて、路面が乾いているくらいでした。

帰路は中央道でしたが、片側の2車線のうち半分は雪(だったらしい、私は爆睡していたからよくわからない。。。)。
この状態で2回目の豪雪。大変になることは想像できてしまいました。

豪雪に見舞われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

雪はいつか止んで、お日様がでます。

今回は、最高の天気になりました。行って良かったです。

Dscn3333

普段はなかなか顔を見せてくれない浅間山が、迎えてくれました。煙も見えます^^

Dscn3337

北アルプスの山々。

デジカメを忘れました(^_^; ので、ジンクス通り晴れました!
スマホを持っていないので、ガラケーでの撮影です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年2月17日 (月)

びふぉー&あふたー

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせのはげ具合。

↓ 2/8 

013

↓ 2/15

015

1週間で、少し毛が増えました(^_^)

オキシドール消毒で毛が生えるのか!?毛根細胞に刺激になる!?

この調子ならば、はげのことを診察時に言わなくてもいいかな!?

この件は、あまり積極的に治療したくないのです。かぴららさんってそういう人だったの、と思うかもしれませんが、そうなんです。

増毛してきたので、オキシドール消毒を止めようと思っているのですが、にゃんこせんせはお気に入りの様子^^

薬を飲んだ後、拭かれるのを待っています。今後、どうしようかなあ、考え中。

薬は、一時飲みたくないってストライキがありましたが、

再び、投薬時間になると寄ってきて、薬を飲むために抱っこされるのを待っています^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年2月15日 (土)

はげ その後

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

この1週間、色々ありました。

まずは、にゃんこせんせのこと。ご心配おかけしました。

少しずつ、毛が生えてきたように思います。多分。

朝晩のオキシドールの消毒ですが、ご本猫さま、いたくお気に入りのようです^^

液をコットンに湿らせて拭いてあげると、ごろごろいってます

これで毛が生えてくれるなら、ありがたい!!世のおじさまたちも喜んでしまいます。

・・・ということもあって、病院へは行っていません。来週また行くしね。そのときまでに、さらに毛が増えてほしいです。

昨日、押し入れからごそごそスキーウエアを出していたら、にゃんこせんせが登場。不機嫌な顏で

「にゃ!(またスキーに行くのかい?今日は、とーちゃんもパトロールを休んでスキーに行く計画をたてていたね・・・)」

「スキーじゃなくて、お買い物だよ。」

「にゃ!(ならいいよ。寝ながら留守番しているよ。やっぱりスキーは行かないんだ!外は大雪だし、なんといってもとーちゃんの足、とっても痛そうだよ。かーちゃんも尻が痛いって言っているもんね^^)」

にゃんこせんせは「スキー」という言葉は嫌いです。「お買い物」は普通。すぐに帰ってくるから(笑)

鎧塚さんのお店に予約をしていたので、雪降る中、取りにいったのでした。

スキーウエアを着て行ったら温かかった♪ウエアに積もった雪もはじいてくれます♪

今週末も雪。スキーの話はまた今度。

そろそろ、確定申告の準備をしなければなりませんので、あきてきたら書くことにします。まずは医療機関ごとの領収書の整理かな・・・。

028

↑ 11年前のにゃんこせんせ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年2月 9日 (日)

ハゲが心配です=^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

「体重減っちゃうと、注射するって先生が言ってたよ。」

抱っこしながら、にゃんこせんせにこう説明した時から、にゃんこせんせは本当によく食べました。

おかげで、体重は変わらず。血液検査は避けられました。

が、新たな問題が。これは、半月くらい前から気づいていたのですが、

にゃんこせんせの背中、背骨に沿って5センチくらい毛が薄くなっています。地肌が見えます。

どこかで、こすったのかな?と思っていたのですが。なんとなく患部は広がっているような、違うような。

診察時に先生に、ハゲのことを聞かれたのですが、のらりくらりかわした私。

ちゃんと診てもらえばよかった。帰宅してから大いに後悔しました(-o-;)これじゃあ、にゃんこせんせの主張を代弁してあげられないダメ飼い主です。

地肌の色からして、慢性的な色だね、と先生に言われてもいたのでした。

かゆがったり、痛がったりしているわけでもなし。謎が深まるハゲ。

とりあえず、朝晩オキシドールで消毒しています。次回の通院日を待たずに病院へ行こうかな。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年2月 8日 (土)

26回目のレミードと診察 あちこち関節修復

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

この日は、治療を続けていて良かった、と心から思えた診察でした。

プリドール(ステロイド)+レミケードの投与も無事終わり、診察前にレントゲンを撮りました。
いつもは、半年前のものと比較していましたが、この日の診察では、2年前の画像と、撮影したばかりの画像をいくつか比較して、説明を受けました。

昨年ぐらいから、指摘されていますが、私の関節では、関節の修復が見られます。

レミケードを投与してから2年10カ月になります。

右足の指、右手の指の骨びらん。穴があいているところが、半分くらい埋まりました。(注 私の骨びらんは沢山ありぎて全部は確認できていません。私は。)
右手首の関節。固まっていますが、隙間が広がってきています。
2年前のものと比較すると、はっきりわかります^^

少しずつ、治ってきています、と先生からコメントを頂きました。

今一番調子が悪いのは左肘です。肘は難しい関節みたいです。

そして、いまさらなんですが・・・

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果

6週間ごと、 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値

CRP    0.04未満 0.04未満 0.76  (上限値0.3)

ESR     6     9    23   (上限値15下限値5)

MMP-3 まだわからない 38.4 26.2 (上限値約60下限値約17)

RF      10  10  11    (上限値25)

KL-6  136(上限500)

何がいまさらかというと!!
先日、検査結果レポートを見ていて気づきました。 CRP のコメント蘭にあった” > ”不等号。未満なんです。

先生に伺ったところ

「CRP ゼロ です。」

・・・・3年半も通っているのに(-o-;)今頃やっと気づきました。自分にあきれました。が、でも、

ということで、嬉しさ倍増です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年2月 6日 (木)

全身関節運動 2014.1

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

1月の空いていそうな週末に、サンメドウズ清里に、スキーに行ってきました。
天気も良く、風も穏やか^^

ここは八ヶ岳の麓。

018

標高 1900mに位置します。

024

雪質も良かったです。が、午後になるとやはりアイスバーンになってきました。

Aコースを7本、その他緩斜面を数本ほど滑りました^^
筋肉痛になりました^^

Aコースは、我が家でミニリーゼン、と呼んでいます。八方尾根のリーゼン コースを小さくした感じのコースです。ここをちゃんと滑れないと、、、次回は、八方の予定なので、気合を入れて滑りたいと思います(できる範囲で)。とても楽しみです^^ でも、にゃんこせんせの具合が悪くなった時はキャンセルします。

人工降雪なので、積雪量が少なめです。知らないうちに、板にキズができていました(T-T)
斜面の砂とか踏んでしまったみたいです。

昼食は、ゲレンデ内のレストランで、パンケーキを頂きました。これ、半分でいいです・・・。すごいボリューム。

023

029

深いV字谷と八ヶ岳。今日は終日良い天気でした^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年2月 3日 (月)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの通院記録。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1/10 分

体重 3.5㎏  心拍数 189回/分

左心室の厚さ
外側 7㎜ 
内側 5.4㎜ 

腎臓
左 のう胞変わりなし   右 形状変わりなし

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1/24 分

体重  3.45㎏  心拍数 204回/分

左心室の厚さ
外側 6.6㎜ 
内側 5.1㎜ 

久しぶりに、外側の壁の厚さが6㎜代になりました\(^o^)/

この日は、3種混合ワクチン接種をしました。
副作用もなく、調子よいです♪

心臓は良い状態ですが、体重が、年末から減っているのが先生は気になるようです。
だから、次回も減っているようならば、血液検査をするらしいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

診療明細書(1/24分)

内服薬差額分  157円
内服薬差額分  788円
継診料       630円
超音波検査   1050円
猫3種混合ワクチン 4200円
心臓薬      1470円
甲状腺薬     2205円
血栓予防サプリメント 735円

合計  11235円 (自己負担分 6934円)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年2月 1日 (土)

最近はまっているもの

こんにちは、かぴららです(*^.^*)
ご無沙汰しています。

今年は「無理しない」と思っています。
だから、仕事などがとても忙しくなり体もギリギリのところでやっていましたので、考えて書くことはできなくて、お休みしていましたm(_ _)m

頭の先から全身が痛い状態。疲れとストレスです。この状態が続くと良くないので、体力温存してやりくりしていました。風邪は気力で撃退しました。どうしても、休めない時期なので。

ようやく、一区切りがついたので、ぼちぼち書いてゆこうと思います。

最近、気にいっているもの。

001

帰省したときに買った酒粕です。「黒松仙醸」お酒もとても美味しいです、その酒粕もとても美味しい(^_^)

ということで、汁に入れたり甘酒にしたりして使っています。体がとても温まります。

発酵食品大好きな私ですが、酒粕も発酵食品。体にも美容にも良いし、いいことづくめです。

落ち着いたので、スキーも専念できそうです(笑)またノルディックウォーキングを再開して、体力作りにも励みます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

無料ブログはココログ