2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 気圧が低いとリウマチ悪化 統計学的に実証 | トップページ | 最近はまっているもの »

2014年1月19日 (日)

ジェネリック医薬品への変更でどれだけ安くなる?

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

3年くらい前から、健康保険組合から、ジェネリック医薬品のお知らせ という通知がきます。
ある月(任意で選ぶようです)にかかった医薬品代が、ジェネリックにするとどれぐらい安くなるのか、ということが書かれています。

医薬品にかかる費用を少なくしたい、ということからかと思います。

昨年8月分に使った、私の医薬品の通知がきました。こんな感じ。

各ジェネリック製造会社による薬価も記されています。

007_5

↓ 抗リウマチ薬を大きくしてみました。 リウマトレックスが上、下はリマチルです。リウマトレックス1週間2㎎×6カプセル、リマチル1日100㎎×2錠  それぞれ6週間分の代金です。

MTXのジェネリックで一番安いのは沢井とシオノ。リマチルは、日医工と大正薬品。

ロキソニンは、一日一錠・28日分の代金ですが、どの会社でも価格は同じです。

 

009

 

0081

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 気圧が低いとリウマチ悪化 統計学的に実証 | トップページ | 最近はまっているもの »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんにちは♪
なかなか来れなくてすみません。~(=^‥^A ふきふき・・・

私のところにも前にこの手の書類が来ていました。
でも、リウマトレックスをジェネリックに変えるつもりはなかったので
良く見ずに捨ててしまいました。
ジェネリックでも同じ効果を期待できるんでしょうかねぇ?
ここのところ調子が落ち着いてきたので考えています。

かぴららさんはジェネリックに換えているんですか?

かぴららさん、こんばんは

知ってはいましたが、沢山使っている割に気にしていませんでしたが、
随分価格差があるのですね。驚きです!昨年我が家は入院騒ぎがあり、
4日で8万円など医療費が嵩みました。確定申告しますが、還付金よりも
それにより市、県民税が安くなるメリットがあります。

さくらさん、こんにちは

↑ の通知が毎年来ても、効果があるので、胃薬以外は変えていないのです・・・。
ジェネリックは、先発品と成分が同じでもコーティング等が異なるので、効果に違いがでることがあります。
飲んでみて、よければよいのですが、そうでない場合、私たちみたいな病気は大変かと思います。遅効性の薬なので、効果が現れるまで時間もかかります。
最初からジェネリックを選択していればよかったかな~?

岳さん、こんにちは
いつも楽しくブログを拝読しています(^_^)

最近、先発品と後発品の薬の代金差があちこちで指摘されます。結構差があったり、でも、
なかには、全く同じ値段のものもあったりします。

安い分には、自分にも保険組合にもとても嬉しいことなのですが、試してみないと効果がわからないので、どうしようか悩んでいます。

私の飲んでいるお薬は後発品がないのがほとんどなんです・・・

それに、薬アレルギーが多すぎてただでさえ新しくお薬はじめるのが戦々恐々なので・・・たぶんジェネリックのお薬は使えないだろうなあと思います。

同じ成分と言っても配合薬が違ったりするから同じような効き目ってことではないようですもんねえ。

保険制度があるからありがたいのですが・・・やはり保険も困窮しているんですよね。
公費もどうなるのかわからないし・・・お薬は一生飲まなきゃいけないし・・・
戻れるものなら健康な体に戻りたいけど・・・皆思うことは一緒ですよね。

ちびたママさん、こんにちは

デリケートな病気な人ほど、薬の変更は難しいと思います。
そうそう、同感!!できれば薬を飲まなくてもよい体になりたいです(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジェネリック医薬品への変更でどれだけ安くなる?:

« 気圧が低いとリウマチ悪化 統計学的に実証 | トップページ | 最近はまっているもの »

無料ブログはココログ