2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月19日 (日)

ジェネリック医薬品への変更でどれだけ安くなる?

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

3年くらい前から、健康保険組合から、ジェネリック医薬品のお知らせ という通知がきます。
ある月(任意で選ぶようです)にかかった医薬品代が、ジェネリックにするとどれぐらい安くなるのか、ということが書かれています。

医薬品にかかる費用を少なくしたい、ということからかと思います。

昨年8月分に使った、私の医薬品の通知がきました。こんな感じ。

各ジェネリック製造会社による薬価も記されています。

007_5

↓ 抗リウマチ薬を大きくしてみました。 リウマトレックスが上、下はリマチルです。リウマトレックス1週間2㎎×6カプセル、リマチル1日100㎎×2錠  それぞれ6週間分の代金です。

MTXのジェネリックで一番安いのは沢井とシオノ。リマチルは、日医工と大正薬品。

ロキソニンは、一日一錠・28日分の代金ですが、どの会社でも価格は同じです。

 

009

 

0081

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月16日 (木)

気圧が低いとリウマチ悪化 統計学的に実証

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

気圧が低くなると、関節が痛くなるのは、自分でもそう思いますが、

初めて統計学的に実証されました。

朝日新聞デジタル より

気圧が低いほど関節リウマチ患者のはれや痛みが増えることを、京都大のグループが確かめた。天気が悪いとリウマチも悪くなると昔から言われているが、通説の湿気より気圧の方が明確な関連があった。米科学誌プロスワンで16日発表した。

 京大ゲノム医学センターの寺尾知可史(ちかし)特定助教らは、通院患者約2100人の受診データと京都市の気象データの関係を調べた。すると、気圧が低 いほどはれや痛みのある関節の数が増え、患者の自覚症状も悪かった。特に3日前の気圧がもっとも関係していた。湿度も関係するが、気圧ほどはっきりした統 計学的関連がなかった。気温は無関係だった。

 血液のデータとは関係しないので、病気の進行には影響しないと考えられる。「梅雨時は間接が痛む」「痛みがひどくなると天気が悪くなる」など天候との関 係は以前から知られていたが、患者個人のそういった実感を統計学的に実証したのは初めてという。グループの京大病院リウマチセンターの橋本求(もとむ)特 定助教は「医師が信じてない場合もあったが、疫学的に関連が示されたので、患者の感覚への理解と共感が進むのではないか」と話している。(鍛治信太郎)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140116-00000010-asahi-soci

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月13日 (月)

全身関節運動 2013.12月末

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

これで、ようやく昨年の記事が終わるかな~

大晦日の日に、今シーズン初スキーに行ってきました。日帰りで行ける、八ヶ岳・シャトレーゼです。

ちゃんと私が滑れるかどうか心配だったカピロウさん。心配の種は、関節ではなくて(笑)激安で落とした板を、カピロウさんがチューニングしたからです。

板は今までのものより重たいですが、板がカーブしているので、角づけがしやすく、ずらしもしやすい!!私の技術でも、ショートターンしやすいです。思ったより扱いやすい^^チューニングも上手にしてもらったと思います^^ と書いておこう。
この板、小さなゲレンデ用でしたが、大きなゲレンデでも使おうかな~?気に入りました

003

雪質もよかったです^^

004

後ろにある、ちびっこ用の施設。ここのゲレンデだから!!私も小さかったらあのケーキの中で遊びたいよ~

その後は、富士山を仰ぎながら露天風呂に入れる、パノラマの湯へ。大晦日の午後だからか、激混みでした(@_@)ロッカー待ちするぐらい(-o-;)

夕飯は、ROCKへ。ベーコンカレーとオニオンスープを頂きました♪

011

009

大好きな地ビールを買いました♪年賀用です♪

014

今年は、無理せず、スキーを楽しみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月10日 (金)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの通院記録です。

12/30 の分  ですけど(^^;

この日、診察は年内最終日。午前診察のみでしたので、激混みでした。久しぶりに、日向ぼっこしながら外待ちしました。

体重 3.44㎏   心拍数 201回/分

左心室外側の壁の厚さ 7.1㎜  (標準 6㎜ 以下)
    内側の壁の厚さ  5.6㎜   

心臓の収縮率 47%

2週間前は、外側の壁の厚さが 9㎜ でしたが、なぜか大幅に改善。

この日は、夫のカピロウさんも一緒だったからか!?

そして、血液検査結果ですが、

035

034

良くなっています\(^o^)/

T4(甲状腺の数値)は下がっているし、

心筋ホルモンの数値が、 90 で、基準値内です(@_@)

こういうことって、あるのですね(@_@)

先生をはじめ、病院のスタッフのみなさんは満面の笑みでした。

肥大型心筋症は進行性の病気ですので、投薬量が同量のままでの体調維持というのは、難しいと思っていましたが、、、

生命力の強い にゃんこせんせ です。状態改善。

・・・ということで、投薬量は変更なし。

トコロデ

この結果は、本にゃんもわかったらしく

私は良くなったんでしょ と思っています。 だからってこともあるのか?

この日以来、にゃんこせんせは薬を飲むことに 消極的になったのでした(^^;

このお話しは、また今度。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月 7日 (火)

25回目のレミケードと診察 プレドニン40㎎の効果

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

クリスマスの日に、総合病院へ行ってきました。この日は、内科と婦人科の診察でした。

婦人科は、前回子宮体がんの検査結果を伺いました。クラスⅡなので、大丈夫とのことです。

そして、引き続き、低用量ピル ヤーズ を処方して頂きました。これは、50才ぐらいまで続ける予定。
おかげで、寝込むことなく、下痢で悩むこともなく、快適に過ごせています(^_^) との報告をしたら、先生はお喜びのようでした。術後は、本当に快適です!!

女性ホルモンのコントロールというのも、とても大切だと思います。

色々あったアレルギー・膠原病科では、、、

ホント、数値悪化したり、歩けなくなったり、1~2カ月前は散々でした(^^;

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果

6週間ごと、 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値

CRP    0.04 0.76 0.04   (上限値0.3)

ESR     9   23   8   (上限値15下限値3)

MMP-3 まだわからない 26.2 29.6 (上限値約60下限値約17)

RF      10  11   8   (上限値25)

KL-6 152(上限500)

毎日、心配で手を眺めていました。。。が、普通の人に戻りました\(^o^)/

ご心配おかけしましたm(_ _)m

前回飲んだ、プレドニン(ステロイド)40㎎が効いたようです。レミケードをとてもお助けしたようです。

この日は、点滴で、レミケード前にプリドール(ステロイド)を40㎎投与しました。これなら、多分大丈夫でしょう。

投薬のことは、また後日書こうと思います。

「スキーをしても大丈夫ですか?」
先生に一応伺ってみました。

苦笑いしながら、先生
「大丈夫ですよ。」

なんだか、とても嬉しくて 薬の処方箋を頂くのをすっかり忘れたのでした(^_^;

専門外来カウンターでの会計時に気づきました。

本当に良かったです。私が元気でいないと!!これでにゃんこせんせ背負って動物病院へ行けます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月 5日 (日)

クリスマスケーキ 2013

こんにちは、かぴららです。

ようやく(笑)昨年末のことを書けそうです。

クリスマスのこの頃は、毎年のことですが帰省×2したり、通院したり、排水管清掃だったり(^_^; 一気にわさわさしていました。

そんな中で、イブイブの日には、我が家恒例のクリスマス会をしました。

メインは、チーズフォンデュ。フォンデュ鍋もあります。写真は撮っていません。

ブール(これはフォションのもの♪)、ブロッコリー(実家で作ったもの)、しいたけ、ソーセージ、等をからませて頂きました。

今年は、近所のスーパーでコンクール優勝ワインの試飲会をしていて、そこで購入したワイン(でも安い!)で、チーズをのばしたので、とても美味しかったです♪

年1回のことなので、クリスマスは、贅沢にやっています(^_^)そのかわり、おせちが寂しいかな・・・

そして、年1回、食べたいホールケーキを食べる日です\(^o^)/

今年は、エコールクリオロ のケーキ ”ガイア・フレーズ・ノエル” を予約しました。

シェフは、世界パティスリー最優秀味覚賞を受賞。その受賞作のケーキ「ガイア」の生地も重ねられていて、形がとってもキュート♡
その愛らしさに惹かれました。ビジュアル的にも、とても素敵です☆

明るく、前向きで、楽しくなりますように。そんな気持ちで頂きました。

029

031_2

紅茶は、お友達から頂いた、バニラ風味のフレーバードティーです。ケーキにとても合いました♪どうもありがとうございます。

ティーポットを温め、茶葉とお湯を入れてからティーコゼーをかけ、砂時計で時間を計って抽出しました。こうすると、やはり美味しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月 3日 (金)

今年もどうぞよろしくお願いします☆

033
こんにちは、かぴららです(*^.^*)

2014年も、どうぞよろしくお願いします。

年が明けてからは、出かけず、のんびりまったりしています。昨日は、昨年のうちにすることをやっつけ終わらせましたが(笑)おかげで、すっきり。

クリスマス頃から、おもちごはんが続いている我が家。つきたてのお餅なので、とても美味しいのですが、ややお腹が疲れています。

↑ お友達から頂いた、おめでたい品々♪ありがとうございます♪

↓ 八ヶ岳の朝焼け。ドアミラーには富士山が。冬の景色はとても美しいです。

017_2

018_2

色々なコトは、まったりペースになるかもしれませんが、少しずつアップしてゆきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

無料ブログはココログ