2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 通院日 =^^= | トップページ | 良い年をお迎えください »

2013年12月26日 (木)

関節リウマチ関与遺伝子を多数発見

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

関節リウマチに関与する遺伝子が、多数発見されたそうです。

日本や欧米の関節リウマチ患者約3万人と健康な約7万人について遺伝子の個人差を調べたところ、発症に関与する遺伝子を含むDNA領域が新たに42カ所見つかった。理化学研究所や東京大、京都大、米ハーバード大などの国際研究チームが、大規模な解析成果を25日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。
 関節リウマチに関与する遺伝子領域はこれまで知られた領域と合わせ、計101領域が特定された。理研の岡田随象客員研究員は「最近は症状の進行を止めるだけでなく、改善する治療薬も出ているが、完治はできない。より効果的で副作用が少ない新薬候補を見つけられるようになる」と話している。
 解析の結果、現在は乳がんなどの治療に使われている薬が関節リウマチにも効く可能性が判明した。この薬はがん細胞の分裂増殖を妨げる作用があるが、関節リウマチでは滑膜の細胞が異常増殖して骨や軟骨を壊しており、この増殖を妨げる効果も期待できるという。(2013/12/26-03:05)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013122600013

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 通院日 =^^= | トップページ | 良い年をお迎えください »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

凄いですね

やはりリウマチの研究は進んでいますよねえ・・・私の病気もリウマチに準じて治療されるから少しはいいのかなあ・・・

使える薬の幅が広がるといいですよね

こんばんは。リウマチの記事読みました。うーーん・・考えてもう一度読み直してみた。完治はしないけど痛みは和らぐんだと感じました。完治はしないが一番気がかりかな?
私事ですが、友人に難病指定の病気の子がいます。原因不明の病気なのですが、調べていったらレミケードを2か月に一回で随分楽になるらしいと分かりました。
日々病気の治療法は進化しているんですね。
私たちの未来が明るくなる新年だと良いですね。

かぴららさん、こんばんは♪

リウマチの遺伝子治療に効果ありそうですね。
たとえ完治しなくても痛みが減れば関節が壊れるのも遅くなりますよね。
早くそうなって欲しいです。

いつか必ずリウマチも不治の病じゃなくなるはずです。
それまで現状維持で行きたいですよね。

ちびたママさん、こんにちは

色々な病気の遺伝子が特定できると、よりよい治療ができるようになりますよね\(^o^)/
ちびたママさんの病気も、近い将来遺伝子など解明できるように思います(^_^)

うさこさん、こんにちは

↑ の文、気がかりですよね(-o-;)
リウマチは現在の段階では完治できない病気と言われています。
でも、未来ではいつか完治できる薬も開発されると思っています。
自分に合った薬が見つかると、初期に治療を開始すると健康が維持できる、ってことかなあ。
未来は、今よりは良いはず

さくらさん、こんにちは

現状維持ができると、初期から現状維持ができるならば、病気になる前と変わりない!
遺伝子が特定されると、今よりさらに治療方法が開発されるはず。
5年後、10年後・・・は、さくらさんと語っている内容もかなり変わっていると思います。10年経ったら、10年前のブログを振り返ってみようかな(笑)

かぴららさん
リウマチ治療がまた進歩しそうな気配で
嬉しいニュースですね。
私はリウマトレックスを4錠服用していますが
服用した日はグッタリして気分も落ち込み
お腹の調子も悪くなります(-´ω`-)シュン
薬を止めるわけにもいかず・・・
先生は我慢してと(-´ω`-)シュン
私は整形外科に通院していますが内科の方がいいのかしらね?
でも、整形外科だと隣だから通いやすいのですが

marcy さん こんにちは

リウマトレックスの副作用がとてもつらそうです。
リウマトレックスはアンカードラッグなので、この薬が効くのはとてもありがたいことだと思います。
リウマトレックスは先発の薬ですが、同成分のジェネリックの薬もあります。効き方、副作用の出方も多少違うかもしれません。

私は内科の先生が主治医なので、数値にシビアです。
画像について、もう少し詳しく聞きたいなあ、と思うこともあります。
通院しやすさや、先生との相性も大切ですよね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 関節リウマチ関与遺伝子を多数発見:

« 通院日 =^^= | トップページ | 良い年をお迎えください »

無料ブログはココログ