2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 24回目のレミケードと診察 堕ちるところまで堕ちた。 | トップページ | 通院日 =^^= »

2013年11月17日 (日)

24回目のレミケードと診察 プレドニン40㎎服用。

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

主治医の先生が、私の投薬状況を確認しながら、提案したのは次の通り。

1.MTXを増量する。
現在 12㎎/週(6錠) を2㎎(1錠)追加する

ずっと副作用なく服用しているので、増量しても問題なさそうである。これは考え中。

2. レミケードの投薬間隔を短くする
現在 6週間ごと 300㎎

が、これについては先生が消極的。私が思うには、現在MAXな投与状況だと思います。

3. ステロイド投与

レミケード投与時に投薬しているプリドール(ステロイド)を、減薬中でした。前回は、10㎎投与。今回ゼロでした。

ということは、これを元に戻せば、寛解維持できるかもしれないわけです。

20㎎投与時は、寛解維持できたので、20㎎投与しましょうか、と提案されましたが、

「今回は40㎎でお願いします。」

「では、プレドニン(経口ステロイド)を40㎎お出しします。できるだけ早く飲んでください。そうしたら、レミケード投与時に点滴したのと同じになりますから。40㎎の点滴で大丈夫だったので、飲んでも大丈夫でしょう。」

診察後、薬局で薬をもらい、また病院に戻りました。昼食は食べたので、食堂でおしるこを食べで、薬を飲むことにしました。

私は、プレドニン(ステロイド)を飲むのは、実は初めて。しかも、大量。ドキドキしましたが、病院にいるから何かあっても大丈夫でしょう。

おしるこの後のプレドニンは、苦かったです。

大量のプレドニンという大きな金づちで、リウマチという病気を、ガツンとたたきました。炎症を抑えました。そうすると、レミケードの効きが良くなります。

おかげで、症状がなくなりました\(^o^)/

ぐーぱーも全然平気でできるし、腫れもないです。本当に感謝しています。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 24回目のレミケードと診察 堕ちるところまで堕ちた。 | トップページ | 通院日 =^^= »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 前回の日記も拝見しました

ストレスってすごく影響があるんですね

でも薬で症状をコントロールできてよかったです

これも、かぴららさんが日ごろからご自分の体調を

客観的に観察して判断されているからだろうな~

って感じました

すごいな~

お久しぶりです。うさこです。ブレドニン40ミリ一回で飲むのは凄いですね。ちょっとビックリしました。
うさこはCRP2.9です。ブレドニンは一日5ミリなので一週間分より多いので驚きました。でもこれで寛解維持なら良かったですね。
いつもスルーでごめんなさい。
これからスキーシーズンですね。
楽しい冬を過ごしてくださいね。

かぴららさん、こんばんは♪
ステロイド40mgですか!!
そういう使い方もあるんですね~。
はじめて知りました。

その後、体調はいかがですか?
これから暮れに向かっていくので、無理しないように気をつけてくださいね。

ヤツガタケヤマネコさん、こんにちは
なんだか、することが増えてしまって、気持ちもアップアップになってしまいました(-o-;)自分のマインドコントロールが、苦手です。
一つ一つ、こなしてゆくしかないのですが。
でも、やってみると、思ったより大変ではなかったりします(^_^)心配しすぎるのもよくないですね。

家の中で遭難していた?三浦雄一郎さんの本が出てきました
「突然うまくなるスキー」
これを読んで、今シーズンにのぞみたいです♪

うさこさん、こんにちは
お仕事、忙しいですか?うさこさんにぴったりの業務だと思いますが、大変だと思いますので、お体気をつけてくださいね。

プレドニンは、使うととても身体が楽ですね♪うまく付き合ってゆくと、とても良い薬だと思いました。
点滴の時は、ど~って思わなかったのに、口から、だとドキドキしました。内臓が丈夫で良かった。。。

さくらさん、こんにちは
大量に飲んだプレドニンですが、1週間くらいで切れると思います。
あとは、レミケードやMTXにがんばってもらいましょう。リマチルも飲んでいるけれど、これもがんばっているのかなあ?

寒いせいか、関節の動きがぎこちない感じがします。腫れなどは全然ないです。
週末は、いっぱい食べて!よく寝ました。
明日から、一段と寒くなりそうです(>_<)お互いに気をつけましょう♪

かぴららさん、こんばんは。
プレドニン飲み始めたと伺いましたが40ミリグラムだったんですね。
1週間くらいだと身体はまだ慣れないから大丈夫だという先生のお考えだと思います。
身体を楽にしてから、レミケードやMTXでうまくコントロールして行って下さいね。
頑張って!かぴららさんー!

やはり私もインフルエンザを打ってから、ちょっと怠い時期があって…
マスクや手洗いをやっていたにも関わらず、喉が痛くなったりしたので、
きっと寒さやインフルのせいだったのかもしれませんよ~。

ご無沙汰しております!
かぴららさん、体調崩されていたのですね。
私もここしばらく首の痛みに悩まされておりました。

それにしてもかぴららさんはご自身の体調と投薬についてしっかり把握されていて、さすがだなぁと思いました!
非常に勉強になります。
リウマチの症状が早く落ち着くことをお祈りしております。

話がそれますが、タカの砂浴びの写真がかわいかったです!
猛禽類が好きなので、ニヤニヤしながら写真を拝見しました♪

マクノスケさん、こんにちは
プレドニンは、1回限りの40㎎服用です。
私の副腎くん、どう思うのかな・・・?6週間ごとに、いくらか体内に入るのですが、消えて行く。
そろそろプレドニンの効き目もなくなっていると思うのですが、体調は良いですこのまま6週間もってくれればよいのですが。

ストレスって色々あるのですよね。ヤクルトさんから頂いた広告で知りました。寒さも疲労もストレス。インフルエンザ予防接種は毎年やってきます。これとも上手く付き合ってゆかなければなりませんね。

コアラさん、こんにちは
こちらこそ、いつもとても勉強させて頂いています。ありがとうございます。

今回は、20㎎では足りないような気がして、プレドニン40㎎でお願いしました。
とても大きなハンマーでたたいたので、即病気は治まった感じです。問題は、効果が持続するかどうかなんですけど。。。

首は、色々な箇所のものが現れる所だと思います。
実は、春に1カ月半ほど首が激痛で曲がらない時期がありました。って、ブログにも主治医の先生にも報告していないのですが(笑)数値には現れなかったので、リウマチではありませんでした。
原因が眼精疲労と緊張からくるストレスだと、経験から思っていたのですが、ちょっとひどすぎました。が、これらのことがなくなったら、全然元気になりました!

コアラさんも、体調が安定して過ごせますように。あちこちの旅行記もとても楽しみにしています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 24回目のレミケードと診察 プレドニン40㎎服用。:

« 24回目のレミケードと診察 堕ちるところまで堕ちた。 | トップページ | 通院日 =^^= »

無料ブログはココログ