« 胸悪いにゃ=^^= | トップページ | 22・23回目のレミケードと診察 »

2013年10月 7日 (月)

母は強し。

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

週末はちょこっと帰省しました。

今年の台風の影響で、実家の家業に多少被害が出たとのこと。

ビニールハウスに穴があいたり、近くの建物のトタン屋根が飛んできて作物が折れたり(所有者からの謝罪なし)。

なんてことがあったようなので、心配していたのですが、意外とケロっとしているようで、それどころか、イイモノが手に入ったから、といって、帰省の前に送られてきました。私より10倍元気な人です。

001

実家は、きのこの産地。今年は豊作なようで、安価になったらしいです。市場では昨年より4割くらい安いとか。近所で入手したものを送ってくれました。

005

早速、料理しました。有り難く頂きました♪今年のものは、香りが少し弱いです。
ご飯はうまくいったけれど、お吸い物、水菜が多すぎました(-o-;)シンプルに、焼いて塩、が一番かな。

009

これは、母が作っているトルコキギョウ。近所のお花やさんで、1本700円以上もして、びっくりしました(@_@)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 胸悪いにゃ=^^= | トップページ | 22・23回目のレミケードと診察 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~松茸!!
なんか食べ放題って感じじゃないですかぁ~。
いいなあ。思わずじゅるる~ですよ~。
お吸い物も美味しそうですよ。
でも焼いて塩が一番美味しそうですねえ。
私もこんなに食べてみたい-!!

トルコキキョウも色が爽やかでいいですねえ。
でもそんなに高いとは!お母さまはお花を卸しているんですか?

マクノスケさん、こんにちは
お金がなかなかたまらないって言っていたのに、買うときは買う人なんです。
我が家に届いたものは、形もよいものでした。これだけ食べたのは4年ぶりかな?豊作で、安くなった年だけ食べます(笑)
帰省したら、ファミマ(←農協と提携しているので、生産者コーナーがあります)
で、松茸が売っていました。

一番美味しく、香りも味わって食べられるには、焼くのがいいかなあ。七輪を持っていないので、オーブントースターで焼きました。

書き忘れました。

お花は作って、出荷しています。農協と(これは関西地方に行くらしい)
近所のファミリーマート(これは、出荷に適さないサイズのもの)。
生鮮食料品を扱う農協の店舗がなくなってしまったので、ファミリーマートに、農協と提携している生産者コーナーができたそうです。

こんにちは。 
松茸~
土瓶蒸しを20数年前(もっとかも)に食べた事ありますが、
香りとか味とか、全く覚えてません。 
自宅から車でちょっと行くと松茸山荘という宿があって、
地物の松茸&温泉が楽しめるそうで、今年は豊作みたいですね。
トルコ桔梗、我が家ではお盆にJAの販売所で買います。
5~6束で300円しなかった様な…
でも秋彼岸は何故か売ってません。 

Indigoさん、こんにちは

松茸は、県内で採れるところは採れますね!
うちは持っていませんが、いとこの家は松茸山を持っています。生える所は極秘ですけどね(^_^;

トルコキギョウは、↑の写真くらいの量と丈だと(規格外)、ファミマで300円くらいで売っています。出荷用は、丈、つぼみの数などきまりがあるので、価格が高いです。
母は、好きなものを栽培しています。出荷時期をずらすと労働が楽なので、お彼岸用のお花も作ったみたいです。

この時期、猫ちゃんたち調子が悪いのね、とIndigoさんのブログを読んで思ったのでした。どうもありがとうございます

かぴららさんでも4年ぶりでしたか!
それは美味しく食べられましたねえ。時間をおくと余計に美味しく感じます~。
しかしいいなあ。こうしていてもよだれが…。
お花も出荷されているんですねえ。
とっても素敵でしたもの。やっぱ趣味でつくってるものとは違いますねえ。
農協とファミマ両方でまんべんなく売って貰えるのも作るのに無駄が出ず
作るのに張りが出ますね!

マクノスケさん、こんにちは
採れなかったり、高価だと食べられません(^_^; 豊作時は、産地の近くだと、簡単に安く入手できるのですが。

お花など栽培ものは、農協の会議があって育て方等々指導があるようです。
それはそれで、同業の友達も増えて楽しかったりするようです。
ちょこちょこ出荷できると、お金になるので良いみたい♪

リンデンバウム、来年(笑)行きたいな~♪行くことにします。

松茸づくし・・・いいですねえ

こちらでは本数制限で安くても1本3000円とかかなあ

トルコキキョウもきれいですねえ。

お花もお彼岸時期はとっても高くなりますよ!!
うらやましいです

ちびたママさん、こんにちは

↑ のきのこは、そのお値段だと、豊作の時、地元で普通サイズが数本買えます。実家の町は、意外と知られていないので(笑)安いんです。

お花は、暑さなどで収穫が減っているので、その影響を受けなかったから高くなったみたいです。

九州も、美味しいものが沢山あって、いいなあと思います。地鶏の焼きとり、いいですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 母は強し。:

« 胸悪いにゃ=^^= | トップページ | 22・23回目のレミケードと診察 »

無料ブログはココログ