« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

板をゲット♪

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

悪雪用、小さなゲレンデ用のスキー板を、カピロウさんがオークションで落としてくれました(^o^)
どうもありがとうございます!

ロシニョール 162センチメートル coon の板。

一昨年発売されたもので、新品。チロリアのビンディング付き。で、9500円也。

ライバルがいなかったので、この価格でゲット♪

一般的には、人気があまりないタイプかもしれませんが、

私の重量、筋力等考えるといい感じかな、と思いました。

ロシの板は柔らかめだし、比較的軽い。チロリアンのビンディングは軽量なので、さらに嬉しいです♪

長さも私には長め。だから、しなってくれて、悪雪にも負けずに滑れそうです♪

デザインもお洒落で、気に入りました♪

楽しみです。

シャトレーゼの前売りリフト券は、3回分購入しました。今年から、ロッピーで購入できるようになりました。即チケットをゲットしたので、気持ちだけはゲレンデに行っています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月28日 (月)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの通院記録。随分さぼりました(-o-;)
2カ月分アップです。

9/13、 9/27、 10/11、 10/25 日の分。

◎ 心配された心臓の影ですが、その後見えません\(^o^)/
   嘔吐は、週1回する程度

体重 3.6㎏ 心拍数 196回~207回

◎心臓エコー

心筋 外側 5.7~8㎜  内側 4.1~5㎜ 

収縮率 52~64%

厚く見える日と、そうでない日があります。

◎ 腎臓エコー

左のうほうが、少し大きくなった?という時もありましたが、あまり変わりないようです。

・・・

10/25 日 の診察は、よろしくありませんでした。

この日は、台風が接近するとかで、昼間病院に行きました。
私は、いつものように朝一で歯科。その後大急ぎで帰宅、それからにゃんこせんせを連れて病院へ。風はなく、雨も小降りだったので、大変ではありませんでした。

にゃんこせんせの場合、遅い時間の方が心臓が安定しているので、いつも一番最後の診察狙いで病院へ行っています。

なのに、こんな時間に!!とのことで、道中、随分不安そうな声で鳴きました。

病院へ行っても、興奮状態で、心拍数は変わらないのですが、お鼻真ピンク、肉球まで真ピンク。

そのせいか、「心臓の形がにゃんこせんせと違う」

と先生に言われました。

そうそう、エコーの前に、血液採取 2.5cc。 しましたねえ。

今回の検査は、外注。その方が、料金が安くなったので。先生が薦めてくださりました。

総合検査+甲状腺検査 のコースです。これができたらしい。

心筋ホルモン検査の方が、料金が高いです(@_@)

*通院先の病院がその外注検査機関への血液検査数が多いので、割引セットコースができたそうです。

結果は、1週間近くかかるみたいです、悪かったら教えてください、と言ってあります。そうでなければ、次回の診察時教えてくださることになっています。

次回は、暗い時間に行きましょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
診療明細書 (10/25日分) 他は通常と変わりません。

継診料 630円
エコー 1050円
内服薬(心臓) 1450円
内服薬(抗血栓) 735円
内服薬(甲状腺) 2205円
F-腎臓サポート(スペシャル)500グラム 1575円
血液検査(健診Cセット) 6300円
猫心筋ホルモン検査 7875円

合計 21840円 (自己負担額 8169円)

保険に入っててよかった~


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2013年10月26日 (土)

本日の作業

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

10月ですが、年内に色々自分のすべきことがあり、予定が組まれています。予定があるって、あまり好きでないのですけど。。。

今日すること。レーズンなどのラム酒漬け。

シュトレンを作る1カ月前から漬けておきたいので、今日することに。

瓶を洗って煮沸消毒。

乾かしているうちに、ドライフルーツの処理へ。意外とホコリやら砂やらついているからね。

沸騰したお湯に入れ、
それから水洗い。
乾かしてから瓶に入れ
ラム酒を入れる。
これで一安心。

レーズンは、いつものことながら、自分が食べたいものを入れる♪

有機レーズン、サルタナレーズン、グリーンレーズン、カレンズ。

そして、ドラフィグ(いちじく)も。

これだけ具材があると、微妙に色が違ったり、食感が違ったり、で、
好きな方は中身に何入れた? と聞いてきてくださる。

あと、ピール類なども入れるので、切り口が色とりどりになるように、と思っている。

いつものお店にラッピングを注文しようとしたら、季節はまだハロウイン。品数が少ない。来月になったら、商品が増えるかなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月24日 (木)

秋の競馬電車

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

春に続き、この秋も競馬電車に乗りました♪

Hi3b01010001

Hi3b00980001_2

もうすぐ天皇賞。車内広告は歴代優勝馬。窓ガラスもこんな感じ♪

Hi3b00990001_2

床です。

券は買わないと思いますが、乗っていてわくわくします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月20日 (日)

人間ドッグ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

毎年の一大行事である、人間ドッグを受けてきました。

毎年、ペア健診で受けているのですが、心配なのは、私より旦那さまのカピロウさん。自分が通知表をもらうみたいにドキドキしていました。

というのも、彼はメタボ(予備軍)で、昨年は積極的支援、の通知がきました・・・(-o-;)

これは、腹囲で決まるところも大きいので、体格がよい人には厳しいです。

ここは、主婦であり、家庭の台所を預かっている私が何とかしなければなりません。だから、この一年は、野菜の摂取量を増やし、肉や甘いものを多少控え、魚貝類を増やす食事を意識しました。

今、朝ドラを見ていると、主人公が大切な人の為に、一生懸命お料理をしています。付き合い初めて間もない頃、そして新婚の頃の、初々しい気持ちを思い出しました。

・・・・・・

結果

私は、数値は薬でコントロールされているので、病気もわかりません。運動も適度にしているので、

生活習慣病のせの字も関係ありませんね、とのコメントを頂きました。

かえって、栄養が足りません(アルブミンが少ない)、って  ↑ の食事にしたら・・・

あと、気になることは、2年前から、身長と骨密度が微妙に少なくなってきました(>_<)エイジングかなあ(-o-;)

カピロウさんは、減量できす、かえって増えてしまいました(-o-;) だから腹囲↑

病院に来るとドキドキするタイプで、血圧↑ 

血液の数値は、横ばい、なんだけど、中性脂肪が30も下がっていました(@_@)

思ったほど悪くなかったです(^o^)

課題は、コレステロール。

乳製品を減らしてください、とのこと。それ以外の食事は今のままで良さそうです。

大体同じ食事をしているのに、二人の数値に違いが出るので、困っています。

また来年に向けて、頑張ってみようと思います。

とりあえず終わったので、夕食後、本当はこういう食べ方はしない方が良いのですが、モロゾフのかぼちゃのプリンをリング半分ずつ食べたのでした(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月18日 (金)

口内炎、治る♪

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

3週間くらい治らなかった口内炎が、

薬を買えてから、4日で完治\(^o^)/

ジェネリック、素晴らしい!!

ジェネリック(後発品)である、デキサルチン口腔用軟膏は、先発品であるデキサメタゾン口腔用軟膏と成分はそう変わらないと思うのですが、、、

ちなみに価格は、ぴったり一緒です。

・・・価格的にはどちらを選んでも一緒。

後発品、いかがですか?  やんわりと、いや、強制的に外圧がかかっている(かけられたこともある)私。

デリケートな薬も多いので、どちらを選択するかは、自分により合っている方を選びたいと思っています。それを試すのも度胸がいるのですけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月15日 (火)

冬の準備 居間編 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

連休中に、居間の衣替えをしました。

といっても、我が家の居間には、一年中こたつが出されています。夏も薄い上掛けがかかっています。

これは、こたつの中にはにゃんこせんせのベッドがあり、エアコンの冷気が直接当たらないように、隠れたりして遊べるように、ということからです。

そして冬でもこたつの電気は使わず、下に敷いてあるホットカーペットで暖をとります。

こたつの下掛け(毛布生地)を足しました。中掛けは布団ですが、これはもうすこし寒くなってから。

何よりも、ずっと気になっていた、下のマットを交換。ゲロの跡が・・・(-o-;)本当は、するたびに交換して、洗いたいのですけど、、、交換するのが難しいです(-o-;)拭いて、消毒して、で我慢してもらっています。

これで、すっきり、きれいなベッドになりました!!

早速、中でにゃんこせんせが寝ています

ゲロは、先週1回しただけです。

クロレラの話は、診察時にも敢えてしませんでした(^_^; だから、クロレラは飲んでいません。

あの時は、調子が悪かったのかな?

いつもの薬だけだと、平和です(笑)薬を飲むのは、(ほんとはイヤだけど)仕方ないと思っているようです。投薬の時間になると、飲むって、寄ってきます(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月13日 (日)

板を取りに行きました

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ようやく涼しくなりました(^o^)嬉しいです。

毎年10月になると、冬の準備を始めます。逆算すると、この頃から少しずつ、やって行かないとなんです。

今日は、シュトレン作りの食材をぽちりました カルピス発酵バターが買えて良かったです。天候などによって、入手できないこともあるのでね、良かったよかった。
冷凍庫1段は、ポンドバターの段になっています(^o^)バターがあると安心です。

昨日は、チューニングに出していた、スキー板を取りにゆきました。

毎年お世話になっているNさんの元で、私用に仕上げて頂いています。Nさんは、日本のスキー界を支えてきた方。お話しも楽しいです。

自分の病気のことは、スキー関係の知人にも話していませんが、今は病気っぽく見えないようなので、敢えて話すこともないでしょう。主治医の先生からも、スキーOK、が出ているので、問題ないです。先生方は、私がスキーをすることを歓迎してくださっています

板を持って行った時より、チューンが終わった板が沢山ありました。

イエティって、今週、18日オープンします!もう雪の季節だ~!!

シャトレーゼの前売りリフト券の案内も届きました。今月申し込むと1日券が2000円。申し込まないと!!何回分申し込もうかな?

今年も、滑りにゆきますが、にゃんこせんせの調子次第です。今のところ、1泊しても大丈夫です(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月11日 (金)

口内炎とMTX

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ここ3週間くらい口内炎が治らない。できてはゆっくり治り、治りきらないうちに新たな吹き出物が舌の先端にできる。

舌の先端に3つくらい吹き出物ができている状態が続いていて、食べるのもつらいけど(でも食べている)、しゃべるのもしんどい。

・・・ということで、今日は歯科の先生に口腔用軟膏を処方して頂いた。

以前、1年以上かもっと前に処方してもらったのをつけていたのだけど、イマイチ効果を感じない。使用期限っていつまでだっけ?

今回のものは、ジェネリックのデキサルチン口腔用軟膏。
これもず~っと前に頂いたことがあるのだけど、ねば~っとしている。こっちの方が効きそう???

先発の薬は、アフダゾロン口腔用軟膏なのだけど、これの方があっさり。(これは今まで使っていたもの)

後発品(ジェネリック)と先発品。どちらが自分に合っているか、って難しいところですが、それぞれの病気、症状で悩みます。持病の方は、主治医の先生に相談したり、薬局で薬剤師さんに相談したりしています。ってわりには、薬は変えていません。
ここのところは、いつかの機会に書くことにいたします。

口内炎の原因は、MTXの副作用、かもしれない。

が、病気になる前から口内炎に時々なっていたので、疲れからかな・・・?

夕方は、にゃんこせんせと病院へ。彼女のゲロは治まったから一安心。

あちこちの通院がここのところ続いているのも、疲れの原因。

おととい受けた、子宮体がんの検査は、結果を聞くのは年末(笑) エコーもしたけれど、癌っぽくなかったから大丈夫でしょうって。

来週は、人間ドッグがあるので、具合が悪くならないよう、ゆっくり休んで体調を調えよう。

3年前は、ドッグの直後ゲロゲロひどくなり(通算20回)、電車に乗って帰宅できなくなったのでした・・・
一緒に受けたカピロウさんに、わざわざ家まで車を取りに行ってもらいました。

ちょっと戦々恐々としています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月 9日 (水)

22・23回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

自分の診察記録も怠っている(^_^; ので、まとめてアップ。


22回目のときは、CRPが高くて、先生にとても心配されました。

この原因は、気管支炎が原因と思うこと、そして当日まで気づかなかった理由、自分なりに考えたことを先生にお話ししました。

私は、レミケード投薬3日前からクラリチンレディタブという、抗アレルギー薬を服用しているのですが、これは風邪薬でもあるのです。風邪の時処方されています。

だから、薬が効いていて、気づかなかったと思いました。

ところが、今回は、風邪の自覚があり、投薬前日、ルゴールを塗ってもらったり、市販の風邪薬を飲んだり、ビックスドロップをなめたりしました。おかげで、症状は緩和したようです(^o^)

しかし、喉の痛み、鼻水がまだあったので、投薬前の問診で、若い先生には報告しました。主治医の先生にも相談したところ、「本人が大丈夫と言うなら(投薬は)大丈夫でしょう。」

熱がなければ大丈夫だと思っていたから、私は投与するつもりでいたのですけど。
今月は、大切な検査が毎週あって、投薬を延期できないので、どうしてもで治そうと思ったから、何とかなりました。気合が大事!?

投薬は無事終了。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果

6週間ごと、 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値

CRP     0.04  0.48  0.13   (上限値0.3)

ESR     8   13   11   (上限値15下限値3)

MMP-3 まだわからない 28.9 25.3 (上限値約60下限値約17)

RF       8   8   9   (上限値25)

KL-6 150(上限500)

今回の数値を見て、本人驚きました(@_@)

これぐらいの風邪だと全然数値に反映されないのですね。
結核の結果は、次回教えてくださるとのこと。

顎関節などに痛みはあるのですけど、これは・・・数値に現れない痛みみたいです、気候に起因する痛みは数値に反映されないのかしら。

ということで、先生からは「完璧です。」とのお言葉を頂きました。次回からはステロイド(プリドール)ゼロになります(^o^)

今日は子宮体がんの検査。奥の組織を採るのでちょっと緊張しますが、行ってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月 7日 (月)

母は強し。

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

週末はちょこっと帰省しました。

今年の台風の影響で、実家の家業に多少被害が出たとのこと。

ビニールハウスに穴があいたり、近くの建物のトタン屋根が飛んできて作物が折れたり(所有者からの謝罪なし)。

なんてことがあったようなので、心配していたのですが、意外とケロっとしているようで、それどころか、イイモノが手に入ったから、といって、帰省の前に送られてきました。私より10倍元気な人です。

001

実家は、きのこの産地。今年は豊作なようで、安価になったらしいです。市場では昨年より4割くらい安いとか。近所で入手したものを送ってくれました。

005

早速、料理しました。有り難く頂きました♪今年のものは、香りが少し弱いです。
ご飯はうまくいったけれど、お吸い物、水菜が多すぎました(-o-;)シンプルに、焼いて塩、が一番かな。

009

これは、母が作っているトルコキギョウ。近所のお花やさんで、1本700円以上もして、びっくりしました(@_@)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月 4日 (金)

胸悪いにゃ=^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの胃の具合がよくありません。

クロレラをあげても、なんだかその効果がよくわかりません。

クロレラを自分から食べる猫もいるそうですが、にゃんこせんせは食べません。

それどころが、クロレラゲロをし
じゅうたんについた緑色のしみはなかなか落ちません・・・

そして、以前もらった吐き気止めをあげたところ、吐き気止めゲロをするありさま

薬になっていませんね。連日吐いているので、よろしくありません。

今日は、私だけ病院に行って、薬をもらってきました。

今日は、まだゲロゲロしていません。

まだ猫草は置いてあるのですが、食べたくなるときは寝起きなど空腹時。胃酸過多になりやすい時。

猫草を食べようとするとき、すかさずウエットのご飯を持って行くと、ぺちゃぺちゃ食べました。すると、草はど~でもよくなったみたい。食べません。ゲロもしません。

ということして、今日は過ごしています、難点は、ウエットのご飯は出しっぱなしにできないこと。

うまくいったら、薬やサプリはいらないかな?人間の気遣いが必要ですね。← 自分。

・・・・・・

かくゆう私も、調子がいまいち。ようやく↑ になってきましたかな。

顎関節と頭痛。

頭痛は血が少なくなると起きます。

丁度消退出血(ピルを服用しているので、薬で生理みたいなものを起こすから、こう言うそうです。)時に内科の通院となり

しかも採血量が多かったです。試験管6本分。。。30㎖弱。いつもは4本くらい。

なぜ多かったのか、後で先生に伺ったところ、結核の検査(年1回)をしたみたいです。その他間質性肺炎の検査とか・・・ 

副作用などを、しっかり先生が見張ってくださっているのでありがたいです。

・・・・・

にゃんこせんせに定番の薬(心臓と甲状腺)だけ投与したら、ちょっとご機嫌でした。クロレラを含めて、薬が多いのがわかるみたい。沢山薬は飲みたくないようです。私も同感!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月 1日 (火)

地味に減薬

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

体調が安定しているので、少しずつ薬を減らしています。

ことに鎮痛剤。痛みがゼロというわけではありませんが、体感、数値とも小さくなったこと。それよりも、痛みをあまり気にしなくなったことが大きいかもしれません。病は気から、

私の性格からして、すごく神経質な時もあるのですが、ある程度時が経つと、どうでもよくなる、といういい加減な所もあるので(^_^;

(減薬しているもの)

・ロキソニン+胃薬 1回/日 飲まない日もある

セットで服用している↓

・ゴシュユトウ (顎関節・頭痛薬) 1回/日 飲まない日もある

・プリドール(ステロイド)点滴

レミケード投与時にしていたけれど、次回10㎎投与、次々回からなし、の予定

秋になってから、体はとても楽なのですが、風が吹くと骨を突き刺すような痛みが出るのでこれが気にかかります。毎年のことですが。

慣れれば大丈夫かな。季節が変わるたびに悩みも再登場します、、、

・・・ということもあり、風邪を引いたようなので、明日の検査ではCRPが高そうです。

喉が痛いので、今朝ルゴールを塗ってもらいました。にゃんこせんせには、私もお薬を飲ませてもらっているんだよ、と教えました。じ~っと見ていましたが^^
ワクチンを打っているので、風邪を引かないにゃんこせんせが羨ましい!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

無料ブログはココログ