2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

« ちょこっと東海道中膝栗毛 3 | トップページ | ゲロゲロ対策=^^= »

2013年9月27日 (金)

宮ヶ瀬ダム湖ツーリング

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

011

久しぶりにツーリングに行ってきました。

往路は、246経由で。爽快な走り。多摩川を渡り、横浜って近い!と思いました。
山道をくねくねと、つづら折りの道はとても楽しかったです♪

が、帰路は、細い山道のヘアピンカーブがきつく、あのきつい勾配でバイクを操るカピロウさん、コケない。運転上手くなりました。後部席で感心、ドキドキしていました。
そして20号の渋滞がひどく、生身で道中にいるので、暑くて暑くて。疲れた~

行き先の宮ヶ瀬ダム湖は、神奈川県にある、21世紀完成の新しいダムです。相模川支流の中津川にあります。

ダム見学もできるし、広場も充実しています。

006

この日は75%の水位。大雨などに備えて、水位が低いそうです。普通は100%だそうです。

072

ダム上部。右がインクライン乗り場。奥にある建物などは展望塔など。

027_2

ダムを上から見た様子。

038_2

こちらは下から。観光放流もされます。

019

ダム展望塔から。雲が晴れていれば、横浜ランドマークも見えます!

023

インクライン。こんな感じでダムを上り下りできます^^

067

 

インクライン(ケーブルカー)。スキーのジャンプ台と同じくらいの角度で上り下りします。
ダム下へは、エレベーターでも行けます。

043

向こうの広場へ、歩いて20分くらいで行けるのですが、疲れたので愛ちゃん号(写真)に乗って移動しました。

047

途中、こんな美しい滝も。大沢の滝。

051

食事。水とエネルギー館内レストランにて。宮ヶ瀬ダムカレー。出没!アド街ック天国の、薬丸印、で紹介されたそうです^^
ご飯がダムで、ルーが宮ヶ瀬湖をイメージ。とんかつがダム放流口。をイメージ。
豚肉は、地元産、清川恵水ポークです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ちょこっと東海道中膝栗毛 3 | トップページ | ゲロゲロ対策=^^= »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

宮ヶ瀬ダム!
ダムそのものはみてないのですが周辺を散策したことがあります。
ニニさんの写真を撮りに2回ほど行きました。

しかしかぴららさん、旦那様がバイカーだったんですね!
しかも後ろにかぴららさんが乗って行かれるとは~カッコイイ!!
今度行ったらカレーも食べてみたいです。
たけのこの里ときのこの山もトッピングされているんですね!

マクノスケさん、こんにちは
ニニさん、あちこちお出かけされていいですね♪ニニさんの背景が素敵です

ここは新しい公的施設なので、優しいです。ダム下は、エレベーターでも行けますから(^o^)
バイクの後ろは、病気になってから乗りましたよ。毎日股関節をストレッチしています。子供用のタンデムベルトをしているので、しっかりつかまらなくても大丈夫です。

きのこの山とたけのこの里は、まわりの景色だったかな(笑)
カレーのかつは絶品でした(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宮ヶ瀬ダム湖ツーリング:

« ちょこっと東海道中膝栗毛 3 | トップページ | ゲロゲロ対策=^^= »

無料ブログはココログ