2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

« たまには親孝行 | トップページ | ちょこっと東海道中膝栗毛 1 »

2013年9月17日 (火)

通院日 =^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの通院記録。

8/30 の分

体重 3.60㎏  心拍数 192回

心筋の厚さ 外側 7㎜  内側 4.7㎎

左心房 7.5㎜ 大動脈 9.7㎜

心臓の動きは悪くないようです。

エコーで、心筋に黒く抜けたようなところがあるように見えたようです。

↑ 微妙な表現。 はっきりと確定したわけでないということです。

で、黒い部分って何ですか、と質問したところ

変成して、性質が違う所、だそうです。

水分が多くなるとこう現れるらしい。

心臓の筋肉は、筋肉内に細かな神経がはびこっていて、組織が均一でないと、心臓の動きが悪くなるそうです。たとえば、不整脈等。

この画像が見られると、具合が悪くなるようです。

病院に、同じ病気の先輩猫ちゃんがいて、そういうことらしい。

こういう内容のことを、一人で聞くのは心が萎えます。

次回も黒いものが見えるようだったら、心筋ホルモンの検査をすることになりました。

この数値は、心筋がどれだけ壊れているかを示す数値です。

過去では、去年、2012年7月に検査していますが、この時

   378   (標準値 <100)

でした。 

それから

にゃんこせんせの、蚊とかダニノミ対策について。一人で外出しないので、してもしなくてもよいとのこと。

ノミやダニの薬だけ頂くことにしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
診療明細書 

継診料 630円
エコー 1050円
内服薬(心臓) 1450円
内服薬(抗血栓) 735円
内服薬(甲状腺) 2205円
マイフリーガードα 1050円

合計 7140円 (自己負担分 3391円)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

しかし

当のにゃんこせんせ

いたって変わらず。

↓ は通院後、シャンプー・タオルドライ・ドライヤー をした後の様子。投薬前なので、仏頂面してます(^_^;

025

大きな口を開けてくれました。

この薬を毎日飲んでいると、元気でいられるんだって
にゃんこせんせ自身の方がタフです。
今のところ元気で変わりないです^^

026_2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« たまには親孝行 | トップページ | ちょこっと東海道中膝栗毛 1 »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

にゃんこせんせ・・・黒い部分って気になりますねえ

でもにゃんこせんせい・・・凛々しくて元気そうでよかったです。
お薬も飲み方上手だし・・・思わず隣(私がパソコンしている間隣に寝ているちびた君です)を見たら・・・にゃにって感じでかまれました(笑)

ちびたママさん、こんにちは

体に水が溜まるってことは、循環が良くないのですよね。。。
年だから、いつそうなっても仕方ないと思っています。

が、ご本人さま、いたって元気いっぱいです
昨日は、不機嫌な時に薬を飲ませたら、猫パンチが飛んできました(>__<) ← 手加減しているのでたいしたことないですけどね(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 通院日 =^^=:

« たまには親孝行 | トップページ | ちょこっと東海道中膝栗毛 1 »

無料ブログはココログ