2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« あまちゃんダイワハウスCM | トップページ | 初、高速練習! »

2013年8月25日 (日)

数字が先行。

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先週、内科の診察・投薬に行ってきた時。

検査の数字の悪さに、主治医の先生がとても心配された。こんなに心配されたのは、初診以来である。

先生、関節を念入りに診てくださるのだけど。。。腫れてる???

ちなみに、私は問診票の自己申告で、疼痛 1レベル (10段階のうち) にチェックしていた。状態が良い、ということなんだが。

「痛くなったら、すぐに連絡ください。」

痛い所を聞かれたのだが、

・顎関節? 先週はクリーニングを控えめにしてもらった

・膝? 冷房のせい? でも、東照宮の石段を昇っても全然平気でした(o^-^o) と先生にご報告 翌日全然痛くなかったし!

自分の感覚で、数値を色々計算してみたけれど、

顎関節 この程度の痛さだと せいぜいCRP 0.2 くらい。膝もねえ。。。

私の感覚、鈍くなった???  なんだかよくわからない。

そして

「風邪を引いていませんか?」

「いいえ。でも暑くてとてもバテバテしています。夏バテすると炎症が悪化するのでしょうか?」

なんて先生に答えてしまいました。風邪を引いた自覚もなし。

この原因の謎が解けたのは、帰宅してから。喉が痛くなったのだ。

この日は、雷が落ちて電車が止まったり。また、連日蒸し暑くて、特に通勤するのがつらかった。往復2時間は鬼のような時間。で、夏バテ→風邪 となったみたい。

現在、気管支の調子がよくないので、家でできる限りゴロゴロ、安静にしています。

あの数字は、コレが原因。炎症しています。数字は正直です。

自覚がないのに、なぜあの数字になったのか。翌日、わかった。これですっきり。

それはまた今度。

風邪は肺炎の元。悪化すると、それこそ先生の所に行かなければならないので、ね。大人しくしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« あまちゃんダイワハウスCM | トップページ | 初、高速練習! »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

原因がわかってほっとしましたね。
この季節、暑いやら冷房やら扇風機やらで上手く身体が対応出来なくて
私もプレドニン減量とでなんだかフラフラしています。
早く涼しくなって欲しいですよねえ。かぴららさんもお大事にして下さいね。

やはり検査結果ではビクビクですよね

私もステロイド減量で、自分の副腎がちゃんと働かなくて体調不良が良くならないので、またリンデロン増やしているところです。

それでも変わらないなら入院して精査みたいです

マクノスケさん、こんにちは
お返事遅くなってごめんなさい(^∧^)

気管支炎が原因かわかりませんが、痛くなり、でも良くなりました(^o^)これは、ステロイドのおかげかも?ステロイドが点滴に入っていたので。

病気の方、数値が安定していて良かったです
ステロイドは減らすのは、少しずつ、と聞いています。落ち着くといいですね。
明日は暑そうだけど(^_^;早く涼しくならないかなあ。

ちびたママさん、こんにちは

ステロイド、減らすのは少しずつ、といいますが。
落ち着きますように
私の点滴も40㎎を、毎回10㎎ずつ減らしています。今回20㎎だったので、次回は10㎎です。
今のところ関節は痛くないのですが、
すっかり夏バテしました。高温多湿はだめ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 数字が先行。:

« あまちゃんダイワハウスCM | トップページ | 初、高速練習! »

無料ブログはココログ