2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« かゆい夏~ | トップページ | モスラちゃん飛翔 そして »

2013年8月14日 (水)

軟骨の再生

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

年を経るとともに、すり減ってゆくと言われる軟骨。

軟骨など骨の問題は、ちょこちょこ調べています。

悪かった膝の半月板のこともあり、心配しているのですが、、、

今は痛くもかゆくもない!?ので、もしかして自己再生したのかもしれません。

それでも心配で、

あるとき、内科の主治医の先生に、

「半月板とか軟骨とかすり減ったら(なくなってしまったら)どうしたらいいでしょう?」

そんな質問をしたことがありました。

すると先生は笑いながら

「大丈夫ですよ、治験も始まっていますし、かぴららさんが実際に心配することになる頃には、再生が普及しています。」

そう仰ってくださったのでした。

↑ の質問をした時から、少し年月が経ち。。。

今年の4月から、膝関節の治療用の、培養軟骨に保険が適用されているのですね!

患者負担は、高額医療の適用になるので8~10万円くらいか。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020130314ccba.html

暗いニュースが多いけれど、意外と未来は明るい!!と思ったのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« かゆい夏~ | トップページ | モスラちゃん飛翔 そして »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんにちは♪
今、読売新聞でも軟骨の再生のお話が出てて、
興味深く読んでいるところです。
リウマチが手術対象になるには、まだまだ先のことでしょうが、
でも、いつかそういう日が来るといいな♪って思っています。

今日は、やっとお盆休みになって、お墓参りに行ってきました。
そのため、この時間で眠いです・・・。
やっぱり寝なきゃダメみたいです・・・。(_ _).。o○ ネムネム

かぴららさん、こんばんは

保険適用と言えど高額ですね!
保険適用外、こんな医療費こそ国がしっかりみてほしいです。

こんな治療が始まっていたんですねえ。
固定してない右足首がいよいよダメになったら試して見たいけど…
治療費のこととか考えるとちょっと考えちゃうかもしれません。
どのくらい入院するのかなあ?それも気になるところです。

さくらさん、こんにちは
私も新聞記事、読んでいます(^o^)で、思い出したわけです。
着々と医学は進んでいます。近い将来、軟骨の関節手術ができるようになると思いますV(^0^)

我が家の夏休みは終わったので、今週はのんびりとしています。休みは移動で慌ただしかったのでね(^_^;
今日は洗い物を沢山しました。掃除をしていたらにゃんこせんせのベッドに草ゲロ発見(-o-;)でもすぐ乾くからいいです。

岳さん、こんにちは

これ、1回の治療に208万円!!かかるそうです。
だから、高額医療で補助してもらえるととても安くなります。が、安くなってもその値段は高いです(-o-;)

庶民が悩まない金額でできないものかなあ、と思います

マクノスケさん、こんにちは

最近 ips細胞が注目されていて、そちらへの期待が大きいのですが
こっちの培養も着々と進んでいたようで、、、すごいですね(@_@)

治療費のこと、私も気になります。
入院日数も多いと大変ですよね。
関東だと、医科歯科大で研究が進んでいるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 軟骨の再生:

« かゆい夏~ | トップページ | モスラちゃん飛翔 そして »

無料ブログはココログ