2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

« カスタムフェア | トップページ | スパイに入られた »

2013年6月20日 (木)

フロントラインのジェネリック=^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ノミ・マダニ&蚊の季節になりました(>_<)

特に屋外に出る 犬ちゃん、猫ちゃん  。

今年は、 マダニ感染症 が心配です。

にゃんこせんせは、大人の事情があって、1カ月半くらい一人で外出していません。が、毎年しているように、ノミ・マダニ&蚊 対策を始めました。

今日は、ノミ・マダニ対策のお話し。

ノミ・マダニ対策の薬に、フロントラインがあるのですが、そのジェネリックが発売、我が家も購入しました。マイフリーガードα、です。300円くらいフロントラインより安いです。

011

(使ってみた感想)

滴下タイプの薬なので、ポキッ とくびれ部分を折って、首筋に薬を垂らします。

フロントラインは片手で簡単に折れたのですが、マイフリーガードαは片手で折れず

首筋をつかまえていたのに、すぐに滴下できなくて。仕方なく両手で折りました。

ニオイもなし。(昔のフロントラインはアルコール臭くて、にゃんこせんせがちょっと嫌がりました。)

001

002

・・・

これで安心です。

むしろ、私の方がノミ・マダニが心配です。

公園に行ったら、草むらや土の上は歩いたり走ったりしないことにしています。

以前、公園で草むらを歩いたらノミに刺され、かゆみと腫れで大変でしたから。かゆみは蚊の10倍、腫れも10倍。刺されたあとが残りました。ノミに好かれやすい体質みたいなので困ります(>_<)

家中で繁殖してしまったら、とてもとても大変です!
←繁殖してしまったお家に行ったことがありますが、これもまた大変でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« カスタムフェア | トップページ | スパイに入られた »

甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事

コメント

かぴらら様

マダニ…怖いですねにゃんこせんせは外にも出るんですね!
本当はうちのニャン子も外に遊びに行かせたいところですが、大きい
道路がある為、怖くて出せません^^;)家の前の道で何回もノラたんが

犠牲になり、私が見つけた時のノラたんは近くの林に埋めました。
あれって、その地域にも寄りますが、うちの市の場合、連絡すると片づけて
くれるそうなのですが、のちにわかった事はその処理の仕方です!

なんとゴミ扱いなんです(泣)ソレを知っていたので、せめて土に返して
あげようと思った次第です。スミマセン、嫌な話しをしてしまって…。でも
これが真実です。なので道路の無い地域に住みたいなぁ~と思います。

それと、私がまだ若いころ10代半ば、前に住んでいた木造平屋で猫たんを
初めて飼いました。ネコたんは初めてなモノですから、四苦八苦しました。
その時代は動物病院などは殆ど無く、近場に1軒だけありましたが「ヤブ」

と言われていたし、まず、ペットとして病院に連れて行くと言う概念が無い
時代でした。←コレはうちだけの話しかもしれません。両親は動物嫌いでし
たから…。その猫たんは周りが畑だらけで大きな道路もあまり無かったので

外に離していました。でも悲劇が…。ノミと言う存在をよく知らない為、そのまま
ケアもせずに夜になると帰ってきて布団で一緒に寝てたのですが、床に設置
してある猫トイレ周辺に、ある日、目が釘付けになりました。小さい点ツブが

あちこちピョンピョン飛び跳ねている!それがノミとの初遭遇でした。それ以降
マメにシャンプーしてノミ取りぐしで毎日取っていた事を思い出しました。また、
そのノミを取るのも逆に面白かったりしたものです^^;)本人は痒いのに…。

スミマセン、いろいろ変な話しですが思わず外飼いしてた時の事を思い出した
次第です!今は便利なお薬があるから安心ですね!では~

我が家のちびた君はお外に出ないので、ノミ・マダニ対策はしていませんでしたが・・・したほうがいいのかなあ??

なってしまってからでは遅いからですねえ。

薬局?動物病院?・・・台風が過ぎ去ったら、お買い物に行ってみようかなと思います。

かぴららさん、こんばんは。
家も完全室内飼いなので、何も対策はしていません。
でも、フィラリアについてはした方がいいのかな~?なんて思います。

昔、きょうすけを飼い始めた頃は、仔猫に付ける薬がなくて、
毎日毎日、蚤取り櫛で蚤を取っていました。
お掃除も毎日毎日していました。
(きょうすけはノラちゃんが生んだ子でしたから)
今はフロントラインのジェネリックまである時代なんですね~。

枝茶豆さん、こんにちは

にゃんこせんせ、もともと近所にいたのらネコでした。だから、外出します。
でも、喧嘩っ早い性格で、たまに喧嘩するのです昨年、顏などに傷を負ったので、心配で。外出対策を色々してあげたのですが、さすがに年をとって、病気持ちなので、今は外出させてないです。この先どうしようか、考え中。

時々、祖母の猫が自動車の犠牲になっていました。家の前が県道なので。祖母の後を追いかけてきて事故に遭ったときはショックだったみたいです。交通事故も可哀相です。

私の地域では、飼い主がいなくて亡くなったのらのコは、清掃局!に電話すると引き取りに来てくれます。
私は、にゃんこせんせの友達ねこ(のら)の亡骸を、直接清掃局に持って行ったことがあるのですが、ちゃんとお寺で供養してくださるそうです。とても安心しました!

ちびたママさん、こんにちは

ノミ・マダニ。お家にいて大丈夫そうならしなくても?先生と相談してみては?滴下タイプの薬ですが、副作用が出るときもあります。それもあって、うちは動物病院で買っています。
でもね、ネットで買えるお店、安い。。。

ノミ・マダニ、って、なってからだととても大変です
にゃんこせんせが家に来たころ、お試しでフロントラインをしたら、ノミの亡骸が2匹2月のことでした。。。真冬でもノミは、にゃんこせんせと暮らしていました
つくづく、滴下してよかったと思いました。家の中で繁殖しなくてすみました。

さくらさん、こんにちは

完全室内のコたち、ってノミ・マダニがいるってあんまり聞きません。
蚊は、たまに外から入ってきますね蚊にさされてフィラリアになるリスクって?悩むところです。
毛の黒いコが、蚊に好かれるようです。うちは白いから、あんまり好かれないって、先生に言われました。

カッコいいきょうすけくんのお世話、大変でしたね。でもきょうすけくんはとても嬉しかったと思います。今は良い薬があって楽な時代ですね~

繁殖してしまったお家は大変です。たまたまそういうお家に行ったらノミ取りのお手伝いをしました。。。お家にいるノミ、跳ねます(>__<)卵も見ましたーーー。ノミも卵もつぶしましたーーー。その前に刺されました

かぴららさん、こんばんは

おやき村の田舎でシャムくずれと同居していましたが、
ダニは付きましたが、あまり気にしませんでした。
流石にノミもいなくて、敵は近所のブチとトラ!
東京育ちが田舎のボスになるのには一年かかりましたね~
遊び相手は我が腕。ギットギト、キズだらけでも孫と同じくらい可愛かったです!


かぴらら様

そうですかぁ…最初からノラたんなら仕方ありませんね…。
にゃんこせんせの唯一の楽しみは外出でしょうから、
悩みどころですね。

かぴららさんがお住みの役所はそんなに手厚くしてくれる
んですね!あっ、でも私のお話しは、かなり昔の話しなので
今はどう扱っているかはわかりません。
お返事有難うございました

岳さん、こんにちは

岳さん宅のねこちゃん、ボスになったのですね!すごい!
うちは体が小さく、高齢なので今からボスを目指すのは無理かと

実家の猫たちは、外出しても、ノミ・ダニ つきません。冬の寒さが厳しいからか、蚊もあまり見ません!いいなあ~。

私も、腕や手に傷多数です夏はちょっと恥ずかしいです。

枝茶豆さん、こんにちは

にゃんこせんせ、外で暮らすこと1年半余り。外は大好きなんです。
だから、外出しないと脱走したり(笑)ストレスがたまると思って、外出させていました。夜中中→朝と晩→晩 って、回数、時間も減ってきたのですが。今はリュックに入ってお散歩これからのことは、考え中。

私の住んでいる自治体では、飼い主のいないコの亡骸も引き取って、供養してくれますが、飼い主のいるコの亡骸も、役所に電話すると引き取りにきてくれます。
実家では、亡くなったコたちは庭に埋めています。そういう場所があるとできるんですよね。

かぴらら様

何度もスミマセンm(_ _)mとても良い街にお住まいですね!
東京都の条例?とかで例え自分の土地でもお庭にペット
の亡骸を埋める事は禁止となっています。お庭でのたき火

もです。まぁ、東京は狭いですから仕方ありませんが
2月に逝ったワンコのお骨…。未だに部屋に安置して
あります。埋める事も出来ないし…。でも、まだ置いて

置きたいから良いですが…。何年も置いて置くわけには
イケマセンねでも、そのワンコが逝った、ずっと前に
やはり老衰で逝った真っ白なニャン子のお骨は何年も

置いておきましたが、いつまでも置いておくのはイケナイ
と思ったのでワンコの火葬の時に無縁仏に入れさせて
もらいました。そのニャン子も相当に溺愛してたので…。

ワンコのお骨も、もしかしたら数年は置いておく事になる
かもしれません(^-^; スミマセン!お返事は不要ですので!
お気遣いなく!いつもありがとうございますm(_ _)m

枝茶豆さん、こんにちは

うちもね、にゃんこせんせが亡くなったら、その骨ともずっと一緒にいるつもりです。
できたら、一緒のお墓に入りたいと思っています。

今、骨をさらに細かくしてくれる業者さんがいます。砂みたいになりますとても小さくなります。父の骨をそうしてもらいました。
にゃんこせんせの骨も細かく小さくしてもらうと思います。
その骨の粉は、ペンダントや置物などのメモリアル用品にもなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フロントラインのジェネリック=^^=:

« カスタムフェア | トップページ | スパイに入られた »

無料ブログはココログ