2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 奥多摩ツーリング | トップページ | 20回目のレミケードと診察 エコー検査&バイオフリー »

2013年6月 3日 (月)

20回目のレミケードと診察 レミケードは中止できる?

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

リウマチの治療を始めてから2年10カ月、レミケードを投与開始してから丸二年、20回となりました。

幸い薬との相性も良く、順調に治療が進んでいます。

主治医の先生は、お忙しい中よく診てくださっていると思います。的確な診察をしてくださり、そして患者のことをよく考えてくださっています。

いつものように和やかな診察風景・・・
血液検査の結果を見て、私、

「KL-6の数値がありますね?」

「これは、間質性肺炎をみる数値です。500以上だと肺炎です。」

私は 166 でした。大丈夫。
この検査、時々しているのは知っていたのですが、当日結果を知ったのは初めてです。

他の数値を見ながら、先生が仰います、

「ステロイド(プリドール)は減量しましょう。次回点滴時は30㎖に。」

「先生、レミケードを始めてから20回、2年経ちました。この先も(レミケードを)続けますか?」

「止めることもできるのですが。ただ、CRPが0でないですね。」

私の検査数値はほぼ通常値、寛解。その状態が続いています。
体感的には、時々手首などが少し痛くなるのが気になります。そんなに気にはならない程度。この日も、少し左手首などが痛かったです。

「エコーは撮ったことがありますか?」

「エコーって、炎症反応があると赤くなるのですか!?ないです。」

「では、撮ってみましょう。生物学的製剤を中止するときの目安にもなります。」

「わーい、嬉しいです\(^o^)/」

同病患者さんのブログを読み、撮っている方も知っていたので、是非してみたいと思っていた私です。最近、病院にこの器械が入ったようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

当日の手。

Hi3b00800001

今日は点滴中にサンドイッチを食べることにしました。手首は外見から腫れていないように見えます。火傷の跡あり、キズパワーパットを貼っていたらかぶれてしまいました(T-T)治っている最中です。

腫れがないことは、先生の視診と触診で確認されています。

Hi3b00810001

右手も腫れていません。小指の爪、抗生物質の影響で剥げましたが、根元からしっかりした爪が映えてきました。

続く・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 奥多摩ツーリング | トップページ | 20回目のレミケードと診察 エコー検査&バイオフリー »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

エコーの結果がいいと良いですねぇ
バイオ製剤しないでもいいなんて…素敵です

寛解…いつ聞けるかなぁと思います

ちびたママさん、こんにちは
それがね、なかなか難しいのですよ~。と、次回の予告。

病気と付き合うって、色々な段階で色々な悩みがあるんだなあ、とつくづく思います。

梅雨の晴れ間が続いているので、関節の調子はです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 20回目のレミケードと診察 レミケードは中止できる?:

« 奥多摩ツーリング | トップページ | 20回目のレミケードと診察 エコー検査&バイオフリー »

無料ブログはココログ