« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

形成外科受診

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

先週、形成外科を受診しました。こちらの診察科は、3カ月ごとの通院です。

看護士さんに、いつものように足裏を調えてもらいます。→ タコ削りです

素足て立っていると痛いので(そう見えない??)
痛みを軽減するためにタコ削りは必至です。タコは日々成長するので・・・

先生が、様子を診にいらっしゃったので、装具士さんに作ってもらったインソールの調子がよく、とても重宝していることを話したら、
喜んでいらっしゃいました。

インソールは、当初のものだと硬くて、歩いていてつらくなるので、敏感な私の足に合わせて、柔らかい素材のものにしてらいました。柔らかい方が感触はとても良いです。ただ欠点は、へたりが早いということ。それに、インソールが交換できる靴にしか使えないこと。
パンプス用が欲しいです。

形成外科に通院するのは、気持ちが重たかったのですが、何カ月か前からは、全然平気になりました。

おそらく、体調が良くなり、病気のことを考えることが少なくなったこと。多分、今は頭の中、1%くらいしか、リウマチは占めていないです(笑)
気にしなくなりました。私は、神経質なところもありますが、かなり楽天的だったりします。

それとともに、医師、病院側に歩み寄る気持ちになったこと。詳しく書くと長くなるので割愛しますが、
自分の主張ばかりしていては、良くなることも良くならないと思います。

だから、先生方にもにっこり挨拶できるようになりました。自分がこういう気持ち、態度になると相手側の態度も好転するように思います。

・・・
さて、これで毎日元気に歩いたり走ったりできます(^_^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年6月28日 (金)

お薬、あ~ん=^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

毎日の、にゃんこせんせの行事。朝と晩に、薬を飲むこと。

彼女は、絶対飲まなければならないのだと、自覚しています(偉い!)。イヤ、といったところでかあちゃんには逆らえないから(笑)

飲ませようとすると、隠れることもあるのですが、でも、しばらくすると私の前に登場。

「飲むんでしょ?」立ち止まって待っています。

投薬の仕方ですが、我が家は、一般的なやり方と違うみたいです。

私の体のことと、彼女の気持ちを考えたからで。

椅子に座って、抱っこして、左手で彼女の手を軽くおさえて、

右手で投薬。

そのとき、人指し指と親指は薬を持っているので、
中指で口を開けるのですが、

好んで口を開けるわけはなく(笑)口をつついて指を口の中に入れて開けなければなりません。

こんな強制的なこと、好きなわけないから、できれば自分で口を開けてくれないかなあ、と思っています。

ところで、最近・・・

薬をもって、あ~ん、とすると自分で、口を開けてくれることがある(@_@)
neko さん宅の猫ちゃんみたい(^_^)

口を開けるのは、今のところ、いつもというわけではないです。でも、そういうことができるようになって、とても気持ちが楽になりました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年6月25日 (火)

メモリー増量

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

私のノートパソコンのメモリを、夫のカピロウさんに増量してもらいました。

私のパソコンは、レノボ Think Pad。IBMの時から使っています。
トラックポイントがついているので、これを大いに利用しています。マウスは使っていません。だから、かなり快適に使えます。手首の悪い私には、とっても楽なんです。マウスには戻れません・・・

グーグルクロームが随分遅くなってしまった事件の後、メモリーを2Gから 8Gに増量いたしました\(^o^)/

価格は5000円。メモリーも随分安くなりました。

パソコン全体の操作が速くなりました!

キラリポチリする速度も少し速くなったかな?

グーグルクロームはあまり変わらず(-o-;)

ところが、今朝になって、グーグルクロームが激速に(@_@)今までで最速かも。

なぜかわかりませんが。。。

グーグルクロームは、手動でアップデートができません。勝手に自動でアップデートがされてしまいます。ウインドウズのアップデートに対処できるようになったのか?
ウインドウズをアップデートすると、動作が遅くなっているので。

ファイアーフォックスも相変わらずサクサク速いです。

現在の速さの比は、グーグルクロームの方が、ファイアーフォックスより1.3倍くらい速いです。

なお、今までも、普通にPCを使っているには、全く問題ないです!!

私がタブを10も開けて、ヘビーな操作(ココログのぽち→キラり画面)をしているから、問題になるのです。キラリの画面、軽くならないかなあ。

回線の混み具合が原因かなあ、ニフティの混み具合も影響すると思うのです。が、この先も色々PCのこと、考えてゆこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年6月23日 (日)

スパイに入られた

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

私のPCにスパイがいましたいつの間に(@_@)

閲覧履歴を知りたがっていたようです。

Windowsをアップデートしたら、グーグルクロームが随分遅くなってしまいました。その対策に、あれこれしていたのですが。。。

履歴を消去したり、速くなるらしいアプリを入れたり。

PCに疎い私。自動アップデートしたら余計なものまで、PCに入ってきたり。

さらには、どこかで書いてあった通りにDNSサーバーの設定を変えてしまい、これでは情報がどんどん流れてしまう、と、気をつけるよう言われました。

これにはかなりへこみました

そして、余計なプログラムは削除してもらいました。このとき、スパイの存在を知りました。

カピロウさんは色々セキュリティが固く、アップデートも手動でしています。私のPCもセキュリティはしっかりしていたはずだったのですが。。。

幸い、今度はファイアーフォックスがとても軽く、サクサクになったので、こちらでキラリポチリすることにしました。

PC、私にはよくわからない部分が多すぎます・・・

さらに改良するべく、メモリーをアップしてみました。続く・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年6月20日 (木)

フロントラインのジェネリック=^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ノミ・マダニ&蚊の季節になりました(>_<)

特に屋外に出る 犬ちゃん、猫ちゃん  。

今年は、 マダニ感染症 が心配です。

にゃんこせんせは、大人の事情があって、1カ月半くらい一人で外出していません。が、毎年しているように、ノミ・マダニ&蚊 対策を始めました。

今日は、ノミ・マダニ対策のお話し。

ノミ・マダニ対策の薬に、フロントラインがあるのですが、そのジェネリックが発売、我が家も購入しました。マイフリーガードα、です。300円くらいフロントラインより安いです。

011

(使ってみた感想)

滴下タイプの薬なので、ポキッ とくびれ部分を折って、首筋に薬を垂らします。

フロントラインは片手で簡単に折れたのですが、マイフリーガードαは片手で折れず

首筋をつかまえていたのに、すぐに滴下できなくて。仕方なく両手で折りました。

ニオイもなし。(昔のフロントラインはアルコール臭くて、にゃんこせんせがちょっと嫌がりました。)

001

002

・・・

これで安心です。

むしろ、私の方がノミ・マダニが心配です。

公園に行ったら、草むらや土の上は歩いたり走ったりしないことにしています。

以前、公園で草むらを歩いたらノミに刺され、かゆみと腫れで大変でしたから。かゆみは蚊の10倍、腫れも10倍。刺されたあとが残りました。ノミに好かれやすい体質みたいなので困ります(>_<)

家中で繁殖してしまったら、とてもとても大変です!
←繁殖してしまったお家に行ったことがありますが、これもまた大変でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年6月18日 (火)

カスタムフェア

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

汐留に、石井スポーツカスタムフェアに行った時のお話し。カスタムフェアは、スキーの道具などの予約会です。

カスタムフェアは毎年行っています(^_^)

国内最大級の催しなので、地方から、バスでツアー組んでいらっしゃるスキーヤーの方々もいらっしゃいます(@_@)

今年は平日に行ったので比較的空いていました。

スキージャーナルの特別付録(SIEGER)をもらって帰りましたが、これに来シーズンモデルが掲載されています。

板で混んでいたのはKEI SKIのブース。バックカントリーも混んでいました。
ブーツやゴーグルのブースも混んでいました。

私は、自分の好みの(笑)IDoneのブースでお話しを伺いました。

今履いているSR-NC はとても気にいっているのですが、SR-Mの方が切り返しが速くできる、板が柔らかくたわみやすい、とお話しを伺って、いいな~と思った次第です。私の体格、滑りからすると、こういうタイプの板が好み♪

カピロウさんは、STOECKLI の長い板を履いていますが、今は新しい板に興味がなさそうです。

板のレポはこの程度です。ごめんなさいm(_ _)m

ウエアはさっき買ったばかりだからね(笑)ブースは通り抜けましたが、プリント柄が流行りかな?

ブーツのブースは流行っていました。色々ブランドありますね~。
お世話になっているOくんにご挨拶。スキーを始めた時からずっとみて頂いています。彼のコメントが雑誌に載ったこともあります。

ブーツは、自分の足と滑りに合うものを、彼に選んでもらい、カスタマイズしてもらっているので、このブランドがいいなあ、という希望がないです(笑)私に合うものだったら何でもいいです!
ブーツだけはバーゲンで買いません。一番大切なマテリアルだから。

ゲレンデでは、結構外見(板、ブーツ等)でどんなスキーヤーか判断されますが、
(以前レディスモデルを履いていたら、時々いじめられました(>_<))

自分に合った道具を身につけて滑らないと大怪我につながることも。そんな人を知っています・・・

ワックスのブースでは、毎年のことですが、ワックスの大先生Aさんにご挨拶。ホルメンコールのウエットタイプを予約。

昨シーズンは黄砂が多かったため、このワックスが大人気。生産が追いつかなかったそうです。

ゴーグルのブースへ。

adidasのところで!フェア限定でフレームとレンズが組み合わせられるようになったの\(^o^)/他社では、CARRERAもこのフェアでできるらしい。

adidasのゴーグルは、日本では、眼鏡着用用がない!!だから、我が家は他社のものを使っているのだけど、なかなか良いレンズがなくて、というお話しをadidasの方としました。adidasのレンズ、とても良さそうです。

だから、是非、眼鏡着用用のゴーグルを日本に入れてください、とお願いしました(^_^)この後、会場にadidasの社長さんがいらっしゃるから、そのお話ししてくださるとのこと♪来シーズンに期待しましょう

それから、

くじ引き!! 全国のゲレンデから担当者がいらっしゃって、それぞれで引けます。

毎年あるので、しているのですが。。。

リフト券、2つのゲレンデで当たりました\(^o^)/ 

外れくじは、飴やティッシュ等を頂いたり♪

スタッドレスタイヤのアンケートでは、カピロウさんがしっかり書いていました。もちろん景品を頂きました。4色ボールペン+シャーペン、が1本になったペン、と耐水ペーパーを頂きました♪パイロットの。書き心地いいです!

カスタムフェアは、新商品の特徴、前の商品との違いを聞けるし、くじで色々もらえるし、いいですよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年6月16日 (日)

梅雨の晴れ間にお江戸散歩

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

梅雨の晴れ間に、東京駅界隈を散歩しました。

この日はバーゲンなど、どうしても行きたいイベントが重なっていました。

欲張りな私。予定を全部こなした結果です。

まず、東京駅を降りて新丸ビルへ。昼食。

近所の商店街の、モニターアンケートで地味にゲットした、食事券。主婦ですので、地味に貯めるのが好きです(笑)これが沢山たまったので、
美味しいランチを食べようかと。カピロウさんの誕生日でもあったので、おしゃれな場所で食べたいなあ、と、

オーストラリア料理のお店へ。昼食をしながら商談などしている姿も。外資系企業も沢山あるからねー。

Hi3b00850001

前菜。オーストラリアのますを使ったサラダ。

Hi3b00860001

主菜。タスマニア牛のステーキ。お肉がとても柔らかく、マッシュポテトがとても美味。おいも料理にこんなに感激したことはないです。

Hi3b00880001

デザート。オペラがとても美味しかったです

こちらのお料理は、どれも、とても洗練された味です。

Hi3b00920001


そして、東京駅へ。

丸の内口から八重洲口へ抜けました。地下に行かずとも、1階に通路がありました。それから、ガード下などを通って、有楽町へ。

ここで、フェニックスのバーゲンへ。春スキーウエアなどゲット。サンプル品だったので、激安でした\(^o^)/ずっと欲しかったので、これはとても嬉しい♪

それから、銀座へ。松屋地下で夕食のお惣菜を購入。銀ブラしながら汐留へ。

ここで、石井スポーツの予約会へ。スキー板は予約していませんが(^_^;
ここでのお話しは機会があったら書きます。

ここから電車に乗って、練馬へ。部品交換してもらった愛車を引き取りに。

車で帰宅。

そうしたら、にゃんこせんせも、お散歩に行きたいって。。。
にゃんこせんせをリュックに入れて、みんなで公園散歩。これが25分くらい。

よく歩いた日でした。夕飯が遠かったなあ。MステのB'zをビデオで見ながら、買った餃子などを食べました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年6月13日 (木)

梅酒を漬けた

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

よく降りますね。梅雨、は文字通り梅と雨、と書きます。

今は梅が旬。

親しくしている近所の農家の方から、梅(瓶は貸してくださりました)を頂いたので漬けました。

毎晩、梅酒をお湯割りして飲んでいるので、自家製梅酒を飲む日が楽しみです

005_2


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年6月11日 (火)

甘いものはどこまで食べていいのか・・・

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

甘いものは控えている つ も り。つもりなので、ほとんど毎日何か食べています、

甘いもの。量を減らせばいいかなあ。

ケーキを食べる頻度は減りました、暑くなって、クリームをしつこく感じるようになったから。

でも、アイスクリームのクリームは平気なんだよねーーー   もすこし暑くなると、これもしくこくなって、氷ものへ。現在はザクリッチに夢中(笑)

駄菓子なども結構食べていますねーーー。ポテトチップスも好きです。
若いころは、一袋を平気で一気に食べていましたその頃に比べたら今の方がずっとましです(笑)

我が家は、体重よりもどちらかというと動脈硬化の方が心配です。わかっているなら控えればいいのにねぇ

(最近食べた甘いもの)

001

銀座・和光の焼き菓子詰め合わせ。和光は、時計や宝飾品のイメージでしょう。

でも、お菓子もとっても美味しいの\(^o^)/チョコレートも大好きです♪値段はわりとリーズナブルです。

008

トップスのチョコレートバウムクーヘン。トップスといえばチョコレートケーキ。最近バウムクーヘンを見かけたので購入してみました。

チョコの味はとても美味しいです♪生地がぱさつき気味なのが残念。

↑ のようなホールのものを1回で食べきってしまうのは、粋ではございませんね

トップスはカレーも、とても美味しいです、食せるお店があります。

今日は反省文になってしまいました~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年6月 9日 (日)

通院日=^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

遅くなりました、にゃんこせんせの検査結果。

エコーは2週間ごと、血液検査は2~3カ月ごとにしています。この日は、沢山検査しましたよ~。
検査中はとても大人しく(診察台では固まっています)いい子にしていました。 

◎ フィラリア検査 陰性

体重 3.6㎏   心拍数 186回/分

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

5/24 血液検査結果

検査結果【血液生化学】 ( )は基準参考値

ALT 49 ←64 ←56 (11~50U/I)
ALP 142 ← 138 ←127(13~67U/I)
BUN(尿素窒素)28.9 ←33.0 ← 29.8(13.1~29.5㎎/㎗)
Cre(クレアチニン)1.4 ←1.4 ← 1.6 (0.9~2.1㎎/㎗)

他に

PVC(血球容積) 42% ←46%(24~45%)
TP(総タンパク) 6.2 ←7.6g/dl(6~8)
Plat(血小板数) 検査していない ←204(10E3/μl)(300~800)

検査数値はあまり変わらず。

腎臓機能は若干良くなったでしょうか。腎臓療法食のおかげかな。

肝機能の数値、ALTは下がりますが、ALPは下がりづらいみたいです。そういう体質みたいだなあ~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

腎臓 エコー

腎臓の大きさ 2.3×3 ㎝ 弱

のうほう 1㎝ 弱 大きさ変わらず

心臓 エコー

外壁 6.4㎜
内壁 5.5㎜ (標準6㎜以下)

収縮率 59%

安定しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
診療明細書

継診料 630円
エコー 1050円
内服薬(心臓) 1450円
内服薬(みみず) 735円
内服薬(甲状腺) 2205円
ヘマトクリット 840円
ミクロフィラリア検査(直接法) 1575円
生化学検査 630円
マイフリーガードα 1050円
フィラリア予防薬 2635円

合計 14700円 (自己負担分 8085円)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年6月 7日 (金)

あたしもW杯=^^=

こんにちは、にゃんこせんせです。

今週は、日本中サッカーで盛り上がりましたが、あたしもサッカー好きです。

003

もっと得意なスポーツはバレーボール。回転レシーブもできるんだから。若かった頃。当時はデジカメが普及していなかったので、動画がないのが残念!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年6月 5日 (水)

20回目のレミケードと診察 エコー検査&バイオフリー

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

・・・前回からの続きです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果

6週間ごと、 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値

CRP     0.13   0.04  0.18 (上限値0.3)

ESR     17   15   18  (上限値15下限値3)

MMP-3 まだわからない 37  45.3 (上限値約60下限値約17)

RF       10  10   10  (上限値25)

カラードップラー エコー検査をしました。

エコーをしてくださったのは、若い先生。レミケード投与前診察でお世話になったことがある先生ですので、和やかに検査も進みました。

「痛いと思われる所はどこですか?」

「左手首、左肘、右膝、両足趾裏です。」

「では、左手首から診てみましょう。」

「これが、滑膜、骨びらん。オレンジ色が炎症している所です(画像参照)。

血液もオレンジ色で現れます。これは血液ではないですね。」

「次に左手指付け根を診てみましょう。」

「人指し指付け根は骨びらんがあります。ここはリウマチが出やすい箇所です。炎症していませんね。」

続いて左肘を検査。

「外側には、炎症はありません。」

「先生、内側が痛く感じます。」

「(内側を診て)炎症していますね。痛く感じる所と炎症部分が一致しますね。」

痛みというのは、あくまで炎症を感じる自分の主観であるのですが、それが客観的なデータ(血液検査等)と一致しているとは限りません。

痛みの感覚がわかりづらくなったりすることもあります。また、痛みが数値に現れない場合もあります。

そういう意味では、このカラードップラーエコー検査は、とても有意義な検査だと思います。エコーは簡単に検査できて、はっきり炎症していることが客観的にわかります。私の場合は、主観(痛いと感じること)と客観(炎症反応)が一致したようです。

そして、この痛みが、CRPなど炎症を表す数値が”0”にならない理由だと悟りました。薬がとても効いているのはわかりますが、病気が抜けきっていない、宿っている感がするのです。

検査が終わって、主治医の先生の診察がありました。

「炎症がありますので、レミケードは続けた方が良いと思います。」

・・・ということで、レミケードは続行になりました。客観的に、その理由がわかって良かったです。

私としては、バイオフリーになれなくてとても残念でした。バイオフリーのハードルは高いです。「ほぼ」寛解状態では難しいと思いました。

が、いつかバイオフリーになれるチャンスが来るかもしれないし、そうなれるよう、自分にできることを努力しましょう。

安易に中止してリウマチが悪化しても、とても困りますから、今回の検査と選択はこれで良かったと思います。先生方にもとても感謝しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先生がエコー画像をくださったので、公開します。

Hi3b00800001_2

再び登場。当日の左手首写真。ぱっと見腫れていません。

201305292_2

 

左手首のエコー画像。オレンジ部分が炎症している箇所です。その下部分に骨びらんも見えます。↑ が手方向、↓ が腕方向。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年6月 3日 (月)

20回目のレミケードと診察 レミケードは中止できる?

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

リウマチの治療を始めてから2年10カ月、レミケードを投与開始してから丸二年、20回となりました。

幸い薬との相性も良く、順調に治療が進んでいます。

主治医の先生は、お忙しい中よく診てくださっていると思います。的確な診察をしてくださり、そして患者のことをよく考えてくださっています。

いつものように和やかな診察風景・・・
血液検査の結果を見て、私、

「KL-6の数値がありますね?」

「これは、間質性肺炎をみる数値です。500以上だと肺炎です。」

私は 166 でした。大丈夫。
この検査、時々しているのは知っていたのですが、当日結果を知ったのは初めてです。

他の数値を見ながら、先生が仰います、

「ステロイド(プリドール)は減量しましょう。次回点滴時は30㎖に。」

「先生、レミケードを始めてから20回、2年経ちました。この先も(レミケードを)続けますか?」

「止めることもできるのですが。ただ、CRPが0でないですね。」

私の検査数値はほぼ通常値、寛解。その状態が続いています。
体感的には、時々手首などが少し痛くなるのが気になります。そんなに気にはならない程度。この日も、少し左手首などが痛かったです。

「エコーは撮ったことがありますか?」

「エコーって、炎症反応があると赤くなるのですか!?ないです。」

「では、撮ってみましょう。生物学的製剤を中止するときの目安にもなります。」

「わーい、嬉しいです\(^o^)/」

同病患者さんのブログを読み、撮っている方も知っていたので、是非してみたいと思っていた私です。最近、病院にこの器械が入ったようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

当日の手。

Hi3b00800001

今日は点滴中にサンドイッチを食べることにしました。手首は外見から腫れていないように見えます。火傷の跡あり、キズパワーパットを貼っていたらかぶれてしまいました(T-T)治っている最中です。

腫れがないことは、先生の視診と触診で確認されています。

Hi3b00810001

右手も腫れていません。小指の爪、抗生物質の影響で剥げましたが、根元からしっかりした爪が映えてきました。

続く・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年6月 1日 (土)

奥多摩ツーリング

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

梅雨の合間をぬって、久しぶりにツーリングしてきました。

今年初めてです。冬は滑る方が優先。春になったら帰省など週末は色々ありますから。

プロテクターを身につけるとやっぱり緊張します。

それから、、、よいしょって、足を上げて。。。バイクにまたがれた\(^o^)/

夫のカピロウさんとタンデムベルトをセットして、GO。

大きな幹線道路で、両側を大きなトラックに挟まれるとやはりドキドキします。でも、それに慣れるとかえって快感になります。

途中のコンビニで休憩しながら山間部へ。木々も空も青く、涼しげです。

お昼は、お酒の澤乃井でやっている、「豆らく」(ままごと屋の姉妹店)というお店で頂きました。

Dscn3026

お豆腐づくしのランチセットを食べました

Dscn3032

奥多摩渓谷。

くねくねとしたワインディングロードは、走っていて楽しいです。

さて、帰路のあたりから私お腹の調子が。夜中にこもっていたら、にゃんこせんせが心配して起きて慰めに?きてくれました。
原因は過発酵した漬け物を沢山食べたからでございます(>_<)

十何年ぶりのひどさなので、久しぶりにロペミンにお世話になっています。週末はのんびりまったりすることにします。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

無料ブログはココログ