2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 嫌いなものは嫌い。 | トップページ | ココログ ポチ効率化 »

2013年5月17日 (金)

18回目と19回目のレミケードと診察 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

随分と、私の診察記録を怠っていました(^_^;

おかげさまで、リウマチの調子良い日が続いています。別のことで調子が悪くなったりしているので、すっきりとしていないこの頃、なんですけどね。

昨日も手を鍋蓋に当たって火傷、1㎝くらいの水ぶくれができています。わらないように気をつけないとです。←ぷよぷよしていてわりたくなる膨らみ(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果

6週間ごと、 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値

CRP     0.04 0.18 0.05 (上限値0.3)

ESR     15   18   12  (上限値15下限値3)

MMP-3 まだわからない 45.3 40.7 (上限値約60下限値約17)

RF       10  10   8  (上限値25)

途中、MTXを1週間抜かしましたが、結果はあまり変わりませんでした(^_^)

最近は、病状に変化がないので、診察もスムーズに終わります。

この前、主治医の先生が、学会でお休みだったので、若い先生に診て頂きました。昨年度まで、点滴前の診察をしてくださっていた先生です。

その先生は、私の出身県の大学を卒業されていて、学生時代はスキーを堪能されていらっしゃったそうです。

「県内のスキー場で、行ったことがないゲレンデはない。」

って以前仰っていましたから すごいっ!!

だから、シーズン中はちょこっとスキーの話をしたりもします。この前は

「八方尾根にマックがなくなった。」

という話で、盛り上がりました。。。ローカルでしょう(笑)
うさぎ平にあるレストハウスの経営が109でなくなったからでしょうか!?

患者の調子が良いと、先生をはじめスタッフの方々も穏やかにこやかだと感じました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 嫌いなものは嫌い。 | トップページ | ココログ ポチ効率化 »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんにちは♪
扁桃腺腫れても、リウマチに影響がなくて良かったですね。
リウマチの状態はいいみたいで良かったです。

若い先生と、リウマチ以外のお話ができるなんて羨ましい!
主治医とは、リウマチ意外で話したことあったけ?
前の神大の主治医とは年も近くて、奥さんのこと聞いたりしたけど、
今の先生は全然だな・・・。(-"-)
ま、リウマチについては信頼してますけどね。
やっぱりフランクな先生がいいですよね~。

さくらさん、こんにちは
風邪をひいたり、歯肉炎になったりと、なんやかんや別の病気になるたびに、薬がそっちに使われてリウマチに効く分が減っちゃうのでは、と心配する私です
今回はなんだか大丈夫だったみたいです。

今日は、やっぱりやけどの水ぶくれが破れて(服をきがえたらすれた~)、キズパワーパットを貼ってみました。

主治医の先生との会話。混んでいて忙しそうな時はあまり余計なことはお話ししないかなあ?
ご家族のことは聞いたことがないです。海外のお話しとか聞いてみることもあります。
冬になったらちょこっとスキーの話はします。これはリウマチにも関係していて、害がない(笑)
とても優しく、会話も楽しい先生です。そういう先生の方が、病院に行く気になる!

以前、私の前の患者さんが、診察時間(一人あたり15分の枠)目一杯使って「iphoneはいつ買ったらいいですか?」ってを先生に聞いていました。その人、声が大きくて、私は中待ちしていたから話が聞こえてしまいました。
先生優しいから丁寧に答えてあげていたけど・・・ 私の診察時珍しくむっとしていましたよ。話を切り上げるのに苦労されたようでした~。

やけど・・・つぶれちゃったんですね
それ以上酷くなりませんように

先生とのお話・・・外来が混んでる時になりますよね。
でも私はお昼からが多いので比較的お話がゆっくりできていいです。
まあ病気の事が中心ですが・・・(笑)

ちびたママさん、こんにちは

やけどは、ぶくぶく修復中。この絆創膏治るがはやいのですよね!

外来、、、婦人科や形成外科はいつも混雑、慌ただしいです。内科は私は診察が午後になるので、わりとゆっくりのことが多いかなあ。
初めは病気の話題が多かったのですが、最近病気ネタが少なくなってきました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 18回目と19回目のレミケードと診察 :

« 嫌いなものは嫌い。 | トップページ | ココログ ポチ効率化 »

無料ブログはココログ