2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 通院日=^^=  こっこちゃん | トップページ | 春一番(>_<) »

2013年3月 1日 (金)

晩酌で調子が良くなった!?

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

一月中旬以降、なんだかとても調子が良いです寒いけど、調子良い!!
秋から冬にかけては、調子が悪かったのに。

なぜ調子が悪かったのか、去年の今頃は良かったのに。原因を考えてみました。去年と違うこと。

夕飯時に晩酌をしていない!!   ・・・ということに気づきました。

晩酌といっても、梅酒を、おちょこ一杯だけ。最近は、大雪渓、真澄等の好きな日本酒だったり

この梅酒は、私が買っているのではなく、夫のカピロウさんが自分のお小遣いで買ってきてくれたもの。自分は飲まないけれど、私用でした。ありがたや

夏になって暑くなって、お酒を飲むともっと暑くなるから、飲まなくなったのかな・・・?

私はものすごく血行が悪く、すぐに体が冷えてしまうので、だから買ってきてくれていたと思われます。

リウマチ患者の飲酒については否定的な意見が多いかもしれませんが、少量ならば良いのでは、と私個人は思います。

http://chugai-pharm.info/itokurashi/ra/event/08/06.html#qa3

こちらの講演のQ&Aでは、竹内先生がこうお答えになっていらっしゃる。

Q.03 痛みを和らげる方法を教えてください。
A.03 お風呂に入るのがいいですね。冷えは大敵ですので、寝る前にショウガ湯や少量のお酒を飲んで体を温めるほか、関節に負荷がかからない程度の運動をして血行をよくすると、痛みは和らぎます。

・・・ということで、まさに私は血行が良くなることで痛みが緩和したようです(^o^)

他にも、下着はヒートテックを買い足し、愛用したり、とにかく冷やさないよう気をつけました。お風呂も炭酸・泡がぶくぶくでる入浴剤を入れてみたり。

他にも色々調子が良かった原因はあると思います。

が、これから今度は暖かくなる方へと気候は向かいます。
寒さが安定していれば、それはそれで体も慣れてきますが、またあったかモードに対応しなければなりません。これがどうも私の体は気候の変化が苦手(>_<)なので、うまく対処してゆけたら、と思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 通院日=^^=  こっこちゃん | トップページ | 春一番(>_<) »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

私もすっごい冷え症なんです。
なので、寝る前におチョコ1杯の日本酒を飲みます。
身体が温まって良く眠れます♪
あっ、それとネコ行火ね!!(*^ー゚)v ブイ♪

身体を温めるということは本当にいいことだと思います☆
ネットをする時は、いつも、足元でヒーターをたいてます。
とっても楽です~♪

さくらさん、こんにちは
さくらさんも日本酒をお飲みですかたった1杯で、すぐに体が温まるので、嬉しいです

私は、こたつでPCをしています。こたつ布団をかけてありますが電気を入れていなくて、床上の電気カーペットで暖をとっています。サーモスタットになっているので一応安全かと。にゃんこせんせのベッドはこたつの中にあって、一緒にいます♪

冷えても暖かすぎても急な対応ができない体になりました。

今日は啓蟄

熊本は今日からぐんぐん気温が上がって、金曜日から20℃超えになるようです。

中国からのPM-2.5が70マイクログラムを超えて外出控えるよう発令!!

元々外出はできない私ですが・・・家の中は各部屋に加湿空気清浄機作動させています。

7日に北九州にサードオピニオンに行くんですが・・・完全防備かなあ・・・

ちびたママさん、こんにちは

ちびたママさん地方の気温、温かになりますね(@_@)
暖かい方が体関節は楽ですが、急に暑くなっても困ります。
PM2.5 目に見えないだけに影響が予想できないです。
気をつけてお出かけください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 晩酌で調子が良くなった!?:

« 通院日=^^=  こっこちゃん | トップページ | 春一番(>_<) »

無料ブログはココログ