2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 全身関節運動 2013.2.初旬 その1 | トップページ | 全身関節運動 2013.2.初旬 その3  »

2013年2月10日 (日)

全身関節運動 2013.2.初旬 その2

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

~八方尾根・一日目~

とりとめがない文章になっていますので、読みとばして↓の(まとめ)へどうぞ

お宿が名木山ゲレンデに近いので、いつもそこからスタート。

氷が融けたグジュグジュの斜面は、とても2月初旬とは思えませんでした
前日暖かく、雨が降ったのでこの状態なのでしょう。

リーゼンクワットでのぼり、立ったゲレンデは視界ゼロ(>_<)真っ白な世界でした。ガスっていて、自分の足(ブーツ)も見えない状況

そこから黒菱に上りました。視界ゼロの状況は何度もあるので、少しは慣れていますが、緊張します。全く見えないので頭がくらくら、雪酔いします

ぼんやりリフトが見えたので、そちらへ移動。

さて、黒菱を下りますか。
後から聞いたのですが、てっぺんは雲海の上で良い天気だったみたい~。でも途中からこの視界になることを考えると上まで行く勇気はなかったです。
どうやらここもアイスバーンです、しかも氷のジャガイモ畑みたいゴロゴロ転がっているみたい。ひどいなあ。見えないので足裏からのレスポンスを頼りに滑りますが、結構ジャガイモを蹴散らして滑っていました。見えていたらここは絶対通りたくないところを滑っている感じ。

とにかく、視界があるところに移動することに。

さらにスカイラインを下りましたが、ここもアイスバーン。本当に見えないねー。たまに滑っている人を見かけて、あっちに下りれば良いのだと確認しながらゆっくり下りてゆきました。

病名がわかってから、私がスキーをする意味ってなんだろう、自問する日々。ここ2シーズンは、体のことばかり気にして転んだらどうしよう、悪化したらどうしよう。楽しむ気持ちになりませんでした。特にこのゲレンデは生半可な気持ちでは滑れません。

しかし、フォールラインに体を向け、外傾すれば自然に滑ることができます。転ばない。当然のことがようやく理解できた今シーズンは、滑るがまたとても楽しくなりました。ストックは持つのが精一杯、が、ストックワークは上手くできなくてもまあなんとかなります。

壁みたいなところをふーふーいいながら、こういうところを滑ってみたい、あちこちゲレンデを探検したいと思ってスキーをしていた頃の自分に戻ってきました。

上達するのは難しいです、どんな斜面でも上手く滑るには。だから滑っているのでしょう。

咲花ゲレンデに下りてきたらようやく視界は良好。夕暮れまでここと白樺ゲレンデで、滑りました。今年はアイスバーンばかり(^_^;

とりとめのない文になりました。

(まとめ)

視界不良のアイスバーンだったけど、楽しく滑れました

Dscn2840

名木山にて。ゲレンデの写真はこれしかありません(^_^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 全身関節運動 2013.2.初旬 その1 | トップページ | 全身関節運動 2013.2.初旬 その3  »

全身関節運動」カテゴリの記事

コメント

アイスバーン 疲れますよね~
でもスキーって楽しい  どんな斜面でも雪質でも
なんででしょうね~

運動そのものは単純なんですが、身につけるのは難しい
だから一生を費やしてまでやる面白さがあるのかも

こんにちは

アイスバーンってツルツルすべるって感じで怖そうですが・・・写真のかぴららさんかっこいいし楽しそうでいいなあ

今我が家にいます。つかの間の外出です。
一寸先生にわがまま言って、外出許可もらいました。
本当はステロイドの量がまだ多いので、感染の点からダメなんですけどね(笑)

やはり我が家はいいです。

ちびた君とまったりとソファーで寝てました。

関節痛も今日はあまりないし、吸入も1回しかしていないし、このまま家にいたいなあ・・・

ヤツガタケヤマネコさん、こんにちは
名人に認定された方のお名前、写真に撮ってきました(^o^)

アイスバーンで滑ることが今年は多くて、パウダーってどんなだっけと思うこの頃 でもまあ滑れればよし、です。一生かけて上達しがいがあります。今日もアイスバーンを滑ってきました(^_^;

ちびたママさん、こんにちは
お家に戻られて良かったですねご家族のみなさん、とても喜ばれたと思います

外気が暖かくなると、それだけでも体がとても楽です(^o^)
私の体感的には、寒さは底をついたかな~。にゃんこせんせも春めいてきました。外が気になるようです

おじゃましま〜す

したい事があって〜
苦痛を伴わず楽しめるのなら躊躇なく突き進むかな?私も^^

心が楽しいと、おまけの筋肉痛や諸々〜
回復も早かったり?
免疫力も抵抗力もオマケがつくやも?

かぴららさん、格好いいですね〜

けめさん、こんにちは
したいことのためなら、猪突猛進タイプ!?

スキーをしているおかげで、足腰もしっかりしたし、免疫力もアップしたと思います。
でもねー、沢山の人の中で滑らなければならない時もあり、けめさんが横浜で美味しいご飯を頂いている頃、私はボーソースキーヤーに追突されました。打撲したので今日も湿布星人ですこの程度で済んでよかった~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全身関節運動 2013.2.初旬 その2:

« 全身関節運動 2013.2.初旬 その1 | トップページ | 全身関節運動 2013.2.初旬 その3  »

無料ブログはココログ