« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

通院日=^^=  こっこちゃん

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

2/9 の分 にゃんこせんせの通院記録

にゃんこせんせが落ち着くように、夕方、お父さんも一緒にきてください、と前回言われたのでそういたしました
前回、珍しく鳴いていましたが、今回は鳴かず、落ち着いていました。お父さん(=カピロウさん)効果アリ!?
でも、エコーが長くなったらイヤイヤしました。

体重 3.4㎏
心拍数 204回/分 

左心室 外壁 6.1㎜
      内壁 4.9㎜ (標準は6㎜以下)

収縮率  68.8%

心筋の厚さはこんな感じですが、収縮率、高い

保定のポーズを変えたのですが、この影響はどうなんでしょう!?エコーって微妙~。

右心室が少し目立って見えたので、これが高じると拡張型の心臓病になるそうで、そんな疑惑も言われました。今は肥大型心筋症です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

帰り道、私が駅前のスーパーで買い物しているときは、商店街でいっぱい人を見て、それからにゃんこせんせは電車見学(笑)

そして、このあたりではちょっと有名なこっこちゃん宅の前を通って帰りました。昨年は、TV出演されていらっしゃいました^^

今まで昼間しか見たことがなかったのですが。。。
柵がないお庭で、放鳥状態の鶏やウコッケイ達でございます。道路も歩きます。が、夜は木の上で寝るようです。初めて見た!

Hi3b0060001

にゃんこせんせ、リュックの中で興奮しました。

やっぱり三人で通院するのは楽しいかな!?

診療明細書

継診料  630円

超音波検査 1050円

内服薬  1470円

内服薬  2205円

Redウォーム 735円

合計 6090円 (自己負担分 2341円)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年2月25日 (月)

全身関節運動 2013.2.下旬 サッカーの影響で

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

締め切り近いものが重なって、こちらも今月いっぱいだったので、行ってきました。スケート。新聞屋さんから、またチケットを頂いたのです

場所は昨年秋と同じく、神宮外苑のスケートリンク。ウインタースポーツが、とても好きなんでしょうね^^

Dscn2889

なんですけど、時を同じくして、道路の向かい側では、太鼓の音!?

Dscn2887

リンクはこの前と状況が一変。トップシーズンということもあり、さらにすごい人・・・

小さなお子ちゃま、帰宅途中のスーツ姿のお父さん、学校帰りの女子高生etc.一般の人多数。しかも初心者がとても多い。スケートのエッジは踏まれないと思うけど、巻き込まれ転倒に気をつけなければ!!

とにかくよく転んでます・・・面前で、↑ の、お父さんやお姉さんが転ぶの!!

私は意外と安定して滑れました。が、すいすい滑っている状況ではないです。15周くらいして引き上げました。そうしたら、

Dscn2892
サッカーの試合が終わったようです。この人々と同じ電車に乗るのはとても大変そうなので、歩いて・・・新宿駅へ!!総武線二駅歩くことになります。

新宿御苑をくる~っと廻るって歩く感じ。これもとても楽しかったです。私も健脚になりましたネ。

お腹が空いてきたので、道中の新宿南口のマルイへ。たまたまロシア料理のお店があって、セットメニューがお得だったので、頂きました♪

Dscn2896

ピロシキ。

Dscn2899

つぼ焼き。抹茶と緑茶がフタの生地に入っています。生地だけでも美味しい!中はかぼちゃのスープ。

Dscn2900

ロシアティー。イチゴジャム、赤ワイン、蜂蜜入り。体も温かくなります^^

他にもデザート等ついています。

そんな土曜日を過ごし、翌日はかなり形相変えて書類を仕上げました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年2月23日 (土)

まだ途中・・・

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

最近、頭を使うことはしたくない、特に医療関係のことを書くのがおっくう、面倒に思う私です。やっぱり、根が”ずくなし”だからでしょうか。”ずくなし”というのは信州の方言で、怠け者、不精者、という意味。

あまり進んでいない確定申告の書類作り。これが常に頭の片隅にあるため、気がかりなのです。始めれば、意外とはかどるのですが(去年も同じことを書いているように思う・・・)、そのモードに切り替わっていません。

今月中に仕上げたいなあ・・・

我が家の医療費は私のものがほとんど。カピロウさんは、歯科のクリーニング代くらい(@_@) 

今年の素晴らしいことは、二人とも風邪で病院に行っていないこと!!
私は、風邪(肺炎疑惑)で病院に行くと検査代等々で自己負担7000円かかることにショックを受けたので、とても気をつけている、つもり。

もっとも、市販の風邪薬にはお世話になった。これも確定申告の対象となるのだが、そのレシートは捨ててしまったようだ・・・。

生物学的製剤レミケードの代金がとても高いので、高額医療になるのだが、でも、健康保険なども含めて、自分以外のお金でまかなわれている割合がとても多いのも事実。とてもありがたいことです。自腹だったら、とてもこの治療は続けられない。日本に生まれてきてよかった。

とはいえ、自分以外のお金でまかなってもらっても、まだ高額になるって。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年2月20日 (水)

Nexus7 ミニPC化

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

Nexusに使うように、コンパクトなマウスをカピロウさんが買ってきてくれました。
1000円也。
50グラム。私の手になじみます。

普段はマウスは使っていないので、新鮮
トラックポイント(赤ぽち)があるためマウスが不要。だから、レノボを使っています。

008

↑ Firefoxで。インターポット、私のお庭です。マウスを使って早速お世話。


画面に、カーソルが現れるので、場所が特定できて操作しやすいです。

キーボードもつけると、ミニパソコンです。つけなくてもパソコンだけど。

ブラウザのOperaは、普通にPC同様に使えるそうです。カピロウさんはOpera派。

Firefoxのアドオンである、スナップリンクスは、入れることができなくて苦戦中。そこまでしてゲームはしないです、私(^_^; 私はFirefox派。

我が家では使っていないグーグルクロームは、フラッシュが入らないらしい。これは大変・・・。

こうして、Nexus7は、ミニパソコン化しています。そうしてくれているのは、夫のカピロウさんですけどね(^_^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年2月18日 (月)

Nexus7がやってきた 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

少し前に、我が家にウルトラマンみたいな名前のアンドロイドタブレットがやって来ました。

それが、Nexus7。グーグルネクサス 7インチ です。うちのは、グーグルと同じだけどグーグルの名前がついていない製品です。

価格は1万9800円。ヨドバシカメラで買ったので、ポイントもしっかりつきました。

居間で私が15インチのレノボを占領しているし、他のPCを準備して立ち上げるのが面倒みたいなので、カピロウさんが購入したようです。

快適にするには、色々アプリを入れなければならないようです。

フラッシュを入れて、ニフティのお庭のお世話をすることができました。でも、お世話をするにはPCの何倍も時間がかかります・・・・・。今のところ。

キーボードを購入したので、これがカバー替わりのようです。

タッチペンがあったほうがいい?マウスも売っているようです。

Firefoxは入るけれど、PCのとはちょっと違うみたい。

この先どうなるでしょう。私はまだいいかな。。。

うちはスマホは持っていないし、携帯するのにはとてもいい感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年2月16日 (土)

ケガの巧妙 八ヶ岳が美味しい♪

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

連休のゲレンデは激混みで、お昼を食べようにもレストランの席は空いていないし(しかも順番待ちがどうなっているのか不明・・・)、別の所は9組待ち(=1時間くらい待つ)だったので、
転んでテンションになったこともあって、さっさとゲレンデを後にしたのでした。

思えば、去年もこのゲレンデでこのパターンでした。。。連休時は早期撤退。

が、やっぱり去年と同じ行動を、気づかないうちにしているようで

向かった先は 萌木の村 

いつも開いていないお店、レストラン ネスト が、丁度開店するところでした
それは夕方来るから・・・ランチが終わっているからです。夜は予約専用みたいです。

しかも、寒いほどお得フェア の期間中。2月中このフェアしてます。去年もそうだった!去年は隣のレストラン ロック で、ベーコンカレー(この時は50%オフ!!)を食べています。

この日は、30%オフの日でした\(^o^)/

で、割引対象となっているSセットを頂きました。割引後1300円也。

席はテラス席で。。。外の景色が眺められます。

Dscn2879

席から撮った一枚。この釜焼きピザがカピロウさんの セットメニューに入っています。

Dscn2876

とっても大きいサイズなのですが、すごくヘルシー。地元産さつまいもものっています。

Dscn2877

私はパスタにしました。

Dscn2874

スープとサラダ。

Dscn2875

グリッシーニもついてきました。

Dscn2880

デザートとコーヒー。

色々あったけれど、とても美味しい日でした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年2月14日 (木)

難病の治療薬開発、官民連携で

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今朝、NHKのニュースを身ながらキラリポチリイイネ!をしていたら、
「筋ジストロフィー」の治療薬を開発するために、官民ファンドの新しい会社を設立するとのニュースを放送していました。

患者数が少ない治療薬の開発は、製薬会社だけで行うのは大変なこと。こういう試み、大歓迎です!!

第一三共は14日、筋肉が次第に萎縮して身体が動かなくなる筋ジストロフィーの治療薬を開発する新会社「オーファン・ディジーズ・トリートメント・インス ティテュート」を3月に設立すると発表した。官民投資ファンドの産業革新機構と、投資会社の三菱UFJキャピタルが出資する。

↑ 産経新聞より抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130214-00000544-san-bus_all

NHKは ↓

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130214/k10015505211000.html

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

全身関節運動 2013.2.中旬 追突(>_<)

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

連休というのは、どこに行っても混雑しているので、家でまったりしているのが好きです。
でも、ちょっとした休みは休みなので、色々覚悟してサンメドウズ清里に行ってきました。

連休って、日本人のわがままをいっぱい見ることになり、いささか幻滅もします・・・
私も他人のこと、言えませんが(-o-;)

笹子トンネルも全面通行になり、中央道はいつもの混雑になりました。冬なのでましですが、それでも帰りはこんな感じ。上野原あたり。ぼやけていますがブレーキランプが美しい・・・。

Dscn2881

天気が良いのはよいこと。

Dscn2862

八ヶ岳も美しい。富士山も、もちろん!

Dscn2869

10時頃になると、やはり混んできました。

いつも滑り始める時は、必ず後ろも確認します。集団のスキーヤーやボーソーしている人がいる時は避けます。

が、快適に滑っていたところ、板が引っ張られて(>_<)前のめりになり、べたっとかえるのように転びました
ふわふわパウダースノーならよいのですが、地面はアイスバーン。

どうやら大の字フォームでまっすぐしか滑れない子供(ブレーキコントロールも曲がることもできない)が、私の板を踏んだ、追突したようでした。

転んだ時はそんなに痛くなかったのですが、打ったところが、順に右膝、右手首、左手首、左肘・・・膝と肘は関節狭小、両手首は関節が固まっているのですが、どうして悪い関節ばかり打つことになったのか。。。

もう呆然。私ってどうなっちゃうのだろう???
あわててカピロウさんがが滑ってかけつけてくれました。

当てたその子は誤りもせずさっさと下へ。当て逃げですか 
しばらくしてその子の親が来て言うには「お互いさまじゃなかったのですか。」

何見ているのですか。滑る以前に、止まることを教えましょう。私も良い人と自分のことを思わないけれど、色々な人がいると思うのでした。

その後この打撲はじんわり痛くなりました。

そしてまたモーラスパップのお世話になりました。本当にいい湿布です。

思ったほどひどくならなかったのは幸いでした。

カピロウさんに、ストックが片方縮んだよ、と言われ、右手と手首が頑張ってくれたんだなあ、と感激しました。転ばないようしっかり突いて必死にかなり踏ん張ったようです。私本人は記憶がないのですけどね(^_^;

固まった関節でも頑張れるのね~このおかげで、転んだ時の衝撃がゆるやかだったのだと思います。

018

LEKIの伸縮タイプのストック。しっかり握れないので、グローブにはめるようにしています。

reuschのグローブもプロテクト機能がついていて、とても助かりました。

打撲は2~3日で治りました。転んでも、まあ大丈夫かな。妙な自身がつきました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年2月12日 (火)

全身関節運動 2013.2.初旬 その3 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

~八方尾根2日目~

重いパウダー・未圧雪のゲレンデ ゲレンデ上は強いみぞれ雪、下はどしゃぶりの雨でした
せっかく来たので、そういうコンディションでも滑ります

1本名木山を滑ったら足がパンパン。
カピロウさんは、宿で知り合った、北海道からいらっしゃった方(指導員)とリーゼンをご一緒させてもらいました。悪雪での滑り方を教えて頂いたそうです。

ゲレンデの写真は何もありませんので、宿泊した宿 アルピーヌ さんの料理を貼ります。

我が家が一番好きな料理です。奥様がシェフをされているのですが、ことにそば粉のガレットは白馬村で三ッ星☆☆☆の評価を頂いています。

旦那さまは私たちのスキーの先生もしてくださります。八方の親分、といった感じの方でしょうか。夏期はバイク関係者が多く泊まりますが、普通の方でも全然大丈夫。温かなおもてなしをしてくださります。

温泉付きのホテルです。八方尾根の温泉は、とてもまろやかでお肌がつるつるになります

Dscn2848

前菜

Dscn2849

オニオングラタンスープ

Dscn2850

鱈のホットマリネ。気づいたら食べ始めていました。

Dscn2851

ステーキ。

Dscn2852

デザート

Dscn2854

朝食のオムレツ。激上手です。

Dscn2853

サラダ、フルーツなど。ボリュームたっぷりの食事です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年2月10日 (日)

全身関節運動 2013.2.初旬 その2

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

~八方尾根・一日目~

とりとめがない文章になっていますので、読みとばして↓の(まとめ)へどうぞ

お宿が名木山ゲレンデに近いので、いつもそこからスタート。

氷が融けたグジュグジュの斜面は、とても2月初旬とは思えませんでした
前日暖かく、雨が降ったのでこの状態なのでしょう。

リーゼンクワットでのぼり、立ったゲレンデは視界ゼロ(>_<)真っ白な世界でした。ガスっていて、自分の足(ブーツ)も見えない状況

そこから黒菱に上りました。視界ゼロの状況は何度もあるので、少しは慣れていますが、緊張します。全く見えないので頭がくらくら、雪酔いします

ぼんやりリフトが見えたので、そちらへ移動。

さて、黒菱を下りますか。
後から聞いたのですが、てっぺんは雲海の上で良い天気だったみたい~。でも途中からこの視界になることを考えると上まで行く勇気はなかったです。
どうやらここもアイスバーンです、しかも氷のジャガイモ畑みたいゴロゴロ転がっているみたい。ひどいなあ。見えないので足裏からのレスポンスを頼りに滑りますが、結構ジャガイモを蹴散らして滑っていました。見えていたらここは絶対通りたくないところを滑っている感じ。

とにかく、視界があるところに移動することに。

さらにスカイラインを下りましたが、ここもアイスバーン。本当に見えないねー。たまに滑っている人を見かけて、あっちに下りれば良いのだと確認しながらゆっくり下りてゆきました。

病名がわかってから、私がスキーをする意味ってなんだろう、自問する日々。ここ2シーズンは、体のことばかり気にして転んだらどうしよう、悪化したらどうしよう。楽しむ気持ちになりませんでした。特にこのゲレンデは生半可な気持ちでは滑れません。

しかし、フォールラインに体を向け、外傾すれば自然に滑ることができます。転ばない。当然のことがようやく理解できた今シーズンは、滑るがまたとても楽しくなりました。ストックは持つのが精一杯、が、ストックワークは上手くできなくてもまあなんとかなります。

壁みたいなところをふーふーいいながら、こういうところを滑ってみたい、あちこちゲレンデを探検したいと思ってスキーをしていた頃の自分に戻ってきました。

上達するのは難しいです、どんな斜面でも上手く滑るには。だから滑っているのでしょう。

咲花ゲレンデに下りてきたらようやく視界は良好。夕暮れまでここと白樺ゲレンデで、滑りました。今年はアイスバーンばかり(^_^;

とりとめのない文になりました。

(まとめ)

視界不良のアイスバーンだったけど、楽しく滑れました

Dscn2840

名木山にて。ゲレンデの写真はこれしかありません(^_^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年2月 8日 (金)

全身関節運動 2013.2.初旬 その1

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

白馬八方尾根にスキーに行ってきました。

ここに行くにあたっては心配だったり不安なことがあって、家を出たものの途中で引き返したり

20130203064731

「あたしは大丈夫だから
常夜灯に映るにゃんこせんせの姿。Webカメラから携帯に写メが送られてきて安心
中央上あたりにいるのがにゃんこせんせ。

Dscn2834

関越経由で行ったので、豪華でしょ、横川SAでだるま弁当と峠の釜飯を食べてお腹を膨らませ

Dscn2835

Dscn2833
美しい浅間山が迎えてくれて、気持ちも切り換えることができました。

天気が良かったのはここまでで、

今までで最悪の天気と斜面の中で滑ることになりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年2月 6日 (水)

温泉気分♪

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

富山県のアンテナショップの、”いきいき富山館”でこれを買いました

気分は温泉

008
この、ケロリンの桶ですが、関西バージョンと関東バージョンがあるそうです。

関東の方が関西より、深いそうです(@_@)

我が家の桶は関東バージョンです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年2月 3日 (日)

緊急時、猫と一緒に移動する

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

猫と一緒に暮らし始めてから、移動するときのキャリーバッグについてずっと考えていました。

ペットショップに行っても、どうも理想と思うものが売っていないのです。

今まで使用してきたショルダー型のは、底がヨレて不安定。籐のかごのものはしっかりしているけれど底が小さい。

緊急時の移動となると、背負えるタイプのものがいい。
それならば長時間歩いても猫も人間も負担にならない。それに両手に荷物を持てる。
リュックタイプでしっかりしたものが欲しいとずっと思っていたところ、一昨年にめぐり合いました。

ゴロにゃん というお店で、見つけました。震災があったこともあり、とても人気商品でした。入荷3カ月待ちだった頃も。

今さっきHPをみたら、色も増えています(^_^)

ところでこのリュック、問題があります。メッシュなので冬寒いのです。
でもにゃんこせんせは外が見えるので喜んでいます。

そこで、カピロウさんがサイドにビニールを貼ってくれました。ピンで止めてあるだけなんですが。

最近動物病院から帰宅後温度を計ってみました。底部分はあんかを入れてタオルでくるんで、20℃。リュック内は15℃。いい感じかな。

005

中はこんな感じのリュック

004

006

車のシートベルト固定もできます。もちろん、ショルダーにもできます。

0801

おまけ。去年の夜桜見物♪今年も行きましょう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年2月 1日 (金)

野菜のケーキ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

新宿高島屋に入っている グラマシーニューヨーク  で、カピロウさんが野菜のケーキを買ってきてくれました

ケーキを買う人。我が家では、夫のカピロウさんの方が多いです。しかもだんだん甘味に詳しくなっている・・・。作るにしても腕前アップ。バターケーキは私より美味しいものが作れます。

私が、どうにもこうにも先週から疲れがとれないので、買ってきてくれました。甘いものを食べると元気になります
ようやく背中の痛みがとれてきました。

こちらはかぼちゃのポタージュ入り?のケーキ。とか。かぼちゃ大好きの私。このケーキ美味しい!!
器がまた良いのです、我が家の食卓で再利用します。この角度からだと形がわかりづらいですが、なかなかスタイリッシュなんです。ソースや薬味、何入れてもいい感じです♪

002

これは、沖縄黒糖を使ったケーキだとか。さつまいも、むらさきいもを使っています。

003_2

野菜がこんなにお洒落なスイーツになるなんて感激です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

無料ブログはココログ