« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

もしや万能薬?

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

慢性湿疹でかかった皮膚科の先生に処方して頂いた薬。

湿疹の薬ではなく、角化症の薬のことです。

足裏がザラザラ、ひどくなるとヒビが入ったりして、実は歩くと痛かったりします
タコもあるしね~。冬に限らず、通年この症状

市販のクリームで頑張っていましたが、フットケアして頂いたとき(これは形成外科)、ひどい状態だったので処方していただいたのがケラチナミンでした。

ところが、これ1本では1カ月くらいするとなくなってしまい・・・

皮膚科に行ったついでに角化症の薬を出していただきました。そのとき、先生が「いい薬があるから。」と仰って処方してくださったのが、今使っている塗り薬、

「サリチル酸10%ワセリン軟膏」

これが。。。効能がすごい!!

かかとのがさがさに効くだけでないの~、

水虫、湿疹、にきび、アトピー性皮膚炎などにも効くらしい。もしかして万能薬?これ1つあれば皮膚のトラブルが解決されるかも(@_@)

ジェネリックで、価格もお手頃。この薬、ジェネリックしかありません。

素足でいる季節はベタベタするのが難点ですが、この薬、といってもクリームみたい!
とても気に入りました

ところで、ココログって今日から機能が変わったのかしら?コメント送るのにに暗証番号なんて入力しました(@_@)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年1月28日 (月)

通院日=^^=

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

1/12分
体重 3.45㎏
心拍数 207回/分

心臓 収縮率 60%
外側 6.8㎜(基準値 6㎜)
内側 4.7㎜

・・・ということで、少し左心室の壁が厚くなったようです。

エコーは月に1回の予定ですが、次回もエコーをすることになりました。

診療明細書

継診料  630円

超音波検査 1050円

内服薬(心臓)  1470円

内服薬(甲状腺)  2205円

Redウォーム 735円

合計 6090円 (自己負担分 2341円)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1/28 分

朝は雪でした。雪降る中、カピロウさんとノルディックウォーキングにゆきました道路に少し積もった雪に足跡をつけて楽しみました(^o^)

その後すぐ晴れてきて・・・昼前に、動物病院へ。暖かいからいいかなあ、と思ったのですが、
にゃんこせんせは、私に毛繕いしてもらってご飯を食べて、日向ぼっこしながら外を眺めて・・・お昼寝しようとしていたところ、私に抱っこされ無理やりリュックに入れられたので超不機嫌。

久しぶりに鳴きながらの道中でした。

病院でエコーをとるも、イヤイヤ度がいつになく激しく、うまくエコーが撮れませんでした。

だから、次回はおとうさん(=カピロウさん)も一緒に、夕方(最近夕方行っています。落ち着くようです。)ゆくことになりました。

家族みんなで病院へ行けば、楽しい!?安心するかもしれません。

よい数字がでないと、薬が追加になるかも。いや、なります。

猫の心臓病はとてもきまぐれ、突然悪くなるので、と、先生が昨日学会に行ったとき、心臓専門医の先生から言われたそうです。

体重 3.4㎏
心拍数 216回(計っているうちにだんだん体が固まってきて速くなったそうです)

心臓収縮率66%
外側 8.6㎜
内側 4.8㎜

いつもと違う場所で撮っています。

にゃんこせんせは帰宅後、私と一緒にお昼寝してご飯を食べて、やっとご機嫌になりました

診療明細書は、上記と同じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年1月26日 (土)

17回目のレミケードと診察 ステロイド、さらに増量

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今回の通院は、体がしんどーーーかったです。待つこと、待つこと。背中が痛いです。病院到着から薬をもらうまで6時間。それでも、先生にお願いして3人分順番を早めて頂いて、です。おかげで薬ももらえたし、仕事に間に合いました。

レミケード二次無効が心配で、すっかり忘れていました投薬3日前から服用する抗アレルギー薬のことを。全く飲んでいませんでした。

そこで、若い先生からいくつか選択肢を言われ・・・
自分が選んだことですが、アレルギー予防のために点滴のステロイド(プリドール)が増量されることになりました。40+10=50㎎の点滴。

おかげで、アレルギーも全然起きませんでした。

レントゲンも沢山撮ったけれど、急いでいたので細かいことは次回・・・かな?肺も問題なし、気になった肘も大丈夫みたいです。

今回の血液検査の結果もあり、

「かぴららさんはしっかり投薬量もあるし、(二次無効の心配は)大丈夫です。」とのこと。

投薬期間短縮とかMTX増量も必要なし。

・・・ということで、当面レミケードにお世話になり続けます。血液検査では、普通の人でしたから。

点滴のステロイドは止められるみたいですが、またゆっくり考えます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果

6週間ごと、 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値

CRP     0.05 0.21 0.13 (上限値0.3)

ESR     13  23  12  (上限値15下限値3)

MMP-3 まだわからない 38.9 49.6 (上限値約60下限値約17)

RF       8   9   8  (上限値25)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年1月24日 (木)

ブレーメンの音楽隊 のケーキ

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ブレーメンの音楽隊のケーキを買ってもらいました。ユーハイム ディー マイスター のケーキです。

ユーハイムのコラボレーションケーキは、夢と楽しみがあって大好きです。甘いものには夢があって欲しいし、それを感じることができる作品って素敵です。

と思いながらも、しっかりお腹の中に。

001

002

003

004

005

なぜかにゃんこせんせの夜食も一緒に写っています・・・

今日はとても眠いので、この辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年1月22日 (火)

やっぱり雪道は滑る(>_<)

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

東京に沢山雪が降って1週間が過ぎ、雪はかなり融けました。

東京の人は、雪に慣れていないので、といいますが、スタッドレスタイヤ履かずに雪道を運転している人多数、とても怖いです(>_<)4WDなら安心、というわけではないと思います。

私は、雪や氷の地方で育っているので、大丈夫だと思っていましたが、でも、ヒヤリヒヤリした時がいくつか

歩道橋でつるっ、となった時はとても焦りました。

南北の道は融けるのが早いですが、東西の道は融けるのが遅いです。

先週は、家から駅まで慎重に歩きました。意外とあちこち雪が残っていましたから。

(あの日の家からの風景)家のまわりは林だったりするので、大量のムク鳥がお帰りです。雪と君たちの重み竹が折れそうだよ。風が吹くと大騒ぎです。

028

そして雪が融けると、ほこりっぽい チェーンで道路のアスファルトが削られたようです。
マスクは必需品です。

今日の雨で、ほこりっぱさも解消するかな?

明日はレミケードの投与日ですが、なんだかいつになくドキドキ。風邪は引いてない。体調は調えたつもりですが、どうなるかなあ~

半年ごとのレントゲンフルコースも入れてもらったので、忙しくなりそう。待ち時間の予想ができません。だから早く家を出なくちゃ~

カピロウさんと朝一緒に出かけるつもりですが、ということは超満員電車に身をつっこまなければなりません(>_<)覚悟はしているのですが。眼鏡は外してゆこう、と思ったり、でも鞄が押されるとかえって壊れそう。。。都心で普通に働くって超大変

毎朝、「鞄が網棚にのせることができそうな車両を探して」通勤しているカピロウさんに感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年1月20日 (日)

全身関節運動 2013.1

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

サンメドウズ清里 にスキーに行ってきました。

やっぱり道路は中央道の方が慣れていて安心します。
笹子トンネルは・・・「脇見注意」の電光掲示板が設置されていました。「脇見」って、多分、みなさん天井を見るからでしょうね
来月下旬頃、全面開通する予定だぞうです。

こちらのゲレンデは、晴天率が高く、景色も雄大です。

この日はピーカン、穏やか
笹子の影響のためか、いつもより空いていました。なお今月は、スキーヤー限定のゲレンデとなっています。

Dscn2819
富士山を眺めながら、滑ります。

ここは八ヶ岳・赤岳の麓にあるゲレンデです。南斜面のため、雪面も柔らか(^o^)滑りやすかったです。

1本長めのバーンがあるので、そこで課題の抜重の練習をしました。
今シーズンに入って、変な滑り方が身についてしまったようで(笑)
左膝下、左足ふくらはぎと、左足裏を痛めてしまいました実は。リウマチではないです(笑)
先週まで、歩いたりするとなんだかけいれんするような、してしまったり。これではとてもまずい~~~~~(カピロウさんにも黙っていました)
どう滑ったらいいかず~っと考えていて、この日はカピロウさんにアドバイスしてもらいながらフォームを直しました。
今度は、いい感じです
これなら、白馬に行けるかな!


どんな斜面でも滑れるようになることが目標。現実は、なかなかうまくゆきませんが(-o-;)だから、ず~っとスキーをしたい、と思うのでしょう。

この日は、とても楽しく滑ることができました

富士山を眺めながら入浴できる「パノラマの湯」で疲れをとりました。

道路も混まず、良かった良かった。とても楽しい一日でした。

Dscn2824

おまけ。ウエアの下もネオン色でございます。左肘には、プロテクターをしてしっかりガード。手首も心配でしたが、ストックも持つことができました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年1月18日 (金)

レミケード二次無効対策(私案)

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

レミケード二次無効対策の自分の考えです。

◎現段階で、可能性は低いと思われるけれど、二次無効です、レミケードが効かなくなりました、と判断された時は、主治医の先生の考えに従う。

これは、今の主治医の先生に診て頂くことになったとき、お願いしてあることです。新たな治療が必要となった時は、その理由を説明して、はっきりそのことを言って欲しい、と。


前の先生が、検査結果、ことに悪い結果を患者本人である私に明示せず、治療を進めていたので(って、今どきこんな医者がいるなんて・・・
このことは、主治医の交代にあたってハッキリ言いました。

気をつけましょう
ESRは、検査後1~2時間、MMP-3は3~4日経たないと結果が出ません。
ですから、当日結果が聞けないことがあります。

CRPとESRはどちらも炎症反応を示しますが、同様の反応を示すとは限りません。

◎レミケードの効果が弱くなってきたとき、どうするか。

大きな投薬変更がない時は、おそらく、先生はご自身の意見の述べる前に、「かぴららさんはどう思いますか?」と問われると思う。今までそうだったから。

その後、「それでいいと思います。」とかなんとか仰られると思います。

海外での臨床経験が長い先生なので、まず患者個人の意見を大切にされます。そのスタンスが好きで、今の先生に主治医になって頂きました。

が、しっかり自分の考えを述べるということは、勉強も必要で自分の病気のことだから勉強するのは当然といえば当然なんですが、難しいと感じる時もあります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

○点滴時、プリドール(ステロイド)を40㎎に増量
これは、血液検査の結果がどうであれ投薬前にお願いする。これはもう、先生(病院)に電話してお願いしました。
炎症をまずガツンと抑える。レミケードの効きも良くなるはず。

×レミケード増量
私は6㎎×体重 という上限の投薬をしているので、これ以上増量できない。

○レミケード投薬期間を短縮する
今6週間ごとの点滴を、5週間にしてみる。効きが良くなったら期間を延ばすこともできる。

○リウマトレックス増量
現在12㎎/週、6錠服用しているのを、14㎎・7錠に増やす。内臓の数値は全く問題ないので大丈夫だと思う。

・・・とりあえず、できそうなことが3つ。

とりあえずこれらを提案しようと思う。
投薬期間短縮とリウマトレックス増量の効果のほどは、私にはわからないし、
実際、どうするかは主治医の先生と相談して決めます。私はこうしたいからそのようにお願いします、ではないです。

はてさて、どうなるでしょう・・・。

生物学的製剤の変更はできるだけしたくないです。経済面からしてもレミケードが一番安価。臨機応変に投薬量や期間を変えられるので、良い点滴だと思います。私としては、レミケードをできるだけ使いたいと思っています。

お正月休みがあってよかったです。いつもと違うことが忙しかったので、病気のことを忘れられました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年1月15日 (火)

モンサンクレールと自由が丘ロール屋

009

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

自由が丘に用事があったので、これはチャンス、是非行かなければならないお店。辻口シェフのお店であるモンサンクレールと自由が丘ロール屋に行ってきました

この日は、爆弾低気圧が来る前日、行った先では重たいドアを開けるのがやっと、自力で閉めることができず。手伝って頂きました。年が明けてから調子がますます悪いのですが、この日は本当に悪い。

東横線は満員電車、私はケーキを持つだけで精一杯。手首と肘が痛みます。ケーキを崩さずに持ち帰りたい一心で、まさにケーキを死守しました。
最寄り駅までカピロウさんに迎えにきてもらいました。

モンサンクレールに行くのは2度目。この前は、厨房に辻口シェフがいらっしゃって、とても感激しました

昨年のモンサンクレールのクリスマスケーキは、デパートで注文したものです。

今回はシェフはいらっしゃらなかったけれど、お店に入ったら体中にこのうえない幸せ感。相変わらずそう感じるお店でした。

お店に行ったのは夕方でしたが、新しいケーキも作られてきて、頂きたいものを買うことができました。

その後、自由が丘ロール屋に行きましたが、ロールケーキは完売していました。残っていたバタークリームのミニロールを買いました。

持ち帰り時間を2時間、ということでモンサンクレールで保冷バッグ(お店オリジナル!)を勧められたので、親切にもそこにミニロールを詰めて頂きました。これで、袋は1つ!

お店の方々は、私が甘いものが大好きで、お店のことが大好きだ、と、即感じてくださったようで、話が合いました

ケーキのうんちくはまた今度。

今日は、トレッキングシューズを履いて、雪道でコケないよう気をつけて出勤しよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年1月13日 (日)

リウマチと動脈硬化

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

自分が動脈硬化の初期(大動脈石灰化)というのでしょうか、ですので、リウマチとの関係が気になりました。

私自身は、高脂血症ではないです。甘いものは食べますが(^_^;

血圧も普通です。だから、私がどうして!?と思った次第です。

リウマチ患者は、動脈硬化になるリスクが高いらしいです。炎症がその原因。CRP0.2以上あるとそのリスクも上昇するらしいです。

http://www.jrlaser-hikarichuo.com/pages/rheuma/therapy.html

http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/rheumatol/link/news0087.pdf#search='%E9%96%A2%E7%AF%80%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%81+%E5%8B%95%E8%84%88%E7%A1%AC%E5%8C%96+%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%81%E8%B2%A1%E5%9B%A3'

これからも調べてみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年1月11日 (金)

16回目のレミケードと診察

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

自分の通院記録も放置状態でした・・・(-o-;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検査結果

6週間ごと、 今回、前回、前々回 の順 ()は基準値

CRP     0.21 0.13 0.22 (上限値0.3)

ESR     23  12  11  (上限値15下限値3)

MMP-3 まだわからない 49.6 54.0 (上限値約60下限値約17)

RF      9   8   7  (上限値25)

久しぶりに、ESR(血沈)が、基準値をオーバーしました。全体的に数値が上昇傾向。

自分ではそんなに悪くなった感、は、しなかったのですが、左手首と肘の痛みが影響したのではないかと思われます。

この結果を知っていたら、プリドール(ステロイド)を減量しなかったのになあ。点滴直前に血液採取するのは善し悪しです。1本の針で血液と点滴で済ますというのは、合理的なんですが。

この日は、病院内がとても混雑していて、病院到着から点滴開始まで2時間以上もかかりました。その後さらに診察があります。

点滴室も混んでいて、カーテン仕切りのない席を勧められましたが、そこへ行ったところ気分が悪くなってしまいました。ずら~っと点滴している人が並んでいる光景は生々しく、私はダメでした。やはり一人で、まわりの人が目に入らない方が落ち着きます。

それにしても、主治医の先生が少し不安そうな顔をされたのが印象的でした。これは初めてのことです。

「(RFなどの数値は低いままなので)まだ効いていますからね。」

生物学的製剤の使用に慣れていて、高い目標(=寛解にする)を持って治療にあたられる先生ですので、この数字には。。。何か感じるものがあるのでしょう。

若干、レミケードの効力が落ちた、効きが弱くなった感は感じます。それがステロイド減量のためなのかわかりません。また、これが一時的なものなのかもわかりません。

今後の推移を見ながら、いやいや見る前に、色々身の振りを考えないと。これ(=レミケードの二次無効対策)が、私の正月休みの、重たい宿題でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年1月 9日 (水)

通院日=^^= 年内のまとめ 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

にゃんこせんせの通院記録が、3回分も!!たまっているので、一気にアップです。

☆2012/12/01

体重 3.4㎏

心拍数 195回/分

にゃんこせんせに投薬できない時のことを伺ってみました。

心臓の薬(ACE阻害薬)は、もし夜投与できない時は、翌朝投与するより1回飛ばして、翌日の夜投与した方がよい、とのこと。

1回飛んでしまっても、今の状態では肺水腫にはならないそうです・・・。

正月明けに、久しぶりに掃除をしたら、こたつの中から心臓の薬を発見ぺっ、ってしたらしい。一体いつの薬???でも元気そうだねー。1回飛んでも大丈夫だと実証していました


診療明細書

継診料  630円

内服薬  1470円

内服薬  2205円

Redウォーム 735円

合計 5040円(自己負担分 2026円) 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

☆12/15

体重 3.45㎏

心拍数 192回/分

心臓の壁の厚さ

外側 5.9㎜ 内側 4.6㎜ 

収縮率 59%

結果良好、普通のネコ状態です。

診療明細書

継診料  630円

超音波検査 1050円

内服薬  1470円

内服薬  2205円

Redウォーム 735円

合計 6090円 (自己負担分 2341円)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

☆12/27 

体重 3.4㎏

心拍数 198回

フレンドリーな犬ちゃんに近づかれてびっくり(@_@)したかな?ちょっと心拍数アップ。

診療明細書

継診料  630円

内服薬  1470円

内服薬  2205円

Redウォーム 735円

合計 5040円 (内訳 2026円)

安定していて良い状態です。

安心して年を越せます、と先生に言われました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年1月 7日 (月)

全身関節運動 2012.12月末~2013.1月初

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今年も、ぼちぼちブログ活動を始めようと思います。

雪があれば、行けるときは行こうと思うスキー。今年は、鍛えているので、体もちゃんと反応してくれると思ったけれど、そうはいきません

Dscn2809

スキー初日の、この日は
でも、行ったからには滑ります。↑ マウスピースを入れようとしているところ。
ウエア上は、年末のフェニックスのバーゲンで買ってもらいました

ここは、シャトレーゼというゲレンデ。あのお菓子屋さんが運営しています。こじんまりとしていますが、色々とサービスが良いので気に入っています。リフト待ちもちゃんと整理してくれます。休憩スペースも沢山アリ。
リーズナブルな食事ができるのも、家族連れにはとても優しいです。

ちびっこたちが多いですが、将来、ここからステップアップして、別のゲレンデに行ったりして、ウインタースポーツを楽しんでほしいものです。

このゲレンデは、人口雪アイスバーンですが、雨のおかげで雪がゆるんで板がくいこみやすくなりました。

それにしても、この日の私のフォームは悪く、滑っている傍らから筋肉痛。色々カピロウさんに指摘されました。外傾が弱い。抜重が上手くない。これでは、いろんな雪面を滑れません練習するしかありませんなあ。すっかり滑り方を忘れています(-o-;)

それにブーツは足に合っていない。左足くるぶし下が痛い。でもこれは、カピロウさんが直してくれました。0.2㎜くらい?インナーを高くしてもらいました。微妙な調整ですが、これがとても大切だと思います。おかげで、ブーツは心配ないです。

それでも、15㎞くらい滑りました。

Dscn2817

こちらは、軽井沢プリンスにて。カピロウさん。背景は妙義山。

プリンスに来たのは10年ぶりくらいです。この日は、とても風が強く、リフトもにょろにょろ。そして芋洗い状態のゲレンデ

この日、私は昼食を食べた後1本滑ってあがりました。

久しぶりに手足が冷えたまま状態(-o-;)大体15分で1本滑る計算。しかも滑っているのは5分くらいで、残りの時間はリフト待ち&リフト乗車。冷たい風が吹きつけるし、体が冷えてしまいました・・・。

でも、久しぶりに立ち寄った関越上里SAで、美味しそうな上州豚コロッケを売っていたし、横川SAの食事もとても美味しかったので、また来ようと思ったのでした。

が、準備もしてあったのですが、二人とも調子が悪く、朝4時ににゃんこせんせに投薬したのに!結局行かなかった日もありました・・・。年末年始、移動が多くしかも渋滞もあり、疲れてしまったのでした。

でも、にゃんこせんせは、一緒にいられたから大喜びでした私も一緒にゴロゴロしたので、元気になりました!カピロウさんは、まだ風邪気味です。

朝早く起きて出かけることが続いてあったので、いつも通りの生活に戻ったにもかかわらず、にゃんこせんせが3時半に起こしに来てくれるのでした・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年1月 1日 (火)

新年あけましておめでとうございます

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

新年
あけましておめでとうございます

旧年中は、ブログにいらっしゃってくださって
どうもありがとうございました

今年もどうぞよろしくお願いします

みなさまの 幸せとご健康を 心よりお祈り申し上げます

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2013年も始まりました。

おかげさまで、家族は皆元気です。

私は、関節ではなく!全身筋肉痛です

遅ればせながら、全身関節運動(=スキー)の季節に入りました。

年末年始のお休みは、帰省とスキーで東奔西走しています。あちこち高速道路の旅です。ドライブ三昧しています。

中央道・笹子トンネルが対面通行になった翌日、朝4時半に家を出発、行きは普通に通過できましたが(6時頃トンネル通過。1時間遅いと渋滞になりそうな感じ。)、帰りは事故で通行止めになり、やっぱり下道を通ることになったのでした。

大晦日の首都高&東北道はとても空いていました。真夜中のスカイツリーと東京タワーが美しかったです。

明日は関越道を通過予定。

色々あると思いますが、私らしい年にしてゆきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

無料ブログはココログ