2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 笹子トンネル復旧のめどはいつ? | トップページ | 通院日(私) »

2012年12月 4日 (火)

病院にすっぴんで行ってよかった

こんにちは、かぴららです(*^.^*)


先日、皮膚科に行きました。

足の指。赤紫色なのが気になります(>_<)左足の人指し指だけでなく、中指もなっています。

原因がなんだかわからないので、とにかく処方されたステロイド軟膏は、真面目に、一日3回塗りました。

と、先生に言ったところ、「その努力が報われましたね。治ってきていますよ。」

患部の一部が、紫っぽい赤色から、肌色に変わってきています。

治るには、まだしばらくかかりそうな感じがします。

原因について、湿疹なのか。膠原病説は否定しきれないようです。詳しいことは、組織検査をしないとわからないようです。

でも、先生が

「顏には出ていないね。膠原病は顏に現れるから。」

さりげなく、先生、私の顔を見ていたのですね! 膠原病説は確率低いかな?

私は化粧するとしても、薄くしかしないし、お化粧すると湿疹が気になったり(-o-;)この日は、ノーファンデでした。それがかえって良かったみたい\(^o^)/

また、歯科は近所ということもあり、それこそ毎度すっぴんで行きます。日焼け止めくらいは塗りますが。
私の顔を見て先生が今日は調子がよいですね(=口が開く)、良くないですね(=口が開かない)、と言われます。

若くはないですからね(^_^;年齢的にはしっかりおばさんデス。そのままの素顔を見られるのはちょっと恥ずかしいけれど、病院へは、すっぴんで行って良かったと思ったのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 笹子トンネル復旧のめどはいつ? | トップページ | 通院日(私) »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

足の指、治ってきて良かったですね♪
しかしそうかぁ・・・膠原病って顔に出るんですね!
覚えておきますね~。

しかし、すっぴんで歩けるなんて羨ましいわ。
私も体調がとても悪い時と家にいる時はすっぴんだけど、
出かける時はだいたいファンデーションくらいはつけています。
じゃないと恥ずかしくって外歩けないです~。
(恥ずかしくって外歩けない顔なのか?って質問には応えられません!!)

こんばんは、おじゃまします^^
私も病院へはすっぴんで行きますよ。
だって、顔色って体調のバロメーターなんです。
モチロン爪の色や舌や目だってそうです。
街中の病院へ行く時はちょっとためらわわれますが、
自分を診てもらうのだと思って割り切っています^^;
治療大変だと思いますが、応援していますね。

さくらさん、こんにちは
足の指は、ゆっくりと、ですが良い方へ向かっていると思います。多分。

すっぴんでは出歩けない顏ですが(笑)、お化粧するのも大変だったり。でも、テレビで10分間で別人に変わるメイクを見て、いいかも!と感激しました。
さくらさんは、可憐なイメージが顏は、何か塗ると、紫外線、シミソバカスに安心します。

今日はこれから、総合病院へ。婦人科は処方だけだから気楽なんですが、形成外科がちと怖いこれも足のメンテ(たこ)なんですが、何言われるかな~
ケーキがとても美味しそうだったので、またあとで伺いますね

あめぶるさん、こんにちは
いつも温かなお言葉どうもありがとうございます

仰るとおり、体の色って、体調でかなり変わりますよね。さすが、あめぶるさんです!
はっきりわかる方が、先生方にはとても有り難いと思います。
今日は都心までゆくので、薄く塗りました(笑)顏は見ない診察科だからいいかなあ。

いろいろな治療は、症状が安定してきたので、これをキープしてゆくのがこれからの課題です。人間の体って、とても敏感ですね

良くなってきていて良かったです。
たぶん蝶形紅斑がないかどうかを見られていたんでしょうね。

私も病院に行くときは素っぴんです。マスクもしているからですね(^o^;)

今日は寒いです!!関節痛に息苦しさが出ています。
しっかり天候に順応する身体です(>_<)

足の指 良かったですね(^O^)

それにしても、素肌の状態をさりげなく見てるんですね~

ヤマネコもあまり雪焼けしないようにしないと(^^ゞ

ちびたママさん、こんにちは
冬はマスクをしていると顏が暖かいし、ごまかせるし、いいですね

私も、今日みたいな風が強い日は、調子がよくないです。気圧の変化が激しいので(^_^;
今日はゆっくりできるので、にゃんこせんせとゴロゴロしています

ヤマネコさん、こんにちは

ヤマネコさんの場合は???
私は、顏は黒いです。もともとですけど(笑)
マスクをしてスキーをしているので、寒い時期は日焼けしないです。でも、春になると、さすがにマスクをしていると暑いのでしません。この時、かなり黒くなります逆パンダです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 病院にすっぴんで行ってよかった:

« 笹子トンネル復旧のめどはいつ? | トップページ | 通院日(私) »

無料ブログはココログ