2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« クリスマス 2012 | トップページ | 皮膚科卒業\(^o^)/ »

2012年12月27日 (木)

7年ぶり、走ることができた/半月板が自己修復

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

年末ですので、今年を振り返ってみました。

7年ぶりに(正確にはおよそ7年と9カ月ぶり)、走ることができるようになりました

右膝外側の半月板が、自己修復しました

これが、私の、今年の一番嬉しかったことです。

固まっていた手首の関節に、隙間ができた

ということもありましたね!

色々あったけれど、いいこともいっぱいあった年でした。

半月板のこと、すっかり書くのが遅くなってしまいました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

私の足には、二つの問題があって、

一つは、足趾の指のハンマートゥ変形。

そしてもう一つは、右膝外側の半月板がペラペラに薄くなってしまったこと。

でした。

ハンマートゥの方は、現在も治療やケアをしながら調えています。これは時々ブログにも登場しています。

半月板の方は、2年前の6月、膝が痛くて起き上がれなくなり、通院した整形外科で滑膜切除手術の話があったとき(リウマチと診断される少し前)わかりました。負荷をかけると損傷してしまうおそれがあり、

走ること等、膝に負荷をかけることは禁止、となったのでした。

昨年12月に、ほぼ寛解となり、スポーツOKではあったのですが、↑のことがあったので、走ろうとはしませんでした。スキーをするときはガッチリサポーターをして臨んでいました。そして今年5月。

MRIをとったら、厚みがなかった右膝外側半月板が、三角形になっていました!!本人が一番驚いています。半月板の自然修復は難しいと思われているようですが、修復することもあるのですね。

・・・でも、このとき右膝内側の半月板が損傷している可能性がある、と指摘されました(^_^;スキーで転んだからでしょうか。これについては痛くもないので、スポーツなどしても大丈夫だそうです。

5月下旬から、ほぼ毎朝ノルディックウォーキングをするようになりました。体を鍛えようと思ってです。下肢とともに、ストックを持つことで上肢も鍛えたい。それに、歩くのが好きだからです。そして走るのも好き。

この時は、歩くにもまだ足を引きずっている状態でした。去年の夏は、約300m歩いたら休憩が必要な状態でした。

そして、普通に歩けるようになり・・・ 2年間お世話になった、膝を守ってくれた”お守り”のサポーターをとりました。

7月頃・・・走れるようになりました!!

毎朝、歩く途中で、少し”走ること”しています。

今後、また色々なことがあるかもしれませんが、今年はこんな嬉しいことがありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« クリスマス 2012 | トップページ | 皮膚科卒業\(^o^)/ »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

走れるってこと、本当に嬉しかったですよね

病気になって出来なくなったことが出てきて、凹んで…でもブロ友さんとこのように語れることはとても良かったですし感謝です。

あっという間の一年でした。

まだまだ落ち着かない私ですが、周りの皆さんの励まし、支えでここまで来ました。本当に感謝感謝です。

来年は少なくとも今年よりは良い年になりますよう

こんにちは!

かぴららさんの記事、いつも拝見しています。
ご自分の症状や病状・検査結果・数値・薬にいたるまで、
詳しく分析されていますね。
その前向な姿勢に頭が下がります。
来年またどうぞよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えくださいね!

良かったですね(^O^)
何をするにも膝は使いますからね
サポーターの無い生活・・・うらやましい

ちびたママさん、こんにちは

できなくなったことができるようになって、不思議な感じがします。でも、せっかく治ったので、大切に使おうと思います。それと、適度に鍛えないと、と思いました。

ちびたママさんは、ちゃんと手当てをしていらっしゃるので、あともう少しという感じがします

あめぶるさん、こんにちは
どうもありがとうございます。

病気のことは、書くときは書けるのですが、気分が乗らないと書かなくて、データが古くなってきがちです(^_^;さっき、にゃんこせんせの病院に行ってきましたがそれもたまっている・・・まとめてアップすれば追いつくかな。

あめぶるさんの素敵な生活に憧れます。来年も素敵なブログの更新を楽しみにしています

ヤツガタケヤマネコさん、こんにちは

サポーターは外せないと思っていたのですが。筋肉をつけて動かしていたのが良かったのかもしれません。痛くても滑っていたのが良かったかも!あんまりひどかった時は、本当に滑れなくて買ってあったリフト券を無駄にした時もありましたよ・・・。

滑るときはCW-X履いて、ザムストのサポーターをしています。必要以上にひねらないですこういうことも学習しました(^_^;
ヤマネコさんは、上手く滑られているので、うらやましいです

こんばんわ
関節が修復してきた事 私も嬉しいです。
この病気も治療方法がどんどん進歩していって欲しいものです。
関節はどこが悪くても辛いねぇ 私も手首が曲がる様になって大掃除の拭き掃除は出来そうです。変な握り方になっちゃうけど
かぴららさんとここで出会えて、本当に感謝です。
全然まだまだ軽い症状なのに弱気になってて かぴららさんも、みんなも前向きで明るいのに励まされたよ。 今年ももうすぐ終わり 振りかえって、嬉しい事で終わりそうですね 来年ほもっと嬉しい年になりますように

オッハーで〜す。(*゚▽゚)ノ

して良い事(出来る事)が増えるのは、とーっても嬉しいですね
かぴららさんの努力の賜物でしょう
私は口に入れるモノが体と気持ちを創る加勢をしていると思います。
私の場合は、使い過ぎると壊れてしまうのですが
せめて気持ちを充実させるよう
頑張っている皆さんからの「気の栄養」を摂取させていただきまっスル

かぴららさん、お互いに長丁場のくせ者と上手に共存しつつ
楽しみましょうね。
カウントダウンに向けて、このまま元気に過ごしましょうミャ

キョロリンさん、こんにちは
キョロリンさんも、調子がで良かったです

大掃除、キョロリンさん宅ピカピカだと思いますブログもきれいに整理されているので想像しちゃいます。私は、年末ではなくてできる時にしよう・・・(笑)

調子が悪くなると、気持ちもですが、みなさん頑張っていらっしゃるので、私もぼちぼちやっています。
明るくて優しいキョロリンさんに出会えて良かったです
キョロリンさんのお庭に遊びに行って楽しかったよ

来年もどうぞよろしくお願いします

けめさん、こんにちは

けめさんに出会えて、本当に良かったですすごく前向きで明るく、細かなところまで気遣いされる、こういう方、なかなかいないなあ、と思っています

持病があっても、お互い元気でいることが何よりですよね
来年もどうぞよろしくお願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7年ぶり、走ることができた/半月板が自己修復:

« クリスマス 2012 | トップページ | 皮膚科卒業\(^o^)/ »

無料ブログはココログ