2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« 同じ病気の人? お出かけ隣人編 | トップページ | ブラウン管のテレビはいいにゃ! »

2012年12月20日 (木)

歯科にて固まる・・・

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

次の絶不調期は、1月、だと思っていたら、どうも絶不調期に突入。予定より早いです。

私は外気が5℃を下回ると、調子が悪くなるので、この冬とても寒いことが原因の一つです。
それにつけこんで、リウマチ悪化。骨の奥から病む、寒い時現れる症状が続いています。

これも、寒さに慣れてくるとまあ平気になってくるのですが(^_^;

いつものように朝一で歯科に行き、いつものユニットに座り。。。

私は、ものすごくこちらの歯科で気をつかって頂いています。

席は、エアコンの風が直接顏に当たると、顎関節が痛くなるから、風の当たらない席にと配慮していただいています。ありがたい。

この日はとても寒く、歯科まで15分歩いても体が温まらず。そして、入った院内も寒いまま。頭上を吹くエアコンの風が冷たい・・・

冬の対策として、首にはネックウォーマー、手首にはサポーターをしています。

開口一番、先生から「今日はお疲れですか?」

相変わらず、すっぴんで行っていますから(笑)顔色が良くなかったのでしょう。

いつものように、2週間の間にあった出来事をお話しして、検査結果を見せて・・・
それから歯のクリーニング。マウスピースの調整は、今は必要ないみたいです。

「先生、寒くないですか?」
「そうだね、足元冷たいね。」

先生がエアコンの温度を上げてくださりました。が、それでも風が冷たい・・・

体全体が固まって、関節も痛くなって・・・。肘がズキズキ、手のぐーぱーぐーぱーが、うまくできなくなりました。もちろん、口も開かなくなったので、

「先生、今日はこれで止めます。」

引き際も大事です。調子のよくないときは止める、とはっきり言った方がお互いの為。

先生は申し訳なさそうに、「次からは、部屋を暖めておきます。」
と気遣ってくださりました。

それはとても嬉しいのですが、私自身も、この冷え対策、なんとかしなければ、と強く思いました。

体の温度調節を、きちんとできるようにならないと。

とりあえず、肘用にもサポーターを買いました。今まで病まなかったので、持っていませんでした。これだけでも、大分違います(^o^)

それにしても、体の節々が痛い!!顏が痛い!!北風がつらい!!顏にもサポーターが欲しい!!マスクではだめだ~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 同じ病気の人? お出かけ隣人編 | トップページ | ブラウン管のテレビはいいにゃ! »

リウマチ」カテゴリの記事

顎関節症 」カテゴリの記事

コメント

今年は寒くなるのが早かったような…北海道はマイナス26℃って体感したことないけど凄すぎますよね

関節痛辛いですもんね
動けなるのが困ります。痛み止でコントロールができればいいんですけど根本的ではないですもんね。

かぴららさんの体調が酷くなりませんように暖かくしてお休みくださいね

ちびたママさん、こんにちは

本当に、毎日寒いですね寒い日が続くと、それなりに安定してきますが、急に寒くなりたては調子がイマイチです。
マイナス26℃は体験したことがありませんが、その数字だけ見ても、とってもとっても大変そうです(>_<)

今日は冬至。ちびたママさんの夕食にもかぼちゃがあるのかしら?ちびたママさんも、どうぞお大事に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歯科にて固まる・・・:

« 同じ病気の人? お出かけ隣人編 | トップページ | ブラウン管のテレビはいいにゃ! »

無料ブログはココログ