2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

« 都心社会見学ツーリング | トップページ | シュトレン完成 »

2012年11月30日 (金)

ホシノ酵母完成

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

ホシノ丹沢天然酵母が完成しました。シュトレン用です。

私の場合、酵母の完成予定日から発酵時間を逆算して、酵母を起こします。自分が見られる時でないと、見極めを失敗してしまいますから。
100時間の予定でしたが・・・今年は、寒かったので、114時間くらいかかってしまいました。

これぐらい完成まで時間をかけた方が、香り高い、力強い酵母が出来上がるらしいです。

パンは、生きているもの、と思っています。

013

水(水温20度)と酵母を混ぜたところ。

014

48時間後くらい。家の中で一番寒いところに置いています。

015

70時間後くらい。ムクムク上がってきました。

020

100時間後くらい。とろ~りして、少しぷくぷくしてきました。

021

完成\(^o^)/ 

美味しいシュトレンができますように!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 都心社会見学ツーリング | トップページ | シュトレン完成 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

本格的ですね。
ホシノ酵母…いつかは挑戦してみたいと思っています。
生き物の力をたくさん借りて、
やっと人間は美味しいものを口にできるんですね!
シュトーレンはペンションをやってた知人が
クリスマスにたくさん焼いていたのを思いだしました。

あめぶるさん、こんにちは
いつも、キラポチどうもありがとうございます。そして、美味しい食卓のブログも楽しませてくださって、どうもありがとうございます

ホシノのシュトレンは、毎年作っています。酵母はいいコに育ってくれます(^o^)が、その後、生地を成形したり、が問題な私です(^_^;

今日もこれから、生地を仕込みます

こんにちは。 
シュトレン、手作りされるんですね。
ホシノ酵母はよく耳にしますが、調べてみました。 ( ・ω・)φ
美味しく焼けそうですね~。
出来上がったら写真アップして下さいね。 

北信は朝から雪が降って、栂池のトップも急遽オープンしました。
12月はクリスマスと共にスキー場がぞくぞくオープンの時期ですよ!

Indigoさん、こんにちは
しばらくの間、週末はシュトレン作りをします。今日も、さっき生地を仕込みました(^o^)

今は、主人に板のワックスをはがしてもらっています!
今年は雪が多いですね\(^o^)/Indigoさんの出没をとても楽しみに、ブログ拝見しています
栂の森、いいなあ~♪
さっき、志賀のライブビデオを見ていたら、雪、雪、雪、でした
うちの猫の具合次第になると思うのですが、ぱふぱふの雪を楽しみにしています1泊しても大丈夫かなあ???

酵母からご自分で作るんですね!
すごいです~!!(」゜ロ゜)」ナント
きっと美味しいシュトレンができることでしょう♪
生地を成型するのは大変なお仕事ですよね。
あまり無理をしないようにしてくださいね。

私はまだクリスマスケーキを予約していません。
もともとクリスマスにケーキは買わない方でして・・・
きっと今年も買わないんだろうなぁ~。なんて思ってます。

シュトレンとクリスマスケーキのお味、聞かせてくださいね~☆

おはようございます(^-^)/
酵母から作るなんて、本格的ですね!!

シュトレン是非アップしてくださいね(^-^)
楽しみにしてます♪♪

さくらさん、こんにちは
パンはずっと作れるようになりたいと思っていたので、教室に通ったりしていました。
手捏ねは、今はあまりしていないです(^_^;だから、大丈夫!

さくらさんは、普段から美味しいケーキを見つけていらっしゃるのでそれらを集めてクリスマスケーキにしてもいいな♪と思います

ちびたママさん、こんにちは
毎日寒いですが、いかがですか?元気になられて良かったですね\(^o^)/

・・・成形が下手ですが、これからアップすることにします(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホシノ酵母完成:

« 都心社会見学ツーリング | トップページ | シュトレン完成 »

無料ブログはココログ