お注射日記 針曲がる
こんにちは、かぴららです(*^.^*)
8月から一日2回、にゃんこせんせの低分子ヘパリン注射をしていますが、最近難航しています。
暴れたため、注射針が曲がってしまいました゚゚(´O`)°゚
この時は、たまたまかな、と思ったのですが、保定するだけでもイヤがり、針が体に当たっただけでも強烈に暴れるようになりました。おかげで、一昨日は90度以上も針が曲がってしまいました。このときは、さすがにショックを受けました。
私の方が、注射したくなくなりました。暴れているところに刺すのはとても危険。私自身がとても怖くなってしまったからです。
保定をもっとガッチリすればいい、ということにもなりますが、あまりにもガッチリしてしまうと苦しくなるのでは?カピロウさんも悩みます。保定するって難しいです。
病院では、ガッチリ保定されて、注射やエコーをされていますが、時々だから、これは。毎日2度もそうするのは、拷問なのかなあ、と考えたり。
ヘパリンは血中濃度が12時間しか持続しないのです。だから注射が一日2回。1週間くらい濃度を保持できるものを開発してほしいです。
本人は、注射はしなければならない、と思ってはいるようです。注射する前は座って待っています。でも、注射の準備をし始めると、こたつへ(やっぱりイヤ)→呼ぶと出てくる→保定する(体硬直)→皮膚をひっぱるが、緊張のためあまり伸びない(イヤ~)→針を当てる(絶対イヤ!!)
彼女も、葛藤しているようです。
先生に相談したら、無理はしないで、とのことです。あれ?いいのかなあ?投薬が効いているからかなあ。
「それは心が折れたでしょう。」
と言われました。その通りです。
毎日毎日注射され、にゃんこせんせの肌も敏感になってしまったようです。
昨日は、注射しませんでした。そしたらそしたで、寝ているカピロウさんを何度も起こしました。「とうちゃんが起きないと注射できないでしょ。」ということです。
彼女は彼女でさっさと注射してもらって、ゆっくりしたいと思っているらしい・・・。いつも朝7時頃しているからねえ。
痛くない注射を確実にできるようにならないといけませんね!
« 通院日=^^= | トップページ | やっぱり体に冬が来た »
「甲状腺・肥大型心筋症=^^=」カテゴリの記事
- 五回忌・・・(2022.01.30)
- 世にも不思議な話=^^= (2019.07.21)
- 金花糖のにゃんこせんせがやってきた♪(2019.01.27)
- ペット保険の解約(2018.05.27)
- 家族猫とのお別れ その2 (2018.02.12)
おはようございます(^-^)/
毎日の注射…大変ですよね(>_<)
にゃんこせんせも頑張っていますよね!!
偉い偉いです。
注射器は人にはツベクリン反応とかに使うもので針が細いから折れ曲がり易いです。
にゃんこせんせの身体をバスタオルで包んでホールドしながら頭を両手でしっかり支えてあげるといいかなと思いました。
これ小さな子供を注射したりするときの、芋虫ゴロゴロ作戦なんです(笑)
結構動きを押さえて有効ですよ。
投稿: ちびたママ | 2012年10月30日 (火) 08時53分
ちびたママさん、こんにちは
体調が少しずつ良くなられてきて、とても良かったです

わざわざコメント、どうもありがとうございます。
今は、注射していないんです。勝手なんだけど(-o-;)このまま続けると拒否がひどくなるし~。でも、再開は近いうちにしようと思っています。よい方法を探して考えています。
アドバイス、どうもありがとうございます。
投稿: かぴらら | 2012年10月30日 (火) 10時10分