2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« こんな飯は食えねぇ=^^= | トップページ | 甘いもの食べて元気になる »

2012年10月23日 (火)

普段の血液検査でわからないこと 

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

今年も、人間ドッグに行ってきました。9回目です。毎年、体がサビてきたのを実感します(-o-;)でも、自分で、何を気をつけなければならないのか、自覚するので、毎年のこのドッグはありがたいのかな、と思います。

まだ全部の結果がわからないのですが、全体的には良好です。

身長は縮むし、体重増加、腹囲・中性脂肪増加(どれも少しずつ)
これでも、直前2週間で絞ったのです。これしなかったらもっとやばかったと思います。

でも、良いこともあったわけで、善玉コレステロールが大幅アップしました\(^o^)/これは、毎日ウォーキングしているから増えたそうです、看護師さんとの面談で言われました。

実は、私が一番気にしていることは、”大動脈石灰化”

ブログには今まで書いていないと思います。これは、2年前に指摘されたのですが、その頃そんなこと?を気にする余裕なし。病名ついたばかりの2つの病気で精一杯でした。

誰でもなるものですから、症状が変わらなければ気にしなくていいですよ、とドクターに言われて額面通り受け取りました。結果もB1で、毎年の経過観察でよい、とのこと。

が、これって動脈硬化のことです。症状が現れていないから、いいのだけど、これ、症状が現れたら大変。ものすごくやっかいです。

なので、なんとかしなければ、と思っています。意外と真面目に毎日運動しているのもこのためだったりもします、実は

秘かになくならないかなあ、と祈りつつ、腹部エコーの時、検査技師さんに、大動脈石灰化のことを話しました。去年のデータも残っているのでその部分をしっかり検査してくださると思いますが、さらに念入りに診て頂くためでもあります。

結果は検査後ドクターとの面接のとき見せてくれる、と伺った\(^o^)/ので、見せてもらいました。数字だけでなくて、画像も見せてくれるのね(@_@)

大動脈のエコー、縦と断面。血管の所が少し白くなっています。断面なんで少し白くなって欠けていました。これが血管にたまったゴミ(石灰)なんだと、実感。

これも進行を進まないようにしないといけませんね。

でも、帰りに新宿でいっぱい甘いものを買いました。この日はエコーだけで3回(お腹、胸、頸動脈)1時間弱くらいしましたから。
メリハリをつけた生活も大事ですよね、って勝手に思っています。甘いものも時と場合を選んで食べよう!!甘味のお話しはまた今度

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« こんな飯は食えねぇ=^^= | トップページ | 甘いもの食べて元気になる »

医療」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^-^)/
人間ドック1年に一回は受けておくと安心ですよね(^-^)

検査データーがまずまず良かったからホッとされたでしょう。

動脈硬化…要注意ですよね!!脳梗塞、心筋梗塞になったら大変です(>_<)

義理父は血液サラサラ作戦で毎食らっきょうを食べています。

家の中で一番健康に気を付けているのが義理父です(笑)

ちびたママさん、こんにちは

骨だけでなく、血管も気をつけなければ・・・。そう思って、暴飲暴食は慎もう~。これ、時々するのでよくないです(^_^;
心不全のスクリーニングは問題なし、とのことでした。でも、血管全部を見たわけでないから、あちらこちらであるのかなあ(>_<)ぞっとします。

義父さん、偉いですね!らっきょう、ですね。血液さらさら、気をつけます。

こんにちは♪
かぴららさんもいろいろな病気を抱えているんですね。
大動脈石灰化ですか・・・。
気をつけてくださいね。

スイーツ、何を買われたんですか?
ぜひ紹介してください!!
楽しみに待っています♪

新宿って高島屋と伊勢丹があっていいな~!!
あっ、小田急と京王も・・・!!(*^ー゚)v ブイ♪

こんばんわ~
私も来月健康診断を受けます。オプションで骨密度とリュウマチの数値も・・
この前 ジムで骨密度を測ったら5年前より激減しててショック!!で、ちゃんと検査をしようと決意 かぴららさ~ん 今通ってるリュウマチの病院変えようか思案中なんです。診察も1年は立つのに検査なしで、症状を話しても、早く寝てください。口や目がかわく話しても、そんなものです。の返答 バイトは楽しいけど体が辛くて~ 薬も毎回同じで、効いてる気がしないのです あ~!コメントが悩み相談になってしまった

キョロリンさん、こんにちは
キョロリンさんはジムで体を鍛えているし、ブログのちら見写真ではとても元気そうで美人だったので、あまり心配ないと思っていました

仕事って慣れるまで大変だよね。私はたいして働いていないけど、週末になってくると疲れてきます。でも、働いていた方がいいと思うよ。いろんな意味で

女の人って、何年かごとに体の節目があるらしいです。私も年とるにつれて実感骨密度、って計る場所によっても変わるみたいです。

リウマチの血液&尿検査って、飲んでいる薬によって多少違うかもしれないけど、2カ月ごとにしている人が多いと思います。私は6週間ごと。レントゲン(症状がある関節だけ)は半年ごとです。
検査項目も、CRP、(血沈)、RF、MMP-3は検査した方がいいと思います。私は、初めCRPしか自分の検査結果を知らなくて(検査結果がでる時間があとのは遅いの)、あとからこんなに悪かったんだと知りました。

口や目が乾くってことは、シェーグレンの疑いある?心配だったら、このことを話して調べてもらった方がいいと思う。

長くなっちゃった~。ごめんね。キョロリンさんにはいつも元気でいてもらいたいから、心配になりました

かぴららさん ありがとう
シェーグレンを初めて知りました。 ずっとネットで調べていてこれが一番ピン!と来ました 通ってる病院の先生に言っても、あ~!そのうち気にならなくなりますよ。飴でもなめてくださいとの返答で 錦糸町で近くだし評判よさげと、通ってた・ちなみに、内田クリニック やっぱ、やめようっと なかな病院選びも難しいね~
仕事は私も週に3日だからたいして働いてないけど 体はきついね~ でも、私も色んな意味で働いていた方がいいと思うわぁ自分の回りで世界が回ってると勘違いおばちゃんになりたくないし
美人(✿→艸←)㋒㋛㋛ありがとう そう見える写真を選んでるからだよ。実際を見たら嘘つきと思われちゃうさぁ  

キョロリンさん、こんにちは
少しばかりお役にたててよかったです。
でも、飴はないよねぇ。
大きな病院だと混雑するし、でもいろんな検査ができる。クリニックはすぐ行けるけど、検査のことを考えるとねーーー。

自分の体感は信じるべきです。SOSのサインだものね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 普段の血液検査でわからないこと :

« こんな飯は食えねぇ=^^= | トップページ | 甘いもの食べて元気になる »

無料ブログはココログ