2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村

« お注射日記 針曲がる | トップページ | 板をチューニングに出した。 »

2012年10月31日 (水)

やっぱり体に冬が来た

こんにちは、かぴららです(*^.^*)

予想通り、でも木枯らし吹くより早かったけれど、体に冬がやってきました。冬という季節は好きで、胸ときめくのですが、私の体には多少厳しいものがあります。

血流が悪い体質なので、日々の運動はそれを改善するためにもとても良いです。
でも、寒くなるとやはり体のキレが悪くなります。なりました(T-T)手足も冷えるし、体の動きも鈍くなりました。今年はしもやけにならないようにしたいなあ。

骨の奥が痛くなってきたのも寒さが影響?こういうのも、しばらくすると落ち着いてくると思います。

また、これはレミケードが切れてきたからかもしれません。となると、減薬作戦を決行する元気は起きません。

以前より、主治医の先生からは、レミケードの投薬期間を延ばす(6週→8週間隔)案は出されていたのですが、私が首を縦に振っていないので6週間隔のままです。

6週間たって痛くなかったら、治療を延期する。投薬日変更の電話を先生にすることになっています。・・・一度もしたことがありません。

検査数字では、調子が悪い時も含めてずっと基準値内をキープしています。でも、薬が切れたあの感覚がもう2週間も続くの!?と思うとげんなりします。痛いのはやっぱりイヤです。それがキッカケで、抗体ができてしまったら悲しいし。

先生は、体感も大切にしてくださっているので、無理は仰りません。

「寛解が6週間続いたら、レミケードを止められるかもしれません」という言葉をずっと胸に大切に閉まっているけれど、いざなってみると、開けられません。

このままだと、憧れの減薬はすすまない。小心者の私は確実に痛くない方の道を選ぶから。季節が変わる日本では、そのたびに調子が悪くなるよ、きっと。これも私の運命なわけで、もがいてみますが、受け入れましょう。

治療を延期したいのですが、って先生にいつ言い出せるか・・・?それはまだわからないです。

数字が良くても体感的によくないって時もあるけれど、数字に過剰な期待をしているのは、実は私なのかなあ、と思ったりもします。

では、別の作戦を決行しましょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« お注射日記 針曲がる | トップページ | 板をチューニングに出した。 »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

かぴららさん、こんにちは。焦らず、ゆっくりですよ。あなたのタイミングでいいのでは・・こちらも寒くなりました。あ~雪が降ってくる(ノ_・。)白鳥さん達も最上川にやって来ました。今年は、りんご・ラ・フランスが美味しいですよ。

こんにちは(^-^)/
痛みの体感と検査値って違いますもんね。

踏み切れないのわかります。

あの辛い痛みが続いたらって恐怖さえ覚えますもん(>_<)

特に季節の変わり目や、寒い時は余計悪くなるようで勇気が入りそうですよね!!

今は病室でぬくぬくしていますが、家だと寒くて喘息にも大変だろうなと思います(T-T)

こんばんは

季節の変わり目はどうしても体に負担がかかりますよね
検査結果の数字も大切ですが、体の声、心の声も
大切にしてくださいね
そうしないとストレスになっちゃいますから

メロンホイップさん、こんにちは
白鳥さんが来ましたか!いよいよ冬ですね。

メロンホイップさん地方の果物、美味しくていいですね夏の気候が良かったのかな。母は、今年のりんごが美味しくない、と言っています。夏、長野は暑かったからかなー。

レミケード2年生のこの秋は、体にこたえます。昨日点滴してきたのですが、今までの中で一番効果を感じません。数字はまあまあなのですが。ちゃんと気をつけないと、効果が切れそうです。
メロンホイップさんは、エンブレル続けていますか?

ご訪問どうもありがとう。

ヤツガタケヤマネコさん、こんにちは
ヤマネコさんのブログ、コメントを読んだだけで気持ちはとても元気になります心は冬山です

調子が悪いといいつつ、滑りに行きます(笑)痛みも吹っ飛んでしまいます(笑)でも、あんまり調子が悪いときは湯治してます
八方尾根の温泉と、八ヶ岳のパノラマの湯がとても気に入っています

ちびたママさん、こんにちは
少しずつ、お元気になってきて良かったです

レミケードも回数を重ねてきて、調子のよいとき悪いときが、はっきりわかるようになったので、でも、よいときをできるだけキープしたいと思っています。でもそれって、難しいですね最近思います。
季節の変わり目をうまく乗り越えるのが、今もこれからも大きな課題です。どうもその時の体調の悪さを狙ってアイツが暴れるような気がします。ずっと寝ていて欲しいなあ。

こんにちは♪
私もすっごい冷え症で、冬は辛いです~。(T.T)
昨日なんて、冷えてしまって、お昼寝できないくらいでした。
朝晩はヒーターを入れているけど、さすがにお昼間は、まだヒーターを入れないので、今が一番辛い時期かもしれません。
寒暖の差が激しいと、身体がついていけません。

リウマチの痛みを知っている、調子が良くなっても、なかなか薬の変更なんてできません。
みんな同じじゃないですか?
かぴららさん、焦らずにね。
季節の変わり目は、何かと辛い時期だもの、もっといい時期を選んだほうがいいですよ。

ハロウィーンのケーキ、帝国ホテルのです♪(*^_^*)

さくらさん、こんにちは

さくらさんも冷え性なのですね。
さすがに寒い寒いとばっかり愚痴っていても仕方ないので、昨日は出かけるのにコート&マスクしました。マスクは顏が温かくていいですおかげで、電車内で爆睡しました

さくらさんは、私よりずっとリウマチお姉さんなので、流石場数こなしていらっさるので、とてもコメント参考になります。どうもありがとうございます。

でも、もう薬減らしちゃいました(^_^;無謀だったかな!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり体に冬が来た:

« お注射日記 針曲がる | トップページ | 板をチューニングに出した。 »

無料ブログはココログ